• ベストアンサー

MS-DOSってなんですか??

sesameの回答

• sesame
回答No.2

うーん、それは実際にMS-DOSモードで再起動してみるのが一番てっとり早いんじゃないかと思うんですが…。 真っ黒な画面に白く C:\>_ とか出てくると思います。それがMS-DOSです。 MS-DOSはWindowsより前に使われていた標準的なOSで、Windowsは今でもMS-DOSで動作するモードを内部的に持っています。 理由は過去の資産との互換性の確保、それから何らかの原因でWindowsが立ち上がらなくなってしまった場合、MS-DOSから復旧処置をするためです。 「MS-DOSモード」と、Windowsから実行する「MS-DOSプロンプト」は似ていますが本質的に違うもので、MS-DOSプロンプトがWindows上で擬似的にMS-DOSの環境を提供しているだけなのに対し、MS-DOSモードで起動したときはWindowsはメモリにロードされず、DOSマシンとして動作しています。