-PR-
解決
済み

パノラマ写真を作りたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.65578
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

ファイルに2枚の画像をペーストし、(レイヤーが2つある状態)1枚を透明度を下げて張り付けると、画像が2枚つながっても元の大きさで切れてしまいます。
パノラマサイズにするにはどうすればいいのでしょうか。
2枚の画像は両方とも全ての範囲を使いたいのです。
どなたかご存じの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

私がいつもフォトショップでやっている写真の結合(パノラマ写真)のやり方をご紹介します。

1.写真のピクセルサイズより縦横とも2倍の新規ファイルを作る
2.2枚の写真を別レイヤーで貼りつけ
3.上に重なってる方のレイヤー効果を「乗算」にする
4.下の写真と重複してるポイントを探し、ドラッグして位置合わせ
5.写真の傾きが微妙にズレていたら、編集→変形→回転で修正する
6.レイヤー効果を「通常」に戻す
7.上レイヤーの境界部分を、できるだけ目立たない所で切り取る
8.さらに必要に応じてエアブラシ消しゴムをかけて境界をごまかす
9.レイヤーを統合して完成

こんな感じです。
お礼コメント
sinta

お礼率 39% (15/38)

どうもありがとうございました。
画像のサイズを縦横2倍にするというところがポイントだったのですね。
解決しました。 
投稿日時 - 2001-04-19 17:37:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ソフトは何を使っていらっしゃいますか?
レイヤーをずらしてはみ出た部分はファイルの縦横センチを広げると
全部入りますか?画像サイズの横のサイズを倍に広げてみるとか。
余白が入ったら切り取るとか・・。
 見当違いだったらごめんなさい。
補足コメント
sinta

お礼率 39% (15/38)

ソフトはフォトショップです。
ファイルのサイズを大きくしても画像のサイズは変わりません。
画像のサイズは変更できるのでしょうが、操作がうまくいきません。
投稿日時 - 2001-04-19 14:39:24


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

MicrosoftのPowerPoint(プレゼンテーション)があるとわりと簡単に出来ます。ソフトガが入ってんい場合的外れでごめんなさい (^o^)
PowerPointの白紙画面を横にして、そこに[写真加工ソフト]で重なる部分をうまく合わせておき、白紙画面にコピーしてうまく調整して写真用光沢紙A-4サイズに印刷で出来ます。Word画面では無理です。
お礼コメント
sinta

お礼率 39% (15/38)

ありがとうございました。でもパワーポイントは入ってないのです。
画像処理はフォトショップとドキュワークスを使っています。
投稿日時 - 2001-04-19 14:36:01