• ベストアンサー

すきま腐食

何かの本で、ステンレス鋼のすきま腐食は酸素の濃淡電池、というのを見かけたのですが、そうしますと、動かない水中にあるSUSと、エアーレーションなどがしてある水中のSUSとでは、後者の方がすきま腐食が発生しやすいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「金属の腐食事例と各種防食対策」 この中に「すきま腐食」の記載もあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.techno-s.co.jp/publish/fusyoku.htm
marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 …どわ~! すごい本ですね! 内容、ページ数、値段、全て一流です。 一見の価値あり。(笑) やはり専門書ですか… この間、観念して2万円の分厚い本を買ったのですが、上手の本があったとは。(笑) ありがとうございました。