• ベストアンサー

爆笑オンエアバトルの点数

私はNHKの爆笑オンエアバトルを楽しみに毎週観ていますが、アナウンサーの説明で「100名の観客がこの笑いを全国に伝えたいか否かで審査されます」と言っていますが、満点で545キロバトルということはボール一つで5.45キロバトルで半端ですよね。 他にも審査員がいるのでしょうか? 素朴な疑問ですがNHKに聞く前にGooでご存じの方みえましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-no
回答No.3

バケツの重さが入るんですよ。(^o^) 審査員が入れる球が4.56KBで、バケツが89KBです。 なので満点で545KBになるみたいです。

kenchan2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 な~んだバケツの重さも入っているとは知りませんでした。 他の方からも同様の回答を頂きましたがボールの重さが4.56キロバトルと小数点第2位まで記入されていましたのでyuki-noさんの答えが一番信頼できそうです。 ところで何故そんなこと知っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• bonbonta
回答No.4

私は数回オンバトの審査員をしたことがあります。 #1の方も言っているとおり、全員募集された審査員です。 ゴルフボール一つの重さはちょうど5キロバトルくらいだったと思います。昔、審査員をしたときに、森アナウンサーが言っていました。 しかし、それでは数値が合いません。 なんと、バケツの重さも判定の中に入っているんです。 たしかバケツ一つ19キロバトルだつたと思います。 0個の場合は19キロバトルと出るので、0バトルよりかはマシかと。。。。。精神的に(笑) 一度、0キロバトルの方がいらっしゃいました。 (昔サトウのご飯のCMに出ていたコンビです) 数値には多少誤差があると思いますが、 大体そんなとこです。

kenchan2001
質問者

お礼

審査員をしたことがある人ってけっこうみえるんですね。バケツの重さをカウントすることもビックリしましたが、100名の審査員の内ひとりもボールを入れないケースも存在したとはもっとビックリです。 でもその人たちはテレビのCMに出れるほど出世したんですね。お笑い業界も厳しいですね。

• arutyunn
回答No.2

前にボール0個の人がいました!! でも何キロバトルかはありましたよ! バケツの重さがあるみたいですね。

• hongsi
回答No.1

審査員をしたことありますが、本当に100名のボール投票のみの結果でした。一応計量器に載せているのでバケツの重さも入っているのではないでしょうか。たぶん0個でも0キロバトルではないと思います。