• 締切済み

マンションの最上階

マンションの最上階は屋上に日光が直接当たるから他の階よりも夏は暑い、と聞いたんですが本当でしょうか? 引っ越す予定のマンションは7階建てです。 今、最上階にお住みの方はいかがですか? またマンション等に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

noname#127900

みんなの回答

• ifeion
回答No.6

最上階は、暑いです。 夜、家に帰ってからエアコンをつけても、 壁や天井が熱を持ったままなので、なかなか室温が下がりません。 日中も、あちこちの窓を開けても、32,3度は当たり前です。 部屋の中にいるより、ベランダに居たほうが、全然涼しいです。 隣の方は、天井に打ち水しています。 それで室温が下がるのかは謎ですが、気持ちはわかります・・。

質問者

お礼

なるほど、やはり暑いんですね。参考になります。ありがとうございました。

回答No.5

以前住んでたマンションが、最上階みたいなものでしたが、(上が全面上階宅のルーフバルコニー、特に園芸水撒きされてません。コンクリ丸出し)そんなに暑さは感じませんでした。 たぶん角部屋と言う点(各部屋に窓が有る)、周り近距離に高層の建物が全く無く開けていた点、6階建ての5階部分だったので低い位置では無い点から、全部屋窓開けるとかなり風通しが良かった事で緩和されていたのかもしれません。 風通しがよく涼しかったので、夏場のエアコンも周りの友人宅より使用し始めるタイミングが大幅に遅かったです。 ですので環境も考慮に入れてみてください。 余談ですが、最上階、仮に暑くても個人的にはマイナス点にはならないですね。私は最上階のデメリットよりメリットの方に大きく天秤傾きます。個人観ですが。

質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#158647
noname#158647
回答No.4

友人が最上階(12階)に住んでいます。 夏はやはり暑いそうです。 屋上が熱を貯め込んでしまうのでしょうか、夜になっても温度が下がらないそうです。

質問者

お礼

そうですか…やはり暑いんですね。教えて頂きありがとうございました。

• ultraCS
回答No.3

実家が7階建ての7階ですが、夏はしっかり暑いですよ(そのかわり冬は暖かい)。 建てられた時期や建て方でかなり変わるのでしょうが、基本的には暑いと覚悟しておいた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか暑いですか(笑) 参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

それでは、冬は寒いのでしょうか 暖かさには関係ないと思います 当方は24階建ての7階ですがマンションは気密性がよいので 夏は涼しく、冬でも日中はほとんど暖房はいりません 上階の人も同じようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

建て方によります。 断熱について気をつけてたててあれば大丈夫ですが、一般には太陽光が当たって屋根があつくなるので、夏は暑いです。 その代わり、上の階の人の物音に悩まされる事はほとんど無いし、風通しも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。