• ベストアンサー

読売テレビについて

関西の読売テレビはよく夕方のニュースで生活保護のニュースをよく取り上げるのですが、パチンコ依存症と生活保護受給者をかけ合わせて特集した時、パチンコに費やして食費がなく病院に入院。 そのお金は税金と最後に言うのですが、よく考えて見ると読売テレビを含めテレビでは、パチンコメーカー、パチンコ店のCМを朝から夜中までタレ流しています。 パチンコがギャンブル性が高く中毒症にかかる、それ言えに隣の韓国では政治的決断で数年前にパチンコ業界が無くなった。 普通に考えればこれがニュースなのに、それはスポンサーの関係があるから伝えない。 こういう風にアレンジ(構成)したようなニュースは、問題ではないでしょうか?

• piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.4

>読売テレビについて 長引く不況に依り、読売テレビのみならずTV業界の殆んどはスポンサー離れ・スポットCM単価の低下に苦しんでいる様です。 一昔前であれば、夕方以降~ゴールデン・タイムに流されるCMは自他共に認める一流企業と相場は決まっており、一方でサラ金・パチンコ等社会的認知度の低い業界のCMは、夜間にひっそりと流されておりましたが、現在では時間帯は御構い無し、経済の低迷は全ての分野にこうも悪影響を与えるものでしょうか。 パチンコ業界からCM料を徴収する一方で、そこから派生する諸問題を夕方のニュースで取り上げる、TV業界にとってまさに一石二鳥ではありますが、マスコミのモラルハザード軽視もここに極まりといった感じであり、今や死語となりつつあるマッチ・ポンプと言えなくもない。 >パチンコ依存症と生活保護受給者 生活保護受給者が国民の血税でパチンコに興じるという報道、それが事実であればまさに人間のクズ以下、即刻生活保護費の支給打ち切り及び支給費の返還要求を行うべきですが、一方で政治・行政もパチンコ業界というパンドラの箱を早急に開け、法律による規制強化若しくはパチンコ全面禁止へと踏み出す時期にきているはず。 ギャンブルは社会の必要悪と言われ、私も個人的にはそう思わないでもないが、その範疇に該当するのは定職に就き・納税の義務をきちんと果たしている人々であり、「馬鹿と貧乏人を大量生産してしまうシステム=パチンコ」という構図が存在する現状、第4の権力と称されるマスメディアは営利第一に走らずに、本来の役割を果たすべきであると考えます。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 午前中から夜中まで、ギャンブルの主にパチンコ業界のコマーシャルを流し続け その広告料を収入にし、一方でギャンブル依存症で支給されたお金を あっと言う間に使ってしまい栄養失調で緊急入院した生活保護者を取り上げ、市民の税金と 締めくくる読売テレビの二律背反な報道の仕方はおっしゃる通り 作り手のモラルハザードの低さの問題です。 ギャンブル依存症やギャンブル金欲しさの事件の長年の問題を解決するには、 まずはギャンブル業界の規制や全面禁止ではないのかと、 ニュースを取り上げるのが、放送局のモラルではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• simmetrix
回答No.6

「スポンサーに遠慮して伝えない」なんて使い尽くされたネタですが、 それは買いかぶりです。 「遠慮して伝えない」のはなくて「はじめから伝える能力も意欲もない」のです。 10年ぐらい前にNHK特集でやらせがあって、ここぞとばかり民放がNHKはけしからんて拳を振り上げたけど、 だいたい民放はNHKを批判するだけのドキュメンタリーを作っているのか放送しているのかと反撃されNHKの勝ちになりました。 民放は能力的にドキュメンタリーを作れないのです。

piresu
質問者

補足

今日もパチンコ玉、生産日本一と 大阪府大東市のニュースを紹介していました。 ニュース番組なのに、よくパチンコの話しを出してきます。 パチンコ業界がお得意様といえ、 取り上げすぎです。

• mota_miho
回答No.5

》パチンコに費やして食費がなく病院に入院 その読売テレビの放送は、スポンサー(パチンコ業界)にとって都合の悪い事例を紹介しているのではないですか?  

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよ。 なのにパチンコ業界のCMを朝から夜中まで 流し、スポンサーになってもらいながら 片方でパチンコ依存症の影響で病院送りになる生活保護者の 掛かった治療費は我々の税金と締めくくる。 メディアが手を出してはいけない自殺行為にあたる ダブルスタンダードに手をつけたのかもしれません。

• xianching
回答No.3

問題あります。 そのようにして馬鹿マスコミが国を潰します。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事です。 中国の情報規制も怖いが、 日本の利益主義が作る誘導型の報道内容もよく考えると怖いですね。

• DOCTOR-OA
回答No.2

日本はマスコミが牛耳っているのが現実です。 問題があっても力にはかないません。 只関西の人全てがそのテレビを見ない、新聞を 買わない事で解決は可能ですが。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気持ちになってしまいますよね。 中国は報道の自由がありませんが、 逆に入ってくる日本のメディア情報も怖いですね。

• sitappa40
回答No.1

酒が原因で人生を棒に振る人はいるけど、 ビールや焼酎のCMは流します。 競馬や競輪で人生を破滅させる人もいますが、 そのCMは流します。 自己責任だと思いますよ。 普通にやっていれば、 普通の娯楽なのですから(^^;      

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 質問したのは、スポンサー広告料で成り立つ民放が都合の悪い報道はできない。 その上に脚色したような読売テレビのニュース報道は問題ではないのか?です。 NHKも問題ある組織ですが(笑)