-PR-
解決
済み

scandiskの表示

• すぐに回答を!
  • 質問No.6559
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

おたずねします。何らかの原因で、強制終了を余儀なくされた場合、再ブートする時に、スキャンディスクが働きますよね。その時、ブルーバックの画面で、日本語が表示されるはずですが、なぜかこれが英語になってしまいました。文字化けではなく、英語です。おそらく、何かのアプリを入れたときに(多分アメリカ製)、システムファイルか何かの言語が書き換わったのではないかと思います。あやしいのは、MGIの"Video Wave"というのではないかと思っているのですが・・・。回避の方法等ご存知でしたら、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

こんばんはnag3と申します。
config.sysの中のフォントの記述はdevicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
これは私の環境ですが、上の様にjfont.sysになっているでしょうか?
一度ご確認下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル7

回答ではないのですが、英語が表示されるのはスキャンディスクの時だけですか? それ以外のDOS画面は日本語で表示されているのですか?
回答ではないのですが、英語が表示されるのはスキャンディスクの時だけですか?
それ以外のDOS画面は日本語で表示されているのですか?

• 回答No.3
レベル11

起動時にF8を押すとメニューが出ますが、「Command Prompt Only」 だとか「Step-by-step Confirmation」を選択すると、CONFIG.SYS とAUTOEXEC.BATの読み込み状況をチェックできます。 日本語を表示するドライバー等が読み込まれているかチェックしてみてください。 手に余るようなら、CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT の内容を書き込めば、 ...続きを読む
起動時にF8を押すとメニューが出ますが、「Command Prompt Only」 だとか「Step-by-step Confirmation」を選択すると、CONFIG.SYS とAUTOEXEC.BATの読み込み状況をチェックできます。
日本語を表示するドライバー等が読み込まれているかチェックしてみてください。
手に余るようなら、CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT の内容を書き込めば、識者から色々と回答が寄せられることでしょう。
では、がんばってください。
  • 回答No.4
レベル8

とりあえず,DOS窓上でJPと打ってみて日本語表示が 正常に行われるか見てください. あと,config.sysでjfont.sysとjdisp.sysが 読み込まれているか確認してみてください. ---------------------------------------------- devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS device ...続きを読む
とりあえず,DOS窓上でJPと打ってみて日本語表示が
正常に行われるか見てください.
あと,config.sysでjfont.sysとjdisp.sysが
読み込まれているか確認してみてください.
----------------------------------------------
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
----------------------------------------------
それから,nlsfunc.exeがautoexec.batに記述されて
いればusとjpのコマンドで日本語表示,英語表示が
切り替えられます.
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
上記の記述が行われていれば,
autoexec.batにjpと書き加えれば日本語表示になる
はずです.