• ベストアンサー

子宮内膜症について…

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.3

私の通っている産婦人科のHPの掲示板で相談されてはいかがでしょうか? (ご相談メールもあるようですが・・・) 不妊治療が専門なのですが、それ以外の病気のことでも相談にのってくださると思いますよ。 (以前は市民病院にお勤めで不妊治療のみを扱っていらっしゃたわけではありませんし、現在でも不妊以外の病気も診ていらっしゃいます。) とてもやさしい先生ですよ♪

参考URL:
http://www.art.tarumi.kobe.jp/index.html
me-mi
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした…m(__)m Pyonkotanさんが言ったように、すぐにメ-ルにてご相談致しましたが…未だ…何も返答がありません…(T T) お返事が来てから、お礼をする予定でしたが… でも…もう少し待ってみようか?!と思っております。 専門家を教えて頂きありがとう御座いました♪

関連するQ&A

  • 子宮内膜症に治療について

    20歳後半、未婚ですが彼氏はいていづれは結婚したいと思っています。 今年に入って生理痛が激痛になり婦人科を受診したところCA125が上昇していて、経過観察することになりました。 左の卵巣が3cm~先月6cm弱まで腫れて、子宮内膜症、卵巣嚢腫という診断を受け、 1ヶ月経過をみて小さくなっていなかったら治療を始めましょうということになりました。 今月、左の卵巣は6cm弱で多少は小さくなっていましたが、さほど変わらず、 来月まで様子みて5cm以上だと手術をした方がいいと言われました。 薬で多少は小さくなるけど5cm以上あると、手術をした方がいいというニュアンスでした。 今は生理以外でも鎮痛剤で我慢できる範囲内の腹痛と腰痛があります。 薬や手術をするのは仕方ないと思うけれど、不安もあります。 妊娠して生理を止めて卵巣が小さくなるのなら、その方がいいと思ってしまいます。 彼に相談したら、健康体で妊娠した方がいいから、手術をした方がいいといいます。彼いわく、卵巣がそんなに腫れているのに妊娠して平気なのかということです。 私が思うに、妊娠して生理が止まれば卵巣も休まるし、 痛みも減少すると思っています。 先生も妊娠できる環境ならそれもいいと言っていました。 子宮内膜症と言われて、治療せず妊娠に至り症状が軽快したかたいますか?また、治療を選択された方、経験などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症についてです。 二ヶ月前から、生理の前日に何も出来ないくらいの腹痛に襲われて (救急車を呼ぼうかと思うぐらい)1日目も生理痛がひどいです。 婦人科で診察してもらいましたが 最初の病院は内膜症と言われて、違う病院では便秘と重なったせいで 恐らく内膜症ではないと言われました。 左の卵巣が腫れているそうです。 毎日何回も便通はありますが、出し切れてない状態だからとのことです。 内膜症で突然生理痛がひどくなるということはないのでしょうか? ご経験がある方、詳しい方で 教えていただけたらと思います。

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜が厚いとなんなんでしょう

    こんにちわ、卵巣嚢腫を確かめるために血液検査とMRIをとりました。その後いわれたのが血液検査の結果は問題なし、卵巣に何かできていてあまり大きくない(5cm位)けどねじれたりすると痛いし大変だから経過観察でもいいし、手術でもいいよ、とのことでした。とりあえず、経過観察でお願いしました。 もう一ついわれたのが子宮の下側のところが厚くなっているのがきになるから2ヶ月後の生理一週間後に来てくださいといわれたんです。(ちなみに前回MRIをうけたのも生理後一週間でした)それで、なんなんだろうと気になっています。先生はあまり気にしないでいいと思う、次回も検査して厚ければ子宮内膜増殖症とかかな、という感じでした。もし、次回も厚ければ麻酔して何かする、といわれたと思うのですが、これって検査の一環でしょうか?色々調べると麻酔まではしないような印象をうけたのですが・・・。他の病気の可能性もあるのでしょうか。気にしなければいいのですが、正直無理です。 なんだか二ヶ月後までまたもんもんとしなければならないのが憂鬱なのでもしよければアドバイスなどお願いします。

  • 子宮内膜症があって授かった方

    5月に子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛は無いですが毎日下腹部痛と腰痛があります。 卵巣が5cm(現在3、2cm)超えたら手術しようとの事で経過観察のみです。 妊娠希望の為7ヶ月頑張ってますが毎月生理がくる度に落ち込んでます。 まだ1年も経たないしそんなに簡単に授からないのは分かってますが子宮内膜症が不妊の原因になると聞いたのでどうしても焦ってしまいます。 不妊の検査も受ける予定です。 子宮内膜症があって赤ちゃんを授かった方、どの位の期間で嬉しい結果を知る事が出来ましたか? 病状などで個人差があるのは承知してますが励みにしたいのでよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症の診断について。

    子宮内膜症について先ほども質問したのですが、改めて病院に問い合わせると、 CA125が30でした。血液検査のきっかけになった「卵巣が腫れている」というのも「良性だと思うけど」とのことで、3cmくらいだったとおもいます。 生理痛はほとんどありませんが、 生理不順で2~3ヶ月ごとに生理がきたりばらばらです。 これだけで「子宮内膜症」だと診断できるのでしょうか? 数値も卵巣の腫れも、子宮内膜症の9割の症状という酷い生理痛も、 まったく問題ないように感じ、不信感でいっぱいです。 害はないからとむやみに低容量ピルを勧めているのでしょうか? 副作用が以前酷かったのでかなりの勇気を持ってピルを飲み始めたのに、 疑問と怒りで頭がいっぱいです。 同じように軽い誤診(?)にあったという方がおられたら 是非お話をきかせていただけないでしょうか。 病院をどのように替えられたか、教えてくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

  • 子宮内膜症について

    4か月ほど前に子宮内膜症と診断されました。 チョコレート嚢胞があるのですが、1か月ごとに、1センチ、2センチ、6センチずつ大きくなってしまい、経過をみていただいていた病院から別の病院に移って手術を行うことになりました。 その病院で、1か月に6センチほど大きくなったことは異常だと言われ、卵巣がんかもしれないとも言われました。 一般に子宮内膜症の方は、どれほどのスピードで嚢胞は成長するものなのでしょうか。