• 締切済み

アメリカと日本の看護師資格

はじめまして。私は高校2年生です。 私は将来、国際看護師を目指しています。 具体的には ・青年海外協力隊に看護師として参加 ・アメリカの看護師資格獲得 を目標としています。 そこで 1)アメリカの看護師資格と日本の看護師資格を2つ持っていることで、どのようなメリットがあるのか、またそのことによってどのような仕事ができるか 2)大学は国際看護学を学べるところに行った方がいいのか この2つについて知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 kitty0826さんは看護師で、国際看護師を目指しているんですね。 私は看護師として働いています。 以前、途上国で看護師として働いていました。 kitty0826さんはアメリカといった先進国をめざしているようですが、途上国の医療に興味があるなら ジャパンハートというサイトもありますよ。 日本の国家資格があればいいようです。 ちょっと質問からずれましたが、 海外医療でもいろいろな団体があるので、情報を他方から集めてみてくださいね。 応援しています。

参考URL:
http://www.japanheart.org/
  • inf0127
回答No.1

はじめまして。 日本とイギリスの看護師資格を持っている者です。 アメリカの看護師資格を獲得したいということなので参考になれば幸いです。 青年海外協力隊に参加するには、日本の看護師資格だけで十分です。 あとは簡単な語学試験があるみたいですが、TOEIC750点もあれば十分な程度みたいです。 詳しくは青年海外協力隊のHPをご参照ください。 私がイギリスの看護師資格を獲得した過程ですが、 看護専門学校を卒業(レギュラーコース3年)→総合病院(6年)→イギリスの総合病院で看護実習(1年半)→イギリスの看護資格獲得→イギリスの総合病院で看護師(1年半) イギリスの看護資格を獲得するには、イギリス国内での看護実習が必須です。しかも自分で探さないといけません。そして、実習先の病院からイギリス看護協会に推薦状を書いてもらい、日本の看護師免許証(英文)、戸籍抄本、看護学校の成績(英文)、TOEICのスコアを送ると、イギリスの看護師免許が送られてきます。 アメリカは州で看護師免許を発行する(らしい)です。詳しくは分かりません。すみません。 (1)イギリスと日本の看護師資格を持っているメリット …あまりありません。夫の転勤でイギリスに来たので取得しただけです。イギリスでも看護師として働けるのがメリットですかね?! (2)大学は国際看護学を学べるところに行った方がいいのか …大学卒でないので何とも言えないです。大学の方が英語を学ぶ機会が多いので、大学に行くにこしたことはないと思いますが。 曖昧なお返事しかできなくてすみません。

kitty0826
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 参考になりました。 夢に向かって勉強を頑張ろうと思います!!