• ベストアンサー

人口増加に伴う食糧問題

人口増加に伴う深刻な問題として、食糧問題があると思われますが、そこで質問です。 現在の、地球的規模の穀物を含めた食料の生産高と将来の見通しについてどなたか教えていただけないでしょうか? また、牛、豚などの食用家畜を飼育する際の一頭あたりの飼料(穀物など)の必要量なども併せてお教えいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

地球的規模の穀物を含めた食料の生産高と将来の見通しについて、次のサイトに出ています。 http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/chousakai/syokuryoubukai/2kaisiryou/2-4.html  なお、このサイトは、本体の部分と切れていますので、続きは、最後の2-4を2-5と替えて、移動してください。 「一頭あたりの飼料」は下記のサイトを見てください。  

参考URL:
http://www.daito.ac.jp/~nakamoto/unfair.html
tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• gabpapa
回答No.1

現在の人口が約60億人。2050年には98.3億人になるとの見通しとか(国際連合世界人口予測1950-2050)。現在地球上で生産される穀物が約17億トンです。地球の作物耕作の限界が30億トンと言われています。80億人を養うのに最低40億トンが必要という統計が出ていますので一体どうなるのでしょうか?個人的には非常に心配しています。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。