• ベストアンサー

MS-DOSってなんですか??

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

うーん、それは実際にMS-DOSモードで再起動してみるのが一番てっとり早いんじゃないかと思うんですが…。 真っ黒な画面に白く C:\>_ とか出てくると思います。それがMS-DOSです。 MS-DOSはWindowsより前に使われていた標準的なOSで、Windowsは今でもMS-DOSで動作するモードを内部的に持っています。 理由は過去の資産との互換性の確保、それから何らかの原因でWindowsが立ち上がらなくなってしまった場合、MS-DOSから復旧処置をするためです。 「MS-DOSモード」と、Windowsから実行する「MS-DOSプロンプト」は似ていますが本質的に違うもので、MS-DOSプロンプトがWindows上で擬似的にMS-DOSの環境を提供しているだけなのに対し、MS-DOSモードで起動したときはWindowsはメモリにロードされず、DOSマシンとして動作しています。

関連するQ&A

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • MS-DOSモードで再起動。

    Windowsの終了→「MS-DOSモードで再起動する」を選択すると 無応答状態になってしまいMS-DOSを起動することが出来ません。 起動オプションからは問題なく起動することができるのですが。 リカバリから数日で、あまりソフトをインストールしていない状態です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • MS-DOSモードで再起動できません

    Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。

  • MS-DOS Pロンプトを選ぶとフリーズしてしまいます。

    スタート -> プログラム -> MS-DOS Pロンプト を行うとフリ-ズ してしまいます。 スタート -> WINDOWSの終了 -> MS-DOSモードで再起動する では MS-DOSモードになります。 しかし borland C++ 5.5を走らせようとすると ”THIS PROGRAM MUST BE RUN UNDER WIN32" とのERROR MSGがでます。 OSはWindows98です。 MS-DOS Pロンプトを使うのは初めてですので、過去に正常に動作していたかは 不明です。 WindowsのHELPでは分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Windows MEでMS-DOSモードで起動するには?

    Windows ME に「MS-DOSモードで起動する」という項目はあるのでしょうか?あればどこからその項目を選択するのかを教えてください。(Win98のように終了するときの項目の中にあればいいのですが・・・。)

  • MS-DOSからスキャンディスクをしたいのですが・・・

    Windows Me起動時に毎回のようにメッセージが出て、任意のKey入力を求められます。(Key入力後は、普通に起動します) なにか壊れているのだろうと、セーフモードでscandiskを行なっても途中(全クラスターの1/3程度)でチェックが終わり、最初に戻ってしまって、正常に終了しません。 そこで、MS-DOSからscandiskを行ないたいのですが、FDDがないため、起動ディスクが作れません。 なんとかscandiskを正常に終わらせて、修復後、リカバリーを行ないたいのですが、どうしたらよいでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOS画面が出ない

    スタート→Windowsの終了をクリック→Windowsの終了画面の項目の内 MS-DOSで再起動をクリックすれば、通常はMS-DOSの画面が表示されるが その画面が表示されず、通常のWindows98のデスクトップの画面表示になってしまいます、レジストリーを修正しなければならないと思いますが、その方法を教えてください。

  • 古いPCが起動しない MS-DOS

    Windows95 FMV-DESK POWER 富士通 旧型機 予備機用に知人より譲り受けました。 最初にウインドウズの旗の画面でフリーズしたので、 電源終了し再起動したが、上手く起動しません。 BIOSの画面は出ます。 メンテナンスディスク(起動ディスク?)で、再起動したら、MS-DOS?の画面でが出て A:\> と表示されています。 その後どうすれば、WINDOWSが立ち上がるでしょうか? 当方、MS-DOSの知識はゼロです。 (MS-DOSのサイトはチンプンカンプン状態) 機器の故障やメーカー修理であれば使用を諦める つもりです。