• ベストアンサー

ニキビとカビについて・・・

私は22歳の♀です。思春期の頃から、あまりニキビの出来ない肌で、たまにポツッと出来る程度だったのですが、半年程前から、本当にヒドイんです。まず両頬に沢山出来ました。皮膚科に行ったものの、特に変わりは無く今は行っていません。両頬が少し薄れたと思ったら、今度はアゴの両側に沢山出来てしまいました。いわゆる赤いにきびで、少したつと膿を持ちます。原因として考えたのは『夜更かし?』と思いましたが、そんなの昔からなのです。そこで思ったのは、半年程前に今のマンションに越したのですが、ここは湿気がひどく、カビもひどいんです。毎日毎日このカビと生活している事もなにか原因しているのではないかと思っています。(この事によるストレスももちろん原因のひとつと思いますが)。本当に、鏡を見るたびゾッとしてしまい人とも会いたくないです。誰か助けて!!!

noname#1290
noname#1290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

最近、顔面に目に見えない黴が繁殖すると言う病気が増えているそうです。 元々存在してる黴なのですが、顔を清潔に保っているために抵抗力が無くなっているのではないか、と言うことです。 もしくはそのお部屋の黴によるアレルギー反応でしょうか。 他に考えられる事と言えば、化粧品に寄るアレルギー。 今までなくともアレルギーは突然出る物です。 とにかくかなり酷いようですから、大きな病院に変えてみてはいかがでしょう。 もしかすると、最初に行った皮膚科の薬が悪化させたのかも知れません。 大学病院などできちんと検査して、今の部屋は引っ越しした方が良いと思います。 たとえそれが原因でなくとも、そんな黴だらけでは体に悪いと思いますから。

その他の回答 (3)

  • chris
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は2年ほど前にどうしようもないニキビに悩まされて皮膚科に通ったのですが、全く治る気配も無く半年ほどlibraさんのおっしゃるような状態が続きました。そんな時に友人に「そのニキビは真菌(かびの一種)が原因でアクネ菌じゃない」と言われ、連れて行かれた皮膚科で治療したところ2ヶ月ほどで小康状態、一年でだいぶ治りました。 ただ、体質などの個人差の問題もあるし、ほかの方がおっしゃっているように建築材料が原因の傷病も最近は知られているので一度信用のあるお医者さんで相談なさると良いと思います。 ん~、でもカビがひどい所はつらいですね~!大家さんに相談してみては? 皮膚だけにでなく、体にもよくないですよ。お気をつけて!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ざ瘡」 さらに、 このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_26_5_56_0 (膿疱) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_71_0_0_0
noname#454
noname#454
回答No.2

たぶん、引越しされるのが一番かと思いますが・・・ 予防の方法としては体質を改善することだと聞きました。 サプリメント(ビタミンC、B、E、ロイヤルゼリー)や漢方も捨てたものではないと思います。 あとは、顔や顔に触れるものを常に清潔にしておくことでしょうか。 大人になってからのニキビはショックだと思います。早く治るといいですね!

関連するQ&A

  • 夜更かしが原因?(ニキビ)

    13日、14日、15日と 朝6時に寝て起きるのが夕方の5時とか酷い生活をして それを3、4日と続けたのですが 今あごにニキビが4つあります。 普段、ニキビはできにくかったのにできたということは原因はやはり夜更かしでしょうか?夜更かしどころか寝過ぎです。 今このあごニキビが広がっていかないか心配で眠れません。。 食べ物は気を付けています。生のニンジンを丸かじりと、キャベツとエリンギの炒めものと、味噌汁と白米と、納豆などです。油っこい食べ物は食べていません。 あごのニキビはやはり夜更かしが原因でしょうか? ちなみに23歳、女♀です。

  • おとなニキビに悩んでいます。

    私は25歳の女です。 中学生の頃からずっとニキビに悩まされているのですが、大人になってからは少しひいてきていました。 (ニキビ跡にはずっと悩まされていますが) 半年前、職場の人と合わなくてものすごくストレスとなり、おでことアゴに無数のストレスニキビができてしまいました。 それが原因で会社を辞め、今は田舎に戻ってのんびりしています。 今はストレスを感じることは滅多にないのですが、アゴのニキビがいつまでたっても治りません。 1つできて治ったら、また別のところに1つできる感じでキリがないです。 それを気にしてしまい、ストレスになってしまっているような気もします。 睡眠も充分に取っていますし(夜更かしはしてしまいますが)、疲れもストレスもないはずなのに、なくならないニキビは何故なのでしょうか。 なにか良い対処法がありましたら教えてください。

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ニキビがひどくなってからもう1年・・

    見てくださってありがとうございます。 去年までは全くニキビがなく、綺麗な肌でした。 ですが、生活リズムが一時乱れた頃があり、そこからずるずると ニキビ人生が始まりました。 始めはおでこにプツプツできました。 気にせず放っておいたらどんどん出てきて、白い膿を持つようになり、 気になったので、幾度と無く潰した結果、無残にもニキビ跡が残りました。 そして半年ほど経った頃には、おでこのニキビも消え、にきび跡も薄くなりホッとしていたら、 頬に出来始め、こめかみやあごに広がってきました。 今では、顔全体にニキビが広がっています。鏡を見るのも鬱です。 特にフェイスラインがひどく、首やあごの輪郭に沿ってかなり出来てきます。 調べたら、ホルモンバランスの乱れやストレスが原因という事がわかりました。 自分での改善方法が見当たらず、この際朝に起きてウォーキングをすればいいのでは?と思い質問させていただきました。 朝6時に起きて近くにある物凄い坂を上ったり降りたりする予定です。 10分ぐらいを目安にしているのですが、この10分でだいぶ老廃物を出してくれるのでしょうか? ちなみに、本当に汗をかかないタイプです。 昔から、汗が顔から滴り落ちると喜んでたぐらい汗をかかないです。 この体質で10分坂を上り下りする事によって、代謝が良くなりニキビは良くなるのでしょうか? また、効果が出始める(人によって違うとは思いますが)期間などを教えていただければ幸いです。 不幸なことに病院に行っても直りませんでした。洗顔はアクネの泡タイプを使っております。 長文乱文申し訳ありませんでした。一刻も早く直したいので ぜひご協力ください。

  • ニキビが凄いのです・・・

    顔中突然ニキビだらけになってしまいました・・・ 高校生の時は全くニキビとは無縁の生活を送ってきたのですが、高校卒業に近づくにつれだんだん顔中ニキビだらけに・・・    当方今年で19になるのですが原因がなんなのかさっぱりわかりません。 高校の時はいくら脂っこい食べ物を食べても夜ふかししても全くできなかったのですがなぜ今更になってできるのでしょうか…… 上京して今は夢のキャンパスライフを送っていますがニキビのせいで全く楽しくありません。 原因は一体何でしょうか?  後、当方プロアクティブやら洗顔にはいろいろ試したのですが効果は出ずニキビは増えてゆくばかり、 食生活や睡眠にも気をつかっていても待ってく改善されません……   なにかオススメの方法はありますか?   長々とすいませんですがニキビのせいで全く毎日が楽しくなれないのです。 鏡を見るだけでも億劫です。 すいません誰でもいいのでお知恵を貸してください。 お願いします。 あと自分は男です。 

  • 肌荒れやニキビ

    27歳、女です。 凄い肌荒れとニキビで悩んでいます。 実は、飼っているペットが病気を患ってしまい、おそらく最後まで毎日2~3時間おきに世話をしなければなりません。 それはいいのですが、 寝る時間は勿論削られ、夜更かしも当たり前のまま2週間過ぎ、肌荒れやニキビが目立つようになってしまいました。 夜更かしや睡眠不足はこれからも続けなければいけない状態です。 完璧に治ればいい、とは思っていませんが… その他の面で少しでも肌荒れやニキビに効く食べ物や基礎化粧品など、何でもいいので教えていただけませんか? ニキビが一番酷いのはアゴです… 皆さんの経験や知識、知恵をわけてください!

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • ニキビが常にあります。いろいろためしてはいるんですが(長文です)

    私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • あごの下のにきび

    耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての 首の上部にぱら~っとにきびができています。 年中出来ているわけではないのですが いったん出来ると何ヶ月も治りません。 髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。 外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが 東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・ みたいな事を判断したりしますよね? あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか? ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

  • 慢性的で定期的なニキビ

    中学高校時代から30代までニキビとは無縁の人生でした。ところがここ2年くらい、似たようなところに似たようなニキビができます。 原因や予防法・対処法を何かご存知の方はよろしくお願いします。 できる場所はアゴや首の辺りと眉毛や眉間の辺りです。ニキビは赤くプチッとできて、潰すと硬いくらいの膿がニュルっと出ます。本当に硬くて指でこすっても残るくらいの硬さのときもあります。 全体的に大きく根が張るようなでき方をするときもあります。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします