• 締切済み

高校生と社会人(先生)との恋愛(片思い)

かなり悩んでます。答えてくだっさったら嬉しいです。 簡単な自己紹介します。 私は女子高の高校生です。 あと三日で卒業を迎える高校三年生です。 一昨年の二年生の夏ぐらいからある先生のことを好きになってしまい、二年間片思い中です。 その先生は28歳、独身です。 その先生は、授業中などはとても怖く、いつもイライラしてる感じの先生なのですが こないだ「おまえが卒業すると寂しくなる。」とまじめな、優しい顔して言われて それから、心臓がドキドキして仕方がありません。 その先生は、多分私の気持ちを知ってると思うのですが、いつも私に優しく接してくれるのです。 勘違いかもしれませんが・・・・。 私はその先生の授業を近くで聞きたくて、目も悪くないのに席を一番前の席に座り その先生の教科のみテスト前など必死に勉強していたあほです。 先生にとっては、ただのいい生徒なのかもしれませんが どうしても、その先生が何を考えられてるのかわかりません。 あと、ものすごく男前で、学校で一番人気のある先生です。 自分がどうしたいのかわかりません。卒業間近で焦っています。 友達に、卒業式に告白する!と半分冗談で言ったら、 まだ生徒だしやめた方がいいんじゃない?無理くない?と言われました。 保健の先生に一度冗談で相談したところ、 まだ、若いから先生好きー!みたいな気の迷いとか言われました。 私もよくわかりません。 ただ初恋なので傷つきたくないです。 10歳も年下の(元)生徒は普通どのように見ますか? 恋愛対象なりますか? 教え子と結婚とかたまに聞いたりしますが実際は、 どのようないきさつがあるのでしょうか。 あと、メールアドレスはその先生、普段教えない先生なのですが 卒業式聞いたら教えてくれたりされるのでしょうか。 本人に聞いとけばいいのでしょうが断られるの怖くて聞けません。 すみません。長文失礼しました。 気持ちが分かってくださる方、相談に乗ってくれる大人のかた よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aaahkn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は14歳年上の相手と付き合っていて、事情があり、お互いに好きなのに別れてしまいました。 今でも私は相手の方が好きです。今は戻ることはできませんが、相手に何も言わないままでは、嫌だったので、戻ることはできなくても、相手にちゃんと気持ちを伝えました。 私が言いたいことは、怖くても傷ついても好きだと伝えること、それが大切なのではないでしょうか。 気持ちを伝えたからといって、自分の思う通りになるとは限りません。 しかし、何も伝えないまま、恋を終わらせていいのでしょうか? 怖くても傷ついても、自分の気持ちを素直に伝えて、終わった方が何もしないより良いのでは? それにまだ何もしていないのだから、あなたにはまだ上手くいく可能性だって残ってます。 難しいことかもしれませんが、その可能性にかけて勇気を出してみてはいかがでしょう? もし、その後、辛いことがあれば、またここで質問(話)してください。

回答No.2

こんにちは。初めまして。 大人ではないので申し訳ないのですが、22歳(♀)です。 すでに別れましたが9歳年上の彼氏と3年間お付き合いしていました。(同棲期間もあります。) >まだ生徒だしやめた方がいいんじゃない?無理くない?と言われました。 >まだ、若いから先生好きー!みたいな気の迷いとか言われました。 それはあくまで相談した人の意見だと思いますよ^^ >私もよくわかりません。 ただ初恋なので傷つきたくないです。 このまま好きで憧れでいた方がいいのか、それとも自分の気持ちを伝えた方がいいのか。 でも自分の気持ちを伝えて壊れてしまうのが怖いですよね。 私はそれが恋だと思います。 私は気持ちを伝えることは大切だと思います。 ただ、その先ですね。あなたはどうなるのを望んで、どうなるのが怖いですか? 私の意見は「好きでした、付き合ってください」「じゃぁ付き合おうか」という流れになるのであれば、その先生はあなたの事を軽率に考えている可能性が高いのではないかと思ってしまいます。 (元々下心だけでなくあなたの内面や人間として好きだったのなら話はかわりますが^^) そのような返事が返ってくるのなら、なぜ付き合ってもらえるのか理由も大事ですね! 「とりあえず付き合ってみる」とかだったら私がその人をどつきまわします(笑) 先生は一生徒として、という風に考えているなら大人なので優しくお断りしてくれると思います。 恋愛対象として見られるのであれば、まずは「先生」「生徒」という壁を取っ払ってから、はじめてお付き合いになるのではないかと思います(お友達からですね) >10歳も年下の(元)生徒は普通どのように見ますか? 恋愛対象なりますか? 人それぞれだとおもいますよ。 あなたも言っているように元生徒と結婚する先生もいるんですから^^ 色々書きましたが、私は9歳年上の彼ととりあえず付き合い(相手からだったので)、とりあえず同棲し、とりあえず別れました。 決して彼がいい加減だった訳ではないですよ。 ちゃんと私の内面を見てお付き合いしてくださったので^^ 私もあなたも大人の男性に憧れがあるのだと思います。 でも世の中には歳だけ大人で中身が子供の男性はたくさんいますw そういうのを見たときに幻滅するかもしれませんが、少し大人になれると思います。 「年下のくせに偉そうに言うな!」という態度の人は子供です(笑) 伝えたい事は伝えないと相手に伝わりません。 もしフラれて傷つくのは怖いと思います。 でも今思っている以上に、時がたてばちゃんと次にすすめるものです。 先の事ばかり考えていてもそれは想像でしかないですから。 もちろん伝えるだけが選択肢ではないと思いますし、憧れを綺麗なまましまっておくこともできます。 その場合ちょっと辛いかもしれません。 まずは気持ちの整理をつけてください。 がんばってくださいね★

回答No.1

nepinepisevenさん、こんにちは。 私は、過去に10歳年下の女性と付き合っていた経験者です。 私は塾講師のアルバイトをしていたのですが、当時私の生徒だった女の子から、 塾を辞めるときに、先生とメールがしたいので、アドレスを教えてもらってもいいですか? と言われ、それからメールをするようになり、付き合うようになりました。 塾なので、nepinepisevenさんとは少しケースが違うかもしれませんが。 卒業してしまえば、教師と生徒という関係ではなくなります。 なので、恋愛対象として何の問題もないと思います。 >私はその先生の授業を近くで聞きたくて、目も悪くないのに席を一番前の席に座り >その先生の教科のみテスト前など必死に勉強していたあほです。 これは、アホではありません。先生のことが好きなんですから。 真っすぐでステキだと思いますよ。 先生にとって、ただのかわいい生徒でも、 友達に「無理くない?」と言われても、 保健の先生に「気の迷い」と言われても、 nepinepisevenさんは、先生のことが好きなんですよね? 初恋であれば、いろいろな事が不安ですよね? でも、誰でも最初は、「初恋」です。 経験も駆け引きも何もない「初恋」です。 「初恋」は、人生で1回しか経験できません。 大事なことは、振られて傷付くことを守るより、 気持ちを大好きな人に伝えることではないでしょうか? いまここで伝えることができなかったら、 nepinepisevenさんは、後で絶対に後悔すると思います。 うまくいくかどうかは、気持ちを伝えてみなければ、 誰にもわかりません。 いきなり告白するのが無理であれば、 私と塾の生徒のように、メールなどで仲良くなっていくことも いいと思います。 行動しなければ、何も起きません。 勇気を出してみて下さい、応援しています♪

関連するQ&A

  • 高校の先生への告白

    私はこの春大学生になった者です。 高校の時から好きな先生への告白について相談です。 多分、卒業してすぐの今告白しても まだ教師と先生という関係が薄れないうちは きっと受け入れてもらえないので 時間を置いて気持ちを伝えようと思っていました。 しかしそうしているうちに先生に彼女ができるかもしれません。 と言うのも、私の高校は先生同士のいわゆる社内恋愛が多いし、 先生はカッコイイ人で、もう結婚を視野に入れる年齢なので お付き合いされる方がいれば 私が入り込む隙なんてないのです。 今告白して ・元教え子とは付き合えないとフラれるのと 後々告白して ・彼女がいるからとフラれるのでは 後者の方がきっと悔しいと思います。 だからといって彼女がいない今のうちに告白しても 前者のようになってしまうのでは…と考え最近すごく悩んでいます。 ネガティブなことばかり考えてしまっていますが 他の生徒と比べれば先生とは 仲は良いほうだと思います。 拙い文で申し訳ありませんが どなたか相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 先生に片思い・・・

    私は中学三年です。 好きになってしまったのは担任で、20代前半です。 冗談で、私は「あほ!」とか「おっさん!」とか言って、 あっちも「野生動物!」とか「ゴリラ!」とか言ってきます。 HRやその先生の授業の時、 私は、先生にかまってもらいたくて わざと授業の妨げになるような事をしたり 怒られるような事ばっかしてしまいます。 目立つように髪の毛も染めたりしました。 先生の注意も聞きません。 やっぱり先生からしたらウザイ生徒と思われているんでしょうか?

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 先生に片思い中なんですが・・・

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 受験勉強真っ只中なんですが、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、付き合って頂ければ幸いです。 私は今、中学校の国語教師(30)に恋をしています。 今年初めて同じ学年になりました。先生は私の担任ではありません。 国語の時間や、総合の授業で一緒になるくらいしか接点はありません。 だけど結構話してくれるんです。 友達に相談したところ、このクラスで授業中に一番先生と喋ってるのは 6666_6666だ、といわれました。 自分で言うのもなんですが私は結構先生に気に入られてるらしいのです。 先生はいつも私の席の前にいます。 窓際の席のときは、ちゃんと先生の机(窓際)に座ったりしていたのに 私が黒板側の一番前の席に移動すると、先生はそれからずーっと 黒板のふちに寄りかかったりして、よく話しかけてきてくれます。 ボディタッチが多い先生なんですが、最近よく頭をグイッってやられたり 背中を押される事が多くなってきました。 そんな先生は、私に結構気があるのではないかと考えているのですが どうでしょうか。いや、気がある…とは言いすぎですかね。 もうすぐ卒業ということもあるので、告白を考えております。 そんなに簡単にいくわけもないでしょう。 ただ私の思い込みだけかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 告白なんて初めてのことなので、どのようにしたらいいかわかりません。 お願いします。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 先生との恋愛についてご相談です

    目を通していただきありがとうございます! 私は高校生です 先生は英語の担当をしております 先生は海外にいたことがあるらしく、英語がとても上手でネイティブの方ともフランクに話せています 感覚も海外の感じがあって、かなり自由な先生です そして、とてもチャラいです…笑 授業も自由な感じで生徒の自主性に任せたようなものが多いです だから教卓にたって話すようなことが少なく好きな席に座っていることが多いです(教室ではない場所で授業をしているので、席は空白だらけです) 先生はよく私の後ろの席に来て私と沢山お話してくれました 私が先生の手についてるブレスレット?のようなものが気になって見ていると私の手を取って付けてくれました お菓子を作って持っていくととても喜んで食べてくれて、バレンタインの時には、俺今彼女おらんくてくれる人おらんから○○頼むわとおっしゃっていました(その時は先生のことが気になっていなかったのであげることは無かったです笑 その後、私は訳あって通信制高校に通うことになったのですが、そのことを先生に話した際、「寂しくなるな、お気に入りの生徒だったのに」や、「俺は味方だから」などとまっすぐ目を見て言われてちょっとときめいてしまいました 「いつでも話しかけてこいよ」と言われたので 私が冗談交じりに「じゃあインスタ教えてください」と言うと、いいよと言ってくれました 私が学年が変わり、通信制高校に通うようになると、前の学校の私の友達に寂しいって伝えといてとか、○○(私の名前)に今度遊び行こって言っといて〜とか言っていて、私の勘違いだと思いますが、ちょっと気があるのかな?、と思ってしまっています(--;) 私の背がとても低いのでペットみたいな感覚で可愛がられているような気もしますが… 前までチャラくて女慣れしてるからそういうこと言えるんだろうな、誰にでも言っているんだろうなと思っていましたが、そうでも無いらしく最近は先生のことを考えると、胸がきゅっとなります これまでのことを踏まえて、先生は私を好きとまで言いませんがかなりお気に入りに思ってくれていると思いますか? また、海外の感覚では親しく話しかけたりするのは普通なのでしょうか? 時系列も上手く表現出来ずに拙くて読みにくい文章ですがご回答お願いします

  • 塾の先生を好きになってしまいました

    高校二年の女です。 めちゃめちゃ男前でいかにもモテそうな塾の先生を好きになってしまいました。歳は20代後半です。 しかしその先生が教えてくれるのは今だけで、もうすぐ先生が変わってしまします。 その先生は普段の授業では私が通っている校舎にはいないので、もう会えないかもしれません。 受験が終わるまで授業を担当してくれるなら、塾を卒業してからアタックする・・・とかもできますが、私の場合会う事すらできなくなるかもしれません。 どうすればいいですか?助けて下さい。

  • 高校の先生に片想い。

    はじめまして。 私は高校3年(18)で、卒業式を明後日に控えている女子です。 タイトル通り、高校の先生(28)に恋をしてしまいました。 先生を好きになってから、あまり日にちは経っていません。 先生は今年の6月に赴任してきて、私とは、校内では、音楽系サークルの顧問と部長の関係です。 好きになったきっかけは、やはりサークルが関係しています。 昨年9月に、12月に行われる文化祭で友人と歌の発表をしようということになり、サークルを立ち上げました。 文化祭はその先生の協力もあり、無事成功し、文化祭終了後もサークルを続けようということで、顧問になってくれたんです。 サークルは当初、歌をメインとした活動を考えていたんですが、楽器を弾きたいという生徒が多く、音楽サークルという名で活動を開始しました。 先生の勧めもあり、私は未経験でしたが、ベースを担当することになり、毎日練習に励むようになったんです。 ただ、細かいことですが、気になることがありました。 他のサークルメンバーは全員ギターを教えてもらっているのにも関わらず、私にだけはベースを勧めてくれている。 他の子の話では、先生はもともとはベーシストだったらしいんです。 だからベースを教えたいんではないかと。 そう言われると、先生としては、誰でもいいからベースを弾かせたいと思っていたのかもしれませんが、 そのベースを教えてもらえる唯一の生徒になれたことを特別扱いする自分がいたんです。 その時に自分は先生のことを好きなんではないかと考えるようになりました。 すると、他にも気になることが。 先生は他の生徒を呼ぶときは苗字に「さん」をつけて呼ぶのですが、私を呼ぶときは名前に「ちゃん」を付けて呼んでくれるんです。 しかし、他の部員は全員年下ということもあるので、これは学年を区別するためにしているのかなとも捉えられるのですが、 これもすごくうれしいと感じてしまいます。 また、みんなで話す時はいつも私に相槌を求めてきたり、二人きりで話す機会が多かったり、必ず私の隣か前に座ってくれたり、 練習中も指を掴みながら教えてくれたり、私の好きなアーティストを覚えててくれて、私にだけそのアーティストの曲の楽譜をくれたり。 先生からすれば些細なことかもしれないのに、先生の動作に一喜一憂している自分がいて、先生のことが好きなんだと確信したんです。 そして、バレンタインデーに、いつもお世話になっている気持ちを込めて、手作りケーキをプレゼントしました。 他の子も、個装のものではないですが、クッキーなどをつまんでもらったりしていたので、特別感はなく渡せたと思うんです。 ですが昨日、帰り際に呼びとめられ、お返しにと、きっちりラッピングされたチョコレートと、 私の好きなキャラクターのぬいぐるみキーホルダーと、サークル紹介のときに撮った写真に一言を添えてくれたんです。 すごく嬉しくて、涙が出そうになりました。 けれど、やはり私と先生は顧問と部長の関係なので、他の生徒と多少距離が近くなるのは当然のことだとも思います。 これぐらいのことで、自分は特別とは思えないような気もします。 でも、明後日は卒業式。 このままお別れになってしまうのはすごくつらいので、連絡先だけでも聞きたいんです。 今の状況で、連絡先を聞いても教えてもらえるのでしょうか。 また、私は先生にどう思われているのでしょうか。 ちなみに先生の性格は、秘密主義で、面倒くさがりで、適当です。(苦笑; かなり長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。