• 締切済み

パソコンの画面が表示されない

パソコンの画面で未対応の解像度で表示出来ないとアナウンスが出た場合の対応方を教えて下さい。画面が表示されないと全く操作が出来ずお手上げになります。どなたか経験者がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードで起動できるなら、ビデオドライbを入れ直してから元の解像度へ変更をしてみましょう。

lenokunn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一旦ドライバー削除して再度インストールする方法ですね。 これは有用でした。大変有難うございました。感謝です!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードでログオンしても駄目ですか

lenokunn
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。セーフモードでのログオンでは正常に描画されます。 ただ、ここでモニターに表示できる解像度に変更しても、再起動して通常モードでログオン すると再び同じ症状が現れます。 1:アナログ入力 このビデオモードは表示できません。 最適解像度 1680x1050 60Hz との文字表示のみとなってそれ以外の描画がされません。 以前、OSがWinXPの時は『Esc』キーの打鍵で低解像度モードに戻ったのですが、WinVistaに 変更してからこの方法では低解像度に戻らなくなりました。 ディスプレイはDELLの20インチで最大解像度は1680x1050 60Hzです。 PCを再起動しても同じ表示が出るのみで、セーフモードでは本来の作業が出来ず困りました。 このような場合に何かのキーを打鍵すると低解像で描画が再開されるという事はないのでしょうか? 取りあえず、内臓のVGAを諦めてVGAカードを探して取り付け、正常な解像度で描画出来るようにし、 パソコンでの諸作業は出来ていますが、たまに起こるこのエラーには困りものです。

関連するQ&A

  • パソコンの画面表示が小さくなった

    パソコンに詳しくないので教えてください。 パソコンのインターネットの画面表示が、いきなり小さくなりました。ネットなどで調べて解像度を変えてみたり、プロパティから設定を変更しようとしてみたりしましたが、ホーム画面から解像度の設定を触っても何も変化なく、インターネット画面でプロパティをクリックしても、小さいウィンドウが出てくるだけで変更などは出来ず、サイズは利用不可となっています。 因みにノートパソコンのWindows7です。 詳しい方どうかご教示お願いいたします。

  • パソコンの画面をTVに表示しても・・・

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ノートパソコンの画面をS端子ケーブルでTV(ブラウン管)に表示させているのですが、文字がぼやけてしまいます。過去検索をして調べたらTV(ブラウン管)では文字がぼやけるのは仕方ないと分りました。 そこで、今度は「PC画面の文字をぼやけないようにするにはどうすればいいか」を教えて下さい。 (回答例)TVを液晶もしくはプラズマに買い換えるなど (参考) ・PCのデスクトップ解像度は「1400×1050」ですが、TVの解像度は「1024×768」です。 ・PCとTVの両方に映像を表示させるとPCの解像度が自動で「1024×768」に変更されてしまい、都度PCの解像度を元に戻す操作が必要なため、非常にめんどうです。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • パソコン画面の大きさの表示(ピクセル)について

    Windows Vista Home Basicのノートパソコン を使用しています。 自分のパソコンのディスプレイのサイズを「仕様一覧」で確認したところ、次のように記されていました。 内臓ディスプレイ     15.4型ワイドピュアクリーン液晶(WXGA対応) 解像度(画素)と色数   1,280×800,  1,280×768,   1,024×768,  800×600 (すべて最大約1,677万色) 外部ディスプレイ表示 解像度(画素)と色数   最大2,048×1,536 (最大約1,677万色) 質問ですが、 内臓ディスプレイの1,280×800については、横幅が1,280pixelで縦が800pixelの事だと思いますが、全部で4種類書かれています。 どうして画面は1つの大きさで固定されているのに複数の数値が書かれているのでしょうか? また、外部ディスプレイ表示については、2000を超えていますが、単体のディスプレイを接続した場合に2,048pixelまで可能になる、ということでしょうか?

  • パソコンの画面をプロジェクターに出したいのですが、MACの画面が出ませ

    パソコンの画面をプロジェクターに出したいのですが、MACの画面が出ません。 どうしたらよいのでしょうか? プロジェクターの業者に聞くと、MACの解像度を下げて、ちょうどいい所を探すといわれましたが、 解像度を下げるとは、どんな操作をすればよいのでしょうか?

  • パソコンを立ち上げると画面表示がおかしくなります。

    パソコンを使っていたら(インターネットです)、突然「○○が破損(?)しました」 というようなメッセージが出てきて、その後画面の領域が狭く(小さく)なり、 色も白黒に近い常態になってしまいました。(多分セーフモードに近い感じだと思います) その後再起動させたのですが、ようこそ画面(ログイン)までは普通に出るのに、 自分のアカウントを選択して、少しすると(CPUが落ち着くと)すぐに画面が小さくなってしまいました。 そのとき、画面右下の常駐タスクトレイ(で合っているのでしょうか)に 「解像度が低く設定されています」 というメッセージが出て、そこをクリックすると「画面のプロパティ」が表示され、 解像度と色数を元に戻したところ(解像度は800×600くらい、色数は4ビットカラーになっていました)、元にもどりました。 この症状は私以外のアカウントにも出ていて、処理速度も(立ち上がるときだけ)いままでの倍くらいかかるようになりました。 不覚にも「○○が破損しました」のコメントを書き取っておかなかったため、なにがどうなったのか良く分かりません。 正直に言うと、「破損しました」の部分も曖昧です。 今のところは、画面表示を以外は普通に使えています。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Win XP Home SP2で、SHARPのノートパソコン、購入してから4年ほどたっています。 ウイルススキャンもしましたが、何もみつかりませんでした。 かなり長文になってしまいました。すみません。 足りない情報があれば、分かる範囲で補足に書かせていただきますので、 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンの表示画面を変える

    最近、Win7パソコンに買い換えました。 画面左下のタスクバーに、常時出ているインターネットエクスプローラのアイコンをクリックするとデスクトップ上に、画面いっぱいに最大化され表示されるのですが、 ショウトカットのアイコンをクリックした場合は、小さい窓の大きさの画面表示で最大化しません(デスクトップに貼付けしているmsnやyahooなどのショウトカットについても同様です。Office などのアプリは最大化され表示されます)。 色々調べたらインターネットエクスプローラは、開いた画面を閉じる操作をした際には 画面の大きさを保持しているとのことですが、当方のパソコンでは 最大化した状態で閉じた後でも小さい窓の大きさで表示されます。 現状は、毎回 画面右上の最大化で大きくしています。 ショウトカットのアイコンをクリックするたびに画面いっぱいにするにはどうしたらよいのでしょうか?. 【補記】表題のタイトルでの、2008年10月19日付の質問と回答を参考にトライしましたが うまくいきません。 但し、アドバイスのあった対処ソフトのインストール(不安...)やパソコンの再セットアップなどは、その後の対応作業がたいへんなのでやっていません。

  • パソコンの画面表示が90度曲がった状態で表示されるようになってしまいま

    パソコンの画面表示が90度曲がった状態で表示されるようになってしまいました。どういう操作でなおせますか。

  • パソコン画面の解像度について

    今、surface pro(microsoft)というタブレットパソコンを使用しています。 パソコンは初心者です。 パソコンの画面を出来る範囲で、綺麗に映したいです。 そこで、解像度を変えたいので、推奨と( )で囲まれた一番高い解像度を選んでみました。 たしかに、画面は綺麗になったようなのですが、文字や、ツールバーなどの サイズが、小さくなってしまい少し使いづらいです。 使いやすく、綺麗な画面にしたい場合、どういった解像度を選べばよいでしょうか? あと、解像度を高くするということは、パソコンを長時間しようする場合、 やはり、多く負担がかかってしまうのでしょうか?

  • 画面が若干切れて表示される。

    ノートパソコンをモニタに繋いで表示しているのですが 画面の端が若干切れて表示されてしまいます。 添付画像は切れて表示されてるイメージです。 日付の下の部分が見えません。 画面の解像度は 1366*768(推奨)にしています。 繋いでるケーブルはイーサネット対応HDMI DHHD14ER20です。 ちゃんと全部表示するにはどうすればいいでしょうか?

  • ワイド液晶画面の表示について

    13.3インチワイドのWXGA対応のパソコンで画面の解像度をXGAにすると画面がつぶれたように横長になってしまいます。 画面の左右が空いた通常の縦横比のXGA表示はどうしたらできるのでしょうか? OSはWindows Vistaです。