ピアスホールが腫れてしまいました!痛くて困っています

このQ&Aのポイント
  • ピアスホールを開けてから1ヶ月半経ちましたが、最近左耳が腫れてしまいました。熱もあり、黄色っぽい液体が出てきています。
  • ピアスをセカンドピアスに変えた後、穴が閉じないようにしていますが、トラブルが起きてしまいました。
  • 消毒や抗生物質の塗布をしていますが、まだ症状が改善されていません。アメリカに住んでいるため、医者に行くのは避けたいです。同じ経験をした方、この状態は治りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスホールの腫れ

ちょうど1ヶ月半前にピアスを開けました。2週間前にセカンドピアスにしましたが、その後も消毒したり閉じないようにしていました。右耳が入りにくく、穴が完成してないと思ったので今はセカンドピアス(ステンレス製)を約1週間くらい付けっぱなしにしています。ファーストピアスはキャッチが壊れてしまったので使えません。 2・3日前から何もトラブルのなかった左耳が腫れ、しこりが出来ています。痛いです。黄色っぽい液体が出てきてます。穴が閉じないようにまだ付けっぱなしにしています。 消毒もして、塗る抗生物質を付けています。 ちょっと熱を持っているようですが、これは大丈夫でしょうか?アメリカに住んでいるので、医者はなるべく行かないようにしたいです。同じような経験をしたかた、これは直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは様子を見たほうがいいと思います 指の消毒も欠かさない様にしてください チタンの芯のピアスは有りますか? それで様子を見て消毒しつつ乾かす様にしてください 具合がよさそうなら、回してみてはどうでしょうか?

asukathebest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1日たって、腫れはひいてきました。チタンは非アレルギーというのを聞いたので欲しいと思っていたのですが、アメリカではなかなか売ってないし、やはり日本のものが安心なので4月の日本に本帰国した後に買おうと思っています。手もちゃんと洗うようにします。学校で気になって、汚い手でいじってしまった後に腫れたので・・・。日本に帰ったらすぐにチタン製のピアスを買おうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sadmaso
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

ピアスホールは皮膚のトンネルなわけです。実は消毒薬には皮膚の再生を壊す可能性があります。ピアスホールの掃除はシャワーで洗うくらいにして何もしないでおきましょう。

asukathebest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質と消毒液(ピアス開けた場所でもらった)2つのものを使ったのもだめだったのかもしれません・・・。 抗生物質は1日2回、消毒は1日3回くらいしていました。 腫れがひくまでは心配なので、消毒はしますが、回数を減らします。抗生物質とアルコールを時間空けないで付けてしまったし・・・。 消毒は面倒くさいので早く治ってほしいです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ピアスの腫れ

    ピアスをアメリカで3週間前ほどにあけました。消毒は1日に2回して、今まで平気だったのですが3日ほど前に耳が熱をもって、左耳よりもはれてきました。触ると小さいしこりみたいなのがあるようです。見た目的には右耳が腫れているのはあまりわかりません。たぶん右耳だけなのは、右向きで寝ていて前に1日髪がぬれたまま寝たからだと思いま す。アメリカの友達にはピアスを一瞬とって、耳を押したりして中に入ってる悪いのを出して消毒するのと、耳の後ろからピアスを刺して、何秒かそのままにするといいといわれたので、1日に3回ピアスをとってやっています。 耳を両側からおしているのですが分泌液みたいのはでてこなくて血が時々でます。3週間たってるので日本だともうファーストピアスをはずしていいころだと思うのですが右耳は全然穴がうまくできていないみたいです。左耳は大丈夫だと思うのですが。でもアメリカは普通6週間はファーストピアスをはずさないみたいなのではずす予定はありませんが二週間後頃にはピアスをかえたいです。 そもそも、右耳のはれをなおすのにピアスを一瞬はずして消毒していいのでしょうか? ホームページをみてもよくわからなかったのでこれからどうすればいいのか教えてください。 

  • ピアスの腫れ

    ピアスを開け、左耳だけ腫れています。 二ヶ月ほど前に病院で耳たぶにピアスを開け、約二週間ほど前にサージカルステンレス16Gのセカンドピアスに変えました。 前から右耳はすぐに安定したのですが、左耳は触ると痛く、少し腫れていると思います。病院から洗浄をしてくださいと言われたので、消毒はしておらず、毎日お風呂の際に洗顔の泡で洗浄していました。 二ヶ月たっても痛いということは、病院に行った方がいいのでしょうか? 綺麗なピアス穴にしたいので、よろしくお願いします。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールについて

    私は1ヶ月前に初めてピアスを開けてずっとファーストピアスを付けていました。(左右の耳たぶです) しかし今日ふと左耳のピアスホール付近にしこりがあったのが気になってファーストピアスを外してしまいました。 知識が全くなく、もう1ヶ月経っているからいいだろうという気持ちで外し、消毒をしてもう一度ファーストピアスをさしてしまいました。また挿入する時にまっすぐ入らず、出血してしまいました。血はすぐ止まり挿入できたので今またそのままつけています。右耳も同じように外しましたがこちらには今のところしこりはなく、出血もなく挿入できました。 一度外したらセカンドピアスに変えた方がいいというのを聞いたことがあるのですがこのまま過ごしていて大丈夫でしょうか? 病院に行くのが一番なのは分かっていますが時間がないので今できることと病院に行く目安を教えてくださいお願いします。

  • ファーストピアスの長さと腫れ

    ファーストピアスを空けて1ヶ月半弱です。 最近右耳のほうがじんじんするなと思ってキャッチを外してみたらどうやら少し膿んでいたようで、慌ててケアしました。 おそらく寝るときに右耳を下にして圧迫してしまうので寝るときは気をつけて、毎日ケア怠らないようにしようとは思うのですが、 肝心のファーストピアスのポストが短すぎ、更に今は耳たぶが腫れている状態なので、キャッチをつけてもないのにポストが1mmほどしか耳から出ません。 なのでキャッチをつけなおすのにもすごく苦労しました・・・ ちなみに病院で空けました。友達にも見せたらポスト短い!と言われます。 ケア等をちゃんとしてもキャッチをつけるとまた圧迫している状態で、悪循環な気がします・・・ 左耳は膿んだりしてませんが、やはりこちらも腫れていない通常状態でも、後ろから押し上げてやっとピアスと耳の間に1mm程の隙間ができるくらいです。 ファーストピアスと同じ太さで12mmのサージカルステンレスのセカンドピアスも買ってあるのですが、そちらに付け替えた方が良いでしょうか・・・? それともあまりいじらず、そっとしておく方が良いのでしょうか?不安です。 よろしければアドバイスください。。。

  • ピアスホールが完成しません…

    いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

  • ピアスホールを塞ぐかどうか・・・

    3ヶ月前、初ピアスを左右1個ずつあけました。 皮膚科でピアッサーであけてもらったのですが、右耳だけ斜め(前は真ん中、裏ははぼ耳の付け根)にあいていて、ずっと違和感がありました。 まじめに消毒もし、3ヶ月大事に育てた穴もようやくジクジクも減り、セカンドピアスに入れ替えましたが、やはり右耳の後ろにピアスの先が当たり、キャッチも触れていて、寝てる時も圧迫してしまうらしく赤く炎症したり、穴が横に広がってますます耳たぶのうしろに当たります。 ピアスを動かしたり耳たぶを持つのも余裕がありません;; 仕方なく、病院であけ直したい・・と相談をしたが、慣れるしかないんだよ、耳の形は左右対称じゃないんだから、また開けても同じようになるよ!と、言われ、抗生剤と消毒液を出され、もう一度考え直すように。とおいかいされてしまいました:: 気になっていた耳裏も見てくれずに・・・。 全然良心的な対応をされず、頭にきました! あと三日で抗生剤を飲み終わり、はたして、このピアスホールを塞いで作り直すか、本当にこんなもんか・・と調子の悪い状態に慣れるしかないのか、とても迷っています。 耳たぶはかなり小さい方で、穴はど真ん中です。もう少し下にあければ耳裏にも余裕があったのかな、と思います。 初めてのことで、どうするのが一番いいのかわかりません(T_T) アドバイスおねがいします゜(゜´Д`゜)゜

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • ピアス穴から血がでてます・・・

    2ヶ月前に病院でピアスをあけました。 2ヶ月たってセカンドピアスに交換しました。 今はセカンドピアスをして2週間くらい経つんですけど 昨日ピアスをはずしてみた所 右耳はスムーズにはずせるし つける事ができます。 ただ左耳はなかなかつける事ができず 苦戦しました。 ファーストピアスからセカンドに 変えるときも左耳はつけにくかったです; そして今日朝起きてみると左耳が 腫れていて血がでていました。 少し痛みもあります。 消毒はしたんですけど このままおいてても大丈夫でしょうか? ピアスははずした方がいいんですか?