• 締切済み

アメリカと日本の看護師資格

はじめまして。私は高校2年生です。 私は将来、国際看護師を目指しています。 具体的には ・青年海外協力隊に看護師として参加 ・アメリカの看護師資格獲得 を目標としています。 そこで 1)アメリカの看護師資格と日本の看護師資格を2つ持っていることで、どのようなメリットがあるのか、またそのことによってどのような仕事ができるか 2)大学は国際看護学を学べるところに行った方がいいのか この2つについて知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 kitty0826さんは看護師で、国際看護師を目指しているんですね。 私は看護師として働いています。 以前、途上国で看護師として働いていました。 kitty0826さんはアメリカといった先進国をめざしているようですが、途上国の医療に興味があるなら ジャパンハートというサイトもありますよ。 日本の国家資格があればいいようです。 ちょっと質問からずれましたが、 海外医療でもいろいろな団体があるので、情報を他方から集めてみてくださいね。 応援しています。

参考URL:
http://www.japanheart.org/
  • inf0127
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 日本とイギリスの看護師資格を持っている者です。 アメリカの看護師資格を獲得したいということなので参考になれば幸いです。 青年海外協力隊に参加するには、日本の看護師資格だけで十分です。 あとは簡単な語学試験があるみたいですが、TOEIC750点もあれば十分な程度みたいです。 詳しくは青年海外協力隊のHPをご参照ください。 私がイギリスの看護師資格を獲得した過程ですが、 看護専門学校を卒業(レギュラーコース3年)→総合病院(6年)→イギリスの総合病院で看護実習(1年半)→イギリスの看護資格獲得→イギリスの総合病院で看護師(1年半) イギリスの看護資格を獲得するには、イギリス国内での看護実習が必須です。しかも自分で探さないといけません。そして、実習先の病院からイギリス看護協会に推薦状を書いてもらい、日本の看護師免許証(英文)、戸籍抄本、看護学校の成績(英文)、TOEICのスコアを送ると、イギリスの看護師免許が送られてきます。 アメリカは州で看護師免許を発行する(らしい)です。詳しくは分かりません。すみません。 (1)イギリスと日本の看護師資格を持っているメリット …あまりありません。夫の転勤でイギリスに来たので取得しただけです。イギリスでも看護師として働けるのがメリットですかね?! (2)大学は国際看護学を学べるところに行った方がいいのか …大学卒でないので何とも言えないです。大学の方が英語を学ぶ機会が多いので、大学に行くにこしたことはないと思いますが。 曖昧なお返事しかできなくてすみません。

kitty0826
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 参考になりました。 夢に向かって勉強を頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • (看護師資格ゲット)+助産師になりたい!!

    こんにちは。 私は大学1年です。国際協力を学びたく入学し、1年がたったわけですが、将来は「助産師」になりたいと急に思いました。 高校から「青年海外協力隊」に参加したいとは思っていました。今まで、自分は何の専門分野で「青年海外協力隊」として活動したいのかがまったく分からなかったのですが、「助産師」という専門分野をみつけました。 調べたら、助産師になるには、看護士の資格が必要なそうで...ユーキャンなどで資格をとることは無理でしょうか?やはり学校にかよわないと無理なのでしょうか? また、来年の春に日本発の夜間助産師学校が水戸にできるそうです。もうすでに大学寮の来学期費用の振込みを済ましてしまったこともあり、今大学を辞める勇気があまりなく、どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 看護師の資格をとって将来「助産師」になりたいです! 恥ずかしながら全く無知なので何か情報を持っている方教えてください。 お願いします。

  • 災害医療か都立看護か四大かどれがいいか分かりません(泣

    初めましてこんにちゎ。 さっそくですが、質問をさせて頂きます。 私は高校三年です。 将来、看護師になって青年海外協力隊に参加したいと思っています。 そのための、看護学校選びなんですが… 我が家ゎ、お金がないので都立看護ぐらいしかいけません… でも、国際的な事をやりたいなら、四大がいいといわれます。 青年海外協力隊のホムペを見たら、実務経験二年とかかいてあったので、四大でも、都立看護でもどちらでもいいと思うのですが… やっぱ四大の方がいいのですかね?? あと、救急医療経験があるといいともきいたので、災害医療センターでもいいのかな??と思うのですが… どれが、一番いいのか分かりません;; 誰か教えてください+++

  • アメリカでの看護師資格取得と日本。

    はじめまして。 アメリカでの正看護師資格(RN)取得と日本での就職について 教えていただきたく投稿しました。 私は今、アメリカ滞在(3年目)で Community college(以下、コミカレ)に去年の9月から通ってる大学1年(20歳)のものです。 将来4年大学に編入する予定なので今はまだ一般教養を取るだけなのですが、 専攻を看護科にしようか迷っています。 教えていただきたいこと: (1)アメリカでRNを取得しても、いずれ働くのは日本に、と確実に決めていますが、アメリカで取った資格は日本でも通用するのでしょうか? (2)言語の事もあり、日本帰国後も勉強をし直さなければいけないということは理解してますが 実際どの程度のものなのでしょうか。 (3)A:コミカレ⇒編入で4年大学卒業&資格取得⇒(1年ほどアメリカで経験⇒)⇒日本で就職 ということを考えていますが、 B:コミカレ卒業&資格取得の後、日本に帰国し看護学校で勉強し直す⇒就職というのも考えています。 Bのほうが早く取得でき、早くから日本の看護に溶け込めると考えているのですが、 ちゃんと4年大学を卒業する事が大事なのか悩んでいます。 以上、 メリット・デメリットなど、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • こんなわたしは日本で看護師になれますか?

    私は今海外のコミュニティーカレッジに通っている21歳の女です。 親の都合で海外に7年前に移り住みました。 今は超音波検査技師の資格をとるために勉強してます。 でも最近看護師になりたいと思うようになったんですけど、 もしなるのならここでではなく日本に戻ってなりたいと思っています。 (日本に住んで働くのが最終的な目標です。) でも最後に日本の教育を受けたのは中学二年までで、 そのあとはアメリカの教育を受けました。 こんな私が日本の看護師の大学に入れるのでしょうか。 それともこちらであと4年頑張って資格をとったほうが日本に 帰った時に、看護大学に入りやすいんでしょうか。 でもこちらの資格は日本では有効ではないと聞きました。(たしかかわかりません) こちらでの高校の成績は平均80-85点台です。(偏差値はわかりません) 今は大学で平均85を頑張ってキープしてます。 日本にいたころ(中学時代)は60-75点ぐらいでした。 できれば専門学校より四大に入りたいです。 看護師の方でもどなたでもいいので何かアドバイスお願いします。

  • 看護師

    看護師を目指しています。 青年海外協力隊とか赤十字とか?? 具体的にはわからないのですが、 そういう貧しい人への医療という面で 仕事がしたいです。 こういうことについて、 どの大学が力をいれている とかいう違いはありますか? ホームページや資料などを見ても よくわかりません。 わかりにくい表現ですみません;; 教えてください!!!!

  • アメリカで看護師になる。

    こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は来年からアメリカに語学留学する予定です。 留学先はシアトルです。 約1年、英語を勉強してから看護師になりたいという夢があるのでアメリカの看護系の大学に進学しようと思ってます。 そして卒業後、できればアメリカで看護師として働きたいと思ってます。 ここからが質問なんですが、アメリカは4大と短大があると思うんですが看護師になるにはどちらに行くのが良いのでしょうか? 短大に行くと将来、資格の面で不利だったりするのでしょうか? (看護資格は正看をとるつもりです) 4大でも短大でも変わらないのなら経済的には短大に行きたいと思ってます。 でも将来、アメリカで就労ビザをとるなら4大を出ていたほうがいいんでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アメリカで看護師☆*゜

    将来、アメリカで看護師として働きたい者です。 日本で看護師の資格をとってからRNの試験を受けると安いが時間がかかり、アメリカの学校を出て試験を受けると時間は日本に比べてかからないが高いと聞き迷っています。 日本の看護の専門学校とアメリカの看護の学校では年間で授業料はそれぞれいくらくらいかかるのか教えてください。 アメリカの大学を出て看護師の資格をとれた場合、日本にきたとき働くことは可能でしょうか? アメリカで働く場合、その前に語学学校に行こうと思ってますが年間で授業料はいくらくらいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカ看護師・助産師資格について

    私は現在、看護専門学校2年生(正看)(年齢的には少し上ですが・・・)で、将来的にアメリカ(カリフォルニア州)でRNを取得し、アメリカで就職後、いずれ大学院に通い、助産師資格を取得したいと考えています。これをできるだけ効率よく、短い期間でできればと考えています。 RNを取得するまでの過程は理解できています。今回は、RN取得後のことで、質問があります。 単純に考えると、私の場合、大学卒業資格(学士号)がないので、アメリカ(カリフォルニア州)でRN取得後、看護師として就職し、大学院(助産学専攻)に通うためには、まず、BSNをアメリカの大学のRN-BSNコース(2年間)に通って取得しなければいけないということだと思うのですが・・・ そこで思ったのが、もし、私が専門学校卒業後、放送大学などで、働きながら大学卒業資格(学士号)を日本で取得した場合は、どうなるのでしょうか? 大学卒業資格(学士号)があるから、アメリカで大学院(助産学専攻)に入学することができるのでしょうか? それとも、放送大学の卒業資格(学士号)は、看護学専攻の学士号でないため、全く意味がないのでしょうか? もし、4年(BSN取得(2年)&助産師資格取得(2年))という期間が、日本の放送大学で学士号を取得することで、少しでも短縮可能なら嬉しいのですが・・・。 もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • アメリカで看護士→日本の病院で働けますか?

    こんにちは。 私の主人はアメリカ人で現在は介護士としてアメリカの老人ホームで働いています。本人は看護士になりたく近いうちに資格を取るつもりです。そこで、将来日本に戻って病院で働く場合、アメリカでのこの資格は使えるのでしょうか?それとも、日本の看護学校からやり直し日本の試験を受けなおさなければいけないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカでの看護師資格、日本では?

    こんにちは、アメリカミズーリ州の大学在学の22歳です。 今月5月に卒業し、こちらで就職することになりましたが、 婚約者に関しての質問があります。 彼はアメリカ人ですが、今から看護の資格をとろうか、考えています。 私はこちらにしばらく残り、数年後に二人で日本に帰国したいなと考えています。 ところが、日本では外国人が日本人と同じように働くという環境ではないように思えます。 やはり現状はかなり厳しく、外国人の人達は英語教師でも非常勤の仕事などしかなく、生活が苦しい、という印象を受けます。(東京では事情が違うのかもしれませんが、私は関西出身なのでそちらに帰る計画をしています。)勝手な印象かもしれませんが。。 今は二人で相談して、こちらで日本でも通用するような学位または資格を準備してから帰ろうね、と話しあっています。 そこで、彼が看護師の資格はどうだろうか、という話を今日出してきました。 日本でも専門学校、短大、四大など色々な方法で看護系の勉強ができるようですが、 私個人的にはその領域については全く知識がありません。 こちらでも短大のプログラムと四大のプログラムがあるようですが、 もしこちらで資格を取った場合、日本で通用または受験資格の取得はできるのでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません・・・。 もしこの領域のことをしっておられるかたがあれば、回答よろしくお願いします。 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう