• ベストアンサー

職場のコミュニケーション作りのために

コミュニケーションをとるのがとても苦手なので、 贅沢はいいませんが、嫌われることなく最低限 普通のコミュニケーションをとれるように努力 したいと思っています。 具体的に何をしているというわけではないのですが、 嫌な顔はしないとか笑顔で対応するとか些細なこと はしているのですが、まだ入社したばかりでとけこむ ほど親しくなれません。 そこで皆さんがコミュニケーションづくりのために されていることをおしえていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私がアドバイスできることといえば二つあります。 まず一つ目は他の方々もおっしゃってますが挨拶、これは大切です。 やっぱり最初の挨拶でその人の第一印象が決まってしまいますから! 元気よくしっかりとした口調と笑顔で挨拶。 これで第一印象はバッチリです! それともう一つ目は毎日の仕事に臨む姿勢です。 やっぱり皆さん一生懸命仕事してますから自分が「疲れた」とだらけてますと、皆さん「私はこんなに仕事頑張ってるのに」と思ってしまいますので、 仕事ができなくてもとにかく頑張る…これがいいです 実際私にも仕事はできなくても、ひたすら頑張っている後輩がいましたが足を引っ張られてもイライラするような気分になることはなかったです。 誰だって一生懸命な人見ていると好感がもてるはずですし、そんな人が困っていたりすると周りの人は助けてあげようと思うはずです。 なれない職場で大変な事が多いと思いますが頑張ってください(*^_^*)

その他の回答 (5)

noname#223444
noname#223444
回答No.6

私も慣れるまで、どうしたらいいか迷うことがあります。 お昼の時に共通する話題を見つけたり、挨拶などを注意してするようにしています。 入社したての時は緊張していますが、だんだんと慣れてくると、居場所ができてくると思うので、焦らなくてもいいのではなかとも思いました。

回答No.5

私も職場のコミニュケーションに悩んでいるものです。 下記回答を読ませていただき、自分自身にも言い聞かせました。 挨拶って考えなくてもできるものですよね。 あと、髪型の変化に気付くなど、ちょっとした変化に気付いてあげられるとうれしいヒトって結構いらっしゃるのでは。。 お互い良い方向にすすみましょう(^o^)/

回答No.3

こんにちは。 挨拶という話題が出ていますので、私も一言。 挨拶って、『自分からはじめにする』というというところがポイントのようです。挨拶を交わすことは、相手と自分との暗黙のうちの『お互い安全』って確認でもあるらしいです。まぁこれはあまり親しくない場合かも知れませんが。 相手よりも自分が先に挨拶することで、相手にとっての自分との壁のようなものを先に取り払うことになり、なおかつ相手かに精神的な優越感を与えることができるそうです。 自分から先に進んで挨拶する――ここにポイントがありますね。 私も実行しようと思います。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

#1の方に大賛成です!! 挨拶してくれる人は、会話が少なくても「あの人はいい人だ」と感じてしまいます。 また、礼儀は必要ですが、常に畏まった言葉ばかり使われると、壁を感じてしまいます。 笑顔の返事「はい」の合間に、 「うん」(ちょっと頷く感じでの、口を閉じた相槌程度の「うん」です)とか、 「ああ!!」とか、入れると、親しみを感じますね★ 気持ちが前向きなら、雰囲気は伝わりますよ!!

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 挨拶しましょう。まずはそれだけで充分です。  出勤して来た時と後から入って来た人へ、明るく「おはようございます」  帰宅時は「お先に失礼します」、先に退勤する人には「お疲れ様」  但し、本当に心から、「今日も元気でお会いできましたね」、「お仕事、大変ご苦労様」と思って言葉に出して下さい。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • 職場でコミュニケーションが取れない

    最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 職場でうまくコミュニケーションが取れない

    新卒で入社したのですが、「話を聞いていない」と言われることが多く、悩んでいます。 興味があるときと無いときで、態度に露骨な差が出てしまうようなのです。 かと思えば、必死に聞いていて記憶にも残っているのに「聞いていない」と言われることもあります。 また、雑談がとても苦手で、仕事以外の話を振ることがうまくできません。 「この子なんで喋らないし無表情なんだろう」と思っている方もいるようです。 もっと周りに興味をもって絡んでいかないとだめだよ、と教育係の先輩(1年上の方)は言うのですが、具体的にどうすれば良いのかは何度聞いてもよくわかりません。 自分としては精一杯笑って話し、精一杯業務に取り組んでいるつもりなのですが、会社にいると必要以上に緊張してしまいます。 叱られたわけでも孤立しているわけでもないので、人には恵まれていると思いますが、 どうしたら不快感を与えずに済むのでしょうか。

  • コミュニケーション下手をなおすには?

    他人と普通に接することが出来なくて悩んでいます。 突然、感じの悪い嫌な態度をとったり、 機嫌の悪いのをあからさまに顔や言葉に出すようなことをしてしまいます。 特に、自分と仲のいい人に、こういう言動をしてしまいます。 決して喧嘩をしたい訳ではありません。 その時のことを詳しく書きます。 私は、コミュニケーションをとるのがとても苦手です。 そのことは幼い頃から大きなコンプレックスになっています。 知り合いもとても少ないです。 他人が、自分と違って上手くコミュニケーションがとれることが羨ましいと思い、 同時に、友人は自分と無理して付き合ってるのでは?と思うと悲しくなり、 それがなぜか怒りに変わってその友人に当たってしまいます。 自分でも最低だと思うし、ひどい言動を起こしてしまった後は、とても後悔します。 その度に反省しますが、結局イライラしてしまって、同じ言動を繰り返してしまいます。 こういったことで何人も友人を失ってしまいました。 このような言動を回避する方法はありますか? また、人と同じように普通にコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、年齢は20代ですが、ほとんど働いておらず、なるべく人間関係を回避しています。 少々荒療治でも構いません。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻の作り笑顔(特に既婚男性に伺いたいです!)

    アラフォー主婦です。 妻が『意識的に笑顔でいること』を感じると嫌ですか? それとも、作り笑顔でも、にっこり笑って出迎えて欲しいですか? 特に既婚男性に伺いたいです。 また口角を上げることを意識されている女性からのご意見も嬉しいです。 ※ 作り笑顔と言っても、本心を隠して無理して笑うことではありません。ただ、顔の造りがイマイチなので、せめて笑顔美人になりたいな~と思って心がけての笑顔です。 【質問の理由】 最近、夫の職場のご家族とご一緒する機会が多いのですが、他の奥様は皆さん美人です。 夫は「奥さん、おキレイですね。」等々とは、社交辞令でも一度も言われたことはないと思います。 社交的で会話上手な訳でもないですし・・・。それが何となく申し訳なくて・・・。 その為、せめて笑顔美人になろうと思いました。 口角を上げた笑顔を毎日心がけるようにして1週間。 (私は自然に笑うと口角の上がったキレイな笑顔にはなりませんし、普通の表情だと口角はやや下がるか一文字です。) ところが、その努力を初めてから1週間目の今朝、夫の口から「作り笑顔」という言葉が出て来ました。 私がしていることを批判する発言ではなく、話の流れで出てきたのですが・・・。 「(私が)作り笑顔をしている時には(あることが)目立つけれど普段は大丈夫だよ。」というような発言です。 (話題はその“あること”の方でした。) 良かれと思い心がけていた笑顔を「作り笑顔」と表現されたことにショックです。 確かに自然に出た笑顔ではないので、作り笑顔なのかも知れませんが・・・。 その時、「え?作り笑顔って・・・。作ってる笑顔みたいだった?」と言ったら、必死にフォローするばかり。 「作り笑顔というか優しい顔をしようとすると・・・」等々、あんまりフォローにならないフォローでしたが(苦笑) 夫にこれ以上聞いても真意は聞き出せそうにないのですが、もしかして、私は要らぬ努力をしていますか?

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • 接客業向けのコミュニケーションとは

    閲覧ありがとうございます。 今働いているのが建築に関わる仕事です。入社し数ヶ月経つのですが面談で私のコミュニケーションのとり方は接客業向け(受付嬢や飲食関連など)と言われました。 正直学生の頃からアルバイトでは接客業がメインでしたし今の職場についてから馴染もうと努力はしていますがイマイチ接客業向けのコミュニケーションというのが理解できません。 接客業向けのコミュニケーションの具体的な説明と建築関連のコミュニケーションの違いなどイメージでも構いませんのでお聞かせ願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 【職場】ベテランがきつい

    なにを言ってもいい、と思っているみたいです。 ハッキリ言って、私を見るときに排泄物でも見るかのような 非常に蔑んだ顔つきです。 私も正直、この人に笑顔満面で対応しているとは いいがたいです。 だけど、そこまでムチャクチャいやがった表情はつくってないと思います。 彼女は社内で一番の物知りですし、 誰も刃向えません。 私は社内で誰も味方がいなくなってしまいました。 味方づくり? みたいなこと、私昔からすごく苦手でした。 こういう職場って、どう乗り切ったらいいのでしょうか。

  • コミュニケーション能力をつけたい。

    コミュニケーション能力をつけたい。 私は、昔からみんなに「幸薄子」とあだ名をつけられるくらい暗い人間です。 心の中ではみんなと仲良くなりたいって思ってるんですが、ちょっと仲良くなったとしても 「私なんかに仲良くなれれても迷惑だろうな・・・」って感情が出てきて それ以上の関係に踏み出せません。 なので友達と遊びに行ったことはないし、誘われた事もありあません。 誰にでも話しかけられる人が羨ましいです。 自然に笑顔になれる人が羨ましいです。 最近なるべく笑顔で話しかけようと努力していますが、先日バイト先の人に 「○○さんの笑顔ってひきつってるよね~何か無理してるの伝わってくるよ。」と言われました。 ショックでトイレに駆け込んで鏡を見て、いつもの笑顔をしてみると 口角が上がってるというよりも、目の下の部分がちょっとヒクヒクしてる感じで引きつった顔にしか見えませんでした。気持ち悪かったです。 どうしたらこんな自分を変える事が出来るのでしょうか。 いろんな人に笑顔で話しかけれて、誰とでも仲良くなれる人になりたいです。。。 過去に自己啓発セミナーに行ったことがありますが、高額のセミナー費だけ支払い、結果は何も変わりませんでした。 私のような人間は周りに迷惑をかけないようにひたすら暗く生きていくしかないのでしょうか。 このままだと就職活動も絶対失敗します。不安で仕方がありません。

専門家に質問してみよう