• ベストアンサー

食塩水の問題

この問題の解答、解説お願いします!(><) 10%の食塩水と2%の食塩水を混ぜたら8%の食塩水が400gできた。それぞれ何gずつ混ぜたのか。整数にならない場合は、小数点第2位を四捨五入しなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

10%の食塩水をxgとすると、2%の食塩水は(400-x)gになります。 両方の食塩の量は 10%の食塩水 0.1xg 2%の食塩水 0.02(400-x)g 両方を合わせた結果、400g、8%の食塩水が出来たので、食塩の量は 400×0.08=32g 式にすると、 0.1x+0.02(400-x)=32 0.1x+8-0.02x=32 0.08x=24 8x=2400 x=300 答え:10%の食塩水300g、2%の食塩水100g 検算してみると、 300gの10%は30g 100gの2%は2g 両方合わせると、400g中32gの食塩なので、8%。

padwgmq
質問者

お礼

xに置き換えてもらえたので、とても分かりやすかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#189285
noname#189285
回答No.2

結果的に8%の食塩水が400g出来たので食塩の量は0.08×400g=32gです。 仮に10%の食塩水400gと2%の食塩水ゼロgを足したら食塩の量は40+0=40gです。 次に10%の食塩水390gと2%の食塩水10gを足したら食塩の量は39+0.2=39.2gです。 以上、10%の食塩水が10g減るごとに、すなわち2%の食塩水が10g増えるごとに食塩の量は0.8g減るので、食塩の量が32gになる為には2%の食塩水が 10×{(40-32)÷0.8}=100g あれば良いと分かるので答えは 10%の食塩水・・・300g 2%の食塩水・・・・100g 以上です。

padwgmq
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました! とても助かりました。

関連するQ&A

  • 小学算数・・整数の問題・・教えてください

    何度考えてもしっくりいきません。分かりやすい解答をおしえてください。ww ある2桁の整数を8と9で割ります。その時の商の小数第一位をそれぞれ四捨五入すると同じ値になりました。 (1)この時の2桁の整数の中で最大の物を求めなさい。 (2)このような2桁の整数は全部で何個ありますか。 (2)の場合、解答では商の小数第一位を四捨五入して、整数部分の「一の位」が9になるとき、8になるとき、という風に、大きい順に試し、その個数を足し合わせています。理解できません。(^^;; 無論(1)の場合も商の小数第一位を四捨五入して、9になる数、8になる数、7になる数という風にそれぞれ試しているのですが、何故そのようにするのかわかりません(;;) なぜでしょうか? また、 もっと分かりやすい方法があれば大感激です。 ヨロシクお願いします。

  • 濃度計算

    濃度12%の食塩水200gに濃度7%の食塩水を混ぜて、濃度9%の食塩水をつくりたい。濃度7%の食塩水を何g混ぜれば良いか求めなさい。小数第2位を四捨五入し、小数第1位まで求めなさい。 この問題について詳しく解いてもらえる方よろしくお願い申し上げます。

  • 算数の四捨五入が分かりません

    小学生レベルの四捨五入の問題なのですが、 (1) 0.75を小数第一位で四捨五入し、整数で表せ (2) 0.01を小数第二位で四捨五入し、小数第一で表せ (3) 4.2を小数第一位で四捨五入し、整数で表せ などという問題が、昔のことですっかり忘れてしまって分からない状態なんです。 ちなみに(1)の答えは『1』なんじゃないかな、と考えたりもしたのですが違うのでしょうか? このような四捨五入の仕方を教えていただけると助かります。 明日までにどうしても解かなければならないので、回答宜しくお願いします!

  • 【高校化学】有効数字の指定が無い問題

    【高校化学】有効数字の指定が無い問題 化学の問題などで、答えの有効数字の指定が無い場合がよくあります。 私は小数点以上は上から四桁目を四捨五入、小数点以下は小数以下3桁目を四捨五入で計算しています。 567865465.2255222… →5.68×10^8 21.555555555… → 21.56 1.64233335… → 1.64 しかしこの前、1.111111111…molというのを1.11molとして計算したら問題集の答えと0.001ずれてしまいました。解説では0.111として計算したみたいです。 こういう計算であっているときもあれば、微妙にずれているときも多々あります。 ほんのわずかなズレですが、なんだか気になってしまいます。 さらに計算が続けばもっとズレてしまいそうですし… 特に21.5555…や21.44444など、5や4を四捨五入するのにちょっとためらいます… 私のやりかたはあっているでしょうか? 入試ではさすがにバツになりませんよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 中学受験 がい数の問題

    《質問》ある整数を6で割った商の少数第1位を四捨五入すると6になり、同じ整数を8で割った商の少数第1位を四捨五入すると4になります。ある整数は( )です。(すべて求めなさい。 《答え》33、34、35 この問題をどのように解き進めていけばよいのか、解説をお願いしますm(_ _)m

  • javascriptで四捨五入して小数点第1位表示で計算値が10になった場合、10.0と表示したい0表示にする方法

    利率計算を作成していて、問題が発生したため、質問します。 以下ような計算式で、四捨五入し、小数点第1位表示まで 出来たのですが、計算値が整数になってしまった場合、 10と表示されます。これを何とか、整数値になった場合、 10.0と表示させたいのですが、良い方法があれば、 ご伝授いただければと思います。 ritu = Math.round( ritu * 1000 ) / 10; //小数点第1位表示四捨五入して代入

  • 食塩の問題です。

    1%の食塩水が450gある。 これに水を加えて0.9%の食塩水を作りたい。水を何g混ぜれば良いか求めなさい。 という問題のです。 計算式も含め解説お願いします

  • 対数の問題 常用対数

    対数の問題で log[10]2=0.3010 log[10]3=0.4771 とするとき、次の値を求めよ log[3]5 こういう問題で割り算しますよね 小数点以下4桁出しましたが、小数点以下5桁目は切り捨てるんですか?四捨五入するんですか? 小数点以下5桁目の切り捨てか四捨五入ってどっちでもよくはないんですか? 今までは全部5桁目がたまたま0~4になったから四捨五入なんか気にしませんでしたが、先生には特に何も言われなかったですし けど教科書は 対数の値は一般には無理数で無限小数で表される。対数表には小数第5位を四捨五入した値が記載されている と書いてあります。

  • 食塩水の問題について。

    濃度20%の食塩水200gがある。まず、ここから食塩水50gを抜いて100gの水を加えた。そこから75gの食塩水を抜いて25gの水を加えた。最後にできる食塩水の濃度は何%か。原文どうり書きましたが、応用問題が解けなくて困ってます。誰かわかる方解説おねがいします。

  • 細かいことですが、ここの「お礼率、ベストアンサー率」は小数点以下を四捨

    細かいことですが、ここの「お礼率、ベストアンサー率」は小数点以下を四捨五入 して整数表示されているんだよね? それとも小数点以下四捨五入でなく他にもあるとか。