• 締切済み

目が痒く目薬が効かない

猫アレルギー、ハウスダスト、花粉症、などなのですが、眼科で目薬をいろいろ貰いましたがまったく効きません。 副作用ばかり効いてしまう体質なので飲み薬はほとんどつかえません。 ステロイドも使いましたが効果無しでした。 どうすれば目が痒くなくなるのでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 あくまでも個人的な経験ですが目薬の差し方にも問題があります。 私が使っているのは内科で処方された「パタノール」ですが、 最初全く効かないと思っていました。 でもテレビか何かで目薬の差し方を見て、 やり方を変えてみたらまあまあ効くようになりました。 まず目をぱちくりしない。 一度、一滴差したら一分は瞼を閉じたままにする。 テレビでは鼻に落ちる穴がある目頭を押さえるとありましたが、 それは何となくしていません。 ですが何度か瞬きはせず、じっと閉じていると効くようになりました。 もし上記のやり方をすでにされていたらごめんなさい。 お互い辛いところなのでアレルゲンに反応しないでくれるとありがたいですね。 お大事にしてください。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたやりかたはやったことのあります。 同じテレビを見ていたのですね。 他に何か方法などありましたら教えてください。

• a674500
回答No.3

参考になるか個人差があります 簡単に少し痒くなるのは水道水で冷やす 水が冷たくないと効き目がない 強い痒みは、水道水で目を洗う 私の家の水道水は井戸水ですので真夏でも冷たいです 部屋の中は空気清浄機の大型を置いています エアコンはあたらしいときは、空気の流れもよいのですが 古くなってくるとにごった空気が部屋に充満しきます 私はエアコンは使用していません 目薬よりまず目洗うことが私には、効果があります 薬局にも目を洗う物がありますので試してください

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道水で目を洗いましたら少しましになりました。 薬局の目を洗う物を購入して使用してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いろいろやってみますけど即効性って無いと思います ゴーグルをつけたほうがいいと思いますよ

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか?ゴーグルは恥ずかしいので;でもガスマスクを付けたいとは思います。 ありがとうございました。

回答No.1

水道水でこまめに洗ってもマシになりませんか? 私も眼科で目薬をもらってますが、痒みがひどく効きにくい時は水道水で洗ってます。 そうすると目薬の効きがよくなります。 一番染みるのも水道水ですが...。

usyausya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水道水で洗うと少しマシになりました。その後に目薬しましたらまた痒くなりました。 今の目薬はダメなのかもしれません。