• 締切済み

どうしたらええねーん

rei00の回答

• rei00
回答No.2

atching さんの回答にある方法で充分ですが,その他にバ-ナ-で直接加熱という手もあります。 最近では危険なので殆どやりませんが,昔は融点を測定するときに資料を詰めたキャピラリ-を温度計に貼り付け,それを入れた硫酸浴をバ-ナ-で加熱して測定しました。 98.20% の濃度の硫酸という事は濃硫酸ですからかなり危険を伴う実験のように思いますが,何の目的でしょうか。 たんに加熱浴として使用するのであれば,atching さんお書きのサンドバスかシリコンオイルで充分だと思いますが。