小学生との上手い会話の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学生との会話において、上手な話し方やアプローチ方法が知りたいです。特にグループでの会話に苦手意識があり、自然に参加する方法を教えていただきたいです。
  • 小学生相手のボランティアをしており、キャンプやお祭りなどのイベントを主催したり、子ども会でレクゲームをしたりしています。来年度からは中堅の立場になりますが、話術を身につけて子どもたちとより楽しい時間を過ごしたいと思っています。
  • 小学生相手の会話の中で、どのように話しかけたり、仲良くなったりするかがわかりません。特にグループで固まっているときに入り込むのが難しいです。サイトや書籍などで参考になる情報を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生との会話

小学生との上手い会話の仕方を教えてください。 * 私は小学生相手のボランティアをやっています。 イベントを主催したり(キャンプやお祭り)、子ども会に派遣されてレクゲームをしたり、行事で子どもの面倒を見たりします。 来年度からは中堅の立場です。 ステップアップの為に、話術を武器にしたいんです。 キャンプなんかでは特に話術が必要となります。仲良くなる事で小学生により楽しんでもらえると思うんです。 しかし今の私はというとどうも子どもに引かれる話しかけ方、不自然な喋り方になってしまうんです。 特にグループで固まっていられると自然に入っていく事が出来ません。 小学生相手の会話の仕方、話しかけ方を教えて下さい。 題材になっているサイトや書籍でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 私は以前子ども会のジュニアリーダーを研修する指導員をしていました。 ものすごく簡単なテクをひとつだけお教えいたします。 ・相手の子どもよりも目線を下の位置にすること。しゃがんだり、中腰になるようにします。 自分よりも大きい人が目の前に立って、上の位置から声が降ってくると威圧感を感じるでしょう?  だから、ワザと子どもよりも下の位置から話しかけて、「自分は君と立場が同じなんだよ~」「君から私はいろいろ教えてほしいな~」という雰囲気になるような構図を作るよう心がけてみてください。 先頭に立っているリーダーより、子どもたちの中に埋没してしまえるリーダーを目指しましょう。 「なめられないかな?」と心配かもしれませんが、いけないことはいけない、ごまかさない姿勢を貫けば、なめられることはありませんよ。 がんばってくださいね。

vaio_333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 基礎ですね!なるほど、メリハリをつけらればなめられる事は無いのですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

vaio_333さんこんばんは。 数年間だけですが私も同じような活動をしておりました。 既に良いご回答がありますので、ポイントを一つだけ。 私も同じように悩みましたが、周囲の上手に関わっている方を見ていると あまり「遠慮しない会話」をしているのが良かったように思えました。 でも、こうやって悩まれている気持ちは、きっと言葉以外にも現れて これから良い方向に向かうきっかけのひとつになると思いますよ!

vaio_333
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみません。 「遠慮しない会話」ですか… 良かったら具体的に教えて頂けると助かりますm(__)m 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 親が子どもに話すようにかな。学童保育で親も参加行事があるけど、不思議と溶け込むんですね。親たちは。  学童保育の指導員さん達が達人かなと。  まず、こちらから無理して入らない。わかりやすく語りかける。小学生のお兄ちゃん、おねぇえちゃんという立場に成れば良いのですが。  童心に戻ることも大切かな。子どもと一緒に楽しむ。

vaio_333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 自分が小学生だった頃を一度思い出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • sara88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

春から教員になる者です。 一番のポイントは「褒める」こと!! だと思います(^◇^) どんなことでも良いです。 小学生なら「可愛い服着てるね~♪」「上手に○○できたね~ビックリ!」などなど… もちろん気持ちを込めて、心から(^◇^) こちらが褒めると、「私ピンク好きなの」とか「ほかに○○もできるよ!」とか 子供の方からも聞いて聞いて!って話しかけてくれます(^^♪ 私も子供会のボランティアや実習では苦労しました…汗 あとは子供の好きなアニメはチェックしています♪ 子供可愛いですよね(>_<) 絶対伝わるので大丈夫です♪ 私もまだまだ未熟者ですが… 話術を磨いていきたいです!偉そうなことばっかり言ってすみません(>_<) 共に頑張りましょう♪

vaio_333
質問者

お礼

わわわ!本業の方ですね!(笑) 褒める事ですか…やってみます! テレビ番組、確かにそういう手もありますね(*゜ー゜*) 回答ありがとうございました 頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 小学生の子供の友達との会話

    私は元々子供があまり好きなほうではありませんでした。 そんな私にも今は高1、小5、小2の3人の子供がおり、3人の子供と過ごすのがとても楽しいです。(もちろん時々わずらわしい時もありますが) でもやっぱりよその子は苦手なところがあります。 子供たちみんなそれぞれお友達はたくさんいるのですが、どうもあまり積極的に招く気になれません。遊びに行ってばかりでは申し訳ないので時々招いたりしますが、少々苦痛です。 まず会話がどう受け答えればいいかわかりません。 話を聞いてあげる時は「へぇ~そう!すごいね~!」とか明るく答えたりするのですが、話す内容が「なんでこのうちはこんなに狭いんだ」とか「すごいごちゃごちゃしてるね~うちはこんなふうじゃないよ」とか言われるとどう返したらよいのかわかりません。 まさか小学生相手に「悪かったね!」とか「あっそ!」とかいうわけにもいかないし・・。「いいな~○○ちゃんちは~」なんてご機嫌とる気もしません。 私が大人げがないんだとは思いますが、そういうタイプの子とどう接すればわかりません。 よくお友達がたくさん集まるおうちがありますよね?いろんなタイプの子が来ると思うんですが、どのように接していますか? どういった気の持ちようでいると笑って流せるのでしょうか?

  • 小学生に人気の歌

    夏休みに小学高学年のキャンプがあります。(学校行事ではありません) そのときに使うテーマソングを設定しなくてはなりません。(それをもとにグループの替え歌を作ったりもします。) 高学年の子供たちがすぐわかり口ずさめる、最近の人気の歌を教えてください。 例えばポケモンのエンディングソングとか・・ちなみに松健サンバ以外でお願いします。 運動会などで遊戯に使用したものとかでも結構です。

  • 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例を

    今度、小学生に絵を教えます。 (「教える」という表現は適当ではないかも知れませんが、そういう事をしますという意味です。) いわゆる絵画教室です。 10年以上前に教えたことがありましたが、上手く(楽しく)場を作ることが出来ませんでした。 自分ではそう思ってます。 またそういう機会が出来たので、特に経験者の方にお聞きしたいのですが、 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例がありましたら教えて下さい。 ちなみに地域の子供向けの行事を開く手伝いは、長くやってますので、日頃から子どもに接する機会はよくあります。 "工作教室"とか、"キャンプ" "お菓子教室"など。 "絵"については苦手意識があるのです。。 よろしくお願いします。

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 女性同士の会話について

    20代半ばの女性です。 女性同士で会話をしていてどうしても会話が途切れてしまいます。私と話していると相手がつまらなそうです。 複数人数いるときは、話題を提供してくれる人もいるし、分からない会話は黙っていても大丈夫ですが、1対1だとそうはいきません。 (1)女性同士で会話するときは、何が多く話題になりますか? (2)何の情報に詳しくなれば、会話がスムーズにいきますか? 悪口、噂話は好きではないので、映画や本など詳しくなればいいかなーって思ったのですが、今まで興味なく過ごしてきたので、過去の流行ったものがほとんど分かりません。 (3)過去の流行ったもの(映画、本、テレビ番組、音楽、その他)を知るために、何か良い方法はありますか? 最近始めた事は、なるべく新聞を読むようにしています。慣れないので大変ですが・・・。 毎日を楽しく過ごす為に、どうしてもスムーズに会話が出来るようになりたいんです。会話術の本は何冊か読みましたが、私が悩んでいることと少し違ったような気がしたので。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学生以下のお子様をお持ちの方、または先生教えて下さい

    ボランティアで親子で参加するキャンプのお手伝いをする事になり、キャンプファイアーの時に皆で歌う曲選びを頼まれたました。 しかし、身近に小学生以下の子がいないので、どんな曲がいいのか見当がつきません。 そこで、小学生以下のお子様をお持ちの方、または小学校・幼稚園の先生方、うちの子はこんな曲が好きだというのを教えてください。 その際にその楽譜が載っている本も教えていただければ幸いです。 あと2週間で歌本を作らなければいけないので、よろしくお願いします。

  • ボランティアってないのですか?

    平成初期は行政が行っているボランティアがありましたが今はボランティアがないのでしょうか? またインターネットで出会いを探すのは恐ろしいでしょうか? 私の弟が以前ネットで知り合った方と遊びに行っていて怖くないのかなとか思いました。 子供のころは町内会で主催のキャンプとかありましたが大人になってそれを参加するとなるとどういった主催かわかりませんしNPO法人主催と言っても裏でつながっていると思ったりして怖くていけません。 lineも基本的家族としかしませんし形態の履歴も家族しかありませんし、ほかの男の人が怖いです。 学校でもボランティアは前科持ちの穢れ払いで行っているような感じでしたので信用問題はありませんでした。 ボランティアって何ですか?

  • 子供との会話を続けるコツ

    こんにちは。 ボランティアの様な形で、子供(小学高学年位)と接する機会があるのですが、会話が続かなくて困っています。 特に休憩時間やお昼などフリーの時間が困ります。ついその場をウロウロとして、やり過ごしたり、話しかけてみるのですが、一言二言で終了といった感じです。 他のスタッフの方たちは、スムーズに話をされていて、子供たちの方からも話しかけていく場面もあるのですが、私はきっと何も話をしないつまらない人という子供たちからしても近寄り難い存在になってしまっている気がします。 これから挽回して、どうにか子供たちと打ち解けていきたいのですが、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 小学生高学年女子との上手い付き合い型、、、。

    私は大学生の男です。 この夏ボランティアの夏キャンプで小学生グループのリーダーをする事になりました。  以前、小学生の高学年の女子を担当したとき、思春期をむかえ始めているのでしょうか、自分たちで輪を作り、団体行動から逸脱するような行動が目立ちとても困りました。  こうしなさい、ああしなさい、などと言うより上手くつき合って信頼関係を築いていきたいのですが、自分たちの輪以外の人は、ほぼ無視と言う感じでした。  でのように接して信頼関係を築くようすればよいのでしょうか? 小学校の先生や同じ体験をした方、そのたどのような方でも構いません。お力を貸してください。よろしくおねがいします!

  • お祭りの参加の仕方

    私は小さい頃からお祭りが好きで、各地に旅行してお祭りを見に行ったりもしています。 でも、見るだけではなくて参加したいと思っています。 伝統行事のお祭りが好きなのですが、大体地元の人か何か伝統のお稽古事をしている方が多いのでしょうか? ボランティアとしてでも参加できるのはないのでしょうか? 私は東京に住んでいるので、東京か埼玉のお祭りに参加したいと思っています。 京都のお祭りも好きなのですが、三大祭に参加されている方はどうやって決まっているのでしょう??