-PR-
解決
済み

幼稚園の入試問題なんですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.65547
  • 閲覧数8284
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

以下の4問のうち、第2問と第4問がわかりません。
ご存知のかた、ご教授よろしくお願いします。

□の中にあてはまる数字、記号を入れてください
第1問
S □ T W T □ S
第2問(わかりません)
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36
第3問
2 4 □ 9 □
第4問(わかりません)
0>2
2>5
5>2
0=2=5
0□5
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

問4は“じゃんけん”ですね

 0<5
お礼コメント
ssr3260

お礼率 91% (11/12)

さっそくの解答ありがとうございました。目からうろこでした。
投稿日時 - 2001-04-19 10:38:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

第1問
7つあるので1週間と考え、
Sunday、Monday、と曜日の頭文字をとったと考えれば
MとFが答えですね。

第2問
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36
ただいま考え中です。

第3問
2,4とくれば偶数と思ったのですが、9がきてるのでピンッときました。
1ヶ月が31日じゃない月を並べてますね。だから
2、4、6、9、11月は31日じゃありませんからね。

第4問
指の数を表わしてるみたいですね。
0本の指だとグー、2本だとチョキ、5本だとパー、つまりじゃんけんですね。
だから、0<5ですね。
お礼コメント
ssr3260

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 10:38:59


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

解ったところから回答します。

第一問は、曜日の英語名の頭文字ですね。(お解りのようですが)
 S M T W T F S

第四問は、じゃんけんですね。
 0(グー) > 2(チョキ)
 2(チョキ)> 5(パー)
 5(パー) > 0(グー)
 0(グー)=2(チョキ)=5(パー)
 0(グー)<5(パー)

以上。(第二問と第三問は、のちほど)
お礼コメント
ssr3260

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 10:39:56
  • 回答No.4

まったく自信がないのですが…
問2と問4でいいのですよね?

問2)6・32
2・4・6・8・10で間が2づつ空いているので
そう考えると、34・36の前は32かな…と。

問4)=
>が3回連続で続いているので
=も3回続くとかんがえれば「=」かな?

と思いました。
間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
ssr3260

お礼率 91% (11/12)

考えて頂いてありがとうございました。
皆さんのおかげでよく解りました。感謝します。
投稿日時 - 2001-04-19 10:36:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

第4問は、みなさんのいうとおり、じゃんけんでしょう。

第2問
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36
    ↓       ↓
    6       23
ではいかがでしょうか。
2,4,6,8,10←偶数の並び
1+0=1
1+2=3
2+3=5
3+4=7
3+6=9
↑奇数の並び
お礼コメント
ssr3260

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。なるほど「奇数の並び」ですね。
素晴らしい!!!
助かりました。解って嬉しいです。
投稿日時 - 2001-04-19 10:34:46
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

なるほどッ! すごいッ! 128yenさんやるぅ~♪
なるほどッ!
すごいッ!
128yenさんやるぅ~♪
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

苦心の末、ようやくわかりました。
おそらくこの幼稚園は、大阪近辺にあるんでしょうね。

第2問
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36

2ch NHK総合
4ch 毎日放送
6ch 朝日放送
8ch 関西テレビ
10ch 読売テレビ
12ch NHK教育
19ch テレビ大阪
34ch KBS京都
36ch サンテレビ

大阪近辺のTVのチャンネルのようです。
こんな問題が幼稚園の問題になるとはすごいですよね。。。
お礼コメント
ssr3260

お礼率 91% (11/12)

すごいですっ!!!なるほど、そうですね。
私も大阪の人間でしたが、これには全く脱帽です。
長い時間かけて解いて頂いて、本当に有難うございましたm(__)m
これで私を始め何人もの友人達が、今夜からぐっすり眠れます。
投稿日時 - 2001-04-19 15:12:08