Jtrim合成写真挿入方法文字が縦書きのみとなる

このQ&Aのポイント
  • Jtrimを使用して合成写真を挿入する方法についての質問です。
  • また、Jtrimで文字を入力すると縦書き表示になるため、横書きにする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jtrim合成写真挿入方法文字が縦書きのみとなる

◇仕様機器 win7 Jtrim ◇教えて戴きたい内容 (1)Jtrimの合成機能を使い、或る一つの画像に合成写真を挿入する方法 コメント 私は次の手順で合成を試みていますが、最初の画像に挿入したはずの画像が見当たらない。 何回も試みていると、数ミリ程度の四角い灰色のベタ刷りのようなものが、左端上段に見える時もあるが、これが何であるか明確に確認出来ない。又殆どの場合何も見えない。 手順 編集→合成→合成する画像ファイル→右の点々3個をクリック→合成する画像を選択→OK→帯状の枠に画像のファイル名が表示される→クリップボードから入力にテェックマーク→OK (透明度を指定して合成=0のデフォルトのまま。不透明もデフォルトのまま) (2)文字を入力すると文字の表示が縦・横書きとも「縦書き」になる。横書き(ワード文章のように)表示にしたい。この設定方法を教えて下さい。 コメント 文字枠に123と入力すると、本来123と表示されねばならない所が一・・のような格好で表示される。縦書きをクリックすると問題なく縦書き表示されます。要は横書きの場合に文字が縦書き形式で表示されます。修正ボタンが何処にも無いので、全てのファイル(写真)の文字が縦書き以外に使えなく、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.1

最初に質問をする場所が間違ってます、ここはOSの質問箱で画像関係は専門の所があります。 Jtrimは便利なソフトですがレイヤーは使えません、合成処理と言っても単純に画像を2枚縦横上下に繋ぎ合せるか、べたに重ねるぐらいの機能しかありません。 画像を挿入して合成するという作業はレイヤーを使ってやりますのでGIMPなど無料で良いソフトが在るのでレイヤーを使えるソフトを見つけて処理することを勧めます。  

umiyamadai
質問者

お礼

374649様 早速の御教示有難う存じました。内容良く分りました。 カテゴリーの変更をOKWAVEに依頼しました。そちらでも尋ねてみます。 これを以ちまして解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai