• 締切済み

高校生と社会人(先生)との恋愛(片思い)

かなり悩んでます。答えてくだっさったら嬉しいです。 簡単な自己紹介します。 私は女子高の高校生です。 あと三日で卒業を迎える高校三年生です。 一昨年の二年生の夏ぐらいからある先生のことを好きになってしまい、二年間片思い中です。 その先生は28歳、独身です。 その先生は、授業中などはとても怖く、いつもイライラしてる感じの先生なのですが こないだ「おまえが卒業すると寂しくなる。」とまじめな、優しい顔して言われて それから、心臓がドキドキして仕方がありません。 その先生は、多分私の気持ちを知ってると思うのですが、いつも私に優しく接してくれるのです。 勘違いかもしれませんが・・・・。 私はその先生の授業を近くで聞きたくて、目も悪くないのに席を一番前の席に座り その先生の教科のみテスト前など必死に勉強していたあほです。 先生にとっては、ただのいい生徒なのかもしれませんが どうしても、その先生が何を考えられてるのかわかりません。 あと、ものすごく男前で、学校で一番人気のある先生です。 自分がどうしたいのかわかりません。卒業間近で焦っています。 友達に、卒業式に告白する!と半分冗談で言ったら、 まだ生徒だしやめた方がいいんじゃない?無理くない?と言われました。 保健の先生に一度冗談で相談したところ、 まだ、若いから先生好きー!みたいな気の迷いとか言われました。 私もよくわかりません。 ただ初恋なので傷つきたくないです。 10歳も年下の(元)生徒は普通どのように見ますか? 恋愛対象なりますか? 教え子と結婚とかたまに聞いたりしますが実際は、 どのようないきさつがあるのでしょうか。 あと、メールアドレスはその先生、普段教えない先生なのですが 卒業式聞いたら教えてくれたりされるのでしょうか。 本人に聞いとけばいいのでしょうが断られるの怖くて聞けません。 すみません。長文失礼しました。 気持ちが分かってくださる方、相談に乗ってくれる大人のかた よろしくお願いします。

みんなの回答

• aaahkn
回答No.3

私は14歳年上の相手と付き合っていて、事情があり、お互いに好きなのに別れてしまいました。 今でも私は相手の方が好きです。今は戻ることはできませんが、相手に何も言わないままでは、嫌だったので、戻ることはできなくても、相手にちゃんと気持ちを伝えました。 私が言いたいことは、怖くても傷ついても好きだと伝えること、それが大切なのではないでしょうか。 気持ちを伝えたからといって、自分の思う通りになるとは限りません。 しかし、何も伝えないまま、恋を終わらせていいのでしょうか? 怖くても傷ついても、自分の気持ちを素直に伝えて、終わった方が何もしないより良いのでは? それにまだ何もしていないのだから、あなたにはまだ上手くいく可能性だって残ってます。 難しいことかもしれませんが、その可能性にかけて勇気を出してみてはいかがでしょう? もし、その後、辛いことがあれば、またここで質問(話)してください。

回答No.2

こんにちは。初めまして。 大人ではないので申し訳ないのですが、22歳(♀)です。 すでに別れましたが9歳年上の彼氏と3年間お付き合いしていました。(同棲期間もあります。) >まだ生徒だしやめた方がいいんじゃない?無理くない?と言われました。 >まだ、若いから先生好きー!みたいな気の迷いとか言われました。 それはあくまで相談した人の意見だと思いますよ^^ >私もよくわかりません。 ただ初恋なので傷つきたくないです。 このまま好きで憧れでいた方がいいのか、それとも自分の気持ちを伝えた方がいいのか。 でも自分の気持ちを伝えて壊れてしまうのが怖いですよね。 私はそれが恋だと思います。 私は気持ちを伝えることは大切だと思います。 ただ、その先ですね。あなたはどうなるのを望んで、どうなるのが怖いですか? 私の意見は「好きでした、付き合ってください」「じゃぁ付き合おうか」という流れになるのであれば、その先生はあなたの事を軽率に考えている可能性が高いのではないかと思ってしまいます。 (元々下心だけでなくあなたの内面や人間として好きだったのなら話はかわりますが^^) そのような返事が返ってくるのなら、なぜ付き合ってもらえるのか理由も大事ですね! 「とりあえず付き合ってみる」とかだったら私がその人をどつきまわします(笑) 先生は一生徒として、という風に考えているなら大人なので優しくお断りしてくれると思います。 恋愛対象として見られるのであれば、まずは「先生」「生徒」という壁を取っ払ってから、はじめてお付き合いになるのではないかと思います(お友達からですね) >10歳も年下の(元)生徒は普通どのように見ますか? 恋愛対象なりますか? 人それぞれだとおもいますよ。 あなたも言っているように元生徒と結婚する先生もいるんですから^^ 色々書きましたが、私は9歳年上の彼ととりあえず付き合い(相手からだったので)、とりあえず同棲し、とりあえず別れました。 決して彼がいい加減だった訳ではないですよ。 ちゃんと私の内面を見てお付き合いしてくださったので^^ 私もあなたも大人の男性に憧れがあるのだと思います。 でも世の中には歳だけ大人で中身が子供の男性はたくさんいますw そういうのを見たときに幻滅するかもしれませんが、少し大人になれると思います。 「年下のくせに偉そうに言うな!」という態度の人は子供です(笑) 伝えたい事は伝えないと相手に伝わりません。 もしフラれて傷つくのは怖いと思います。 でも今思っている以上に、時がたてばちゃんと次にすすめるものです。 先の事ばかり考えていてもそれは想像でしかないですから。 もちろん伝えるだけが選択肢ではないと思いますし、憧れを綺麗なまましまっておくこともできます。 その場合ちょっと辛いかもしれません。 まずは気持ちの整理をつけてください。 がんばってくださいね★

回答No.1

nepinepisevenさん、こんにちは。 私は、過去に10歳年下の女性と付き合っていた経験者です。 私は塾講師のアルバイトをしていたのですが、当時私の生徒だった女の子から、 塾を辞めるときに、先生とメールがしたいので、アドレスを教えてもらってもいいですか? と言われ、それからメールをするようになり、付き合うようになりました。 塾なので、nepinepisevenさんとは少しケースが違うかもしれませんが。 卒業してしまえば、教師と生徒という関係ではなくなります。 なので、恋愛対象として何の問題もないと思います。 >私はその先生の授業を近くで聞きたくて、目も悪くないのに席を一番前の席に座り >その先生の教科のみテスト前など必死に勉強していたあほです。 これは、アホではありません。先生のことが好きなんですから。 真っすぐでステキだと思いますよ。 先生にとって、ただのかわいい生徒でも、 友達に「無理くない?」と言われても、 保健の先生に「気の迷い」と言われても、 nepinepisevenさんは、先生のことが好きなんですよね? 初恋であれば、いろいろな事が不安ですよね? でも、誰でも最初は、「初恋」です。 経験も駆け引きも何もない「初恋」です。 「初恋」は、人生で1回しか経験できません。 大事なことは、振られて傷付くことを守るより、 気持ちを大好きな人に伝えることではないでしょうか? いまここで伝えることができなかったら、 nepinepisevenさんは、後で絶対に後悔すると思います。 うまくいくかどうかは、気持ちを伝えてみなければ、 誰にもわかりません。 いきなり告白するのが無理であれば、 私と塾の生徒のように、メールなどで仲良くなっていくことも いいと思います。 行動しなければ、何も起きません。 勇気を出してみて下さい、応援しています♪