• 締切済み

びわの実がなりません

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.2

「桃栗三年、柿八年、枇杷は九年で成りかかる・・・」ということわざがありますが、実際食べた後の種から、実を成らせるのは難しいようです。 下のページをごらん下さい。 あと、一年を通しての気温が温暖であること、特に開花、結実する冬、温度が下がらないことが、栽培に重要な条件になります。(でも、お隣は実がなっているんですよね?) 主な産地は長崎(茂木びわがおなじみ!)静岡、千葉です。千葉県の富浦が、びわ栽培の北限だそうです。 雌雄の区別はないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~takaki/biwa/howto.html