• 締切済み

オーディオ出力デバイスがインストールされていない

他の質問を見ても解決しなかったので、質問させていただきます。 本日、覚えが無いのですが、突然、パソコンを起動すると音声が出なくなりました。タスクトレイにはサウンドの部分に赤丸の白いバツ印で「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」という表示がされています。 トラブルが起こる前のシャットダウン時に「以下の理由でシャットダウンできません」と出て、「explorer…」とその説明に「ログオフのサウンドが再生中」だったかと思うのですがそんな表示がありました。サウンド関係だったので、もしかすると関係があるのかもしれません。「今すぐシャットダウン」と「キャンセル」の2択で、キャンセルを選択肢、そのあと、ALT+CTRL+DELの画面の右下のボタンでシャットダウンしました。 ・無効なデバイスの表示&切断されているデバイスの表示 ・システムの復元(2日前)と再起動 ・TOSHIBAサイトでのCX/47EE PACX47ELUEの該当する「サウンド」のドライバのインストールと再起動(http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/cx/cx4xc/sound/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c1%3D%25A5%25B5%25A5%25A6%25A5%25F3%25A5%25C9%26session%3D20110225211738055) を試したのですが、改善されませんでした。 パソコンの概要としては、 ・dynabook TOSHIBA CX/47EE PACX47ELUE ・Windows Vista Business スピーカーが壊れている可能性が他の質問で提示されていましたが、それに関しては確かめられていません。衝撃などはなかったので、故障の可能性は薄いように思います。 パソコンにあまり詳しいわけではなく、記載に不備があるかもしれません。その際はご指摘いただければ補足したいと思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。追加です。 デバイスマネージャのサウンドデバイス上で右クリックして出るダイアログはどうなっていますか? もし「有効」という選択があると今現在「無効」になっているのでサウンドデバイスが機能していません。 「有効」をクリックしてください。 案外これで解決するかもです。

toki_kousaka
質問者

お礼

親身なご回答をありがとうございました。 残念ながら、解決には至らなかったのですが、とても参考になりました。 TOSHIBAさんのサイトを見たところ、スピーカーに問題があるとのこと。 まずは、USBスピーカーで試したりして、機をみて修理に出したいと思います。

回答No.2

No.1です。補足見ました。 >再生デバイスを見てみても「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示されています。 ということはインストールに失敗しているのかもしれませんね。 デバイスマネージャではサウンドデバイスは表示されているのでしょうか。(添付画像) もう一回ドライバのインストールをするしかないと思います。 私の知識ではこれ以上はちょっとわかりません。 東芝のサイトからダウンロードしたドライバをまたインストールするのもいいですが、Realtek社のサイトからダウンロードするのも一つの手ではあります。 見てみましたがファイルの大きさが違っているので中身が少し違うかもしれません。 Realtek http://218.210.127.131/downloads/ 「High Definition Audio Codecs (Software)」を選び、ダウンロードページに飛ぶので上から6番目の「Vista, Windows7 Driver(32bits) Driver only (Executable file)」をダウンロードしてください。Site1、2、3とありますが、どれでもいいです。 パソコンのメーカー別にドライバがあるわけではないようなのでこれでいいと思います。 私のパソコンは2007年製のNECのVista Home Premiumノートですが、ステレオミキサーが入っていなかったのでRealtekの上記のドライバを入れて解決しました。

回答No.1

>・TOSHIBAサイトでのCX/47EE PACX47ELUEの該当する「サウンド」のドライバのインストールと再起動 これでドライバはインストールはされたのですか? インストールに失敗したのですか? インストールされたのであれば、再生デバイスに「スピーカー」を「規定値に設定」すればいいと思います。 まさか音量レベルが最低になっているとかミュートになっているとか・・・

toki_kousaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバのインストールは成功したようなのですが、相変わらず現状に変化はありません。 再生デバイスを見てみても「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示されています。 また、システムの復元も無事成功したと表記があるのですが、オーディオデバイスの回復には至っていません。Windows Updateも効果がありませんでした。 ミュートになっているとかではないです。(-_-;)そうであれば、一安心なのですが。 一通りの手順は試したと思うのですが、何か他の手法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 消してしまったオーディオ・デバイスを戻す方法

     メーカー:TOSHIBA  製品名:dynabook AX/820LST  型番:PAAX820LST  OSバージョン:Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 service Pack 2 PC初心者です。 先日、誤ってオーディオ・デバイスを(おそらく)消してしまいました(そのため、DVDを再生しても、音楽を聴こうとしても、音が出ません)。はっきりとは覚えていないのですが、「メモリ容量が足りない」と頻繁に表示されるようになったために「プログラムの追加と削除」の項において、削除を繰り返していました。そのうちに、消してしまったようなのです。「東芝PC診断ツール」で基本情報を調べると「サウンド なし」になっています。  Googleで検索したところ下記のサイトを見つけ、このトラブルを改善すべく実践しました。  http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/ax/sound/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c1%3D%25A5%25B5%25A5%25A6%25A5%25F3%25A5%25C9%26keyword%3D%2522dynabook%2BAX%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D10%26session%3D20070927010835538  その結果、「モジュールのダウンロード」まではできたのですが、次の「旧サウンドドライバのアンインストール」ができません。  3番目の項に「左側ペインが[プログラムの変更と削除]の状態で、プログラムのリストから『Realtek High Definition Audio Drive』を選択し、[削除]ボタンをクリックします。」とありますが、これがうまくいきません。プログラムのリストに「Realtek High Definition Audio Drive」というものがないのです。  したがって、ここから先に進めません。    ただ、関係ないのかもしれませんが「High Definition Audio Driver Package-KB888111」というものが入っていました。そこで、代わりにこれを消そうとしました。しかし、なにやら英語の文章が出てきて、どう操作しても消せませんでした。  とにかく、PCに音を戻したいと思っています。上に挙げた方法にはこだわりません。どのような方法でもいいので、直し方をお教えください。よろしくお願いします。

  • オーディオ出力デバイスが定期的に消える

    使用中のパソコンから、定期的にオーディオ出力デバイスが消えてしまい 音が出なくなってしまいます。 1.定期的に出力デバイスが消えてしまう原因 2.消えた場合の復旧の方法 これらをご存知の方、お力添えを頂けないでしょうか。 この症状の時は、タスクバーのスピーカーアイコンにバツ印が付き、 マウスを乗せると【オーディオ出力デバイスがインストールされていません】 と表示されます(添付画像参照)。 当パソコンのスペック PC:dynabook CX/47E (2008年 春モデル) OS:vista Home Premium あまりに頻繁に起きるため、何度も対処してきました。 主な手順としては、 1.”コントロールパネル”>”プログラムと機能”から、  「Realtek High Definition Audio driver」をアンインストール→再起動する 2.”スタートメニュー”>”アプリケーションの再インストール”から、  サウンドドライバをインストール→再起動する この工程で、運がいいと(?)正常にオーディオ出力デバイスがインストールされて音がでます。 今回はダメだったので、もうお手上げという感じで困っています。 原因、および解決方法をご存知のかた、ご協力頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • オーディオデバイスが消えたのですが

    PCから音が出なくなりました。 色々調べたのですが元に戻す方法がわかりません。 コントロールパネルでサウンド・オーディオデバイスのところを開くとオーディオデバイス無しになってます。 いくぶん古いPCなのでリカバリーディスクも無い状態です。 どなたかご教授下さい。 使用PC:TOSHIBAのdynabookのTX3516LDSSW OS:windowsXP(service pack3)

  • オーディオデバイスが消えたので再インストールしたのですが・・・。

    オーディオデバイスが消えたので再インストールしたのですが(パソコンについていた付属のCD-ROMから)・・・インスト完了した後再起動するとタスクバーに『新しいデバイスが見つかりました』と表示されるのですが、その後『~ちゃんと動作しない可能性があります』とでるのです。なので、コントロールパネルからサウンドを選んでサウンドとオーディオデバイスを選ぶとインストしたのに『オーディオデバイスなし』と表示されヒープ音しかその後出ません。はじめは、インスト失敗かと思ったんですがその後何度やってもうまくいきません。どなたかこれの直し方を知っている方おしえてください。お願いします。 PCのOS Windows XP Media Chenter Edition 2005でパソコン工房で昨年の12月購入しました。Lesance DT aro-systemと言うステッカーが貼ってあります。(マザーボードなんかは、上級者ではないのでわかりませんが・・・。)

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません。

    私は今、Windows Vistaを使っているんですが スピーカー(内蔵)から音がでないので サウンドカードをインストールしたんです、 でも、なにも反応がなかったため 削除してしまいました・・・ パソコン画面の右下に出ている スピーカーマークのところに×がついていて 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と 表示されます、、、 音が通常に出るようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • オーディオ出力デバイスがインストールできません

    いつもテレビ録画のために寝るときはPCをスリープ状態にしているのですが、今朝いつものようにスリープ状態から起動して、メディアセンターで録画したテレビを見ようとしたところ 【オーディオデバイスを検出できないため、ビデオを表示できません。】 と、表示されました。 画面の右下のスピーカーマークには×がつき、カーソルを合わせると 【オーディオ出力デバイスがインストールされていません。】 と表示されます。 デバイスマネージャーをみると[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]のところにATI Unified AVStream Driverしか表示されておらず(ちなみにこちらは最新であり正常動作の様子)、確か以前はSIGMATELのオーディオドライバが入っていたと記憶していたのでDELLのサイトから再度SIGMATELのオーディオドライバをインストールしてみたのですが、 【デバイスオブジェクトがありません。システムを再起動し、セットアップを実行し直してください。】 と、表示されます。 再起動してみても他にどうしたらいいのかわからず、繰り返し同じ作業を数回試してみましたが再起動をしても同じ結果しかでないので、どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 機種はDELLのDimension 9200Cで、OSはVista32bitです。 CPUはIntel(R) Core(TM)2 です。 あと、確かウィンドウズの最近のアップデートでスリープ状態から立ち上げるとオーディオデバイスが使えなくなるというような症状があり、アップデートを行うと解決されるというような記事をこの症状を解決しようといろいろ検索していたときに見たような気がします。その時はアップデートをしようと試みたのですが可能なアップデートはもうなかったので再起動を繰り返しても解決できませんでした。今その記事にたどり着けずあいまいな表現で申し訳ありません。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    4月中旬頃、Windows10をアップデートしたら、音が出ない状態となりました。 スピードのアイコンに赤い×がついており 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されます。 デバイスマネジャー→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー→ドライバーの更新→インストールされましたとなり→再起動→インストールされていない これを何度も行ってみましたが、解消されません。 ドライバーのアンインストールも行ってみましたが、やはり解消されません。 解消方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていませんとなって音が出なくなりました

    つい先日までは使えてなのに、今日起動したらスピーカーのマークにバツ印がついていて、カーソルをそこに合わせると、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されていました。 それからは音が出ません。 FMV-BIBLO NB55U/Dのvist a home premiumです。 どなたか教えてください!お願いします!

  • オーディオデバイス

    間違ってオーディオデバイスをアンインストールしてしまったようなので、リカバリーのCD-Rよりサウンドデバイスを再インストールしたところ、今まで出ていた深みのある音が一転して、薄いデジタル音しか出なくなりました。インストールしたのはhigh definition audio バス というデバイスです。どうすれば、もっと深みのあるサウンドに変えられるのでしょうか? パソコンは富士通の ESPRIMO D750/Aで、OSは Windows XPです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    【ideapad 120S-11IAP】 動きが遅い等の問題があったためリカバリしました。 直後から、トップ画面スピーカーマークに赤の×が出て 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」とのメッセージが出ます。 ■レノボサイトでドライバー診断では 最新ドライバーがインストールされている ■windows up date 最新版に更新済み ■「設定」→「サウンド」では「出力デバイスが見つかりません」「入力デバイスが見つかりません」 ■デバイスマネージャー「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に 「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」との表示 ■デバイスマネージャー「ほかのデバイス」で黄色の三角がふたつ、 「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」 「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」の詳細は 「このデバイスのドライバーがインストールされていません」 「このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。」 となってるのですが、更新もインストールもできません。 また、同様にアンインストールと再起動を繰り返しても元の表示に戻り まったく改善しません。 八方塞がりの状態です。 レノボに問い合わせると、解決しなくても4400円と言われました。 リカバリー後、音以外は不具合なく使えています。 何かご存じの方がいらっしゃれば、お知恵を借りたいと質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。