• ベストアンサー

scandiskの表示

おたずねします。何らかの原因で、強制終了を余儀なくされた場合、再ブートする時に、スキャンディスクが働きますよね。その時、ブルーバックの画面で、日本語が表示されるはずですが、なぜかこれが英語になってしまいました。文字化けではなく、英語です。おそらく、何かのアプリを入れたときに(多分アメリカ製)、システムファイルか何かの言語が書き換わったのではないかと思います。あやしいのは、MGIの"Video Wave"というのではないかと思っているのですが・・・。回避の方法等ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

こんばんはnag3と申します。 config.sysの中のフォントの記述はdevicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS これは私の環境ですが、上の様にjfont.sysになっているでしょうか? 一度ご確認下さい。

その他の回答 (3)

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

とりあえず,DOS窓上でJPと打ってみて日本語表示が 正常に行われるか見てください. あと,config.sysでjfont.sysとjdisp.sysが 読み込まれているか確認してみてください. ---------------------------------------------- devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys ---------------------------------------------- それから,nlsfunc.exeがautoexec.batに記述されて いればusとjpのコマンドで日本語表示,英語表示が 切り替えられます. ---------------------------------------------- loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys ---------------------------------------------- 上記の記述が行われていれば, autoexec.batにjpと書き加えれば日本語表示になる はずです.

回答No.3

起動時にF8を押すとメニューが出ますが、「Command Prompt Only」 だとか「Step-by-step Confirmation」を選択すると、CONFIG.SYS とAUTOEXEC.BATの読み込み状況をチェックできます。 日本語を表示するドライバー等が読み込まれているかチェックしてみてください。 手に余るようなら、CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT の内容を書き込めば、識者から色々と回答が寄せられることでしょう。 では、がんばってください。

  • who
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

回答ではないのですが、英語が表示されるのはスキャンディスクの時だけですか? それ以外のDOS画面は日本語で表示されているのですか?

関連するQ&A

  • エラーメッセージが文字化け

    VAIO XR1GでWin98SEを再セットアップし、プリインストのいらないアプリをこまめに削除し、OFFICE2000PROや、Easy CD Creator 4などをインストールしていき、ある時、おそらくリソース不足かなんかでブルースクリーンになりました。普通、ここでは「システムがビジー状態か、ダイアログの表示待ちです」とかそんなメッセージが出ると思うのですが、この画面が完全に化けてます。強制終了をして再ブートすると、ブルースクリーンでスキャンディスクがかかるのですが、これが英語の表示になっています。そのまま使い続けてもとりあえず他で不具合は起こっていません。アプリのインストール時に何かのシステムファイルの言語プロパティが書き換わっているのか何かだとは思うのですが。あるいは、プリインストのアプリを削除した時に何かいけないものまで削除したのか。ちなみに出荷状態にレストアしたときに試しに強制終了したときは日本語でした。どなたか教えてください。

  • 「Windowsを起動しています」でフリーズ

    昨晩からパソコンの調子が悪く、一時ファイルの場所をDに移動されたら、「遅延書き込みデータの紛失」とエラーが出るようになり、フリーズ&添付画像のブルーバックになります。 セーフモードで起動をして、スキャンディスクを行なったのですが、 スキャンディスク終了後、「Windowsを起動しています」の画面より先に進みません。 TaB+Altを押しても「Windowsを起動しています」が消えるだけでマウスのカーソルを動かせるだけです。おまけに添付画像のブルーバックが出現し、再起動を余儀なくされます。 また再起動したら、スキャンディスク行いループ状態です。 この状況から脱出する方法をご教授下さい。お願いします。

  • KubuntuのKonquerorフォールバック言語とは

    KubuntuでKonqueror3.5.9を使い始めたLinux初心者です。 「デスクトップを征服せよ!」というオープニングの日本語に違和感があるので,ヘルプから「アプリケーションの言語を切り替え」で英語に変更しようと考えています。 そこで,一次言語をアメリカ英語にするとして,「フォールバック言語」とは何か教えてください。日本語をフォールバック言語から削除すると,日本語でつけたファイル名などが文字化けすることはありますか?

  • 海外で英語版XPを使用している場合の文字化け回避法

    今アメリカで英語版XPを使用しています。 ただ、日本語のサイトに行くと文字化けが発生することがよくあります。 それにくわえ、ソフトのインストール画面も文字化けしてしまいます。 一応日本語が読み取れるようにXPのCDをつかって言語をインストールしたのですが・・・。 完全文字化け回避方法っていうのはありませんか?

  • Windows7 Ultimate の 35言語切り替え機能について

    Windows7 Ultimateの機能の「35言語切り替え」機能について、確認させてください。 これは、OS上の表示を切り替えるだけの機能になりますか? それともデゥアルブート的な感じで、各言語によって環境も異なるのでしょうか? 行いたいことは、各言語におけるホームページの文字化けチェックを行いたいと思っています。 通常、Webページに日本語文字を使うと、英語OSでは文字化けしますが、この機能を利用して同様のテストを行う事は可能でしょうか? 各言語を選択した場合の参照するフォント情報がどのようになるのか、という点になるかと思いますが、 各言語における参照しているフォントは同じになるので、英語環境でも文字化けせずに表示されてしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • 再びOS起動時のことですが・・・

    OS起動時(ブルーのバックで「ようこそ」表示時のみ)、言語バー(「あ」「ア」切り替えモード)のようなグレー色の四角い物体が数秒間表示されたり消えたりします。マウスでクリックするとオンオフ切り替えが出来ますし「あ」と「ア」も切り替わります、ドラッグすると四角い物は移動もします。ブルーバック後の画面では問題ありませんし、エラー表示も出ません。「ようこそ」の数秒間だけです。シャットダウン時(ブルーのバック)にも時たま表示されます。何か消す方法はありませんか?チェックディスク、リカバリ共に行ってみましたが改善されません。ご指導お願いします・・・

  • ノートのメモリ増設よるトラブル

    先日、メモリの増設をしました。PCも認識しており問題は ないかなと思ったのですが、しばらくネットをしていると ブルーのバックに文字がたくさん書かれている画面に一瞬なり、 再起動してしまいます。再起動時にはスキャンディスク、 (今はチェックディスクというのかな?)が実行されます。 増設メモリを抜くと元通りとなり、そのような不具合は起こり ません。ちなみにマシンはMe、XPのデュアルブートで、 元々はMeがインストールされていたもの。Meを使っている時 には増設後も不具合は起こりません。 電圧とか関係あります?メモリの相性の関係でしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • OSXからOS9へのスタートアップ切り替えで接触不良?

    こんにちは MAC OSX初心者です。 OSの再インストールをなしに、回避の方法があれば教えてください。 詳細******** 今使っているMACに、仕事上OSXとOS9をパーテーションに分けて使っています。 パーテーションは以下の通り OSX(10.3) OSX(10.2) OS9(9.2.2)英語 OS9(9.2.2)中国語 OSXは言語切り替えでどこの言語にも切り替えができますが OS9となるとOSごとに言語をわけなければならないので 英語と中国語を二つに分けています。 OSXを起動後、OS9の中国語などに起動ディスク切り替えで リスタートさせますが、どうもOSXの終了からOS9への切り 替えが上手く行かずなのです。 OSXのデスクトップ壁紙の状態でフリーズしてしまいます。 強制終了をしなければならず、この先に影響がまた出そうで怖いです。 各ディスクのOSを入れ替えたばかりだというのに。 起動ディスクの切り替えや再起動・強制終了のしすぎで ディスクのどこかにゴミがたまってしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vistaのリカバリーなどに関する問題だがかなり複雑

    アメリカでラップトップを買いまして、仕様はアメリカ用です。 キーボードに表示されている言語も日本語がついていないようなものです。 先日ウイルスが進入しまして、OSを再インストールしました。 なぜか本来のVISTAのディスクとリカバリーディスクなるものがありまして、本来のディスクで再インストールしますと、言語は英語のみです。リカバリーディスクで再インストールすると日本語を選択できるのですが、シリアルナンバーをいれろと表示されます。 正規のディスクだとシリアルは入力しなくていいようです。 日本語のOSを使用できて、シリアルの入力を回避する手段はありますのでしょうか。 販売代理店で購入したのですが、リカバリーディスクは例によって素人使用ですw コピーのような、よくわからないのですが、とにかく困っています。 VISTAを新たに購入しなくてはならないのでしょうか。 解決策をお願いします。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?