• ベストアンサー

ネオジオのACアダプターについて教えて!

Bangの回答

  • ベストアンサー
  • Bang
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

手元にあるネオジオ(ROM)付属のACアダプタによると Model NEO-POW3 INPUT AC100V 50/60hz 19VA OUTPUT DC10V 1000mA 外側が+で芯がー です。

YUZURU
質問者

お礼

さっそく極性を変えれる、アダプターでやってみました。 バッチリ動きました、ただ、10Vは無かったので、9Vで動かしました。 一説によると、ファミコンのアダプタでも動くとの話も聞きましたが、怖いので試してません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ノートパソコンのACアダプター

    SOTECノートパソコンWL2130を頂きましたが、数年間使っていないため充電する必要が ありますが残念なことにACアダプターが有りません。 そこで、質問ですが パソコンには定格DC20V  3.0A と表示されていますが、 付属バッテリーには11.1V 4.0A表示されています。 ACアダプターをお持ちの方、アダプターには電圧、電流はいかほどと 表記されていますでしょうか、お教え頂けると助かります。 また、このACアダプターを中古で入手出来る情報をお持ちの方 お知らせ頂けないでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • ACアダプター

     付属のACアダプターを無くしてしまいました。 <秋月電子>でACアダプターを購入しようと 思いますが、添付画像の表記(9V-500mA)ですと 使用可能なアダプターは どれになるでしょうか? <+、->極性もどちらを選べばいいのでしょうか?

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • ACアダプタについて

    この度PHSを購入しました。 家では純正のACアダプタを使っているのですが、 使用頻度が高いため会社でも充電をしないと間に合わないのです。 会社で代用できる物がないか探したところMOのACアダプタが近いようなのですが、 全く無知で本当に使っても大丈夫か分かりません。 極性は合っているのですが、以下の物は使えますでしょうか? 純正→入力 AC100V-240V 18VA 0.14A 50/60Hz      出力 DC5V 1.0A 代用→入力 AC100V 27V 50/60Hz      出力 DC5V 2.3A となっています。どなたか宜しくお願い致します。

  • ネオジオのアダプターとモノラルケーブルをなくしてしまった

    長い間ネオジオを使ってなく、どこにいったかわからなくなってしまいました。 どうにかしようと思い色々と調べていると、アダプターはホリ電気というメーカーのファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ兼用のACアダプターで、モノラルケーブルはメガドライブのもので代用できると知り、試してみたのですがうまくできませんでした(電源が入った様子がありません)。 どなたかネオジオを使える方法を知ってる方、よろしくお願いします。

  • dellのかまぼこ型のACアダプタの極性

    デルのC840を入手したのですが、ACアダプタがありませんでした。 そこで、ジャンクなACアダプタとかまぼこ型のピンは入手したのですが、 ピンの3本のうち、プラスとマイナスの極性がわかりません。 どなたか、dellのかまぼこ型のピンの極性を知っている方いませんでしょうか?

  • ACアダプターの電流について

    キャノンのプリンター、BJC-80Vを入手したのですが、ACアダプターがありません。ネット検索すると、純正品は、AD-360Uで、13V、1.8Aです。 同じキャノンのAD-320(13V、2.1A)だと手にはいるのですが、メーカーのサポートセンターに確認すると、「アンペアが違うのでつかえません。」とのこと。 極性を確認するのはもちろんですが、私の認識と、ACアダプターに関する過去の質問からは、アンペアが0.3大きいアダプターだし、どちらもキャノンの似通ったタイプのプリンターのアダプターなので、問題なく使えると判断するのですが、電圧や電流、電源に詳しい方の正しい答えを教えてください。お願いします。

  • 適正なACアダプターを教えて下さい。

    購入したソーラーライトの英文説明書にはACアダプターが 付属されていると書かれていたのですが、日本発売商品には ついていませんでした。 英文説明書によると  Adaptor Input:AC 90-240V        Output:DC 500mA/15V  Automobile Adaptor:Output 3A/12V また、別売品(?)として  Ni-MH Battery 3Ah/12V Lead Acid Battery 2.4Ah/12V   3.2Ah/12V   4Ah/12V Lithium Battery 3Ah/11.1V Sillicon Battery 3Ah/12V とも書かれています。 商品の口コミで「12V/300mAのアダプターで10時間で充電(蓄電)出来た」と 書いてあったので家を探したところ、12V/400mAのアダプターがありました。 本体のソーラーパネル接続口のソケットにぴったりはまり、本体の充電ランプが点き アダプターが暖かくなってきました。1時間ほど試してみたのですが アダプターは熱くなるほどではなく、充電ランプの色が少し変わりました。 アダプターの極性は (-) - (●― (+) と書かれています。 本体は全く熱を持つことはありませんでした。 (蓄電と放電を同時にしないようにと書かれているので、 主電源スイッチをオフにした状態で蓄電しています) 本体を見ると、Output(携帯等を充電する方)の所に 12V  (+) ― ●) - (-) の表示があります。 (何故ソーラーパネル接続=Inputの方でなく Outputの方に書いてあるのかわからないのですが…) これは極性があっていないのではないかと思ったのですが、 別のQAコーナーで質問したところ、「問題ないですね」とのこと。 極性を合わせるというのがどういうことなのか、実は わからないです。(アダプターと本体の極性表示が同じ形、と いう事だと思っていたのですが私のアダプターと製品本体とでは 逆ですよね?) 英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは ネット検索した限り見つかりませんでした。 ノートパソコン用として15V/1A以上というのはありましたが。 15V/500mAと書かれている商品でも12V/300mAのACアダプターで 充電(蓄電)出来た人がいるのですから、12V/400mAでも 大丈夫でしょうか。 (ソーラーである程度蓄電した上で上記アダプターを使用したため アダプターだけで実際に蓄電が出来ているのかまだ不明です) 電気関係は大の苦手なので、申し訳ありませんが 超初心者にもわかるようにご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターのプラスとマイナス

    製品使用がDC9V 200mAで極性内側マイナスの製品なのですが、中古屋でDC9V 200mAのACアダプターみつけたのですが、極性が反対で内側プラスの物でした。 そこで質問なのですが、ケーブルを切って右と左をつなぎ変えれば、極性は反対になるでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。