• 締切済み

wubiが正常にインストール出来ない

先日、ここからwubiをダウンロードし、インストールを行いました。 http://wubi.sourceforge.net/ 色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 完了したのかもしれないと思い、再起動しましたがOSの選択画面が表示されませんでした。 コントロールパネルのシステムのプロパティ内の"起動と回復"という所を確認したところ OS一覧を表示する時間は60秒となっているのですが、規定のOSにVistaの表示しかありません。 これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに、使用OSは、Windows vista Home Premium(32bit)で、Cドライブの空き容量が32.9GBのうち17GBを今回のubuntuの領域に当ててインストールを行いました。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 仮想マシンで再現テストを行ってみました。 あなたがダウンロードしたwubi.exeファイルはUbuntu 10.04の64bit版をダウンロードしてWindows OS内のドライブにUbuntu用のフォルダーを作成して、Windowsのアプリケーションのような感覚のデュアルブートにするためのものでした。 Windows Vistaの32bit版からインストーラ(wubi.exe)を実行するとUbuntu 10.04 64bitのインストールに必要なファイルをダウンロードして所定のフォルダー(C:\ubuntu)に保存されましたが、ブートシーケンスの追加が実行できないようです。 つまり、ファイルのインストールは出来ましたが、Ubuntu起動のセットアップが出来ない状態です。 インストールの失敗と言えるか否かは見解の相違と考えればインストールは完了していると言う見方も出来ます。 「Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD」の32bit版を参考URLからダウンロードして、その中のwubi.exeを実行すると正常にUbuntuが起動できるようにインストールされます。 32bit版のWindows OSからwubiでUbuntuをデュアルブートのインストールするには32bit版のUbuntuのみが対象のように思われます。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 失敗しています。 インストールの途中でメッセージが出ませんでしたか? そのメッセージを捕捉して頂ければ原因が追及し易くなります。 >解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ダウンロードされたインストーラは64bit用のものと推測します。 32bitのVista上では正常に動作しないように思いますので、32bit用のインストーラを使うようにすべきです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

:>これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 失敗しているようです。  wubi インストールが正常に行われていれば、 1、Cドライブ上に[ubuntu]フォルダーが作成され、仮想ドライブが作成される。 2、Cドライブ上にブート用の[wubildr]および[wubildr.mbr]がコピーされる。 3、BCDファイルに[Ubuntu]起動エントリーを追加する。   この結果は「システムのプロパティ内の"起動と回復"」で確認できます。 4、正常にwubi インストールしたPCを起動すると、ブート・マネージャーの起動メニューに[Ubuntu]が追加表示される。  なお、wubi の公式のダウンロード・サイトは次のURLです。 http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/windows-installer wubi インストールについては次のサイトを参考にしてください。 http://ugoisgood.blogspot.com/2010/10/071-ubuntu-1010-wubi-os.html

関連するQ&A

  • 古いWubi(8ぐらい)をインストールしたいです。

    Linuxを体感というか、勉強程度に使いたいと思い、 先日、「Wubi12.04 LTS」を「サイト:WubiGuide」からダウンロードしてインストールし、 ブートで選択し初期自動インストールし、 再起動して見た目「Ubuntu」は正常にインストール出来た様なのですが、 何かしらのアイコンにマウスポイントを置くと止り落ちます。 インストールは完了できるので、ハードの低スペックの問題と思うので、 『Wubi-8』ぐらいをインスートール(できればインストーラーで簡単に)すれば、 使えると思います。 そこで、『Wubi-8』程度のインストーラーのダウンロード先を教えてほしいのです。 また、Linuxの勉強程度なのでスペックにあった代替でもOKです。 よろしくお願いします。 環境 Pen4 2.53GHz 1.5GB RAM Windows 7 HOME

  • WubiでWin7の中へインストールしたubuntuを削除したい。

    WubiでWin7の中へインストールしたubuntuを削除したい。 インフォレスト社のubuntu完全ガイドに同梱のCD(ubuntu9.04)からインストール後、訳があり削除しました。 削除の手順 「コンパネ」から「プログラムの削除」でubuntu9.04を削除した。 但しPC起動時にOS選択画面が残る現象が出ている。 選択画面を削除したい、どうしたら削除できますか? 「調べた事」「システムのプロパティ」ー「タブ詳細設定」ー「起動と回復」ー「設定下押し」ー「規定のオペレーティングシステム」のプルダウンクリックしてもWin7のみでubuntu9.04はありません。 この後、どの様な方法で調べて削除まで出来ますか、アドバイスお願いします。

  • Wubiが起動しない

    Wubiを使ってUbuntu12.04とWin7をデュアルブートしようとしたのですが、ダウンロードしたWubi.exeをダブルクリックして、UACの警告が出たあと消えます。タスクマネージャで見ると、一瞬起動しているのですが、数秒で終了しているようです。どうしたらWubiを動かせるのか教えてください。 解決策としてネットで挙げられていた、 ・ダウンロードし直す ・C:\Tempを作る ・本家CD内のものを使う ・新アカウントを使う などを試しましたが、無理でした。 使用しているのは Win7 Home Premium i7-3770K(定格) RAM16GB SSD120GB です。 どうかよろしくお願いします。

  • Wubi9.04を使って、Ubuntuがインストールできない

    Ubuntu9.04日本語版が公開され、付属のWubi9.04を使ってインストールを試みたところ、全く起動せず、しばらく悩んでいたところ、Wubiが起動しないバグが修正されたものがリリースされたと聞き、それをCDに焼き、もう一度試してみましたが、やはり起動せず、Wubi本家サイト(SourceForge.net)から落としてきたものも使ってみましたが、それも起動しません。WindowsXP SP3を使用しています。 ちなみに、「ファイル名を指定して実行」より、「%TEMP%」として実行時に中を覗いてみても、「pyl77.tmp」というフォルダと、「pyl77.tmp.exe」という実行ファイルしか作成されていないようで、Wubi-9.04-rev129.logというファイルは一切存在していません。(pyl77.tmpフォルダはしばらくすると消えてしまいます。) なぜ起動しないのかがずっと謎です。 それよりも、なぜ、ログすら残らないのかが謎です。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • ポータブルHDDにwubiでubuntuをインストールしたんですけど、

    ポータブルHDDにwubiでubuntuをインストールしたんですけど、内蔵HDDwubildrとwubildr.mbrとかいうファイルが作られてました。インストールしたubuntuは起動できませんでした。 このwubildrとwubildr.mbrは削除してもいいのでしょうか?

  • 「wubi」による「ubuntu」のインストールが『言語パッケージ』のところで止まる。

     「wubi」を使ってノートパソコンに「ubuntu」をインストールしようとしています。isoファイルとかをダウンロードして、起動時にwinかubuntuかを選択するのがでるところまではいくのですが、そこからインストールが始まって、しばらくは順調に進むのですが、95%までいった『言語パッケージのインストール』というところで止まったまま動かなくなってしまいます。  ほかのサイトに、始めに言語を「English」に設定すればいけるとかいてありましたが、それでもダメでした。  家にあるデスクトップパソコンで試してみたら普通にインストールできました。  どうすればよいのか分かりません。  誰か教えてください。お願いします  デスクトップもノートもOSはXPです。

  • ecolinux(ubuntu)をwubiでインストールしてもinit

    ecolinux(ubuntu)をwubiでインストールしてもinitramfsでとまってしまいます。どうしたらいいですか? hdd sda1(c:) windows 98 基本MS‐DOS領域 sda5 (d:) sda6 (e:) sda7 (f:) linux sda8 (g:) swap 拡張パーティション

  • wubiにてUbuntuのインストールが失敗

    初めてUbuntuを使おうとしています。 wubiをダウンロードしてきて起動し、ウィザードのみでUbuntu Netbook-10.04.1をインストールしようとしているのですが… 何度も失敗してしまいます。 「インストールは10分程度で済む」という紹介記事をよく見かけるのですが、 Remaining time approximately として表示される時間は1時間程度。 ずっと待ってたら、残り20分程度になったあたりで止まってしまいます。 (ファイアウォールのブロックは「解除」を押しました。  さいしょ間違えて「ブロックする」を押してしまったのですが、これは関係ないですよね?) ユーザー名が日本語であるせいかと思い、英字のアカウントで再度試しましたが変わりませんでした。 原因としては何が考えられるでしょうか? 使用しているのは VAIO type W です。

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。