小学生との上手い会話の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学生との会話において、上手な話し方やアプローチ方法が知りたいです。特にグループでの会話に苦手意識があり、自然に参加する方法を教えていただきたいです。
  • 小学生相手のボランティアをしており、キャンプやお祭りなどのイベントを主催したり、子ども会でレクゲームをしたりしています。来年度からは中堅の立場になりますが、話術を身につけて子どもたちとより楽しい時間を過ごしたいと思っています。
  • 小学生相手の会話の中で、どのように話しかけたり、仲良くなったりするかがわかりません。特にグループで固まっているときに入り込むのが難しいです。サイトや書籍などで参考になる情報を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生との会話

小学生との上手い会話の仕方を教えてください。 * 私は小学生相手のボランティアをやっています。 イベントを主催したり(キャンプやお祭り)、子ども会に派遣されてレクゲームをしたり、行事で子どもの面倒を見たりします。 来年度からは中堅の立場です。 ステップアップの為に、話術を武器にしたいんです。 キャンプなんかでは特に話術が必要となります。仲良くなる事で小学生により楽しんでもらえると思うんです。 しかし今の私はというとどうも子どもに引かれる話しかけ方、不自然な喋り方になってしまうんです。 特にグループで固まっていられると自然に入っていく事が出来ません。 小学生相手の会話の仕方、話しかけ方を教えて下さい。 題材になっているサイトや書籍でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 私は以前子ども会のジュニアリーダーを研修する指導員をしていました。 ものすごく簡単なテクをひとつだけお教えいたします。 ・相手の子どもよりも目線を下の位置にすること。しゃがんだり、中腰になるようにします。 自分よりも大きい人が目の前に立って、上の位置から声が降ってくると威圧感を感じるでしょう?  だから、ワザと子どもよりも下の位置から話しかけて、「自分は君と立場が同じなんだよ~」「君から私はいろいろ教えてほしいな~」という雰囲気になるような構図を作るよう心がけてみてください。 先頭に立っているリーダーより、子どもたちの中に埋没してしまえるリーダーを目指しましょう。 「なめられないかな?」と心配かもしれませんが、いけないことはいけない、ごまかさない姿勢を貫けば、なめられることはありませんよ。 がんばってくださいね。

vaio_333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 基礎ですね!なるほど、メリハリをつけらればなめられる事は無いのですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

vaio_333さんこんばんは。 数年間だけですが私も同じような活動をしておりました。 既に良いご回答がありますので、ポイントを一つだけ。 私も同じように悩みましたが、周囲の上手に関わっている方を見ていると あまり「遠慮しない会話」をしているのが良かったように思えました。 でも、こうやって悩まれている気持ちは、きっと言葉以外にも現れて これから良い方向に向かうきっかけのひとつになると思いますよ!

vaio_333
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみません。 「遠慮しない会話」ですか… 良かったら具体的に教えて頂けると助かりますm(__)m 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

親が子どもに話すようにかな。学童保育で親も参加行事があるけど、不思議と溶け込むんですね。親たちは。  学童保育の指導員さん達が達人かなと。  まず、こちらから無理して入らない。わかりやすく語りかける。小学生のお兄ちゃん、おねぇえちゃんという立場に成れば良いのですが。  童心に戻ることも大切かな。子どもと一緒に楽しむ。

vaio_333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 自分が小学生だった頃を一度思い出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sara88
回答No.1

春から教員になる者です。 一番のポイントは「褒める」こと!! だと思います(^◇^) どんなことでも良いです。 小学生なら「可愛い服着てるね~♪」「上手に○○できたね~ビックリ!」などなど… もちろん気持ちを込めて、心から(^◇^) こちらが褒めると、「私ピンク好きなの」とか「ほかに○○もできるよ!」とか 子供の方からも聞いて聞いて!って話しかけてくれます(^^♪ 私も子供会のボランティアや実習では苦労しました…汗 あとは子供の好きなアニメはチェックしています♪ 子供可愛いですよね(>_<) 絶対伝わるので大丈夫です♪ 私もまだまだ未熟者ですが… 話術を磨いていきたいです!偉そうなことばっかり言ってすみません(>_<) 共に頑張りましょう♪

vaio_333
質問者

お礼

わわわ!本業の方ですね!(笑) 褒める事ですか…やってみます! テレビ番組、確かにそういう手もありますね(*゜ー゜*) 回答ありがとうございました 頑張りましょう!