• ベストアンサー

保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

noname#1845の回答

noname#1845
noname#1845
回答No.4

このところ、幼稚園も保育園も指導内容は似てきました。 もちろん、幼稚園には昼寝の時間なんてありませんが、 なにか教育的な指導するとなると、同じような内容になっていると思います。 短絡的にいうと、公立の幼稚園がベストです。 公務員なので、待遇が良いです。給料、休暇などの点では、すごく恵まれています。他の人も書いていたように、 求人がほとんどないので、入るのは難関です。 保育園も、公立なら同じように待遇にはめぐまれています。ただ、休暇の面では、幼稚園よりは自由になりません。 私立となると、自由な教育をやっていたり、時には、 無認可の所もあります。先日無認可の保育園で、園児が 死亡しましたが、そうなると本当に大変です。 また、僕の市では、45歳が定年なんですよ。 今、組合を作って運動しようとしていますが、 なかなか・・・。 公立は、60歳までなんです。それに、退職金がだいたい 3000万ほどでしょうか。私立は・・・・。 世の中は、保育園の方が入園希望が多いので、 地方では、幼稚園児の数が少なくなり、閉園になったところもあります。事実僕の市では、2つの幼稚園が閉園になりました。 いいところも、悪いところもありますが、園児とともに がんばっていけるんなら、ぜひ、先生になってくださいね。

greenpeach
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! 今まで公立が良いという話は聞いていましたが、具体的にどう違うのかわかりませんでした。 nao4390さんの話でなるほどなと感じました。 東京都幼稚園職員の採用は実際狭き門なようですが、今年も募集はあるようです。 勉強不足で期待はできませんが、応募しようかと考えています。 皆さんの話から公立へ気持ちが固まってはきたのですが、やはり勉強不足のため ストレートでは・・・* そこで、今年不合格の場合に私立に就職して勉強ができるのかというところで今は 悩んでます。 とりあえず、勉強して、受験して・・・とがんばっていくしかないのかもしれませんね★ アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士未経験での就職

    こんにちは! 私は試験で保育士資格を取ったのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。 しかし保育の仕事がしたいと思い就職活動をした結果、ありがたいことに現場未経験でも雇って下さる園にめぐりあいました! 就職が決まった時はうれしさでいっぱいだったのですが、仕事初日が近付くにつれて不安でいっぱいになってきたのです…。 幼児とのふれあいが全くなかったのに、このまま働いても大丈夫なんだろうか。実習経験もないし、情けないことに、子どもを抱っこしたことも数えるほどです…。 先生と呼ばれる以上、しっかりしないといけないのですが、こういった不安に打ち勝つために何かしておいた方が良いことってありますか?? 今はとりあえず、マナーとピアノ、手遊びなどを覚えています。

  • 保育士の就職のことなんですが教えてください!

    こんにちは! 今保育士の資格を取得するために勉強しているんですが、就職のことでみなさんに聞きたいんです。 私立の保育園だと、公立に比べると給料も低く、あまり待遇が良くないと聞きます。 私は、一人暮らしをしているため、できれば少しでも良いところに勤めたいのです。 私立の保育園(東京都)に勤めている方や、以前勤めていらした方で、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします!!

  • 保育士・幼稚園教諭の方へ

    現役又は元保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大の保育学科1回生です。 私は保育士になりたいと思っています。(できれば病棟保育士) 私立で働きたいです。 参考までに幼稚園教諭についても教えてください。 ☆就職活動は皆さんどのように行われているのでしょうか ☆就活のピークはいつですか? ☆絶対落とされる人の特徴はなんですか?? ☆私の趣味は読書です。履歴書に「趣味→読書」と書いたら落ちる確率が高いという回答をここで見つけたのですが、なぜでしょうか。 ☆面接で絶対してはいけないこと、よく聞かれることなどを教えてください。 ☆私立の保育所・幼稚園の試験内容は園によって異なりますが、どのような感じなのか、特徴などがありましたら教えてください。 これ以外にもどんな些細なことでもいいです。 たくさん就活について教えてください。

  • 保育園経営に向けての就職について

    私は保育園開園を目標としているのですが、調べれば調べるほど、この世界の右も左もわからないままやっていけるか不安です。 なので、現場で経験や知識が得られればと思い、保育園で何かしらの仕事に就くのも一つの手だと思いました。しかし資格も何も持っていない私が就職出来るとも思いません。何かこれは取ったら保育園に就職出来るといったものってありますか? 個人的には少し遠回りになりますが、栄養士もありかなと思っています。 保育園経営を調べていくと、経営コンサルタントなんかもありました。この業種なら経営について学べるのでは?ど思いました。そこで、保育園に限らず、経営コンサルタントというのは素人からでもできるのでしょうか? 住まいは鹿児島で、こんな地方にもそういう会社ってあるものなのでしょうか? 一気に色々質問してすみません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 保育園に再就職。

    こんばんわ。 質問させてください。 わたしは26歳で、五年前に保育園に就職して 一年で退職した後、ずっとフリーターを続けて 今年からまた保育士に復帰しようと再就職して、 明日から新しい保育園に働きにいきます。 五年前にやめた理由は、 職場の勤務体制があまりにもずさんで、 毎日何時間も残業や早出を繰り返し、 体調を崩し、ドクターストップがかかって しまったからです。 一年しか経験もないし、ブランクも長いので、 新卒扱いで採用していただきました。 明日から初出勤なのですが、再就職は 初めてなので、わからないことだらけです。 電話で初出勤の日の詳細を確認する電話を したのですが、 シフトが9時から18時でーす 持ち物は、着替え、食事介助用のエプロン、 スニーカーです。以上でーす で、 一方的に電話を切られてしまいました。 お電話したときに、今お時間大丈夫でしょうか? と確認もしましたし、色々と質問したいことも あったのですが、電話が切れてしまい、 たびたび掛け直すのは迷惑なのではと思い、 どうしたらいいか、困ってしまいました。 9時出勤だと、何時にまずどこに行けば いいのかも分からないし、 食事介助用のエプロンてことは、 初日から保育に入るんでしょうが、 何歳児担当なのか、 着替えをって、初日はスーツなどで 出勤をした方がいいのか、など、 不安でモンモンとしています。 とりあえず、園には30分前までには 行こうと思ってるのですが、 初日の出勤て、スーツでいくべきですか?? 初日からふつうに保育に入るものなのでしょうか? 五年前の時は、私が就職した時がオープニングの 園だったので、途中から入る経験がなく、 想像がつきません。 未熟な質問をしてしまってますが、 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育系の就職について

    今月大学を卒業しました。 私は幼稚園希望だったのですが、併設されている保育園のほうで11月に内定を頂きました。 その頃は、就活中で「私なんかに内定をくれる園はあるのかな・・・」と自信喪失していたため、保育園で頑張ろうという気持ちで保育園の内定で決めていました。 しかし、2月から毎日研修に行く中で、どうも自分の中で整理がついていなかった(幼稚園の園バスを見ると羨ましくてせつなくなるなど)のと、そこの保育園が家族経営をしていて私とは合わずに、体調を崩してしまい、鬱になる手前までいってしまったため、内定を辞退させていただきました。 先週、卒業式を終え、気持ちの整理もついたので(保育園でも幼稚園でもどちらでも働けたら幸せだと思えるようになりました)就活を始めたいと思っています。 ハローワークに何度か足を運んだのですが、無認可保育園が多く、新卒で何の経験もないまま無認可保育園では…と躊躇してしまっていて…。 3月終わりのこの時期に甘いことを言っているのは承知していますが、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいので、どのように就活をすべきかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 求人を出していない園でも、アプローチしてみても良いでしょうか? また、その場合、どのように尋ねてみたら失礼ではないですか? 重ね重ねの質問、申し訳ありません。 4年間、大学に通わせてくれた両親を早く安心させたいので焦っています;; (家族経営を否定しているわけではないですし、無認可保育園を否定しているわけでもないです。言い方がよく分からなかったので、気に障る方がいらっしゃいましたらすいません)

  • 保育士は再就職が可能?有利?

    なかなか仕事のみつからないご時勢ですが、保育資格のある人って需要が高いですか? (私の市では正規ではなく非常勤なら常時募集しているみたいです) 一般企業の人は「仕事を辞めたい」と思っても、 辞めてすぐ次の仕事がみつかるかどうか不安で、なかなか辞められないですよね? 保育士の人は(保育士に限らず何か特別な資格のある人は) 再就職がしやすいのでしょうか。 やはり資格があるというのは有利なのでしょうか。 あと、資格を持っていても経験年数とかも重要ですか? 新卒で保育士になったばかりなのに、自己都合で1年足らずで辞めてしまった人がいて、 何年後、何十年後とかに保育士として勤めることができるのかなって、 人ごとながら気になって、質問させていただきました。

  • 保育士さんのアドバイス欲しいです。

    28歳、女性です。 2年前に保育士、幼稚園教諭の資格を取得しました。今まで保育の現場で働いたことはありません。 最近両親に、せっかく資格を取ったのだから資格を活かせる職場に就職をしてほしいと言われています。 しかし、どうしても悩んでいることがあります。 実習でいくつかの園に行き、現場を少しですが経験して「私には向いてない」と感じました。 子どもや仕事内容は好きです。が、いつも笑顔で明るく、子どもの前で大きな声をだして引っぱっていく保育士特有のあの感覚がどうしても苦手で… 私はどちらかというとおとなしいタイプだし、冷めている部分もあるので保育士には向いてないと考えるようになりました。 資格を取ってから気付いてしまい、なんとも情けないですが、保育士は夢でもあったしやりがいもあるし、こんな私でもやってみたい気持ちもあります。 それ以上に、通信で資格を取ったのですが、一緒に入学した子達は7~8割辞めていく中で頑張って資格取得し、卒業したことを誇りに感じています。 しかし、好きと向いているはイコールではないので、考え直した方がいいのか悩んでいます。 対人間、しかもかけがえのない子どもと関わる仕事なので慎重に考えてしまいます。 また、遅くに資格を取って今まで経験0なのでその不安もあります。 何か良いアドバイスいただけないでしょうか?

  • 保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

    現在保育士を目指している高校3年生です。 私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、 ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。 それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。 公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか? また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか? わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

  • 保育園に預ってもらえますか?

    いつもお世話になってます。 今2歳の子供を保育園に通わせています。もちろん私もフルタイムで(派遣)働いてます。 しかし、今月で契約が切れ、今の仕事は終わりまた新たに探さなければなりません・・・。最近、子供の体調も悪くよく会社もお休みせざる終えない時が多々ありました。そんなときは「専業主婦」とも考えますが、保育園はいい所で、できれば通わせたいです。 融通の利く会社は多くありません。 ここで私の考えを聞いて回答いただければと思います。 今住んでるところは都内です。私の実家(横浜)は自営業をしてます。その実家で働くように区役所と園に書類を出し、実際は都内で1日バイトや短期で働くようにしたいな、と思っているのですが、区や園にバレたらまずいですよね・・・。 やはりこれは不可能ですか・・・? ほかに「働いている」と偽って保育園に預けてる方、いらっしゃいますか・・・? 無謀な質問で気分を悪くされた方申し訳ありません。。