• 締切済み

マンションの最上階

マンションの最上階は屋上に日光が直接当たるから他の階よりも夏は暑い、と聞いたんですが本当でしょうか? 引っ越す予定のマンションは7階建てです。 今、最上階にお住みの方はいかがですか? またマンション等に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

noname#127900
noname#127900

みんなの回答

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.6

最上階は、暑いです。 夜、家に帰ってからエアコンをつけても、 壁や天井が熱を持ったままなので、なかなか室温が下がりません。 日中も、あちこちの窓を開けても、32,3度は当たり前です。 部屋の中にいるより、ベランダに居たほうが、全然涼しいです。 隣の方は、天井に打ち水しています。 それで室温が下がるのかは謎ですが、気持ちはわかります・・。

noname#127900
質問者

お礼

なるほど、やはり暑いんですね。参考になります。ありがとうございました。

回答No.5

以前住んでたマンションが、最上階みたいなものでしたが、(上が全面上階宅のルーフバルコニー、特に園芸水撒きされてません。コンクリ丸出し)そんなに暑さは感じませんでした。 たぶん角部屋と言う点(各部屋に窓が有る)、周り近距離に高層の建物が全く無く開けていた点、6階建ての5階部分だったので低い位置では無い点から、全部屋窓開けるとかなり風通しが良かった事で緩和されていたのかもしれません。 風通しがよく涼しかったので、夏場のエアコンも周りの友人宅より使用し始めるタイミングが大幅に遅かったです。 ですので環境も考慮に入れてみてください。 余談ですが、最上階、仮に暑くても個人的にはマイナス点にはならないですね。私は最上階のデメリットよりメリットの方に大きく天秤傾きます。個人観ですが。

noname#127900
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#158647
noname#158647
回答No.4

友人が最上階(12階)に住んでいます。 夏はやはり暑いそうです。 屋上が熱を貯め込んでしまうのでしょうか、夜になっても温度が下がらないそうです。

noname#127900
質問者

お礼

そうですか…やはり暑いんですね。教えて頂きありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

実家が7階建ての7階ですが、夏はしっかり暑いですよ(そのかわり冬は暖かい)。 建てられた時期や建て方でかなり変わるのでしょうが、基本的には暑いと覚悟しておいた方が良いでしょうね。

noname#127900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか暑いですか(笑) 参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

それでは、冬は寒いのでしょうか 暖かさには関係ないと思います 当方は24階建ての7階ですがマンションは気密性がよいので 夏は涼しく、冬でも日中はほとんど暖房はいりません 上階の人も同じようです。

noname#127900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

建て方によります。 断熱について気をつけてたててあれば大丈夫ですが、一般には太陽光が当たって屋根があつくなるので、夏は暑いです。 その代わり、上の階の人の物音に悩まされる事はほとんど無いし、風通しも良いでしょう。

noname#127900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • マンションの最上階って暑いですか?

    マンションの最上階は噂でかなり暑いと聞いた事があるんですが本当ですか? 担当の人の話だと対策(断熱材など)は大丈夫とのことでした。 ちなみに入居予定のマンションは20階建ての20階です。(来年夏完成予定) あと、夏バルコニーなんかに蚊はでますか?

  • マンションの最上階のデメリット

    現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

  • 【緊急】マンション最上階の暑さって?

    このたび賃貸で8階建てマンションの最上階を借りる予定でいます。 そこで少々、心配なことがあるんですが最上階というのは夏の暑さに対しては、その他の階と比較すると弱いのでしょうか? 建物は鉄筋で、築10年です。 今であれば、最上階から1フロア下のまったく同じ間取りの部屋も選択可能です。 明日中には契約する必要がありますので、急なお願いではありますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 最上階を手軽に涼しくしたい!

    マンションの最上階に住んでいて、夏場は本当に暑いです。 幸い、共有部分ではありますが、屋上がある程度自由に使えます。 屋上庭園はちょっと無理ですが、人工芝や断熱シートみたいなものを貼ることで、涼しくできないかと考えています。 どなたか、手軽にできて、効果のある良いアイデアがありましたら教えてもらえませんか?

  • マンション最上階で北側が階段

    マンション購入を検討しているものです。 検討しているのは9階建ての9階で最上階です。 リビングは南に面しているので、日中の日差しは確保できると思いますが、北側(玄関側)に階段があり、最上階とはいえ屋上にも通じている階段なので、その階段が邪魔をして北側の部屋はかなり暗くなるのではないかと心配しています。 実際は、左側(北西側)約1/3の正面が階段で、のこりの2/3の正面にはなにもありません。これでもやっぱり2/3の部分は暗くなりますか? また、このマンションの最上階は天井が2重天井になっていて、断熱材も40mmあるそうです。このような構造でも夏は滅茶苦茶暑くなりますか? 最上階で同じような感じ、もしくは似た環境にある方ご意見いただければ幸いです。

  • マンションの最上階

    マンションの最上階は他の階に比べて暑いのですか? どの位違うものなのでしょうか?

  • 分譲マンションの最上階

    分譲マンションを購入しようと考えています。 最上階に気に入った間取りがあるのですが、他の階に比べて天井高が5cm低い(240cm)ということと、断熱がしっかりしているかが気になります。 セールスの人は、最近のマンションは断熱がしっかりしているので問題ないと言いますが...。 マンションの最上階に住んでいる人に教えて頂きたいのですが、夏は暑かったり(クーラーの効きが悪い)しないでしょうか?また雨漏り等のトラブルにあったことは無いでしょうか?

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • マンション最上階の防犯方法について

    よろしくお願いします。 今までのマンション生活では、窓を開けっ放しに出来たりで戸建てよりは気が楽で快適でした。ただ、上階の騒音に悩まされている経験もあり、今度7階建ての最上階の新築マンションを購入購入することになりました。ところが、知識不足でしたが最上階は屋上から泥棒の侵入しやすいという情報を知り、とても不安になり恐怖感いっぱいです。実際、屋上からの進入などの犯罪は多いのでしょうか?今度の新築マンションは、セキュリティ面では特に警備会社が契約されてはいません。新鍵・オートロック・テレビインターフォンぐらいです。L字型のテラスになってますので屋上からは降りやすいと思います。本当に怖くてなりません。警備会社に頼もうかとも思っていますが、進入が発生してから、到着するまで時間がかかるとか。先ずは進入しにくい対策に何かアイデアか上がございましたら教えて下さいませんか、お願いします。

  • マンションの最上階にお住まいの方!

    いよいよ初めての引越しです。今まで戸建に住んでました。はじめてのマンションを購入し生活が始まります。 13階建ての13階東南角ですが、どういう利便性、不便性がありますでしょうか?些細なことでもお願いします。 友人から蚊がほとんど居ないとは聞きました。 最上階は屋上に熱が溜まり暑いとも聞きました。 大変参考になります。 数多くのなんでも構いません現在お住まいの方のご意見お願いします。