• 締切済み

wubiが正常にインストール出来ない

先日、ここからwubiをダウンロードし、インストールを行いました。 http://wubi.sourceforge.net/ 色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 完了したのかもしれないと思い、再起動しましたがOSの選択画面が表示されませんでした。 コントロールパネルのシステムのプロパティ内の"起動と回復"という所を確認したところ OS一覧を表示する時間は60秒となっているのですが、規定のOSにVistaの表示しかありません。 これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに、使用OSは、Windows vista Home Premium(32bit)で、Cドライブの空き容量が32.9GBのうち17GBを今回のubuntuの領域に当ててインストールを行いました。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 仮想マシンで再現テストを行ってみました。 あなたがダウンロードしたwubi.exeファイルはUbuntu 10.04の64bit版をダウンロードしてWindows OS内のドライブにUbuntu用のフォルダーを作成して、Windowsのアプリケーションのような感覚のデュアルブートにするためのものでした。 Windows Vistaの32bit版からインストーラ(wubi.exe)を実行するとUbuntu 10.04 64bitのインストールに必要なファイルをダウンロードして所定のフォルダー(C:\ubuntu)に保存されましたが、ブートシーケンスの追加が実行できないようです。 つまり、ファイルのインストールは出来ましたが、Ubuntu起動のセットアップが出来ない状態です。 インストールの失敗と言えるか否かは見解の相違と考えればインストールは完了していると言う見方も出来ます。 「Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD」の32bit版を参考URLからダウンロードして、その中のwubi.exeを実行すると正常にUbuntuが起動できるようにインストールされます。 32bit版のWindows OSからwubiでUbuntuをデュアルブートのインストールするには32bit版のUbuntuのみが対象のように思われます。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
  • bunjii
回答No.2

>これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 失敗しています。 インストールの途中でメッセージが出ませんでしたか? そのメッセージを捕捉して頂ければ原因が追及し易くなります。 >解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ダウンロードされたインストーラは64bit用のものと推測します。 32bitのVista上では正常に動作しないように思いますので、32bit用のインストーラを使うようにすべきです。

• 486HA
回答No.1

:>これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 失敗しているようです。  wubi インストールが正常に行われていれば、 1、Cドライブ上に[ubuntu]フォルダーが作成され、仮想ドライブが作成される。 2、Cドライブ上にブート用の[wubildr]および[wubildr.mbr]がコピーされる。 3、BCDファイルに[Ubuntu]起動エントリーを追加する。   この結果は「システムのプロパティ内の"起動と回復"」で確認できます。 4、正常にwubi インストールしたPCを起動すると、ブート・マネージャーの起動メニューに[Ubuntu]が追加表示される。  なお、wubi の公式のダウンロード・サイトは次のURLです。 http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/windows-installer wubi インストールについては次のサイトを参考にしてください。 http://ugoisgood.blogspot.com/2010/10/071-ubuntu-1010-wubi-os.html