• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妬みやすく僻みやすい人間の心理状態って?)

妬みやすく僻みやすい人間の心理状態って?

このQ&Aのポイント
  • 妬みやすく僻みやすい人間の心理状態とはどうなっているのでしょうか?
  • 他人を羨んだり、嫉妬したりする心理状態の背後には、自己不安や自己評価の低さなどが関係している可能性があります。
  • また、これらの感情や行動は、自己防衛機制や自分を守るための手段として働いている場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 いちいち記入すべきでないと他回答者様からご指摘を受けそうですが、医療に携わる者です。 我々の中で、医療従事者といった曖昧な表現は妥当という考えです。公然の場で明確に職種を語るより、ドクター、ナース以外にも臨床心理士、検査技師等あります。 医者という職業はステイタスにおいて最高職であり、高給取りというイメージから、妬まれやすいのは事実です。 >そのような方はその行為により、何か満足できるのでしょうか? 自己満足しかできないでしょう。他人より優位にたつために、自分が伸しあがるべく努力する者と、他人を蹴落とす者がいます。質問者様のご指摘の人物は、後者にあたるのでしょう。つまり本人の努力で勝ったわけではありませんから、優越感を得た気分になるだけで現在地としては何ら変わらないのです。 >自分が幸せでないと、幸せそうに見える他人に対し僻み妬みの気持ちをもちますか? 持つでしょう。ごく当然の感情として、我々は自分と他人を比べ甲乙つけることで、他人より勝っていることが分かると安心しますが、劣っていると感じると焦りはじめます。少なくとも何気ない言動の中で、日々優劣を判断しながら生きていると言えます。 >嫌味な回答をしてやろうと思います? ご自身の現状に満足されていない方は思うかもしれません。理由は上記に記載した通りです。落ちこぼれているのは自分一人じゃないと安心したいのだと思います。対等に反論することで、質問者様も成り下がってしまいます。せっかく素晴らしいパートナーがいらっしゃるのですから、ここはぐっとこらえてください。 頑固で聞き分けのない大人は、何を言ったって死ぬまで変わりません。

sat0ru8
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 人に共感しなだめる余裕があるようにも見受けられますが、大変大人で貴方も幸せな方なのでしょう。 的確なご回答をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

sat0ru8さんが他人を意識し過ぎなことが、かえって周囲を勘繰らせてしまっている部分もあると思いますよ。 例えば「医療従事者なのですが」。 医師なら医師って普通は書く(それが簡単だから)でしょうから、医療従事者なんて聞き慣れない言い方をされれば、「医師ではないのね」と感じられてしまうのは現実です。多くの人は医療関係と言えば医師と看護婦くらいしかよくわからないですから。sat0ru8さんの旦那様の職業がなんであろうと他人としてはどうでもいいことですから、わざわざ言いませんけどね。 で、『どうせ医者じゃない従事者だろ』・・・例えこの突っ込みが当たっているとしても、愛する旦那様のしっかりした仕事なのであれば、「どうせ」等という言葉にわざわざ不快感を感じる必要(価値)も無いと思うのです。 つまり、それ以前の問題が、sat0ru8さん自身にあると思います。 これだけ色んな価値観や気質を持った人がいる世の中ですから、中には心無い発言をしてくる人間もいるでしょう。 僻み・妬みを感じる発言をされた時に、サラッと流せる人と、強い不快感を感じて過剰反応する人、その違いは何だと思いますか? 大きな違いは「人を妬んだり羨むんだりするフシのある人間」かどうかですよ。 心が満たされない人間は、他人に僻み・妬みを持ちます。で、そういう人間ほど、他人の些細な言動に、僻み・妬みといった意図を感じてしまってウンザリするのかもしれません。 で、元々満たされている人間というのは、満たされない者の僻み・妬みといった感情が全く理解出来ない訳ですから、さほど気にならないのですね。「妬みやすく僻みやすい人間の心理状態」なんて知ろうって気にもならないと思いますよ。 ここで声高らかに不満をこぼしているsat0ru8さんは、間違いなく「満たされず、他人に僻み・妬みを持つ側」ということになってしまうのでは。 「つまらない揚げ足とりや突っ込みを、うまくやり過ごせる人もいる」いう現実がある限り、それをする方も、それに対し過剰反応する方も、正直どっちもどっちだと思います。

sat0ru8
質問者

お礼

一部、理解できました。 人のふりみて我がふり直せとおっしゃりたいのでしょう。 “しかし、人に対し僻み妬みを持つ人間ほど、他人の発言にウンザりする…”この意味がわかりません。 自分にその感情がないから、そういった心ない発言をする人間が理解できず本当に単純に大嫌いなのです。 こんな例もありました。 Q海外旅行がお好きな方!これまで海外へ20ヵ国程旅してきましたが、自分の良かった国は○○です。添乗員などに聞き、世界をたくさん見ている方に一番良かった国をきき次はここに行きたい等と検討してきました。色々な国へ行かれた方、一番良かった国を教えてください! Aただ自慢したいだけだろ?そんだけ行ってるなら自分でわかるだろ。 といった感じです^_^; 私が嫌味っぽい聞き方なのでしょうか? 私の質問はどれもこれも自慢気なのでしょうか? 私としては、相手の気分を害さぬよう、へりくだって書いてるつもりですが、そうは受け止めてもらえぬようです。 なので、より謙虚な言い回しを余計に考えてしまい疲れるんですよね。 不快にさせる書き方にならないコツはなんですか? 私は人が好きで、普通にしゃべっていてそう受け取られることはなく、むしろ 『もっと自分に自信もちな』といわれたりします。 しかし、ここの質問では必ず違った受け止め方でお怒り的な回答がよくつきます。 わたしは素直な気持ちで思ったことを質問しているのに対し、皆さん、質問の本質より、他の部分が鼻につくようなんですね。 私の生活は苦しくて…等と書き方を変えたら、きっと違った回答がつく気がしてなりません。 やはり理解できません。 そういう人間もいると思うしかないですかね。 “人それぞれ”で、どんな問題も解決してしまいますね! 今回にしたって、医師と書いては必ずこういった目にあうので、医療従事者とあえてしたのです。どんな書き方だろうと批判されるのですよ。 私は満たされていて幸せですよ? 今まで貴方のおっしゃるよう流してきましたが、 あまりにも多く目につくものですから、反論もしてみました。それでは同じに成り下がるとおっしゃるでしょうが、同じ気持ちをわかってもらいたかったからです。 “わざわざいうことではない”に対しても、質問するにあたり必要な環境説明もあります。 同じ立場の方に回答を求めたい問題など。 ふつう人を傷つけないよう、言葉を選びませんか? 人の心を真っ直ぐに受け止められない人間の意志が本当に理解できません。

sat0ru8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >声高らかに不満をこぼしてる…とありますが、どのあたりがそう捉えられますか?もう一度読んでみて頂けます?ヒステリックならわかりますが、文句でなく単純に疑問に対し質問しています。 私からすると、まさにそのような受け止め方が、理解できないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の幸せが面白くない!!!

    という感じです…。 他人と自分を比べても仕方がないし 他人が幸せだろうが不幸であろうが私には関係ありません…。 だけど、妬み、僻みがなくならないのです。 呪って相手を不幸にする方法が簡単に存在したら実行してしまいそうなくらいです。 (そんなものないのですが) みんな彼氏ができて、結婚していきます。 私は別れて半年…新しい出会いもなく、紹介してもらえそうでできなかったとか そんなオチばかりです。。

  • 人間は他人を蔑むように出来ているのでしょうか

    某掲示板とかの論議を見ていて思うのですが、人間は放っておくと他人を攻撃し蔑むように出来ているんじゃないかと思うことが多々あります。 名前も顔も分からないという事を笠に着て、言いたい放題に他人を蔑み、あまつさえ人格攻撃、しまいには「死ね」等と、人生そのもの否定するような言葉を投げかける人々を、非常に沢山見かけます。 週刊誌やワイドショー等のゴシップメデシアも、そうやって他人を蔑むネタには事欠かないですし、そういうネタの方を好む人間が多いからこそ、そんな他人を蔑むネタばかり特集されるのでしょう。 逆に、他人を認め、尊敬するには、膨大なエネルギーと技術が必要な気がします。 自分自身も、放っておくと他人に対する怒りや蔑みの心が湧いて出てくることを感じる事があります。 そして、他人を認めるのは簡単には出来ないということも感じています。 「汝の隣人を愛せよ」という言葉ができるという事は、逆説的に考えれば、ふつうにしている分には人というのは他人を愛する事が出来ない、認めることが出来ない、揚げ足を取って蔑むことばかりに執心するものであるということではないでしょうか。 一体、そこにはどんな心理があるのでしょうか。 そしてそれは、人間の持つ本質的な何かなのでしょうか。 ひょっとしたら心理学では収まりきれない問題なのかも知れませんが(哲学あるいは宗教学まで広がってしまう問題かも知れません)、よろしくご回答お願いいたします。

  • 女性の生理現象と心理状態について

    女性の生理現象と心理状態について お世話になってます。人間の生理現象と心理状態について、ふと疑問に思いました。 お暇なときにご回答いただければ幸いです。(どのカテゴリに質問すれば良いかわかりませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。) 女性には周期的に生理現象があると聞きます。その際 ・気分がイライラする ・男らしい男が好きになる などと言った心理状態になると聞いたことがあります。 生物の本能からしてそうなのだと思うのですが、これらの心理状態は本当なのでしょうか? また、この他にどういった心理状態になり、そういった場合、周りからはどう接して欲しいと思うのでしょうか? ご回答、御待ちしております。

  • 分からない…

    私は今に満足しており、私の出来うる限りの事ですが、自身の為にさらなるステップをして行きたいと思っています。 そんな私に、嫌みを言ってくる年長者さんがいるんですけど、私が話しかけると、復唱して「〇〇だってぇ~。馬鹿じゃない?(笑)」など。もしかして、…ひがみ? その年長者の方々は、何もせず寝ていたりテレビを見て思い思いに生活しています。 衣食住にも困ってはいません。 しかし、その方々には、私ほどの自由と若さがありません。 のんびり出来て、それはそれで幸せに生活されているのだとは思うのですが、私に嫌みを言ってくる根拠が分かりません。 本当に私のことを「馬鹿な奴」と思って嘲笑しているのかも分かりませんが…私は、意味が分からず訳も分からないので、特に怒りなどの感情も沸くことがなく、とにかく理由がわからないので聞き流しているのですが、こんな調子で良いと思いますか? 嘲笑?ひがみ? 何だと思いますか?

  • カルマや運について

    質問です 今まで知らなかったのでお伺いしたいです。 嫉妬や妬み嫉みひがみの念のある種の生き霊を飛ばされたり 歪んだ攻撃を他者からされた場合 自分の心身だけでなく 運気も下がり 悪運を呼び寄せますか? また他人の業や負の感情をぶつけられ その感覚を浴びて 他人のカルマを引き継ぐまたは一緒に背負う それか自分が犠牲になり背負うということはありますか? このようなことにお詳しい専門の方がいらっしゃいましたら よろしければご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 *今回は専門の方からお話を聞きたいので そうでない方は回答をお控えください。

  • 人間嫌いだという彼女

    これまで二回ほど質問させていただきました。 結局、もやもやした気持ちに踏ん切りがつかず、「自分たちはつきあっているのか?」という質問をしてしまいました。 すると、このような回答が来たのです。 ・自分は極度の人嫌いで、自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌。 ・誰かといるより一人でいたい ・泊まりや遠出は精神的につらいので、家族以外とは出かけたことがない ・遊びに行っているだけで十分楽しかったし、満足しているから付き合っているつもりだった ・付き合い方は人それぞれ、キスやそれ以上のこと前提で付き合っている同年代の女子の考え方が理解できない。だから、今のところ手をつないだりとかは考えられない ・一応私(ace0623)はこれまでの人違って一緒にいても苦痛でなく、めずらしく頻繁に会うことができているので、特別な人間ではある ということでした。 もちろんこの回答を読んでも自分の気持ちは変わりませんし、彼女の気持ちを尊重しつつなんとかがんばっていこうと決めたところです。 そこで今回の質問ですが、がんばるといっても今のところ自分にできそうなことといったら、ひたすら彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせるしか思いつきません。 そうなると完全に私の方が受身の状態ですよね。 ですから、何かしら他に自分ができることはないのか、人間嫌いの女性はどんな心理状態なのか(わかれば彼女が今どんな気持ちでいるのか)を教えてほしいのです。 一応告白して付き合ってほしいと告げて、返事をもらっているわけですから、彼女もいろいろ考えてくれているとは思いますし、信じているのですが、何しろ初めて接する女性のタイプなので・・・ よろしくお願いします。

  • 説教好きな人の心理

    このサイトの利用を始めたばかりですが、明らかに質問内容やカテゴリから外れた事を回答し、説教、酷い場合には誹謗中傷をされる方がとても多いなと思いました。 このような方達は、他人を貶める事で自分が優位に立ちたいとか、構ってほしいとか、そういう心理が働いているのですか? よくわかりません。 心理学に詳しい方、教えてください。

  • その心理は?!

    ♀・20代の者です。 今年末に結婚が決まりました。それを会社の先輩に告げた所「辞めるなら今のうちだよ」っと言われました。 その心理は。。。普通に考えて、その先輩の夫婦関係が悪いということでしょうか?それとも嫌味なのか・・・・・ ちなみに先輩は奥さんと、子供を作る時期の折り合いがあわないそうですが。。 率直にその言葉を聞いた時、どういう状態だと見受けられますか?変な質問ですが、お願いします。

  • 心理学上の質問ですが

    私は、ある大学に通っている4年生です。 このたび、卒業論文の一環で 「なぜ、ネット上では発言が容易になるのか」 という研究を行うことになりました。 そこで、質問があるのですが できるだけ、この「教えて!goo」で質問への回答を多くしている方に答えていただけるとありがたいのですが なぜ、自分への見返り、メリットが無いにも関わらず あなたは質問された項目に対して、本などで知識を調べたりそれを無償で他人に公開しようと思ったのでしょうか。 現実で、同じ状況下に例えると あなたは、道端で「~がわかりません」と叫んでいる人に対して、本屋で本を買ってきて調べて、わざわざ教えるに等しい行為を なぜ、丁寧に対応しようと思ったのでしょうか。 出来れば、数多くそれもかなりの回答をこなしてきた方に 回答をいただけるとありがたいです。 また、理論や心理など関係なく 自分の直感で、回答をお願いします。 また、その回答を心理学の卒業論文に使用するかもしれませんので あらかじめご了承ください。

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

このQ&Aのポイント
  • 炎症がみつかり、お薬を飲んで1ヶ月経過観察となったため、彼氏にHできないことを伝えるタイミングについて相談しています。
  • 一度断って「来週ね」と約束していたのに、次のデートでHできないということを事前にLINEで言うべきか、当日会って言うべきか悩んでいます。
  • まだ付き合って長くなく、彼氏とのHも3回しか経験していない状況です。女性のご意見も聞きたいとのことです。
回答を見る