• ベストアンサー

高崎~京都の新幹線費用

3月31日~4月2日で、高崎~京都を新幹線で往復します。 具体的には、高崎~東京;上越新幹線 または 長野新幹線、東京~京都;東海道新幹線のぞみ で移動の予定です。移動は大人4名(80才2名、50才1名、30才1名)です。 質問したいのは、新幹線費用を多少でも安くできないか?です。 よく分からないのですが、ジパング倶楽部に入会すると(80才の1人が入会するとして)JR運賃が安くなると聞いたのですが、入会金と比べてどの程度安くなるのか? あるいは、もっと良い割引購入方法あるのあか? 等、多少でも運賃が安くなる方法あればしりたいです。 よろしくお願いします。

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>追加の質問で恐縮なのですが、ジパング倶楽部に1人で入会して、4人分購入するということはできないのですね。 >>今回の場合、ジパング倶楽部夫婦会員になって、80才夫婦2人分の割引、残り2人は通常の往復割引、でしょうか。 その通りです。 ジパング倶楽部の割引が適用されるのは会員本人のみ(夫婦会員の場合は夫婦会員2人分のみ)なので、残りの方は別の方法で手配する事になります。 まあジパング倶楽部の割引が適用される切符で旅行中の際には、ジパング倶楽部の会員証を携帯する義務もありますので。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/otona/faq/zipangclub.html (JR東日本/JR東日本ジパング倶楽部について) ジパング倶楽部の詳しい内容については、↑こちらのURLも参考にどうぞ。 参考程度に、高崎から京都までの運賃・料金の比較も出しておきます。 (a)運賃:高崎→京都市内(経由:高崎・新幹線・東京・新幹線・京都) ・往復割引乗車券:16820円 ・往復割引乗車券(ジパング2割引):13440円 (b)新幹線特急券:高崎→東京 ・自由席特急券:2400円 ・自由席特急券(ジパング2割引):1920円 ・指定席特急券:3120円 ・指定席特急券(ジパング2割引):2490円 (c)新幹線特急券:東京→京都 ・自由席特急券:4730円(のぞみ・ひかり・こだま共通) ・自由席特急券(ジパング2割引):3780円(のぞみ不可) ・指定席特急券:5440円(ひかり・こだま) ・指定席特急券(ジパング2割引):4350円(ひかり・こだま) ・指定席特急券:5740円(のぞみ) ※「のぞみ」乗車時は自由席・指定席共に運賃(乗車券)のみジパング倶楽部割引対象。 ※指定席特急券の料金は全て繁忙期(通常期より200円増し)の金額で出してあります。 それぞれこのようになり、往復だと (aのどちらか)+(bのどれか)+(bのどれか)+(cのどれか)+(cのどれか)を合計した金額になります。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼がおくれてすみません。 上記参考にして無事に終了しました。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

ざっと計算した所、正規の往復割引乗車券+新幹線特急券を購入するのと比べて、東京~京都間で「のぞみ」に乗るなら往復で4000~4500円前後、「のぞみ」に乗らなければ往復で6000円~6500円前後は「ジパング倶楽部」の割引で安くなると思います。 一応、細かい計算をしていたのですが、回答する際にエラーが出て消去されてしまいました。 上で出した金額は「ジパング倶楽部」に入会してから3回目までの2割引を想定しているほか、往復割引との併用を前提としています。 「ジパング倶楽部」の年会費が個人会員3670円、夫婦会員6120円なので、まあ元は取れると思いますよ。 なお、JR東日本は「ジパング倶楽部」とは別に「大人の休日倶楽部ジパング」という会員を募集しています。 ただの「ジパング倶楽部」と比べてJR東日本管内の会員向け商品が設定されている分だけ年会費も500円高いので、今回のようにJR東日本以外のエリアまで旅行なさる場合には、通常の「ジパング倶楽部」で問題ないかと思います。 ※「大人の休日倶楽部ジパング」会員でも、通常の「ジパング倶楽部」の特典を受ける事は可能です。 【注意】 東京~京都間の「のぞみ」の新幹線特急券については、自由席・指定席を問わず「ジパング倶楽部」の割引対象外となります。 ただし乗車券については割引可能ですので、「のぞみ」に乗車する場合はジパング倶楽部の割引適用の乗車券と、正規の新幹線特急券を購入するか、「ひかり」など「のぞみ」以外の列車で妥協して下さい。

fufu01
質問者

お礼

SPS-さん、御返事ありがとうございます。 ジパング倶楽部に入会すると、1人の会費3670円に対して、のぞみ使用で4000~4500円割引になるので1000円程度お得と考えていいのですね。 追加の質問で恐縮なのですが、ジパング倶楽部に1人で入会して、4人分購入するということはできないのですね。 今回の場合、ジパング倶楽部夫婦会員になって、80才夫婦2人分の割引、 残り2人は通常の往復割引、でしょうか。 追加の情報いただければ助かります。

• ROSHI1965
回答No.1

高崎駅~京都市内間の普通乗車料金は、 片道 9,350円で営業キロ数が600kmを 超えておりますので普通乗車券のみですが往復割引が 適用となり片道普通乗車料金のゆきとかえりが それぞれ1割引となります往復割引乗車料金では、 16,820円となります。 普通乗車券の有効期間は、片道で5日間 往復では、ゆきの最初の乗車日から10日間有効で 発着駅交互間での途中下車ができます。 高崎駅~東京駅間 新幹線特急料金 指定席 2,910円 自由席 2,400円 東京駅~京都駅間 新幹線特急料金  指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円  自由席 全列車 4,730円 東海道新幹線の自由席は、新大阪方面から のぞみ号では、1~3号車、ひかり号で1~5号車で あとの後方の16号車までが指定席です。 (8~10号車はグリーン車です。) ご高齢の方がいらっしゃいますので京都駅へ向かわれる時は 進行方向前方の車両となりますので移動にご負担がかかります。

fufu01
質問者

お礼

ROSHI1965さん、御返事ありがとうございます。 普通車の往復なら、1割引で安くなるということですね。 80才が2名いるので、指定席で行こうと考えています。 情報不足ですみません。指定席だと割引きないでしょうか。 引き続き情報あればお願いします。