• 締切済み

楽天オークションでの入金で…

楽天オークションで落札した物の入金をコンビニのATMで行ったのですが まず三井住友銀行、たんぽぽ支店の口座番号を入力して 次に依頼人名義を記入すると思いますが、 振込名義が自動的に自分の名前になっていたので、 指定された自分の名前の後に付く数字を入力せずに完了してしまいました。 振り込んでからまだ24時間が経っていないので振り込めているかが不安です。 分かりずらい説明だとは思いますが、どなたか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

ガイドおよびQ&Aより抜粋。 --------------- 【注意3】振込名義 ・振込時にはマイオークションの振込み名義欄に表示された情報(落札者の氏名と10桁の数字)を正確に入力してください。 ・正確に入力されなかった場合は自動的にキャンセルとなり、落札者に「悪い」評価がつきます。 ※入金したにも関わらずマイオークションに情報が反映されない場合はこちらをご覧ください。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_pay.html --------------- Q:入金完了してもマイオークションに反映されません A:マイオークションの情報は金融機関から取引データを受領した時点で更新します。  反映まで24時間(金融機関休業日除く)程度かかる場合もございますので、しばらくお待ちください。 <24時間以上経っても反映されない場合は?> まずは以下をご確認ください。 1.振込みしたのはいつか? 2.振込時の情報は正しかったか? 2.振込時の情報は正しかったか?  ご入金いただく際にご指定いただいた 「口座番号」「振込名義」などが、弊社側で指定させていただいたものと一致 していない場合、 お客様のご入金と取引中のオークションとを照合できていない可能性があります。  もし、そのようなときにはご入金の特定のために調査させていただきますので、以下の情報を楽天オークションにご連絡ください。  1.該当のお取引番号(例:10012345-20061113-12345-a)  2.入金された三井住友銀行の「たんぽぽ支店」の口座番号  3.「たんぽぽ支店」にご入金いただいた際の振込名義(全角カナでご記入ください)  4.入金日  5.入金金額 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10653&event=FE0006 ---------------

noname#188513
noname#188513
回答No.3

それはオークションの出品者の口座に直接お振込みされるわけではなく、三井住友銀行のたんぽぽ支店経由で楽天銀行に振込みされているのだと思います。落札者様が商品の受け取り確認を済ませた時点で楽天銀行が預かっていたお金を出品者に支払う仕組みになっている筈です。その三井住友銀行の番号は振込み専用の番号で、その都度変わるもので、その口座にお振込みした時点で誰が何の代金を振り込んだのか特定できるはずです。だから自動的にご本人の名前が出力されたはずです。落札者番号などつけるのは一応の確認の為だと思います。オークション→マイオークション→取引状況確認の操作で振込み状況は確認できますよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

振込み人が自動でってことですのしコンビにATMってことなので ご自分の口座からの入金(カードを使って)ってことですよね? 振り込み名義にんの後ろに数字をつけるって意味が分かりませんが (もしかしたら先方からの指示で管理の為なのかな?) なくても先方の銀行名 支店名 口座番号 口座名義が合致していれば振込みされます。

9412983
質問者

お礼

無事振り込めていました。 ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく振り込まれています。三井住友銀行、たんぽぽ支店の口座番号をネットで確認してみましょう。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 銀行振り込み手数料

    三井住友銀行やイーバンク銀行を選んだ場合、無料になりますか。 q1: q2: どちらが正しいのですか Q1: http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/a004.html ■振込手数料 落札者から支払われた商品代金などを、楽天オークションから振込するときの振込手数料がかかります。 ※イーバンク、三井住友銀行をご指定いただいた場合には、楽天オークションからの振込手数料が無料となります。 Q2: 銀行振込 http://help.rakuten.co.jp/mw/?hid=128#banking 三井住友銀行のたんぽぽ支店の口座へお振込みいただきます。 時間外手数料・振込手数料・コンビニでのATM利用料等はお客様負担となります。 ご入金の確認までしばらくお時間をいただきますでしばらくお時間をいただきます。また、土日祝日のお振込については翌営業日の確認となります。 ・別途、楽天あんしん決済手数料が必要になります(2009年10月1日までは無料です)。

  • たんぽぽ支店?

    楽天のオークションで落札して銀行振込をしなくちゃいけないんですが、 三井住友銀行 たんぽぽ支店ってなんですか? 三井住友銀行のATMで振り込めますか? 初心者なので分かりやすくお願いします。

  • JNBの入金方法について

    オークション用にJNBを開設したいのです。 イーバンクは開設して、どうにか使いこなしています。入金?(三井住友銀行の振り込み?)手数料が高いなと思いつつ。 JNBの関連記事、サイトを見てもJNBへの入金はやはり三井住友銀行のATMかコンビニのATMからだと書いてあります。もちろん出金もですね? しかし、ここ岡山では三井住友銀行どころかATMのおいてあるコンビニもありません。 田舎では無理だということでしょうか。 わかりやすくかみ砕いて、JNBについて教えてください。

  • 楽天あんしん取引で銀行振込時の入金まち→発送のタイミング

    楽天オークションにて品物を落札しました。 楽天あんしん取引のシステムに従って、 三井住友銀行たんぽぽ支店の専用口座への入金も済ませました。(7/14 11:30頃) 楽天のヘルプを見ると24時間以内には入金確認が行われて 「入金」から「発送」に状態が変わるとあるのですが、 実際は(平均的には)どれぐらいの頻度で確認が行われるのかを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでの入金先口座について

    楽天オークションは手数料の関係で三井住友銀行が入金先口座に指定されていることが多いかと思いますが、三井住友銀行とその他の銀行の割合は、落札経験からどのくらいだったですか? お願いします。

  • 楽天オークションで落札したら大抵、銀行振込だと三井住友銀行に入金するん

    楽天オークションで落札したら大抵、銀行振込だと三井住友銀行に入金するんですが、銀行に毎回行くのは遠いし、毎回振込手数料がかかってしまいます。通帳からの引き落としは出来ないんでしょうか? また、一番お金のかからない効率のよい方法はないんでしょうか? (ちなみに支払方法は銀行振込、クレジット、コンビニ決済です。)

  • 楽天オークションの入金の際の手数料

    楽天オークションにて商品を出品しております。 楽天からの入金の際の振込手数料は出品者負担となってます。 三井住友銀行は無料とありますが、 他の銀行についての記載はありません。 楽天に問い合わせてましたが全く返答がありません。 三井住友に口座を設けるつもりはないので JNBやイーバンク・郵便局・都銀・地銀の中で 振込手数料が一番安い所はどこでしょうか?! 宜しくお願い致します。

  • 楽天銀行振り込み

    昨日、通販サイトで注文して支払い方法が銀行振り込みかクレジットカードだったので銀行振り込みで支払いを選択しました。 しかし、私は銀行振り込みしたことがなく初めてでどうゆうシステムかもわからなくて…。 その楽天銀行というのは、コンビニATMで振り込みは出来るのでしょうか?その楽天銀行カードはなく、三井住友カードしかないのでそのカードを使い、コンビニATMで楽天銀行振り込みは可能ですか? 検索しても、できる。できない。カードがないと無理だ、と書いてありどうしたらいいかわからなくて。 やはり近くの三井住友銀行に行って振り込みしなくては出来ないのでしょうか?

  • 楽天オークションの落札後の振り込みについて

    昨日楽天オークションで初めて落札しました。 というか初めてオークションをした初心者です。 落札したあとの振り込みについて楽天オークションのよくある質問のところを読んでもわからないので質問させてください。 振り込みの選択肢が ・三井住友銀行 ・ペイジー ・ケータイ払い ・ポイント などがあるじゃないですか。 自分はゆうちょ銀行の口座しかないのでそこから振り込みたいと思っているんですがゆうちょ銀行は楽天オークションに対応しているのでしょうか? もし対応していたらどの選択肢を選べばいいでしょうか? ゆうちょ銀行→三井住友銀行や口座なし→三井住友銀行という流れで振り込みはできるのでしょうか? もしできるなら振り込み方法を具体的に教えて下さい。

  • 振込の入金名義は

    ネットで買い物して、現金振込にしました。 入金名義に「お客様注文番号+お客様名」になるって書いてあるが、入金名義はなんですか。 三井住友のATMで調べてみて、見つからなかった。 新生銀行のネット振込でも、「振込依頼人」しかないんです。 振込なんか一度したことがないんですから、もし「振込依頼人」を「入金名義」として利用すれば、無事に要求どおり送信できるのでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう