• 締切済み

VB6で線グラフなどを扱えるActiveXコンポーネント探してます。

VB6で線グラフなどのグラフ関係を扱えるActiveXコンポーネント探しています。 製品情報リンク集などご存知でしたら教えてください。 出来ることならばライセンスフリーのソフト情報が多いところがベターです。

みんなの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 もう、10日もたってしまったので必要ないかもしれませんが、だれも回答していないようなので、少しだけ情報を! ActiveXを提供しているベンダーで(株)文化オリエントという会社があります。結構、メジャーなベンダーだと思います。 また、PCDNという会社(?)もあります。ここは、VBのFAQ,TipsやActiveXを紹介&販売を行っているところです。 URL: 文化オリエンタル http://www.boc.co.jp/ PCDN       http://www.int21.co.jp/pcdn/ 参考までに。

関連するQ&A

  • VBのコンポーネントについて

    Visual Basicのコンポーネントの『Activex Data Object 2.5 Library』を使いたいのですが・・・ないのです。VersionはVB6.0 Enterpriseを使ってます。学校で使った時は(バージョンは違うと思うですが。多分Professionalだとおもうのですが)コンポーネントの項目にありました。Versionがかわると機能もつかわるのでしょうか?『Activex Data Object 2.5 Library』を使いたい場合どうすればいいのでしょうか?

  • VB2005でActiveXを作成したいです

    はじめまして。 VB2005でActiveXのCOMを作成したいですが、 新規作成プロジェクトに ActiveXコンポーネントの項目がありません。 どのようにして作成するのでしょうか?

  • ActiveXコンポーネントのデザイン部分について

    VB6でOCXを作成しましたが、デザイン(表示)部分でわからないことがあります。 作成したOCXを別のプログラムでコンポーネント参照した際に、 通常タイマーならタイマーの画像が、ボタンならボタン形状のツールバーが表示されるのですが、デフォルト画像(表現しにくいのですが青のタスクバーに4つのボタンと鉛筆マーク)が表示されます。 これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか? また、使用する際にタイマーイベントのようにデザイン時にはコンポーネントが見えていて、実行時には見えなくする方法が知りたいです。今は実行させると、作成したフォームが丸見え状態です。 あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudioの他のバージョン(2003や2005)でも使えるのでしょうか? 最近ActiveXコンポーネントの作成がわかり喜んでいたのですが、つめが甘いのかデザイン部でつまずいています。ActiveXコンポーネントは古い技術でしょうか。 ActiveXコンポーネントについて詳しく書かれている書籍はありますか? できればVB6を希望しますが、VC6でも構いません。

  • VB6.0で折れ線グラフ作れますか?

    SQLSEVER7.0,VB6.0でシステムを構築しようと 思っています。 例えば SQLSEVERに日別の売上データをいれて それをVB6.0で日付を範囲を指定する 検索条件画面を作り、売上が日別に上がっているのか 下がっているかが簡単にわかる 折れ線グラフを作成したいのですが 可能ですか? なるべく費用を 使いたくないので VB標準のコンポーネントか フリーソフトがあったら 教えてください。

  • ActiveXを作る

    独自にActiveXコンポーネントを作りたいのですが、VBでの作成手順を詳しく説明してくれているホームページをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ActiveX → VB を起動するとCreateObjectできない。

    初めまして。 2003Server+IIS6.0の環境でASP内のActiveXからShell関数でvbのexeを実行させる処理を作成しております。 サーバーから直接exeを実行させると正常に動くのですが、Web上からasp→ActiveX→exeを起動させるとテキストに書き込む処理はできるのですが、「CreateObject」文で「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーが返ります。 VB内でなぜ「CreateObject」が出来ないのかご存知の方はいますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • [VB5] RDO:エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません

    Excel97のVBAを使って、RDOでSQLserverに接続しようとすると 「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません」 というエラーがでます。 VB5.0を再セットアップするとよいと以下のURLにはのっていますが http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J043/1/96.asp VBがインストールされていないマシンでは、どうしたらよいのでしょうか? RDOのバージョンは2.0です。

  • ActiveX化したBeanをVBで使用した時の問題

    ちょっと特殊なケースだと思いますが質問させて下さい。 下記ページを見てJavaBeansをActiveX化し、VBから呼び出すことはできました。 ActiveX ブリッジ開発者ガイド http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/beans/axbridge/developerguide/ 次に、VBのフォームにWebBrowserコンポーネントを貼り付けて、Appletを含むhtmlを WebBrowserコンポーネントで読み込ませてみると、Applet表示部分が表示されず、 Java Pluginコンソールを確認すると、 登録済みのモーダリティリスナー Unable to obtain Window object とだけログが出ていました。 また、クラスローダリストをダンプしてみるとJavaBeansのパスは設定されている もののAppletのパスは設定されていませんでした。 JavaBeansのActiveXコンポーネントを使わずにWebBrowserコンポーネントのみの 場合は正常に表示されます。 クラスローダリストにもAppletのパスが設定されています。 JavaBeansのActiveXコンポーネントとAppletは共存できないのでしょうか? 何か情報をお持ちの方おられましたらご教授願います。 環境: Windows2000 SP4 VisualStudio6.0(VB6 SP6) JDK1.4.2_08

  • VB6でMS Excelの3D縦棒グラフみたいなのを出したい

    VB6でちょっとした計算ソフトを作っています。 そこで、MicroSoft Excelの3D縦棒グラフみたいなのを出したい部分があります。 グラフの数値を引数として与えたら出てくるようなActiveXがあれば最高ですが、無ければなにか参考になるサンプルはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ActiveXコンポーネントは…」となってしまいます

    今日の昼前に同様の質問を致しました(No.176131 こちらは削除依頼しました)が、回答がこないため、再度質問いたします。 OSはWin98です。 最近Office97から、Office2000にアップグレードしました。 今、ACCESSの勉強をしているのですが、下記の操作をするといずれも 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 というメッセージが出て先に進めません。原因・対処方法がわかりましたら教えてください。情報不足でしたら、補足要求ください。 上記メッセージが出る操作 (1)ACCESSを起動し、テンプレートを開こうとしたとき   [データベースの新規作成]ダイヤログボックスで、作成ボタンをクリックすると、「ウィザードを起動しています」の進捗表示のあと、「ActiveX~」が出ます。 (2)デザインビューでテーブル作成時、データ型の設定で「ルックアップウィザード型」を指定したとき   指定した直後に出ます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう