• ベストアンサー

変な噂

大学生(男)です。 何故か「女遊びが激しい」と噂をたてられます。たしかに女友達も多いのですが、もてあそぶようなことをした覚えもありません。 この年になってそんな冷やかしは別になんともないのですが、ただ、同じクラスに以前付き合っていた彼女がいて、その娘の耳に入るのが嫌なんです。別に今されよく思ってもらおうとも思わないのですが、もし私が彼女のそのような噂を耳にしたら、嘘とわかっていても腹が立ちます。だから、私の噂もやめてもらいたいものですが、なんとかならんものでしょうか?それとも、以前付き合っていたとわかっていて、「あの人遊びまくってる」とか言う人間はさすがにいないのでしょうか?(自分的にはありえないですが) つまらない質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

根拠も無い噂を立てられてしまったのですね。 多くを語らない(謎が多い)、外見が派手、ルックスがよい、クラブによく行っている(らしい) 上記は例え話ですが、こういうのが混ざってほんとの話のようになってしまってるのでしょうか。 違うのであれば、相手にしないことが大人の対処の ように思います。 私の元彼も「あの人すんご~い遊んでるらしい」という噂を 立てられてかなり広範囲に広がってますけど(もちろん全く違う)、本人的には 「へぇ~、くだらないね」としらーっとしてました。 付き合ってるときも(期間は結果的に短かったですけど) 大切にしてもらってたし、その後もどういう素行なのかは 話してるとどんなかわかりますから、 わたし(元かの)もあきれつつ一蹴してます。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の例え話…特に「多くを語らない」てところはあたっているかも…です。 なんにせよ、貴女の場合は全く傷つかなかったわけですね。あの人もそうならいいんですけど。

その他の回答 (6)

• todoron
回答No.6

「女をコロコロ変える!」とか、 「ヤリ逃げ野郎!」よりはマシだと思います。 遊ぶ=ヤルだったら知りません! 噂なんて気にすることはありません。 回答は簡潔に!"todoron"でした!

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れてから数年…ずっと彼女を作らなかったから、こんなことになったのかなぁ…

回答No.5

gibson45さん、こんにちは。 >何故か「女遊びが激しい」と噂をたてられます。たしかに女友達も多いのですが、もてあそぶようなことをした覚えもありません。 それは非常に理不尽かつ、不名誉なうわさですね。 気分も悪いですよね。 どうして、誰が、こんなうわさを流しているのかわからないですが うわさを流した本人は、あなたのことを、意識している人だと思います。 (同性にしろ、異性にしろ・・・) 例えば、学校の講義が分からないので、一番前に座って、一生懸命聞こうとしていたとします。 すると、ある人は 「gibson45は偉いなあ。自分で分かろうと努力している」 と言うでしょうし、またある人は 「なんだ、アイツ。一番前に陣取って、先生におべっか使っているのか」 のように言う人もいるでしょう。 「分からないし、分かりたいから、一番前に座るんだ」ということを みんなに言って回っても、仕方がないですよね。 自分が分かるようになれば、それでいいんですから。 同じ行動でも、人によって受け取り方は違うと思います。 あなたのことを、そのように悪く言う人は、その人の許容量が狭い人なんだと思います。 他人をけなすことで、自分が有利になろうとしている・・・ そのような人にかかわるのは、無駄なことだと思います。 gibson45さんが、「自分はちゃんとしている」とさえ思っていれば その気持ちは、やがてすべての人に通じると思います。 >ただ、同じクラスに以前付き合っていた彼女がいて、その娘の耳に入るのが嫌なんです。別に今されよく思ってもらおうとも思わないのですが、もし私が彼女のそのような噂を耳にしたら、嘘とわかっていても腹が立ちます。 私が彼女だったら、やみくもにうわさを信じないですよ。 うわさを流した当人と、かつての恋人であるあなたと、 どちらが信頼に値する人間か、彼女ならすぐに分かるでしょう。 つまらないうわさを流す、つまらない人間は、信じてもらえないと思いますよ。 >以前付き合っていたとわかっていて、「あの人遊びまくってる」とか言う人間はさすがにいないのでしょうか?(自分的にはありえないですが) わざと、故意的に、あなたの悪いイメージを植えつけたいと思っている人なら、ありえます。 しかし、そのような腹黒い気持ちは、いずればれます。 自分が正しい道を歩くことで、あなたの潔白さは証明されます。 だから、あなたは何も悪くないのですから、堂々としてらしてください。 そんな下らないうわさは、一笑に付してください。 そうすれば、うわさを流した当人は、何をやっても無駄だと悟って やがては、何の小細工もしなくなるでしょう。 やっぱり、正しいものが最後には勝つ!と思いますよ。 頑張ってください!!

gibson45
質問者

お礼

いや、まあ悪気なく面白半分に言ってるんでしょうけど… きっと大丈夫ですかね!元気でました。ありがとうございます。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 人の口に戸は立てられぬといいます。 芸能人のうわさ同様事実無根でも言うやつはいます。 実際その人の耳に入ったとして その人はウワサで吟味する人なのか 貴方を人間としてみる人なのか ってことなので心配するほどたいしたことないんです 案ずるよりウメッシュ!です。 ましてや昔の彼女でしょ? 全然関係ないと思います これからの貴方の態度が証拠になるじゃないですか。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

gibson45
質問者

お礼

すこし気楽になりました。ありがとうございます

回答No.3

噂を鵜呑みするバカでは、ないでしょう彼女は。 噂も手が出せない程の、良い男になる様、精進しましょう。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな馬鹿ではないことくらいわかってるんですが、「嘘」とわかっていても嫌な思いするんじゃないかな…と。 『噂も手が出せない程の、良い男になる様、精進しましょう。』これはなかなか難しいですね!

• mareku
回答No.2

答えにならないかもしれませんが、経験談を。 私も変な噂を立てられた事があります。 尾ひれが付いて私が聞いた時は有り得ない話になっていました。 あまりに有り得ないので、私に教えてくれた友人(お喋り)に冷静に「有り得ないでしょ。」と言ったらそれが今度は広まって行きました。 噂を消すのには、過剰反応をしないことが一番でした。 元彼女の耳に入れないためには、 共通の友人を利用するのが一番だと思います。 共通の友人が居ない場合は、周りの友人の良心に期待するしかないですかね?

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 『共通の友人を利用する』というのが性格上できないもので… どこにでもお喋りはいるんですね。しかも、そういう奴にかぎって、「みんな言ってるよ」とか言って、実は自分が言いふらしてたりするんだ…愚痴っぽくてすみません。

• slippinegg
回答No.1

ほとんど100パーセントに近い確立で、その噂の原因は、妬みでしょうね・・・ 異性と、思うようにコミュニケーションが取れない方は、結構いらっしゃいますし。 中にはそれを不満に思っている方もいらっしゃるでしょうから。 うわさに対抗できる、唯一の手段は、「真実」です。 あなたが誠心誠意、元彼女と付き合っていた自信がおありなら、 彼女自身が、そのうわさを跳ね返す(拒否する)でしょう。 また、以前付き合っていた人が遊び人だ、という事に関しては、 大体の人が、それを恥じると思いますので、 伝え聞いても、わざわざ自分の格を下げるような内容の噂を広げようとは思わないんではないでしょうか。 ただ、個人的に恨みなんかが根強く残っていたりすると、 もしかしたらその噂が「鬼の首」になるかもしれませんね・・ まあ、そういう感情を覚えさせてしまった何かがあったとしたらば、それは自業自得な気もしますが; なんせ、あがけばあがくほど、あり地獄のように、深みにはまると思いますので、 特別すごい妙案と、確証でもないかぎり、 抗おうとされるのはやめた方が賢明かと思います。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間的にはいい奴ばっかりなんですけど、幼稚な連中が多くて… ただ、彼女が嫌な思いしないかどうか心配なのです。