• ベストアンサー

パンチの打ち方

buyunの回答

  • buyun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

ちょっとホームページを見てみたのですが、書いてあるのがなかったので、機会があれば、立ち読みで結構ですから日本拳法の直突きを見てみてください。足の(脚ではなく)運び方で体重のかかり方が全然違います。itachiさんは歩いていてずっこけた経験はありますか?(あるでしょうね)その時自然に手が出るような感じを人工的に作る方法です。シンプルにできます。K-1のレフリーでムエタイもやってマッハパンチで有名だった猪狩さん(今でも彼の「ストーップ」で割り込んだ時にKOされたのではと疑惑のKOがあるくらい強い人)、元ボクシング世界チャンピオンで左右どちらでもの渡辺二郎さんなどがやってました。非常にシンプルに体重が乗ります。私も初めてやった時にこけて壁に手をついて持ちこたえたという感覚に非常に似ているなと思いました。そのくらい自然に体重が乗ります。 また、思いきって太極拳。腰を悪くした時に、腰に負担のかからないパンチはない物かと探っている時に太極拳の神秘&科学という本があり、それに非常に分かりやすく太極拳のパンチの足の運びが書いてあり実験してみると、ミットが非常に良い音をだしました(ただ、達人は全然違う世界のパンチを出すらしいです。当たり前か、私のは実験ですから)。ただし、これは空手、ボクシング、日本拳法とは全く違う足の運びなので、ご自分がやっている格闘技に合わせたものを実験していきながら選んでみたらどうですか。柔術系なら接近戦の太極拳がお勧めですが、これはちゃんとした師匠がいないと会得はできないらしいです(本より)。最近のPRIDEではボクシングやキック+投げ+寝技だから、体重をかけてと言われるものの練習としては日本拳法の直突きで体重移動の勘をつけられて自分なりの技術をつけていってください。

itachi
質問者

お礼

日本拳法と太極拳のお話し、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンチや蹴りをかわす

    パンチや蹴りをかわす ボクシングを見ていて思ったんですがパンチは見えてかわしてるんですか? それとも経験で得た勘ですか? よく筋肉の動きを見てかわすっていいますが、あれって本当ですか? ボクシングのフットワークを練習したらどんな格闘技をしてもかわせるものなんでしょうか。 パンチや蹴りは、相手の筋肉の動きでかわすのか、長年の勘みたいなものでかわしているのかすごく気になります。 ボクシングに限らず、格闘技の経験者の方、教えて下さいm(__)m 質問が多くて申し訳ありません。

  • パンチ

    12歳の親戚の子供の事で まじめです 喧嘩もした事も無いみたいです 親が少し 勉強ばかりではなく スポーツをやらせたいと言うことで 格闘系のスポーツをいくつかやらせたいようですが なにやらジムで腰をいれるんだよ と 言われ その子の親も解らず 相談された 僕も 腰を入れたパンチとかはドラマで聞いたくらいで 実際のところ わかりません どういった イメージなんでしょうか 腰を回してから 手が飛んでいくのか パンチを入れた後に最後に腰を入れるのか イメージがわからなく ネットで調べても いまいちです 拳法等 なさっている方で 解りやすい表現で教えて頂けたら 嬉しいです 表現方法は人 それそれだとおもいますが 間違えて教えるわけにもいかないので 腰を入れたパンチとはこうやるんだって 教えていただける方がいたらお願いします 一応・キックボクシング・ボクシング・少林寺拳法・空手のどれかをやらせたいらしいです 一応体験で数回言ったときに 同じ事を言われ 本人は一生懸命 練習をしていたそうです その子供が 腰を入れるって どういう感じですかと 聞いたところ どこのジムでも だから 腰を入れるんだよと 言われるだけで丁寧には教えていただけなかった そうです。その子の親も悩んでいます 相手は子供なんだから丁寧に教えてあげればいいと思うし そんな教え方しか出来ないような ジムはどうかと思うのですが どこでも言われるならせめて 腰の入れたパンチくらいは覚えさせてから習いに行かせて 上げたいと思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • パンチ力と体重の関係について

    ボクシングの1階級の差は体重2~3kgくらいですよね? よく体重の重いほうがパンチ力があると言われていますが、 2~3kgの体重差でもハンデとなるのでしょうか? また、ミニマム級の世界ランキング選手とヘビー級の格闘素人では 素人のほうにも勝率があるのでしょうか?

  • 痩せなのにパンチマシンで高得点の友人

    先日、友人とゲームセンターでパンチマシーンを交代で打ったのですが、圧倒的に体重差の有る私が友人に負けました。  友人は、昔少しボクシングを習っており多少格闘技の経験があります。体重はかなり軽く50キロ弱程度です。私は80キロ弱あるのに友人は軽く140-150キロを出しました。私は大体100-110キロしか出ませんでした。  これほど体重差があるのになぜこんなに威力に違いが出るのでしょうか?(友人がなにか特別パンチマシンの上手な打ち方を知っているわけではありません。)たしかにミット打ちをしてもきゃしゃな体格からは想像できない重たいパンチを打っきました。やはり正しい打ち方とかが有るのでしょうか。どなたか経験者の方アドバイスをください。

  • パンチやキックの際

    こないだチャンネルをまわしてたら、NHKで元ボクシング世界王者の畑山が小学生くらいの子供に(どうでもいいですが、以前からくりテレビに出てた子のような気が・・・)ボクシングのレッスンをしている番組がやってました。 その時「ほら、『シュッ』を忘れてるよ」って言ってたんです。 確かに格闘技の選手ってパンチやキックの際に「シュッ」って息を吐いてますが、あれは一体なぜなんでしょうか? 人間って確か、息を止めた瞬間が一番力の入るんじゃ・・・?だったらなんで息を吐くのかなーって思ったんですが。 なぜなんでしょう??

  • パンチをブロックする方法。

    路上で相手が素人で、右で振りかぶるような顔面パンチを放ってきたとします。 素人の場合、たいていフックほどは横にそれずストレートに近いような軌道で力まかせにグワッと来ますよね。かつての高校時代の自分(格闘技未経験)が同級生と喧嘩したとき自然とそうなってました。 こういうありがちな右パンチに対してボクサーのようにかわしたりパーリングする以外に自分の左腕を伸ばして内側からブロックするシーンが邦画、洋画でよくありますよね。 まぁ洋画の場合、外人のパンチは大振りすぎるなと思うところもありますが・・ ああいうブロックの仕方は空手の上受けに近いと思うのですが、あの受け方をボクシングや空手でダイレクトに練習しないのは何故ですか? またクラヴマガやその他の護身術ではあの防御法を練習していますか?

  • ボクサーのパンチ力の差とは?

    自分は単なるボクシングフリークなので、幼稚な質問になるかもしれませんがご了承下さい。 ボクサーで、仮に同じ身長・体重・練習内容の2人がいても、パンチ力に差が出ますよね。 日本人では、往年の浜田剛史・平仲明信・坂本博之など、海外では、全盛期のタイソン・現役のジェフ・レイシーなどは、骨太でいかにも力強そうなスラッガーで、見るからにパンチがありそうです。 浜田氏が実際に闘って「脳が痺れた」と言わしめた、レネ・アルレドンドや、現役の死刑執行人・バーナード・ホプキンスは、華奢な様に見えてとんでもないパンチ力を秘めてます。それは映像でも伺えますし。 パンチのキレやタイミング、ハンドスピードは、素質はもちろんの事、練習で向上するはずですが、パンチ力はどんな要素で決まるのでしょうか?

  • 腰の使い方

    最近、キックボクシングを始めたのですが、手打ちになってしまい、腰を使って動かすことができません。インストラクターさんからも、もっと腰を入れるようにアドバイスを頂くのですが、上手くできません。 上手く腰を入れてパンチを打つコツはあるでしょうか?

  • 体重・筋力とパンチ力の関係について

    はじめまして、趣味でスポーツジム通いとキックボクシングを2年ほどやっている者です。 同等のテクニックであれば、パンチやキックなどの打撃力は体重に左右されるといいます。 「打撃にいかに体重を乗せられるかが重要」だといわれますが、それでは筋力が異なる場合は どうでしょうか?例えば、  A. 体重65kg/ベンチプレス90kg  B. 体重75kg/ベンチプレス50kg 格闘技のテクニック・打撃に体重を乗せる技術については同等とします。筋力はベンチプレスと書いていますが、背筋や足腰などそれ以外の種目も相応の筋力をバランスよく持っているものとします。要は格闘技のトレーニングとは別に専門的に筋トレをしている人を仮定しています。Bについては格闘技のトレーニング(+補強程度の筋トレ)しかしていない人を仮定しています。 自分は元々Bのタイプでしたが、キックボクシングとスポーツジム通いをはじめて脂肪が削げ落ち筋肉がついて、Aのようなタイプになりました。しかしパンチ力がテクニックと体重だけで大方決まってしまうのであれば、10kgも体重が落ちたので純粋なパワーについてはあまり変わっていないか、逆に落ちてしまっているのではないかと心配になったので質問いたしました。 体重を増やして筋力もつければ全て解決するかも知れませんが、自分はブルースリーのようなキレのある細マッチョで強い人にあこがれているので、体重はあまり増やしたくありません。 実際に格闘技をやっている方・ボクシング関係の方、自らの経験も踏まえた上で参考になるアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 足踏みしながらのシャドーでのパンチの出し方について

    最近スポーツジムでのワークアウトの一環として、キックボクシングをしています。 たまに動画サイトでプロのトレーニング動画を見たりしているのですが、 内藤大助やマニー・パッキャオがシャドーボクシングでやっている、小刻みに足踏みしながらパンチを素早く出す動きについて教えてください。 この動きではどういった重心移動でパンチを出しているのかが知りたいのです。 動画では両足を横並びに開いて足踏みしながら、右足を踏んだら右手、左足を踏んだら左手を出すという形に見えるのですが、 これは両手で素早くジャブのパンチを出す練習という認識でいいのでしょうか? 内藤大助選手 http://www.youtube.com/watch?v=3osHFF2RNhA 動画開始直後からしています。 パッキャオ選手 http://www.youtube.com/watch?v=d0vZUjcctgo 4:05くらいにしている動きです。(素早すぎて何がなにやらですが) 本格的なキックボクシングジムではないので、周りにシャドーボクシングの細かい動きについて尋ねられる人がいないのです・・・。 あと動きのコツなどあれば教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。