• ベストアンサー

高砂人形の置き場所

結婚して3年目になります。 結納のときに頂いた高砂人形の置き場所で悩んでいます。 実家では床の間に飾ってあったのは覚えているのですが、我が家には床の間がないですし、 ただでさえ部屋の数が少ないため飾るスペースも本当に限られています。 皆さんはどんな場所に置かれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 回答ではないですが、そんな物を送るんですか?! 当地ではないですねー。 お酒を入れた角ダルとかスルメとか昆布とかはあった気がするけど 消え物ばかりでしたので、「後はゴミで捨てといて!」と実家に言ったような・・・? あっ、大体が、旦那様の家から、奥様の家に贈るので 結納の品は、婚約指輪以外は全部実家所有というか消費だったです。 地域柄でしょうかねえ? なので、お祝いの品をゴミ出ししていいかしら? と母が悩んだこと以外はさして置き場所には困らなかったです。 やっぱ、床の間・玄関に飾れなければ、押し入れですかね? もしくは実家に頼む。

chiko-705
質問者

お礼

地域によって違うんですね~。 つい最近結納を済ませた友人は、高砂人形の変わりにネックレスをもらったと言っていたので 高砂人形自体いただくことが少なくなってきてるのかもしれませんね。 どうしても置き場所に困ったら押し入れにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

うちは 床の間→タンスの上→押し入れの天袋→骨董屋さん そんな感じになりました。。。

chiko-705
質問者

お礼

実は今廊下に飾ってるんです^^; 本当に置き場所がなくって・・・。 タンスの上にしようかとも思いましたが、地震のときに落ちてきもて怖いですし。 最終的には押し入れになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

今まで飾っていたことがスゴイと思います! 友達の家に遊びに行っても見たことがありません。 うちの高砂人形は結婚してすぐに天袋の一番奥に押し込められました。 以来何度引っ越そうがそこが指定席です。 罰当たりかなとは思いますが、置き場所ないし…。

chiko-705
質問者

お礼

私の友人たちは結納のときに高砂人形はなかったという人と いただいて床の間に飾ってるという人しかいなかったので どうしようかと考えていました。 高砂人形は飾らなければいけないという風に考え込んでいたので・・・。 今飾ってる場所が場所なので、変な場所に飾るよりも 片付けたほうがいいのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納で頂いた高砂人形について

    奈良県在住の主婦です。私は大阪府出身ですが奈良県の家に嫁ぎました。 結婚前に結納を頂いたのですが、姑から高砂人形は本来、主人側の実家が嫁を貰いましたという証に置くものだから、ケースをつけて返して欲しいといわれました。もめるのも嫌なので、その通りにしましたが、実家の母が聞いたこと無いと怒ってます。奈良県独特の慣わしなのでしょうか?

  • 結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

    こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 博多人形の置き場所

    実家の引っ越しに伴い、我が家(3LDKのマンション)に実家にあった 博多人形が運び込まれました。 風水も含めて部屋のどこに置けばいいのでしょうか? 床に置くわけにもいかず、玄関には龍の置物があります。 ちなみに東向きのマンションです。

  • どちらの雛人形?

    九州より質問です。 突然わたしの実家が取り壊されることになり片づけをしたところ、私が生まれた頃にもらった雛人形が出てきました。 結婚して夫婦2人で住んでいるマンションには置き場所がありません。 捨てることもできず、そのまま放置する(家と共に崩される)こと(捨てると同じことかも)にし、主人に話したところ、主人の実家には主人の姉か妹かの雛人形が1セットあるから引き取れない。放置はよくないので供養に出そうと言いました。 でもよく考えたら、いずれ私は主人の実家で暮らす予定(5年前後先)。今は子供はいないが、いずれ娘ができたら主人の実家の雛人形を飾ることになる・・・それが納得できません。 それを主人に伝えたところ、雛人形が2セットあると問題があるのでは?とのこと。 でも検索したところ雛人形はたくさん飾っても問題ないらしいという風に書いてありました。 そこで質問です。嫁ぎ先に雛人形がある場合、実家の雛人形と、嫁ぎ先の雛人形、どちらを飾りますか? 実家があればそこで飾ることができるのですが、無理です。主人の姉も妹も近所に住んでいるので雛人形は実家に置いたまま、義母が飾っているようです。皆さんはどうされてますか?

  • ブードウー人形について

    結婚してからひどい病気続きで苦しんでいます。 呪術師に幸運のおまじないをかけてもらったブードウー人形を海外からとりよせようかと思案しています。サイトによると、奇跡的な幸運をもたらし、災いを持ち主の代わりに引き受けてくれるそうです。プロが術をかけるので安全ですと書かれていました。一体4000円くらい? ただ、とある別のサイトで日本の呪術師が、ブードウー人形のようなものを、アクセサリーや部屋に置くのは、人のマイナスエネルギーを吸い込んでしまい、災いがあると書いてました。 どちらが本当なんでしょうか? また、実家にわたしの誕生祝いの日本人形(かなりおおきいです)がたぶんまだあると思うのですが、それを持ってくるとかのほうがいいんでしょうか 皆さまならどうしますか?

  • 雛人形

    雛人形のことで分からない事があるのでお尋ねします。 結婚して1年半経ちますが子供はまだいません。 もし子供が生まれて女の子だったら雛人形は買わないといけない のでしょうか? 私の実家に雛人形があります。雛段なので場所はとりますが母親 が綺麗にしてくれているので、まだ十分飾っても綺麗だと思います。 出来れば私の雛人形を子供に(もし女の子が産まれたら)譲りたい のですが、それはいいのでしょうか? 雛人形は譲ってもいいとも聞きますし、譲ってはだめだとも聞きます。 義理の母は前に、もし女の子が産まれたら雛人形は買うと言っていま した。 どっちでもいいのでしょうか?やっぱり買わないと駄目なのでしょうか? それと雛人形の小物が紛失したり壊れたりしていますが、小物だけ って買えるのでしょうか?

  • 床の間に天神さんを飾る習慣

    兵庫県に住む6か月の男の子の母です。 私の実家から、お正月の破魔弓をもらいました。 破魔弓を買った時、人形屋さんの薦めで天神さんの人形も一緒に購入したそうです。 人形屋さん曰く、破魔弓同様、1年中床の間に飾っておくのだそうです。 でも、私も購入した実家の母でさえ、床の間に天神さんなんて見たことも聞いたこともありません。母は老舗の人形屋さんの薦めなら、きっとそんな習慣があるのだろうと思ったようです。 本当にこんな習慣があるのでしょうか? 皆さんのおうちにも天神さんの人形はありますか?

  • フランス人形の棄て方

    今日両親に、応接セットとフランス人形を捨てられてしまいました。かわいそうです。廃棄処理場で置き去りにされて雨に濡れて大きなガラスも割られてキレイなドレスもグチャグチャにされるのかとおもうと悲しくてしよまうがありません。30年以上、ピアノの上に居ました。他の3体の人形は、捨てられていませんようですが、新しい家は狭くて置き場所がないから、どうなるかわかりません。フランス人形は子どもに送る贈答人形では無いのでしょうか???母親曰く、私が結婚したお祝いに後輩がくれた者だから私のもの、大きすぎて置き場所がないから捨てたと。人形供養など必要ないと言い張ります。 それで、良いのか皆さんにお伺いしたいと思い質問致しました。他の捨てられなかった人形は、義母が雛人形代わりにくれたと思う幼い男女人形、気に入らないと長く顔を隠した日本人形、手作り人形は無事らしいです。また置き場所がないからと捨てられる可能性もあります。応接セットも一人っ子で、ずっと一人だったので愛着心があり、辛いです。 普通なら、どう皆さんされるでしょうか? 色んな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雛人形について

    昨年結婚をし、娘が誕生しました。 雛人形は一人一飾りというので、昨日、旦那の両親が娘に新しい雛人形を買ってくれました。親子3人で住んでいるアパートに飾ります。 実家には私が初節句の時に買ってもらった七段飾りがあるのですが、この雛人形は私のものとして実家に飾っても問題はないのでしょうか? (2月27日~3月6日まで娘と里帰りします。) 結婚したら雛人形のお役目は終わったので供養した方がいいとも聞きました。 それから実家で雛人形を飾るのは10年ぶりくらいなのですが、久しぶりに雛人形を飾ると災いが起きるそうですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 節句人形など、いただきもの人形はどうされていますか?

    子供が生まれて、初節句となり、家族からお祝いの人形をいただきました。飾るスペースもなく、20年余り、押し入れに入れたまま。今、どうなっているかも分かりません。みなさん、このいただき物の人形はどうされているのでしょうか。やはり、毎年、飾られているのでしょうか。うちは、もう、いいかな、っていう感じです。処分をするのも気が引け、悩んでいます。どうか、良い案がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう