• 締切済み

親子ローン

昨年に結婚しそろそろマイホームを…と考えていたのですが結婚前に旦那の実家が家を建て直し旦那がその連帯債務者(親子ローン)になっている為…私たちのマイホームのローンが組めません。 私たちが家を建てられる方法はありますか? 旦那の父は私のマイホーム計画をよく思っていないのか旦那の債務額などを教えてくれず対策も考えてくれていないようです…。 普通なら旦那の年収だけで十分ローンは組めるとの事なので実家のローンをなんとかしたいです。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  連帯保証人ではなく連帯債務者ということですので、金融機関に本人が問い合わせれば債務額や返済条件などははっきりするでしょう。  まずそれをはっきりさせましょう。  また、実家の所有権はどうなっているかも確認した方がいいでしょう。  将来家を建てられるかどうかより、その辺の確認の方が先決だと思います。  だって、きちんと返済できなければ、将来の家どころの話しではなくなりますよ。  その辺をきっちりさせてから、専門家に相談することをお勧めします。

• gamigami
回答No.1

親子ローンの連帯債務から解放されないと、次の住宅ローンは難しいでしょうね。 旦那さんの兄弟がいる場合は、代わりに連帯債務者になるか、繰上返済でローンを完済するか。 そもそも購入時点で親子リレーを使ったのですから、資金計画はかなりムリがあるのでしょう。