• ベストアンサー

アルバイトを断りたいのですが可能なんでしょうか?

初質問です。 先日アルバイトの面接を受けて合格をもらったのですが、ちょっと祖父の体調が悪くて病院に付き添いで行かなくてはならないので、アルバイトの時間に勤務することができないからアルバイトをお断りしたいのですが、アルバイトは断ることができるのでしょうか? まだシフトは組んでないのですが、合格の電話に返事をしてしまったのですが断ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断れます。 但しせっかく合格を貰ったのですから、事情は説明するべきです。

tk_1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情を説明してみます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

改めて考えてみれば、すぐに気づくと思いますが、 日本には本人の意志に反して勤務させる強制労働などは存在しません。 また、貴方を採用したのですから、代わりの誰かが不採用になったのかも知れません。 よって、率直に、勤務できなくなった事情を説明するのがベターと思います。

tk_1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務できなくなった事情を説明したいと思います。