• 締切済み

朝焼けと夕焼けの違いは?

u13の回答

• u13
回答No.6

朝と夕方では大気の温度勾配が違うので大気による光の屈折が異なり 太陽の光が届く距離が違う可能性があります。(未確認ですが。) あと、stanakaさんの訂正についてですが、「夕焼けは晴れ」の方が 正しいと思います。理由は、夕焼けの時は観測者の上には雲がある けれど 西の彼方には雲がなく、そこから入射した太陽光が観測者の 上空の雲を下から照らす。つまり、西の方は晴れているのでその晴れ間が 明日はこちらにやってくる。ためだと思います。 朝まで遊んでしまうと、お天道様に申し訳なくて外が見られないので 朝焼けにはあまり遭遇しない、u13でした。