• 締切済み

家電BDプレイヤーはPS3やPCのように更新必要?

PCではネット必須。PS3ではUSBかゲームBDかネット経由の更新手段があるとサイトに書いてありますが、ほかのBDPははっきりしません。まだ買ってないのですが1-2万円程度で売られてる家電のブルーレイプレイヤーはインターネットのLANケーブルが届かない位置にある場合どうやって更新すればいいのでしょうか。 BDビデオを入れたらオフラインでも更新可能と書いてあるページと、フォームウエア更新はオンライン必須という書き込みと矛盾する二種類の検索結果を見ます。 どちらが正しいいのか教えてください。

noname#127559
noname#127559

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

BDはDVDと違いコピー防止をVerアップ出来ます。 そのプロテクトのVerアップは市販BDに書き込まれている場合があり、 再生すれば強制的にVerアップさせられるようです。 それとは別にその会社独自のファームウェア等は、インターネットに接続するか、 PCでVerアップ用のCDを作りそれを再生させるなどで実行ますが、 地デジ対応の液晶テレビやレコーダ等は、特定の日時に修正データを放送波に載せて、 それを受信する事でも、更新できるようです。 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#X2 (こんな感じ)

回答No.1

製品によりけりなんじゃないですか。 LANケーブルが届かないって・・・ 伸ばせばいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • PS3以外のBDプレイヤーは更新が必要ですか?

    PS3の場合はネット経由で本体のOSを定期的に更新しないと最新のBDビデオを見られなくなりますが家電メーカーや海外メーカーのBDプレイヤーも同じでしょうか?メーカーのページを見ても書かれてないので不安です。ネット更新専用で、PS3のようにオフライン更新の手段は用意されてない場合が多いのでしょうか? PS3以外のBDPを所持されてる方がいたら教えてください。

  • どのBDプレーヤーがいいか悩んでいます

    PCで焼いたDVD、レンタルDVD、レンタルBDを主に再生するためのブルーレイディスクプレーヤーを探しています。 色々検討してみた結果、4つに絞れたのですが、そこからどうも決め手が見つからず悩んでいます。 調べてみたら、DVD画質はPS3が最高とのことだったのです。 ですがPS3を買うには予算が少々足りないし、あれは消費電力が桁違いにでかいので別のを探しています。 でも一応候補にはいれています。他にいいのが無かった場合の最後の手段として。 そろそろ薄型もほしいところではありますし・・・。 条件としては、 ○映像出力:HDMI ○音声出力:アナログ2ch?(赤と白の端子のやつです) ○比較的DVD再生の方が頻度が高いので、DVD画質もそれなりに綺麗なものがいいです。 ○価格はヨドバシカメラ(たまったポイントを使うため)で20000円前後。最高でも23000円ぐらい。 ○まあまあ安心できるメーカー ○できるだけ幅の狭いもの。 あたりでしょうか。 まぁ幅あたりは妥協できるので、あくまで「できるだけ」です。 何分こういったプレーヤーを買うのが初めてなので、何かみなさんでオススメのもの等あれば教えていただけませんか。 私なりに絞った4つの候補はこちらです。これ以外でもあれば是非教えてください。 Pioneer BDP-330  http://kakaku.com/item/K0000106561/ TOSHIBA SD-BD2  http://kakaku.com/item/K0000161334/ TOSHIBA SD-BD1K  http://kakaku.com/item/K0000080404/ SONY BDP-S370  http://kakaku.com/item/K0000136278/ よろしくお願い致します。

  • PS3でBDが再生されなくて困っています!

    PS3でBDが再生されなくて困っています! 今日、『BACK TO THE FUTURE』のBDを購入してPS3で再生しようと思ったのですが『このBDの再生には暗号鍵を更新する必要があります。暗号鍵を更新するためにシステムソフトウェアをアップデートしてください。』と訳のわからない表示が出てきて全く再生出来ません。 現状PS3はネットに繋いでいる環境ではなく、全くもって????の状態です。 楽しみにしていただけに非常に残念です。 どなたか助けてくれませんか?

  • PS3は、同価格帯のBDプレーヤーに比べ、BDプレーヤーとしての性能(ソースの写実的再現性)で優れていますか、劣っていますか?

    新型PS3は、同価格帯のBDプレーヤーに対して、BDプレーヤーとしての性能で勝りますか? 3万円に値下げされたPS3ですが、これは同価格帯のブルーレイプレーヤーと比べたときに、BDメディア再生機としての性能(描画、音声出力)で優れているのでしょうか、劣っているのでしょうか。 PS3とBDメディア再生専用機(録画機能のないもの)の参考価格(質問当時価格com最安値)とスペック *価格comの回し者ではありません。 a)\20,000 BDP-S360|SONY http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054487/spec/ b)\26,000 BDP-320|Pioneer http://kakaku.com/item/K0000030215/spec/ c)\27,000★PS3 CECH-2000A|SCE http://kakaku.com/item/K0000053320/ d)\36,000 DMR-BD60|Panasonic http://kakaku.com/item/K0000029857/spec/ e)\46,000 DVD-2500BT|DENON http://kakaku.com/item/20251010556/ 環境はHDMI-フルHDプラズマTVとします。 ユーザビリティ、騒音の大きさ、起動時間、消費電力、互換性、その他の機能等は無視して、【純粋にBDメディアとしての再生能力(動画ソースの写実的再現性)】で見たとき、たとえば、これらa-eの序列はどうなるのでしょうか。AV機器に明るい方教えていただけないでしょうか。 a-eそれぞれに特徴(得意分野、苦手分野)があると思いますが、そこをなんとか e.g.) BD:a<b<c<d=e DVD(アプコン加味):a=b=d=e<c のように、等号不等号で素人でもわかる形で表してくれると助かります。 ちなみに私がBDで真っ先にみたいのは、モノクロ映画のBD復刻版、90年代以前のハリウッド映画のBD復刻版、自然科学のドキュメンタリーです。 よろしくおねがいいたします _(._.)_

  • よくオンラインがいいっていうひといるけど

    ゲームとかでオフラインはつまらないからオンラインがいいよっていう人ムカつきます 確かにオンラインのほうがオフラインより100万倍楽しいでしょうね でもこういう書き込みをみると何かムカつきます知恵袋とかでみるけど文句言いたくなるほどムカつきます オフラインにも魅力があるとおもうんですよね 無いのもあるんだろうけど その楽しみを見つけるのがオフラインなんだとおもうんですよね 自分もオンラインやりたいんだけど無線LANのせっていわからないし、オンライン怖いんですよね 自分もオンラインやればこの考えは変わると思うけど今はオフラインしかやってないので侮辱されてる感がしてイライラするんです PCのオンラインはなにもかんがえずにできるけどPSとかは怖いんですよね質問の意味がわからなくてすいません 矛盾がおおいとおもうのですいません

  • PS3とPCの接続について

    PS3をネットにつなげたいです。 最近PS3を購入し、家にあるパソコンに接続しようと思い、モデムのLANケーブルという水色のコードを引き抜いて、PS3本体に繋いでみたらうまく出来ましたが、PS3の画像を出力するためのAVケーブルを差し込む口がモニター側にありません。 モニターは7年くらい前にパソコン本体やプリンターと一緒に購入したもので、HDMI入力端子がないようです。(モニターの後ろの差込口も他のケーブルで全てふさがっています) 今のところ、オンラインゲームをする予定はありませんが、プレイステーションストアでダウンロードコンテンツを購入したり、本体の更新などをしたいと思っていますが、LANケーブルが繋がっているだけの状態ではコンテンツの購入や本体の更新などは不可能でしょうか? いっそのことモニターをHDMI入力端子の付いた最新のモニターに買い換えた方が早いでしょうか?

  • ブルーレイの選択条件

    ブルーレイ搭載のパソコンが欲しいと思い、 メーカー系のオンラインショップでカスタマイズでBDを選択したら、 「グラフィックボードの選択が必要です」と言われました。 BDを搭載する場合は、必須なのでしょうか? それとも、一定能力以上のチップがのっているマザーボードならいいと言うことなんでしょうか?

  • 家電のことで、気になることがあるとしますね。

    家電のことで、気になることがあるとしますね。 それをネット(つまりオンライン)で質問する上での短所と長所 実際に家電屋にいって(オフライン)質問する上での短所と長所 何だと思いますか?

  • モンスターハンターをやりたい。

    さっそくですが、質問させてください。 PS2のオフラインでも楽しめるオススメのモンスターハンターを教えてください。 私は以前オンラインのモンスターハンターフロンティアをプレイ(2ヶ月間)していたのですが、懐かしく思い、オフラインのモンスターハンターをプレイしたいと考えています。 オフラインにする理由は、私のPS2は初代のため、ネットに接続できないためです。 よろしくおねがいします。

  • BDプレーヤーのLAN経由でのコンテンツ再生にして

    当方、現在ブルーレイディスクプレーヤーの購入を検討しています。 主な用途はPT2で録り貯めているHD映像の再生で、録画ファイルからAVCHDによるハイビジョンDVD を作り、本プレーヤーで再生しようと目論んでいますが、LAN経由でのコンテンツ再生機能にも興味を 持ち、値段から対象機種をパイオニアのBDP-430と、パナソニックのDMP-BDT110-Kの2機種に絞っています。 パイオニア機は、ファームウェアのアップデートによりLAN経由でのファイル再生が可能になりますが、対応ファイル形式(Divx,MKV,WMV)及び解像度に制限(1280×720まで)との表示があります。 同様に、パナソニック機にもDivx HDに非対応との表示がありますが、それ以外の対応ファイルや解像度に関しては、詳しい表記にたどりつけません。 理想は、録画した生のtsファイルか、BDMV形式のディスクを作る前のMPEG-4/AVC H264形式のファイルがLAN経由で再生できれば申し分ないのですが、これらが無理ならばプレーヤーで再生可能なHDVの対応フォーマット(?)をLAN再生用に用意することも考えています。 当方、DLNA 等のLAN環境構築等に関してど素人のため、当方の使い方に合うプレーヤー及び、 プレーヤーに対応するHDVの動画形式等、お詳しい方がおられましたら、ご教授をお願いします。 (PS3に関しては、当方、ゲームをあまりやらないので、ちょっともったいない気がしています。) なお、動画のエンコードおよびBDMV形式へのオーサリングは、Windows の TMPGEnc シリーズを使用しています。