• ベストアンサー

読売テレビについて

関西の読売テレビはよく夕方のニュースで生活保護のニュースをよく取り上げるのですが、パチンコ依存症と生活保護受給者をかけ合わせて特集した時、パチンコに費やして食費がなく病院に入院。 そのお金は税金と最後に言うのですが、よく考えて見ると読売テレビを含めテレビでは、パチンコメーカー、パチンコ店のCМを朝から夜中までタレ流しています。 パチンコがギャンブル性が高く中毒症にかかる、それ言えに隣の韓国では政治的決断で数年前にパチンコ業界が無くなった。 普通に考えればこれがニュースなのに、それはスポンサーの関係があるから伝えない。 こういう風にアレンジ(構成)したようなニュースは、問題ではないでしょうか?

  • piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.4

>読売テレビについて 長引く不況に依り、読売テレビのみならずTV業界の殆んどはスポンサー離れ・スポットCM単価の低下に苦しんでいる様です。 一昔前であれば、夕方以降~ゴールデン・タイムに流されるCMは自他共に認める一流企業と相場は決まっており、一方でサラ金・パチンコ等社会的認知度の低い業界のCMは、夜間にひっそりと流されておりましたが、現在では時間帯は御構い無し、経済の低迷は全ての分野にこうも悪影響を与えるものでしょうか。 パチンコ業界からCM料を徴収する一方で、そこから派生する諸問題を夕方のニュースで取り上げる、TV業界にとってまさに一石二鳥ではありますが、マスコミのモラルハザード軽視もここに極まりといった感じであり、今や死語となりつつあるマッチ・ポンプと言えなくもない。 >パチンコ依存症と生活保護受給者 生活保護受給者が国民の血税でパチンコに興じるという報道、それが事実であればまさに人間のクズ以下、即刻生活保護費の支給打ち切り及び支給費の返還要求を行うべきですが、一方で政治・行政もパチンコ業界というパンドラの箱を早急に開け、法律による規制強化若しくはパチンコ全面禁止へと踏み出す時期にきているはず。 ギャンブルは社会の必要悪と言われ、私も個人的にはそう思わないでもないが、その範疇に該当するのは定職に就き・納税の義務をきちんと果たしている人々であり、「馬鹿と貧乏人を大量生産してしまうシステム=パチンコ」という構図が存在する現状、第4の権力と称されるマスメディアは営利第一に走らずに、本来の役割を果たすべきであると考えます。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 午前中から夜中まで、ギャンブルの主にパチンコ業界のコマーシャルを流し続け その広告料を収入にし、一方でギャンブル依存症で支給されたお金を あっと言う間に使ってしまい栄養失調で緊急入院した生活保護者を取り上げ、市民の税金と 締めくくる読売テレビの二律背反な報道の仕方はおっしゃる通り 作り手のモラルハザードの低さの問題です。 ギャンブル依存症やギャンブル金欲しさの事件の長年の問題を解決するには、 まずはギャンブル業界の規制や全面禁止ではないのかと、 ニュースを取り上げるのが、放送局のモラルではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • simmetrix
  • ベストアンサー率6% (7/114)
回答No.6

「スポンサーに遠慮して伝えない」なんて使い尽くされたネタですが、 それは買いかぶりです。 「遠慮して伝えない」のはなくて「はじめから伝える能力も意欲もない」のです。 10年ぐらい前にNHK特集でやらせがあって、ここぞとばかり民放がNHKはけしからんて拳を振り上げたけど、 だいたい民放はNHKを批判するだけのドキュメンタリーを作っているのか放送しているのかと反撃されNHKの勝ちになりました。 民放は能力的にドキュメンタリーを作れないのです。

piresu
質問者

補足

今日もパチンコ玉、生産日本一と 大阪府大東市のニュースを紹介していました。 ニュース番組なのに、よくパチンコの話しを出してきます。 パチンコ業界がお得意様といえ、 取り上げすぎです。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

》パチンコに費やして食費がなく病院に入院 その読売テレビの放送は、スポンサー(パチンコ業界)にとって都合の悪い事例を紹介しているのではないですか?  

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよ。 なのにパチンコ業界のCMを朝から夜中まで 流し、スポンサーになってもらいながら 片方でパチンコ依存症の影響で病院送りになる生活保護者の 掛かった治療費は我々の税金と締めくくる。 メディアが手を出してはいけない自殺行為にあたる ダブルスタンダードに手をつけたのかもしれません。

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

問題あります。 そのようにして馬鹿マスコミが国を潰します。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事です。 中国の情報規制も怖いが、 日本の利益主義が作る誘導型の報道内容もよく考えると怖いですね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

日本はマスコミが牛耳っているのが現実です。 問題があっても力にはかないません。 只関西の人全てがそのテレビを見ない、新聞を 買わない事で解決は可能ですが。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気持ちになってしまいますよね。 中国は報道の自由がありませんが、 逆に入ってくる日本のメディア情報も怖いですね。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

酒が原因で人生を棒に振る人はいるけど、 ビールや焼酎のCMは流します。 競馬や競輪で人生を破滅させる人もいますが、 そのCMは流します。 自己責任だと思いますよ。 普通にやっていれば、 普通の娯楽なのですから(^^;      

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 質問したのは、スポンサー広告料で成り立つ民放が都合の悪い報道はできない。 その上に脚色したような読売テレビのニュース報道は問題ではないのか?です。 NHKも問題ある組織ですが(笑)

関連するQ&A

  • 読売テレビ5/23(月)放映のニューススクランブルについて

    関西地区・読売テレビの5/23(月)18時から放映のニューススクランブル 怒った”女子大生と高校生”学校めぐる騒動 という特集を見逃してしまいました 簡単で結構ですので、どういった騒動だったのか どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?

    ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団体が主催している競馬、競輪、オートレースなどすべてつぶれてしまって深刻な影響を受けるはずです。本気で依存症者を救う対策などするはずはないと思いますが、どうでしょうか。

  • テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

    テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は? 韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。 しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。 なぜなのか考えてみました。 1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。 2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。 3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。 4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。 上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか? もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • テレビ依存症(中毒)

    「テレビ依存症(中毒)」という言葉があることを見つけました。心理学的には、依存症とは、その物質のせいで日常生活に支障をきたすことのようですが、テレビのお陰で、自分の生活に多少の支障があるような感じがします。 朝起きたら、すぐテレビを付けて、家に帰ったらすぐテレビを付けています。家にいる時は、いくらやっている番組がつまらなくても必ずテレビをつけてます。(海外旅行に行っても、言語がわからなくてもテレビがない部屋は不安になります。)一人暮らしで、人が話している声と映像がないと、不安になってしまうのですが、これってテレビ依存症なのでしょうか?テレビがつけっぱなしのせいで、読みたい本や勉強が一切できないでいます。たまに、今日はどこかに行こうと思っても、「この番組を見終わってから」としているうちに億劫になって出かけないこともあります。どうやったら、テレビ依存から抜け出せるのでしょうか?やはりテレビを捨てるしかないでしょうか?

  • 生活保護でギャンブルはしてもいいという考えがどうし

    生活保護でギャンブルはしてもいいという考えがどうしても根付いているから、生活保護者はギャンブルして儲けても収入申告しないで、不正受給になるわけで、生活保護者はギャンブルをやること自体も禁止を徹底しないことには、一定数の生活保護者はどうしても、パチンコ、競馬、競輪、競艇、オートレースなどのギャンブルをしてしまいますよね。

  • 生活保護の支給額など

    生活保護を貰ったらギャンブルなどに出向く受給者など特集されてましたが そもそも生活保護費ってそんなギャンブルに使えるほど貰えるのですか? 普通に娯楽で旅行だので使う事はいいとして 普通に生活できて、それでパチンコや競馬、競艇に使えるほど支給されてるんですか? 少し疑問に思います。 30年40年と国にお金を納めた人間が年金だけでは暮らせない、苦しい 節約していけないと暮らせないって現実もあるのにどうして 悪い事をしてきた人間が楽に暮らせる仕組みがあるんでしょうか?? 本当に病気やど持ってたり生活保護に該当する人間も居れば 自分勝手にお金を納めて来なかった人間などが楽をして暮らせる制度は必要なんでしょうか? 高齢で年金が支払われなければ自然と生活保護に切り替わるなんておかしいと思いません?

  • ニュース

    金に困って強盗をしたりした人のニュースで、 「容疑者はパチンコや競馬などのギャンブルに使うため」 とか言いますが、 パチンコは国は賭博と認めていません。 どうしてニュースでは国が賭博と認めていないのに、 「ギャンブル」というのですか。 やっぱりギャンブルなんですか。 そうだとしたら、 一民間企業に賭博開帳を認めた国の責任を追及できることになってしまいます。 それとも、テレビや新聞が間違っていて、 ギャンブルじゃないのにギャンブルって言ってるんですかね。 そうだとすると、 ギャンブルじゃないパチンコ業界から訴えられたら負けちゃいますよね。 いったいどうなってるんですかこの業界。 石原さんは朝鮮人がやってるとか、北へ送金されてるとか そんなことを問題視されてるようですけど、 それ以前にギャンブルかギャンブルじゃないかの位置づけが曖昧です。 公共性の強い放送機関や新聞はきちんとどちらか明らかにするべきです。 質問はどっちが間違ってるのかと言うことです。 国versusマスコミ。 どっちですか。

  • 生活保護でもギャンブルを頻繁にやる奴は、個人的に許

    生活保護でもギャンブルを頻繁にやる奴は、個人的に許せないですが、まあそれは福祉事務所やケースワーカーもそのように思っているはずだけど、生活保護費が入ってから、保護費の大半を競艇等のギャンブルに継ぎ込んで損するのもざらにいるような感じですよね。仮に当たって利益収益があっても、ギャンブルで儲けた金は誰も収入申告しないから、その時点で不正受給成立ですよね。どうせパチンコ屋、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場等は何割かは生活保護者がしめていて、特に競艇場は生活保護者が約2割占めているとのことなので。ギャンブルに興味がなくギャンブルをやらない、本当に病気で日常生活に支障がある生活保護者にとっては、それらギャンブルを頻繁にやる生活保護者は迷惑以外の何物でもないですよね。本当に。

  • テレビを見る時間

    21歳 女です。勤めています。 私は一日のうち、朝10分ニュースを見るか見ないかくらいしか テレビを見ません。 と言う生活が1年以上続いています。 だいたい仕事も定時に終わり、家についても7時30分くらいなのですが、 気付いてたらもう夜中の1時です。 一日が早すぎてあっという間でテレビなんて見ている時間がありません。 なので友達との会話でもいまどきの芸能人の話などにはついていけません。 ニュースに関しては、仕事が事務なので、いち早くパソコンから最新ニュースを見ています。 だからわざわざテレビを見る必要がありません。 好きな芸能人もいません。 ドラマも興味ないです。 映画は映画館で見ます。 見たい映画でもテレビで放送しても見る気がなくなります。 家に居るときはほとんどPCをいじっています。 ネット中毒?っというくらいです。 こんな生活まれですか? みなさんはどうですか? 私のような人はいますか? よろしくお願い致します。