• ベストアンサー

泣ける本

泣くこともストレス解消になるそうですが、私もその一人です。 みなさんが読んで泣けたという本があったら教えてください。 本ではありませんが、一番最近泣いた映画は「タイタニック」、本では浅田次郎の「ラブレター」です。 恋愛物がいいです。 できたらあまり長くない物をお願いします。 映画も良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2694
noname#2694
回答No.6

泣くということは、感動する心が動かされ共感すると言うことだと思います。やはり実話をモチーフにしている物、まじめな真実なものが心を打つと思います。三浦綾子さん原作の「塩狩峠」これは犠牲愛をテーマにした映画です。もちろん実話で神の愛が余すことなく表現されています。 当教会の近くにお住みであれば9月15日に無料映画上映会をしますのでお越し下さい。 宜しかったらホームページをご覧下さい。http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/annnai/osirase-00-09-15.htm
hinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「塩狩峠」は読んだことがあります。感動しました。 映画にもなったんですね。

その他の回答 (7)

• Yumikoit
回答No.8

SFですが、「渚にて」が泣けました。 作者名は忘れてしまいましたが、映画化もされています。 ハヤカワ文庫でした。

hinoki
質問者

お礼

SFでないたことはないので、今度探してみます。映画にもなっていたんですね。 ビデオになっているなら、見てみます。 ありがとうございました。

• htyk
回答No.7

本でしたら 村山由佳の『天使の卵』がおすすめです。 この方の作品はどれも面白いんですが、 『泣く』ことを考えるとこの本がよいと思います。 映画なら ウォン・カーウァイ監督、金城武、ケリー・チャン主演の 『世界の涯てに』をおすすめします。 香港映画だけど、純粋な複雑な恋愛ものです。 よかったら参考にして下さい。

hinoki
質問者

お礼

「天使の卵」ですね。探してみます。 「世界のはてに」は見ました。 よかったですね。 ちょっと泣いたような・・・ ありがとうございます。

• kuma-o
回答No.5

私のおすすめは、月並みですが、 村上春樹「ノルウェイの森」です。 これは上下巻あって長いので、 短編では同じ村上春樹の、 「ノルウェイの森」の元になった、 「螢」をおすすめします。 両方とも文庫で出ています。

hinoki
質問者

お礼

「ノルウェイの森」は読んだと思います。 でも忘れたので、読んでないのかな。 「蛍」は短そうなので、読んでみます。 ありがとうございました。

• tomoa
回答No.4

恋愛ものでしたか・・・。(^^; 『アンカー・ウーマン』 (ロバート・レッドフォード/ミシェル・ファイファー) 『ストーリー・オブ・ラブ』 (ブルース・ウィルス/ミシェル・ファイファー)まだビデオ化されてないかな・・・。 恋愛ものってあんまりないたことがないような・・・。 泣くと結構すっきりしますよね。 初めにあげた映画でも結構泣けると思いますよ。

hinoki
質問者

お礼

どちらも見てないですが、今度見てみたいと思います。 「アンカーウーマン」を借りてみます。 ありがとうございました。

• tomoa
回答No.3

本はあんまり読まないのでわかりません。(^^; 映画なら、ちょっとしたことでも泣いてしまいますね。 今まで観た中では・・・  『母の眠り』 (メリル・ストリープ/レニー・セルヴィガー)は、もう涙が止まりませんでした。  『シックス・センス』 (ブルース・ウィルス/ハーレイ・ジョエル・オスメント)ラストにぐっときます。  『バックドラフト』 (カート・ラッセル/ロバート・デ・ニーロ)いつ観ても泣けますね。  『グッド・ナイトムーン』 (スーザン・サランドン/ジュリア・ロバーツ)親子愛の感動があります。  『今を生きる』 (ロビン・ウィリアムズ/イーサン・ホーク)学園ものです。  『アルマゲドン』 (ブルース・ウィルス/ベン・アフレック)ラストにかけてグッときます。 『サイモン・バーチ』/『パッチ・アダムス』/『ライフ・イズ・ビューティフル』・・・・ 他にもありますけど、こんな感じでどうでしょうか。

hinoki
質問者

お礼

あげてもらった中では、「今を生きる」(感動しますね。)「アルマゲドン」(ちょっと泣きました。)「シックスセンス」(これは泣かなかったです。)「パッチアダムス」(感動しました)「ライフイズ・・・」(なぜか泣かなかった)を見たことがあります。 他のみていないもの、題名の感じで「母の眠り」「グッドナイトムーン」にまず興味をもったので、順に見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

恋愛ものは若干苦手なので、お望みのものとは違うかもしれませんが‥ 「泣いた赤鬼」‥子供が小さいときに読み聞かせていて、自分で潤んでしまいました。童話とバカにせず、一度読み返してみてください。童話って案外泣ける話しが多いですよ。 洋画では、「チップス先生さようなら」のラストはたまりませんね。 アニメでは「蛍の墓」‥これは、思い出しただけでもダメです。涙と鼻水が止まりませんネ。 kawakawaでした。

hinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいですね。 有名なものばかりですね。 大人になってもう一度童話を読むと泣けるものなのかもしれませんね。 また読んでみます。 映画もそのときはちょっと泣いたような・・・ 他のみなさんの意見を聞いていて思いましたが、私は泣きにくいようです。

• KAORIN
回答No.1

かなり古い本ですが、宮本輝さんの「泥の川」は如何でしょうか?もう20年近く読み返していますが未だに泣けてしまいます。文庫ででていますし、短編に近いくらいの短さなのでお手軽かと思います。是非お試し下さい。

hinoki
質問者

お礼

「泥の河」ですか。まだ読んでないので、今度読んでみます。 宮本輝は一般的によく読まれているのにも関わらず、あまり読んだことがなかったのですが、最近も彼のある本を薦められました。 まだ読み始めですが、女性向けでいいですね。 ありがとうございました。