• ベストアンサー

内職って…。

私は平日、普通の会社でOLをしているのですが給料が安くて困っているんです…。お金が必要で給料だけだとキツイので何かお金になるバイトでもしようと思ったんですが、会社のあとだと体力的にきつくて。なので内職なら!と思ったんですが、内職ってどうやって探したらいいんでしょう?会社は内職のようなアルバイトをしてもいいんですか?報告しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

内職も収入にはいるため、会社で確定申告をしてくれているのであれば、本来なら申告しなくてはいけないと思います。まあ、もちろん世のOLさんたちは、こっそり夜のバイトなんかしている人も多いわけですから、そのへんは、・・・ですけど。 しかし内職は、わりと大変ですよ~。内職する内容にもよりますけど、時間がかかるわりには、お金にならないものが多いです。HP作成の内職とかいって、高額なCDソフト買わされたりしますし、組立作業のものなどは、自分で品物をとりにいったり持ち込みしたりしなくてはいけないものがほとんどです。納期などにも追われます。 うちは自営で、内職さんに仕事も出しているのですが、1個単価が2円50銭・・そんな世界です。 月に内職だけで18万くらい稼いでいる方もいますが、そういう人は、我が家に内職部屋を作りほとんど1日中内職しているみたいです。 内職の斡旋は、役所などでもやっていることがおおいです。お住まいの自治体に「内職相談」みたいな窓口があれば、そちらに相談してみてはどうでしょうか?こういうところだと変なのにひっかかることはないです。

mayunari
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。そんなに甘いもんではないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

友人は、油取り紙を50枚ずつ取って(50枚ごとに色が違う紙になっている)厚紙にはさむ内職や、トラベル用の歯磨きセットを作るとか、バンドエイドを箱に詰めていくなどの単純作業の内職をしていました。時給に直すと100円から200円くらいだと言っていました(手の早い人はもう少し高いかも)。 和裁、洋裁など、少し技術が必要な内職でさえ、時給に直すと500円以下だと言っていました。しかも雑だとやり直しです。自分で取りに行って、持っていかないといけない所もあるとか。

mayunari
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

社員・パート以外に内職の外注さんをたくさんかかえている会社に勤めていました(2年くらい前)。私は経理の人の前の席だったのでいろいろ見てしまいました。 イナカですから、結構求人もあるのですが_パートと同じ位の時間を内職に割いて、収入がパートの半分です。会社によっては自宅まで材料や完成品を配送するバンがあったりしますが、マイカーで朝晩、会社まで往復しろ!という会社もあります。何が違うかというとお子さんの面倒を誰が見るのか? 介護が必要な年寄りが居るから です。一人だと定期的に一定量を裁けないので数人でグループを作って 庭先のプレハブで集まってこなすような人たちも居ました。3~4人で(休みも多いのでしょうが)15万程度でした(分けると4万位ですね)。 宛名書きのような注文がなければ収入にならない内職なら楽ですが・・ 

mayunari
質問者

お礼

ありがとうございました。内職って家で簡単にできる仕事なんだと思っていました。甘い考えでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.2

こんばんは。 私も無職の時に内職していました。 友達の行ってる会社の紹介です。 けっこうきつかったですよ。 「あれだけやってこんだけの給料か・・・」って感じでした。 締め切りもあるし、なんたって数が多くて細かくて、一日かかりますし、肩がこってました。 なので、一日のバイトとかするのはどうでしょうか。 別に会社に報告しなくても良いんではと思います^^;

mayunari
質問者

お礼

ありがとうございました。何千円の稼ぎでもいいんです。もう少しいろいろ探してみようと思います。でも稼ぎが少なくても結構きつい仕事みたいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内職について知りたい

      大学生です(^^) 普通のアルバイトだと、 まず決められた時間までに 仕事場までわざわざ行かなきゃ なりませんし、 従業員や客とも接したり しなきゃならないので 色々面倒です。 (人と接するのは正直苦手) なので 時間や場所に縛られない内職に 興味があるのですが、 やっぱり内職も内職で 大変なのでしょうか? (全然分からない世界なので) 『日給一万!』とか そんな夢のような仕事じゃなくて いいんですけど、 安い給料でお手軽な内職の仕事 があれば知りたいです(^^) また内職じゃなくても簡単な アルバイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受給期間の内職、アルバイト

    はじめまして。 失業保険の受給中に内職、アルバイトをした際、受給期間が繰越日数分延長されるとの事ですが 内職、アルバイトで得た収入に関係なく延長されるのでしょうか? また、認定日に内職、アルバイトをしたと報告する時、会社の証明書か何か必要なのでしょうか?  教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 内職について

    現在、工場に部品の組み立ての内職をさせてもらっています。 まだ始めたばかりで、お給料はもらっていないのですが、月に4万円程度になるかと思います。 内職とは税金等はどのようになるものなのでしょうか? 初めてなので仕組みがわかりません。 年間通して続けた場合、何か届け出等は必要になりますか? 工場に依頼する書類などはありますか? ちなみに今年は途中まで仕事していましたが辞めたので来年からは旦那の扶養に入ると思いますが、 今後は内職以外には短期バイト程度のみで長期バイトは考えていません。

  • 中学生で内職できるところはありませんか?

    私の家はお金が無く、今まで一度もおこずかいをもらったことはありません。 お手伝いなども普通にやってきました。 三兄弟のため少ないですがお年玉を貯金して、欲しいものを我慢して一年をどうにか過ごしていました。 それはまだよかったんですが、 最近、父の給料が減ってゆき本当にお金が無くなってきました。 家庭は赤字。 母も仕事を始めましたがまだ足りないようで、よく父と口論していました。 私にも何かできないかと思ったけどまだ中学生.. バイトに受けれる訳もなく、内職とゆう方法を思いつきました。 一応PCでのポイントサイト等を始めてみましたが、長い間PCを使うと親に怒られるのでうまくいきません。 中学生でもできる、安心で、PCを使わない内職を誰か知りませんか? どうかよろしくお願いします!!

  • 信頼できる内職かポスティング

    来年、出産してからでも内職とか、ポスティングのような、子供がいても仕事ができるのをしたいと思ってます。 出社しなくて社員と顔あわせることなく仕事して給料もらえる、信頼できる、仕事するときにお金がかからない内職やポスティングのバイトやパートできるお勧めの事業所を教えてください。 前に、封書の宛名書きのバイトをしようと思い、その事業所に連絡して資料請求したところ、資料代も取られ、仕事するにあたり、何万も事業所に払わなければならないというのでバイトする前に辞めた経験があるので、なかなか内職とかって信用できなくて・・・。でも、子供を預けるところが無いので少しでも働けるのは内職ぐらいしかないと思って・・・。

  • 17歳 内職

    通信制に通ってる17歳女です 最近高校をやめようと思ってます たまに地元でモデルのお仕事してますが,それだけだと物足りないので内職やってみたいんですが,17歳で内職ってできますか? 普通のバイトは考えていません.

  • 内職について

    紙製品の内職を5月に始めました。 先日初めての給料が入ったのですが、仕切り書を発行した(会社から支給された)6月下旬からの分しか給料をもらえませんでした。 仕切り書が来る前は“お試し期間”と言われ、週一納品のみ行っていましたが、先に内職を始めた友人の話ではお試し期間もお金をもらえるから、納品数量を控えておくようにとのことでした。 “お試し期間”とは何か最初にちゃんと聞かなかったのも悪いのですが、配送の方に給与をもらってみたら“お試し期間”の一ヶ月はお金を出さないといわれてしまいました。 他の内職をしている友人達に聞いても、初めての内職でお試しによる無賃は聞いたことがないとのこと。 自分なりに調べて、労働基準監督署へ問い合わせ、内職の賃金について調べた上で会社に電話しました。 お試し期間が1ヶ月あり無賃であったこと、お試しにしても数量が多いと話すと、1回目の納品分に対しては作ったものを確認させてもらうので、お金は払えないが2回目以降については払いますとの説明がありました。(このときから、先方の態度は良くなかったです) その際に内職でできた製品について、まったく工賃を払わないというのはおかしいと労働基準監督署に聞いたら言われたと伝えると、たちまち逆ギレされてしまいました。 自分自身は即行クビを切られ、お試し期間の賃金もすぐに払ってやるから、今持っている内職材料をすべて返すように言われました。また、一緒にやっている友人達も一緒に内職をやめてもらうといわれてしまいました。 自分はトラブルのあった内職の会社とのお付き合いを続ける気はないのでいいのですが、一緒にやっている友人達はまったく関係ないのにクビ切るといわれてしまい、参っています。 友人達は私よりも先に内職を始めて、一生懸命やっています。(無賃の部分についても文句は言っていません) こういう場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 恐らく、いきなり労働基準監督署の名前が出て、『あなた、いきなりそんなところへ電話する?恐ろしい』と言われたので、危険分子はまるごと縁を切りたいのでしょうけど。

  • 内職について

    内職を始めようかと思っているんですが、それは普通にインターネットなどで 内職と調べて、内職を募集している会社が出てきたら電話をかけるだけでいいのでしょうか??

  • パソコンを使った内職で収入のある人いますか?

    パソコンを使った内職で収入のある人いますか? 昼間は引越しやでバイトしていますが、もう少しお金がほしいです。 夜の空いた時間に自宅でアルバイトをしたいと考えています。 実際やっている人いますか? どんなことをやっていていくらくらいの収入になるのでしょうか? それから1日どれくらいに時間必要でしょうか? 最初にお金はかかるのでしょうか? パソコンに詳しくないと出来ないのでしょうか? いろいろ聞きたいのですけど、、、これくらで アドバイスお願いします。

  • 内職について

    今、アルバイトみたいなお金を自分で稼ぎたいと思っています。でも、精神的な病気を抱えているために、簡単に外出とか、人と接したりする事が、まだ困難な状態です。なので、家の中で、出来る内職のようなものをやりたいと思っています。実家で暮らしてて、ずっと医療費など経済的な事を頼りきっているので、まずいなぁっと思ったからです。家での内職には、どういうものがあり、どの位稼げますか?また、安全な内職の情報は、どこで調べれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Epson Scan2のプレビュー画面で、スキャン範囲をトリミングすることができない問題に困っています。左上のメニューが不活性になっていて選択できないため、どのようにすれば使用可能になるのか教えてください。
  • 製品型番DS-60000のEpson Scan2で、プレビュー画面でのトリミングができません。左上のメニューが使用できないため、解決策を教えてください。
  • Epson Scan2のプレビューでスキャン範囲をトリミングすることができない問題に遭遇しました。左上のメニューが選択不可能になっており、どのようにすれば解決できるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう