• ベストアンサー

泣ける本

泣くこともストレス解消になるそうですが、私もその一人です。 みなさんが読んで泣けたという本があったら教えてください。 本ではありませんが、一番最近泣いた映画は「タイタニック」、本では浅田次郎の「ラブレター」です。 恋愛物がいいです。 できたらあまり長くない物をお願いします。 映画も良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2694
noname#2694
回答No.6

泣くということは、感動する心が動かされ共感すると言うことだと思います。やはり実話をモチーフにしている物、まじめな真実なものが心を打つと思います。三浦綾子さん原作の「塩狩峠」これは犠牲愛をテーマにした映画です。もちろん実話で神の愛が余すことなく表現されています。 当教会の近くにお住みであれば9月15日に無料映画上映会をしますのでお越し下さい。 宜しかったらホームページをご覧下さい。http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/annnai/osirase-00-09-15.htm
hinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「塩狩峠」は読んだことがあります。感動しました。 映画にもなったんですね。

その他の回答 (7)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

SFですが、「渚にて」が泣けました。 作者名は忘れてしまいましたが、映画化もされています。 ハヤカワ文庫でした。

hinoki
質問者

お礼

SFでないたことはないので、今度探してみます。映画にもなっていたんですね。 ビデオになっているなら、見てみます。 ありがとうございました。

  • htyk
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

本でしたら 村山由佳の『天使の卵』がおすすめです。 この方の作品はどれも面白いんですが、 『泣く』ことを考えるとこの本がよいと思います。 映画なら ウォン・カーウァイ監督、金城武、ケリー・チャン主演の 『世界の涯てに』をおすすめします。 香港映画だけど、純粋な複雑な恋愛ものです。 よかったら参考にして下さい。

hinoki
質問者

お礼

「天使の卵」ですね。探してみます。 「世界のはてに」は見ました。 よかったですね。 ちょっと泣いたような・・・ ありがとうございます。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.5

私のおすすめは、月並みですが、 村上春樹「ノルウェイの森」です。 これは上下巻あって長いので、 短編では同じ村上春樹の、 「ノルウェイの森」の元になった、 「螢」をおすすめします。 両方とも文庫で出ています。

hinoki
質問者

お礼

「ノルウェイの森」は読んだと思います。 でも忘れたので、読んでないのかな。 「蛍」は短そうなので、読んでみます。 ありがとうございました。

  • tomoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

恋愛ものでしたか・・・。(^^; 『アンカー・ウーマン』 (ロバート・レッドフォード/ミシェル・ファイファー) 『ストーリー・オブ・ラブ』 (ブルース・ウィルス/ミシェル・ファイファー)まだビデオ化されてないかな・・・。 恋愛ものってあんまりないたことがないような・・・。 泣くと結構すっきりしますよね。 初めにあげた映画でも結構泣けると思いますよ。

hinoki
質問者

お礼

どちらも見てないですが、今度見てみたいと思います。 「アンカーウーマン」を借りてみます。 ありがとうございました。

  • tomoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

本はあんまり読まないのでわかりません。(^^; 映画なら、ちょっとしたことでも泣いてしまいますね。 今まで観た中では・・・  『母の眠り』 (メリル・ストリープ/レニー・セルヴィガー)は、もう涙が止まりませんでした。  『シックス・センス』 (ブルース・ウィルス/ハーレイ・ジョエル・オスメント)ラストにぐっときます。  『バックドラフト』 (カート・ラッセル/ロバート・デ・ニーロ)いつ観ても泣けますね。  『グッド・ナイトムーン』 (スーザン・サランドン/ジュリア・ロバーツ)親子愛の感動があります。  『今を生きる』 (ロビン・ウィリアムズ/イーサン・ホーク)学園ものです。  『アルマゲドン』 (ブルース・ウィルス/ベン・アフレック)ラストにかけてグッときます。 『サイモン・バーチ』/『パッチ・アダムス』/『ライフ・イズ・ビューティフル』・・・・ 他にもありますけど、こんな感じでどうでしょうか。

hinoki
質問者

お礼

あげてもらった中では、「今を生きる」(感動しますね。)「アルマゲドン」(ちょっと泣きました。)「シックスセンス」(これは泣かなかったです。)「パッチアダムス」(感動しました)「ライフイズ・・・」(なぜか泣かなかった)を見たことがあります。 他のみていないもの、題名の感じで「母の眠り」「グッドナイトムーン」にまず興味をもったので、順に見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

恋愛ものは若干苦手なので、お望みのものとは違うかもしれませんが‥ 「泣いた赤鬼」‥子供が小さいときに読み聞かせていて、自分で潤んでしまいました。童話とバカにせず、一度読み返してみてください。童話って案外泣ける話しが多いですよ。 洋画では、「チップス先生さようなら」のラストはたまりませんね。 アニメでは「蛍の墓」‥これは、思い出しただけでもダメです。涙と鼻水が止まりませんネ。 kawakawaでした。

hinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいですね。 有名なものばかりですね。 大人になってもう一度童話を読むと泣けるものなのかもしれませんね。 また読んでみます。 映画もそのときはちょっと泣いたような・・・ 他のみなさんの意見を聞いていて思いましたが、私は泣きにくいようです。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.1

かなり古い本ですが、宮本輝さんの「泥の川」は如何でしょうか?もう20年近く読み返していますが未だに泣けてしまいます。文庫ででていますし、短編に近いくらいの短さなのでお手軽かと思います。是非お試し下さい。

hinoki
質問者

お礼

「泥の河」ですか。まだ読んでないので、今度読んでみます。 宮本輝は一般的によく読まれているのにも関わらず、あまり読んだことがなかったのですが、最近も彼のある本を薦められました。 まだ読み始めですが、女性向けでいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣けた、怖かったそんな映画や本はありましたか?

    こんにちは。 私は涙もろくて8月は高校野球で涙の乾く暇もなく・・・ 負けた球児と一緒に泣いておりました。 質問は泣けた映画と怖かった本がありましたら・・・ 私で言えば、浅田次郎さんの「壬生義士伝」号泣しました。 南部訛りの「これでも泣かないか?」 まあ、上手なもので・・・ 怖かったのは「黒い家」、怖くて枕の下に隠しました・・・ 眼が乾いたと思ったら「風と共に去りぬ」、これは必ず泣きます! 皆さんにも泣ける怖い、そんな映画や本がありましたら・・・

  • フランス語の詩集(本)のタイトルが思い出せない

    もう何年も読んだフランス語の詩集で、すごく印象的なものがあったのですが思い出せなくて、もう一度読みたいです・・・ 何かの映画に出てくるラブレターを本にしたものだったと思います。戦争が関連している恋愛映画だと思います。男性2人と女性1人が出てきて、すごく情熱的なラブレターを送るのですが、誰が誰に送っていたのか、なども思い出せません;; フランス語と、対訳の日本語が書いてあったのだけど、すごく熱い愛の言葉がたくさん出てきて、それが印象に残っているのです・・・ もし心当たりがあれば教えてくださいm(_ _)m これとは関係なくても、フランス語か英語の恋愛の詩集などお勧めしていただけたら嬉しいです!

  • 感動で泣いてしまう本

    感動して泣いてしまう本を探しています。 フィクション、ノンフィクションどっちでもいいです。 (最近のベストセラーとかではなくて、特に 浅田次郎?とかはかなり嫌いです。)

  • お薦めの本を教えて下さい。

    皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか? ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・ *『火車』宮部みゆき *『珊瑚』新田次郎 *『天国までの100マイル』浅田次郎 *『道頓堀川』宮本輝 *『仮釈放』吉村昭 こんな感じかなあ~~~~ 次は何を読もうかと思案中。 お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!

  • 私にオススメの本を教えてください。

     最近小説に興味を持ちました。 私が今まで読んできた小説をあげるので、それを参考にオススメの小説をセレクトしてください。漫画以外の活字の本でお願いします。出来ればあまり有名でない小説で面白い物を教えてもらえると嬉しいです。読んで何かを得られるような小説が好みです。 あと、私の年齢は25歳です。 ●面白いと感じた本 ・村上春樹 『ノルウェイの森』 ・村上龍  『コインロッカーベイビーズ』 ・太宰治  『人間失格』 ・三浦綾子 『塩狩峠』 ・渡辺昇一 『知的生活の方法』 ・江國 香織 『冷静と情熱の間』これはまぁまぁでした。内容がいまいちですが話は好きです。 ●面白くなかった本 ・乙一   『ZOO』 読みやすいんですがあまり面白くはないですね。 ・山田悠介 『リアル鬼ごっこ』 一番初めに読んだ小説で、他の小説を読んでから面白くなかったと感じました。 ・星真一  『かぼちゃの馬車』有名ですが面白さがあまりわかりません。短編なの所も合いません。 ・浅田次郎 『鉄道員』鉄道員はいい話ですが幽霊の話はあまり好きではありません。ラブレターの話は感動したんですが感動しただけで面白い話ではないです。何も得られなかったです。 ・ ●購入したがまだ読んでいないが面白いだろうと思う作品。 ・ドストエフスキー 『カラマゾーフ兄弟』 ・ヘルマンヘッセ  『デミアン』 ・浅田次郎     『壬生義士伝』 ・藤沢周平     『蝉しぐれ』 ・夏目漱石     『それから』 ・司馬遼太郎    『竜馬がゆく』 ・武者小路実篤   『真理先生』 など それではよろしくお願い致します。

  • お薦めの本

    最近、本を読みたいんだけど、何を読んだら言いのか 分からない、そんな状況です。 好きな作家は、浅田次郎、小野不由美、東野圭吾、 などです。最近読んで面白かったのは、 星 新一の「ブランコの向こうで」です。 同じ趣味の方、お薦めの本があったら、教えてください。

  • 私に合う本を教えてください。

    こんにちは。最近、読書をするようになりました。あまり本を知らない私に、私に合う感動の本を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 良かったなぁーと思うものを書いておきます。 ●辻仁成『白仏』 ●梶尾真治『黄泉がえり』 ●浅田次郎『鉄道員』『椿姫』 ●『死刑執行人の苦悩』ノンフィクション

  • 15歳♂向けの本

    最近少し凹んでて本が読みたくなりました。  好きな本は、「秘密」「時生」(東野圭吾)、「GO」「レボリューションNO3」(金城一紀)、「800」(川島誠)「蒼穹の昴」(浅田次郎)、池袋ウエストゲートパークシリーズなどです。  感動系や前向きになれる本をお願いします。

  • 心に残る本が読みたいです!

    育児のためにじっくり読書をする時間が取れませんでしたが、最近やっと落ち着いてきたのでまた読書をしたいと思っています。 ただ単に「いい本」というものではなくいつまでも忘れずに心に残る本を教えていただきたいです。 村上春樹 全般 山崎豊子 沈まぬ太陽 浅田次郎 蒼穹の昴    などが好きです。 ついつい時間を忘れて読み続けてしまうようなお勧めの本がありましたら教えてください♪

  • テンポが良くて、楽しい本は?

    明るく、前向きで、テンポがよく、読んでてニコニコするような小説教えて下さい。最近読んだ本の中では、浅田次郎さんの、「プリズンホテル」シリーズ、光原百合さんの、「時計を忘れて森にいこう」、佐藤多佳子さんの「しゃべれども、しゃべれども」などが、とても面白かったので、こんな感じのがあれば、教えて下さい。