• ベストアンサー

37年前の定期預金証書

第一銀行(第一勧業銀行)の定期預金証書が古いタンスから出てきました。昭和48年預入期間・利率1年6ヵ月、年6%と記載されています。現在、みすほ銀行にて換金できるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

出来ますよ。ただし誰の名義ですか?。いずれにしろ身分証明書、ハンコが必要です。名義人が死んでいる場合は法定相続人すべての払い戻し関係の書類、印鑑証明が必要です。

nanayount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あきらめずに請求してみます。

その他の回答 (2)

• reina831
回答No.3

調べてみましたが、そのような銀行は存在していないため、換金できません。

nanayount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 第一銀行は昭和48年に第一勧業銀行に名前が変わったそうです。 いまではみずほ銀行に変わっています。 問い合わせるだけ問い合わせてみます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

支払出来ますよ。 本人確認があるので身分証と印鑑を忘れずに。 ちなみに、年6%という今では考えられない利率はあくまでその1年6ヵ月に対して適用されます。 残り35年半くらいの分は普通預金利率で計算されたと思います。

nanayount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10年で時効になると聞いたことがあったので あきらめていました。 銀行へ問い合わせしてみます!