• 締切済み

ドライブの共有について(XP・ビスタ・7)3種とも

現在パソコンは3台ありまして一台はXP32ビットで1台はビスタ32ビットで、東芝ノートです。もう1台は、7の64ビットです。 以前は、すべてのパソコンで各パソコンのドライブを読み書きできていましたが、バッファロウの300hn無線ランを購入してからおかしくなしました。 インターネットには3台ともつながっています。 4日以上相談箱等みていろいろやってみましたが、すべてのパソコンでアクセスできませんとなります。「この共有ホルダーへの接続に必要なユーザー名とパスワードがわからないと出ます。以前は簡単につながっていたのでそのつもりでやっておりましたがドライブにはつながりません。」 ネットワークには、繋がっているようで各パソコンともアイコンで確認できますが、ドライブのアイコンをクリックするとエラーになります。 3台ともとは言いませんが、繋がりませんか? もう限界ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>無線LANの親機は、WZR-HP-G300NHでしたが やはり、「無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレーター)」機能が備わっているタイプです。 設定内容を確認した結果を捕捉して下さい。 参考URLの「マニュアルを読む」->「その他の無線LAN設定」->「無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレーター)」で確認できます。 尚、全てのPCを有線で接続した場合の状況も確認して比較してみることも解決に役立ちます。 点検したことで今まで分からなかったことの糸口が見えてくることもありますので良く注意して違いを観察して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
  • bunjii
回答No.1

ルーターを交換してから発生している現象であればPC側の問題では無いはずです。 無線LANルーターの型番は「DWR-HP-G300NH」で間違いないでしょうか? このルーターには「無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレーター)」機能がありますので現在の状態を確認して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/dwrhpg300nh_310/
hmram0314
質問者

補足

回答ありがとうございます。無線LANの親機は、WZR-HP-G300NHでしたが、親機に7の64ビットデスクトップを有線でつなぎXPは、無線子機WLI-UC-G300HPでつないでおりますしビスタは、東芝のノートパソコンでダイナブック内蔵でつながっております。いずれもグループは認識しておりアイコンも出ておりインターネットもすべて繋がっています。各パソコンの名前も表示されておりますがその中のフォルダーをクリックするとエラーになっております。ネットワーク診断で診断をクリックしたところ「”****”が見つかりません。(コンピュウター名)アクセスしようとしているコンピューターまたはデバイスが近くにある場合は、電源がオンになっており、ネットワークに接続されていることを確認してください。ネットワーク管理者に問い合わせてください」と表示されて次へと進むと”****”という名前のコンピュウターまたはデバイスが見つかりません」。いまいちネッワーク管理者の意味が分かりませんが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。ネッワークドライブとして親機のUSBに1台ハードディスクをつないでいますが、それぞれのパソコンで認識しており中身の読み取れます。何かよくわかりません?