• ベストアンサー

アルバイトを断りたいのですが可能なんでしょうか?

初質問です。 先日アルバイトの面接を受けて合格をもらったのですが、ちょっと祖父の体調が悪くて病院に付き添いで行かなくてはならないので、アルバイトの時間に勤務することができないからアルバイトをお断りしたいのですが、アルバイトは断ることができるのでしょうか? まだシフトは組んでないのですが、合格の電話に返事をしてしまったのですが断ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

断れます。 但しせっかく合格を貰ったのですから、事情は説明するべきです。

tk_1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情を説明してみます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

改めて考えてみれば、すぐに気づくと思いますが、 日本には本人の意志に反して勤務させる強制労働などは存在しません。 また、貴方を採用したのですから、代わりの誰かが不採用になったのかも知れません。 よって、率直に、勤務できなくなった事情を説明するのがベターと思います。

tk_1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務できなくなった事情を説明したいと思います。

関連するQ&A

  • マクドナルドでアルバイトをすることになりました。

    マクドナルドのアルバイトの面接をして、合格しました。 面接をした日に「制服が届いたら電話をするので、そしたら取りに来てください」といわれました。 約一週間後、制服が届いたと電話をもらえたのでバイト先に受け取りに行きました。 そこで制服を受け取り、とりあえずシフト表に、自分の希望した曜日と時間帯を書いてくださいと言われ、書き込みました。自分は金曜と日曜を希望したので、金曜と日曜に書いてきました。 帰るときに、次はいつくれば良いでしょうか?と聞いたところ オリエンテーションの日が決まったら、今日のように電話をするのでそれまで、待っていてくださいといわれました。 私がシフト表に書いた金曜日とは明日なのですが、 まだオリエンテーションについての電話はもらえていません この場合、私は明日バイト先に行くべきなのでしょうか それとも、電話が来るまで待機したほうが良いのでしょうか 初めてのアルバイトなので、このような場合どうしたら分からず ここに質問させていただきました アドバイス等いただけないでしょうか

  • アルバイト初出勤前にクビになりました。

    先日、某コンビニのアルバイトの面接を受け採用されました。 しかし初勤務の日になり「やはり土日に入れない者は採用できない」と不採用を言いわたされました。 もちろん面接の際に勤務できる時間帯を聞かれ、土日は入れない旨をはっきりと伝え、その時は了承して採用されたはずです。 面接から3日後に採用の電話をもらい、さらにその3日後初勤務の日に不採用となり、ほぼ1週間を無駄にし、非常に腹立たしい思いです。 この場合、せめて初勤務の日にもらえるはずだったバイト代を請求できたりしないのでしょうか? なお、申し訳ありませんが「土日に入れないお前が悪い」などのご批判は控えてください。

  • 新しく始めたアルバイトを辞めたい

    質問です。 新しく始めるアルバイト先から先月合格通知がきました。面接で、即日勤務希望の旨を伝えたのですが、先月から、今月20日までは仕事がないので、1ヶ月間はシフトに入れない状態でした。 その間に入社手続きと、来月分のシフトを提出しました。 ただ1ヶ月間仕事がないと困るので、違うアルバイトをはじめたところ そこが気に入ってしまい、そこで働く意欲の方が強くなり心変わりしてしまいました。 新しいアルバイト先の方では次回のシフトは作成されてると思うのですが、 迷惑かかるとは思いますが、正直に話し、退職する事は可能でしょうか。 それとも、心変わりしてしまった仕事先はあきらめ 新しいアルバイト先に就業してから、決めるべきでしょうか。 非常に甘く、いい加減な質問ですが、お手柔かにアドバイスお願い致します。

  • アルバイトの断り方

    先日、アルバイト採用いただいたのですが、条件が合わないのと、面接時のチーフの印象が悪く、これからお付き合いしていくのに自信がなくなったので、辞退したいと考えています。 採用いただいてから、初出勤の前日の夜に体調を崩し一晩入院していたので、親が連絡したのですが、今日バイト先から電話があり体調のことを聞かれました。 もう回復していたのですが「まだ体調が優れない・検査結果による」と伝えました。 本当はその時断りたかったのですが言えなかったので、もう働く気はないので店側に迷惑をかけない為にも明日断りの電話をしようと思っています。 また、新しく面接することも決まっています。同じ種類のスーパーなので、もしチーフがこちらに移動することが決まったら、と少し不安なのですが。(履歴書しか渡していないので大丈夫だとは思いますが…。) その先のことも考えた上で、何と断りの電話をしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願いいたします。 補足:今日電話でやる気はあるのかと聞かれたところ正直なかったのですが、そうは言えず前まではありましたという感じの微妙な返事をしてしまいました。 正直な気持ちは、店の広さ・チーフ・交通手段の面で自信をなくし、他に行こうと決めていました。

  • アルバイトの合否について

    初めてアルバイトの面接を受けた者です。 3月末にとある企業のアルバイトの面接を受けに行きました。 そしたら、「増税や期末ということもあり、合格通知は4月の頭になってしまいます。」と言われ、待っているのですが、まだ通知は来ません。 自分の感想として、面接はいたって普通でした。志望理由や趣味、なぜうちの店なのかなど聞かれ、面接担当者の方から研修があること、勤務中の服装について聞かされました。 また、シフトは週5を希望していたのですが、(質問者が)バイト未経験なので、週3になってしまうかもしれませんがよろしいですか?と聞かれたので、大丈夫です。と答えました。 これはもうちょっと待つべきなのでしょうか?それとも、新しいバイトを見つけるべきなのでしょうか? 初めての経験でどうしていればわからない状態です。回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトから契約社員

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 先日とあるアミューズメント施設が契約社員、アルバイトを募集しており面接を受けました。 その際、契約社員かアルバイトかと聞かれアルバイトと答えたのですが、色々あり契約社員に変更したいと思いました。 昨日アルバイト合格のお電話をいただいたのですが、まだ面接の人がいるから11日にまた改めて電話しますと言われました。 この場合アルバイトから契約社員に変更してもらうことは出来るのでしょうか…。 アルバイトで合格してる手前聞きにくくて…。 皆様のご意見をお願いします。

  • アルバイトの試用期間中ですが解雇されそうです

    今月の初めから新しくアルバイトを始め、今日で入ってから13日目になりますが 新しい事を始めた疲れからか先日少し体調を崩してしまい 病院に行ったのですが診察が長引き、その時事前に連絡はしましたが出勤時間ちょうど(出勤時間の10分前には持ち場につけと言われています)の出勤になってしまいました。 初めは特に休みの希望を言っていなかったので勤務初日から6連続でいれられてしまい、 慣れない事ということもあり身体的に辛かったので 昨日次のシフトを週4でお願いしますと伝えたところ、今日社員から電話があり いきなり体調を崩してシフトを削るようではこれからやっていけない、と言われたのですが 体調を崩したのは一時的なものなのでこれからも続けたい、と言ったところ 一時的なものであるという保証はない、ということではっきり辞めろとは言われていませんが 辞めさせる方向に持っていきたいようです。 体調管理ができていない私が悪いのですが、 試用期間(最初の10回の出勤まで、現在まだ8回しか出勤していません)ということもあり 黙って辞めさせられるしかないのでしょうか。 また、少し調べたところ入ってから14日以降は即時解雇はできない…というような文があったのですが 今週分のシフトはもう出ていて明日出勤なのですが明日で14日目になります。 せめて解雇予告だけでも受けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。 つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう