• ベストアンサー

ポトスがゆでたみたいに、しなしな

takosenの回答

• ベストアンサー
  • takosen
回答No.2

ポトスですが、”ゆでたみたいにしなしな”になった原因として、寒い時期に水やりが多すぎ根腐され状態で、根の量が少なくなっているところへ、春になり温度が上昇して来たため、ポトスの根が水分を吸収出来ないので、葉がしおれ又は葉が黄色になったと考えられます。(水やりの失敗です) 対策として、ポトスをプランターから一部抜いて根の状態を確認して下さい。 根がある様でしたら、地上部を整理(黄色くなっている葉等を取り除く)し、植え替えをして下さい。 今後の管理として、土の表面が乾燥したら水を充分に与えて下さい。(冬場は土の表面が乾いて3日後に水やりして下さい。季節によってやり方を変えることです) 会社の場合、休日前等特に注意して下さい。 光、温度、湿度、土の状態、葉の状態、根の状態等気配りが必要です。