• ベストアンサー

変な噂

大学生(男)です。 何故か「女遊びが激しい」と噂をたてられます。たしかに女友達も多いのですが、もてあそぶようなことをした覚えもありません。 この年になってそんな冷やかしは別になんともないのですが、ただ、同じクラスに以前付き合っていた彼女がいて、その娘の耳に入るのが嫌なんです。別に今されよく思ってもらおうとも思わないのですが、もし私が彼女のそのような噂を耳にしたら、嘘とわかっていても腹が立ちます。だから、私の噂もやめてもらいたいものですが、なんとかならんものでしょうか?それとも、以前付き合っていたとわかっていて、「あの人遊びまくってる」とか言う人間はさすがにいないのでしょうか?(自分的にはありえないですが) つまらない質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

根拠も無い噂を立てられてしまったのですね。 多くを語らない(謎が多い)、外見が派手、ルックスがよい、クラブによく行っている(らしい) 上記は例え話ですが、こういうのが混ざってほんとの話のようになってしまってるのでしょうか。 違うのであれば、相手にしないことが大人の対処の ように思います。 私の元彼も「あの人すんご~い遊んでるらしい」という噂を 立てられてかなり広範囲に広がってますけど(もちろん全く違う)、本人的には 「へぇ~、くだらないね」としらーっとしてました。 付き合ってるときも(期間は結果的に短かったですけど) 大切にしてもらってたし、その後もどういう素行なのかは 話してるとどんなかわかりますから、 わたし(元かの)もあきれつつ一蹴してます。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の例え話…特に「多くを語らない」てところはあたっているかも…です。 なんにせよ、貴女の場合は全く傷つかなかったわけですね。あの人もそうならいいんですけど。

その他の回答 (6)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.6

「女をコロコロ変える!」とか、 「ヤリ逃げ野郎!」よりはマシだと思います。 遊ぶ=ヤルだったら知りません! 噂なんて気にすることはありません。 回答は簡潔に!"todoron"でした!

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れてから数年…ずっと彼女を作らなかったから、こんなことになったのかなぁ…

回答No.5

gibson45さん、こんにちは。 >何故か「女遊びが激しい」と噂をたてられます。たしかに女友達も多いのですが、もてあそぶようなことをした覚えもありません。 それは非常に理不尽かつ、不名誉なうわさですね。 気分も悪いですよね。 どうして、誰が、こんなうわさを流しているのかわからないですが うわさを流した本人は、あなたのことを、意識している人だと思います。 (同性にしろ、異性にしろ・・・) 例えば、学校の講義が分からないので、一番前に座って、一生懸命聞こうとしていたとします。 すると、ある人は 「gibson45は偉いなあ。自分で分かろうと努力している」 と言うでしょうし、またある人は 「なんだ、アイツ。一番前に陣取って、先生におべっか使っているのか」 のように言う人もいるでしょう。 「分からないし、分かりたいから、一番前に座るんだ」ということを みんなに言って回っても、仕方がないですよね。 自分が分かるようになれば、それでいいんですから。 同じ行動でも、人によって受け取り方は違うと思います。 あなたのことを、そのように悪く言う人は、その人の許容量が狭い人なんだと思います。 他人をけなすことで、自分が有利になろうとしている・・・ そのような人にかかわるのは、無駄なことだと思います。 gibson45さんが、「自分はちゃんとしている」とさえ思っていれば その気持ちは、やがてすべての人に通じると思います。 >ただ、同じクラスに以前付き合っていた彼女がいて、その娘の耳に入るのが嫌なんです。別に今されよく思ってもらおうとも思わないのですが、もし私が彼女のそのような噂を耳にしたら、嘘とわかっていても腹が立ちます。 私が彼女だったら、やみくもにうわさを信じないですよ。 うわさを流した当人と、かつての恋人であるあなたと、 どちらが信頼に値する人間か、彼女ならすぐに分かるでしょう。 つまらないうわさを流す、つまらない人間は、信じてもらえないと思いますよ。 >以前付き合っていたとわかっていて、「あの人遊びまくってる」とか言う人間はさすがにいないのでしょうか?(自分的にはありえないですが) わざと、故意的に、あなたの悪いイメージを植えつけたいと思っている人なら、ありえます。 しかし、そのような腹黒い気持ちは、いずればれます。 自分が正しい道を歩くことで、あなたの潔白さは証明されます。 だから、あなたは何も悪くないのですから、堂々としてらしてください。 そんな下らないうわさは、一笑に付してください。 そうすれば、うわさを流した当人は、何をやっても無駄だと悟って やがては、何の小細工もしなくなるでしょう。 やっぱり、正しいものが最後には勝つ!と思いますよ。 頑張ってください!!

gibson45
質問者

お礼

いや、まあ悪気なく面白半分に言ってるんでしょうけど… きっと大丈夫ですかね!元気でました。ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 人の口に戸は立てられぬといいます。 芸能人のうわさ同様事実無根でも言うやつはいます。 実際その人の耳に入ったとして その人はウワサで吟味する人なのか 貴方を人間としてみる人なのか ってことなので心配するほどたいしたことないんです 案ずるよりウメッシュ!です。 ましてや昔の彼女でしょ? 全然関係ないと思います これからの貴方の態度が証拠になるじゃないですか。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

gibson45
質問者

お礼

すこし気楽になりました。ありがとうございます

回答No.3

噂を鵜呑みするバカでは、ないでしょう彼女は。 噂も手が出せない程の、良い男になる様、精進しましょう。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな馬鹿ではないことくらいわかってるんですが、「嘘」とわかっていても嫌な思いするんじゃないかな…と。 『噂も手が出せない程の、良い男になる様、精進しましょう。』これはなかなか難しいですね!

  • mareku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

答えにならないかもしれませんが、経験談を。 私も変な噂を立てられた事があります。 尾ひれが付いて私が聞いた時は有り得ない話になっていました。 あまりに有り得ないので、私に教えてくれた友人(お喋り)に冷静に「有り得ないでしょ。」と言ったらそれが今度は広まって行きました。 噂を消すのには、過剰反応をしないことが一番でした。 元彼女の耳に入れないためには、 共通の友人を利用するのが一番だと思います。 共通の友人が居ない場合は、周りの友人の良心に期待するしかないですかね?

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 『共通の友人を利用する』というのが性格上できないもので… どこにでもお喋りはいるんですね。しかも、そういう奴にかぎって、「みんな言ってるよ」とか言って、実は自分が言いふらしてたりするんだ…愚痴っぽくてすみません。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

ほとんど100パーセントに近い確立で、その噂の原因は、妬みでしょうね・・・ 異性と、思うようにコミュニケーションが取れない方は、結構いらっしゃいますし。 中にはそれを不満に思っている方もいらっしゃるでしょうから。 うわさに対抗できる、唯一の手段は、「真実」です。 あなたが誠心誠意、元彼女と付き合っていた自信がおありなら、 彼女自身が、そのうわさを跳ね返す(拒否する)でしょう。 また、以前付き合っていた人が遊び人だ、という事に関しては、 大体の人が、それを恥じると思いますので、 伝え聞いても、わざわざ自分の格を下げるような内容の噂を広げようとは思わないんではないでしょうか。 ただ、個人的に恨みなんかが根強く残っていたりすると、 もしかしたらその噂が「鬼の首」になるかもしれませんね・・ まあ、そういう感情を覚えさせてしまった何かがあったとしたらば、それは自業自得な気もしますが; なんせ、あがけばあがくほど、あり地獄のように、深みにはまると思いますので、 特別すごい妙案と、確証でもないかぎり、 抗おうとされるのはやめた方が賢明かと思います。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間的にはいい奴ばっかりなんですけど、幼稚な連中が多くて… ただ、彼女が嫌な思いしないかどうか心配なのです。

関連するQ&A

  • 噂が絶えません

    初めに19歳男です。 外に出ると必ずといって程噂が耳に入ります。 新聞配達を専業にしているのですが配達中も購読者の家や道中にある家からきもいなどの噂が絶えません。 僕は男性ですし女性ではありません。 「何で泣いてるの?」「ホモちゃうか?」「男?」などと言ったことを主に言われます。 人の口に戸は立てられないと言いますが口を縫い付けたいぐらい腹が立ちますしストレスも溜まります。 もう顔のことは触れないで欲しいです。 一番のストレスの原因が顔について言われることです。 涙に関しては泣きたくもないし悲しくもないのによく出ます。 今まで聞き流して来ましたが最近は噂が増えたように思います。 勉強もできないし立派な人間でもありません。 しかも目立つような格好もしていません。 噂が減るようにするにはどうすればいいでしょうか? 絶えず噂されます。

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?

  • 職場でのうわさへの対処について

     20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 人を貶める噂を流されました

    高校の男子寮で寮生活しているのですがそこで人を貶める噂を流されました 男女共学の高校だったのですが私は大人しい生徒で口数が少ない生徒でした ある生徒が私がある女子生徒のことが好きだと寮内で噂を流しました なぜそれが分かったかというと私とその生徒は日頃全く話さないのに噂を流した相手の方から話しかけてきてその女子生徒のことが好きなんだろう?とやたら聞いてきた日がありました 私はその女子生徒とは同じクラスではありましたが話したことは一度もありません私はそんなわけないだろうと否定したのですが 相手は最後は「嘘つけそうなんだろう?はいそういうことね」と決めつけてその場を去っていきました その時はなぜそんなことをわざわざ聞いてきたのか分からなかったのですが噂が流れていることを後で知ってそういうことだったのかと分かりました 私に聞いてきたときには既に噂を流した後だったのだと思います 私は好きだなどと一言もそんなことは言ってないしそんな素振りも見せたことはありませんが噂を流された後その女子生徒から常に睨まれ続け寮内ではなぜか噂を流した生徒のことを皆が信じています 相談した先生からは大人しいから悪いだの人の噂も七十五日だのと言われ相手にしてもらえませんでした75日経っても噂は広まっています 何の証拠も無いのに噂を信じる人たちがいることが訳が分かりません 証拠のない噂を信じる人がいることが私は信じられません 人間不信になりました 皆さんはこのことをどう思いますか? 色々なご意見お待ちしております

  • 中3男子です。彼女が非処女だという噂が耳に入りまし

    中3男子です。付き合って6ヶ月の彼女がいます。 彼女が非処女だという噂が耳に入りました。前に浮気をしていたという噂が耳に入り確認したところ、間違いだったみたいで「私そんなに信用されてなかったんだ。 もう別れよう」と言われました。しかし僕の気持ちを伝えると別れるのはなしになりました。向こうも本気で行っていなかったんだと思いますが・・・ しかし今回は非処女だという噂。前とはわけが違います。しかもその相手が年上のチャラい男・・・ 彼女が好きだった男とやってんだから仕方がない。あくまでも噂だと思うようにしていましたが、そのような考えは僕には無理で気が気じゃありません。 今の気持ちをスッキリするには、彼女に直接聞くことが一番だと思っています。しかし最近喧嘩続きで、同じクラスにもかかわらず2週間ぐらいまともな楽しいメールをしていません。たぶん確かめるとまた別れ話が出るでしょうね。もちろん今後も彼女と付き合っていきたいです。そのためにはやはり我慢しないといけないでしょうか?また、もし本当だとしたら、かなり未練が残り、しばらく後悔し続けるでしょうが、別れるべきですか? 彼女はいいほうで考えると僕思いの本当にいい人。しかし悪いほうで考えると最悪な女。(このようなことは言いたくはありませんが) 80%前者のほうだと思います。根拠はありませんが、今までの感じでそうだと思います。 僕は彼女のことが本当に本当に大好きです。受験も控えているのにもかかわらず、頭がこのようなこと。最近はそのことも気にしなくなってきています。僕はこれからどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 噂されやすすぎる…。

     私は、大学2年になる女です。  小学校の高学年頃からずっと、男性との噂が絶えません。その中には、本当に告白されたり、付き合ったりした人も一部はいるのですが、ほとんどがでたらめです。相手は、本当に付き合った人だったり、友達だったり、ほとんど話したこともないような人だったりとさまざまです。  私は、慣れれば大丈夫なのですが、男の人に自分から話しかけるのは苦手だし、積極的に出会いを求めるタイプではありません。なので、どうしてこんなに噂されるのかわかりません。  大学に入ってからも、自分からそういう話はしていないのになぜか彼氏がいると思われていることが多く、サークルの人たちにも『彼氏いると思ってた。』と言われました。  今、サークルに好きな人がいて、最近までその人もそう思っていたそうです。最近、仲良くなってからは、『彼氏とか好きな人はいないの??』と聞かれるので、『いません。』と答えられるのですが、相手にも聞かれていない場合、自分から訂正すると余計にあやしまれてしまうだろうし、自分でもどうすれば良いのかわかりません。特に、好きな人に誤解されると辛いです。 ・環境が変わっても相変わらず噂されるのには自分に原因があるのかも。と思うのですが、噂されやすい人ってどんな人なんでしょうか。 ・予防法や対処法があれば教えてください。  アドバイスお願いします。  

  • フった女子に嘘のウワサを流された

    現在、大学生をしている者です。 あるゼミの集まりで、とある女の子と出会ったのですが、 その子は正直言って僕のタイプの子ではなく、付き合うつもりは ありませんでした。 しかし、ある日その子に告白されました。 僕はその子とは付き合えないと言ったのですが、 その子はそれを逆恨みしたらしく、「○○はひどい男」だとか、 「私は○○とSEXした」という嘘のウワサを流して女子たち同士で やたらと僕のことを悪者扱いしてきます。 自分がフラれたからと言って、嘘のウワサを流して人のことを悪く言うのは最低だと思いますが、どうもうちのゼミは女子に力があるらしく、 あまり僕の言う誠意が伝わりません。 どういうふうにしてこの状態を何とかすればいいでしょうか? とても困っています。

  • 付き合ってると噂された時の気持ち

    大学生男で片思い中です。 前回投稿させていただのですが内容に間違いがあったのでたてなおさせていただきました。 同じ大学に10回ほどご飯や映画、花火大会、クリスマスにイルミネーションを見に行った女性がいるのですが先日男友達から「◯◯◯(相手の女性の名前)と付き合っ てるの?」と言われ他の人にも結構遊んでいる現場を目撃され私たちの周りで少し噂になっているようです。 私は構わないのですがもし相手の耳に噂が入っていたら相手の女性がどう思っているか心配です。 もし嫌な気持ちになっていたら謝りたいです。 しかし、同じ相手に10回ほどデートらしいことをしているとなると噂になる可能性はおおいにあると思いますが相手もそれを承知でデートしてくれていたのでしょうか。 それと親しい友達から「クリスマス来てくれたんやしOKされる可能性高いんやから早く告白しろ」といわれるのですがするべきでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 急に冷たくなった同僚。噂が原因でしょうか。

    社会人女です。 同僚の事が好きですが、最近急に冷たくなってしまいました。もともと彼から積極的に誘われ、食事や休日に二人で出掛けたこともありました。当時私はあまり彼に興味がなかったのですが、一緒に過ごす時間が増えるうちに彼を好きになっていました。 しかし最近になって、彼から全く話しかけてくれません。狭い休憩室でたまたま二人になっても、目も合わせず他の事をしながら「おつかれさまです」と言われるような感じです。あんなに仲が良かったのに、、、と悲しくなります。 実は、彼と私が付き合っているのではないかと噂されている事を別の同僚(女)から聞かされました。彼に迷惑がかかると思い、また本当に付き合っていなかったので否定したのですが、彼にもその噂が耳に入ったのかもしれません。(同僚もこっそり私に言ってきたので彼がその噂を知っているかは全く分かりません。) 彼が冷たくなった理由はどんな事が考えられるでしょうか。 1.しばらく私が振り向かなかったから冷めたor他に好きな人ができた 2.逆に私が好きになった事に気付いて引いてしまった 3.噂を気にしている 4.単純に私の性格などが合わないと思い嫌いになった このあたりが妥当なのかと思いますが、もう分からなくなってしまいました。 彼と以前のように仲良くなる事は出来ないのでしょうか。挽回できる方法はあるでしょうか。 彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人に嘘の噂で嫌われたら。

    職場に私の嘘の噂を広めている女がいます。私がその女を影でいじめているというような話です。 先日、同じ職場にいる私の好きな人にもその話をされてしまいました。急に冷たい態度をされるようになりました。噂の女性はその人と同じ大学出身です。男性の前ではとびきり素敵な笑顔を見せる人で、困ってるんです…としおらしく呼び出されたら男性なら信じますよね。他の人にどんなに嫌われても平気ですが、彼だけには嫌われたくなかったです。かといって呼び出して弁解してもわざとらしいし、放置しておいたら仲良くなれる機会が一生来ない気がしています。私は接点があまりないので、そこまで仲良くはないのです。 難しいとは思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。両想いになれる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。