• ベストアンサー

マネーサプライの増加とLM曲線

マネーサプライの増加は、LM曲線を下方シフトさせるのでしょうか? 或いは右方シフトさせるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130496
noname#130496
回答No.1

どちらでもいいと思いますよ。 曲線のシフトのあり方として同じものを表していますから。 需要・供給曲線等のシフトについては、需要・供給関数のグラフのシフトという意味で右・左シフトと呼ばせる人もいます。 LM曲線は関数のグラフという意味が元々あるわけではありません。 どちらの場合でも私は縦でも横でもいいと思いますが。

a1b
質問者

お礼

いつも貴重な回答を有難うございます。 よく分かりました。 金融政策に対するLM曲線の形状による効果の違いを判定する際 に、右シフトと考えれるか、下方シフトと考えるかで、結論が 逆になってしまいますので、悩んでおりましたが、私の誤解で あることに気づきました。