• 締切済み

目が痒く目薬が効かない

猫アレルギー、ハウスダスト、花粉症、などなのですが、眼科で目薬をいろいろ貰いましたがまったく効きません。 副作用ばかり効いてしまう体質なので飲み薬はほとんどつかえません。 ステロイドも使いましたが効果無しでした。 どうすれば目が痒くなくなるのでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 あくまでも個人的な経験ですが目薬の差し方にも問題があります。 私が使っているのは内科で処方された「パタノール」ですが、 最初全く効かないと思っていました。 でもテレビか何かで目薬の差し方を見て、 やり方を変えてみたらまあまあ効くようになりました。 まず目をぱちくりしない。 一度、一滴差したら一分は瞼を閉じたままにする。 テレビでは鼻に落ちる穴がある目頭を押さえるとありましたが、 それは何となくしていません。 ですが何度か瞬きはせず、じっと閉じていると効くようになりました。 もし上記のやり方をすでにされていたらごめんなさい。 お互い辛いところなのでアレルゲンに反応しないでくれるとありがたいですね。 お大事にしてください。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたやりかたはやったことのあります。 同じテレビを見ていたのですね。 他に何か方法などありましたら教えてください。

  • a674500
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

参考になるか個人差があります 簡単に少し痒くなるのは水道水で冷やす 水が冷たくないと効き目がない 強い痒みは、水道水で目を洗う 私の家の水道水は井戸水ですので真夏でも冷たいです 部屋の中は空気清浄機の大型を置いています エアコンはあたらしいときは、空気の流れもよいのですが 古くなってくるとにごった空気が部屋に充満しきます 私はエアコンは使用していません 目薬よりまず目洗うことが私には、効果があります 薬局にも目を洗う物がありますので試してください

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道水で目を洗いましたら少しましになりました。 薬局の目を洗う物を購入して使用してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いろいろやってみますけど即効性って無いと思います ゴーグルをつけたほうがいいと思いますよ

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか?ゴーグルは恥ずかしいので;でもガスマスクを付けたいとは思います。 ありがとうございました。

回答No.1

水道水でこまめに洗ってもマシになりませんか? 私も眼科で目薬をもらってますが、痒みがひどく効きにくい時は水道水で洗ってます。 そうすると目薬の効きがよくなります。 一番染みるのも水道水ですが...。

usyausya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水道水で洗うと少しマシになりました。その後に目薬しましたらまた痒くなりました。 今の目薬はダメなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー?

    とにかく瞼が腫れます。 痒くはありません。たまにものもらいのような感覚はありますが そんなに痛くはありません。 抗菌目薬をさしてもあまり効果がありません。 かと言ってあきらかに腫れてると分かるほど重症ではないです。 ただ瞼が腫れて重いのと違和感です。 多分アレルギーだと思うのですが眼科ではどこまでのアレルギー検査をしてもらえるものでしょうか?薬・食べ物・ハウスダスト・花粉などの検査は可能ですか? あと同じ様な症状の方、原因は何だったか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • アレルギーとその薬について

    お尋ねします。 私はもともとアレルギー体質で、ハウスダスト、ダニ、花粉(スギ・ヒノキ・ブタクサ等)、金属、ネコ、犬等々があります。 数年前までは2月~5月までアレルギーの薬、クラリチン、タリオン等を飲んでいましたが効かなくなりました。それまでも調子が悪い時は度々薬を飲んできたのですが、今回の花粉の時期は去年の12月頃からもクシャミ・目の痒みが始まり、ラスプジン(ジェネリック)を飲み始めました。ここ最近1週間は花粉の時期も終わったし…と、薬を止めました。 しかし2~3日前からひどい目のかゆみ、クシャミが1日中止まりません。アレルギーの目薬と点鼻薬もその時だけで、眠れなくなるほどです。 心配なのが、 ・薬を飲まないと日常生活に支障がでる ・強い薬じゃないと効かなくなるのではないか。耐性がついてしまうのではないか。 他の質問で、薬の耐性は3か月くらいでとれるだろうとの見解でした。 しかし、3か月も薬を止めた事がないのでとても不安です。半年近く飲み続けた薬を急に止めたのが原因でしょうか? 徐々に薬を飲む間隔を空けていく…という風にした方が良いのでしょうか。目も痒くてドロドロで、今、ラスプジンを飲みました。なるべく薬も飲み続けたくないので、今後の対策で良い方法があれば伺いたいと思って質問させて頂きました。 長くなってすみません、何かご存じの事がありましたら宜しくお願いします。

  • サルファ剤にアレルギー・・・目薬の場合は?

    今年の春、花粉が飛びまくっていた時期に目が充血し、痒みもありました。普通の目薬では効かなかったので抗菌目薬を買って数日間点眼しました。効果はてきめんで、その後も目に虫や石鹸水や調理油などが入ってしまった際に使ってきました。ただ今日になって思い出したのが、自分はサルファ剤にアレルギーがあるということです。幼児期に疫痢になり、その際の投薬でサルファ剤がダメだったらしいのですが、ずっと健康できていてすっかり忘れていました。この目薬にはスルファメトキサゾールナトリウム4.00%と表示されています。何の副作用も無いようなのですが、目薬程度だったらアレルギーの心配は要らないのでしょうか?大人になって体質が変わるなんてこともありうるのでしょうか?このまま使い使い続けて大丈夫でしょうか?

  • 体質改善の薬で副作用ってありますか?

    1才10ヶ月になる女の子がいます。 ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。 掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。 体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか? ちなみに処方されているくすりは ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g です。

  • 目薬の副作用、アレルギーについて

    目薬について質問です。 下記の症状が、アレルギーによるものなのか 気になったので、質問させて頂きました。 つい先日まで、アレルギーで ステロイド剤のオドメール、と抗菌剤のガチフロ という目薬をさしていました。 最初は強くアレルギーが出てたということで 1日4回、その後1週間くらいで1日3回さして さらに一週間後くらいから1日2回でさして いました。 眼科の先生からの処方のもとです。 ところが、急に目の奥というか、目の玉というか というところが物凄い重い痛みを感じ、酷い時は 目を開けているのも苦痛というくらいになり ました、2日ほどは我慢してさしていたのですが 流石に苦痛になって先生から許可も頂き 現在はパタノールという抗アレルギーの目薬のみ さしています。 元々、内服ではありますがフロモックスという 抗菌剤でアレルギーの薬疹が出たことがあります。 眼科の先生は、今回の症状がガチフロによる ものだろう、とは言っていました。 が、ただの薬の副作用なのか詳しい説明はなく、 内服の抗菌剤でアレルギーが出た事もあるので 気になって質問させていただきました。 お医者様や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂けると嬉しいです(><)

  • アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は?

    アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は? 花粉前の冬に防腐剤無添加のソフトサンティアや防腐剤添加のヒアレインなどを点眼していて思ったのですが、花粉の季節はザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 乾燥もしているので2つの目薬をします。 アレルギーの目薬1つでも十分かなと思うのですが… 乾燥には効果ないのですか? 水分だから0ではないのかなって…

  • 薬が効かない

    何日か前から目の白目部分に 水ぶくれというか白い筋みたいに見える 感じに浮き出た症状になって困ってます 医者にいって フルメトロン0.1とリザベンを処方して4日間 朝昼晩使用してますが 一向に症状が変わりません。 自分が今までアレルギー体質だった自覚も 無かったのですが アレルギー性の結膜浮腫かもと言うことで 貰ったのですが これだと結膜浮腫ではないのかもしれません 1週間後にもう一度眼科に行くのですが このまま使い続けて大丈夫なのでしょうか? こちらの書き込みを見ると ステロイド系の薬は即効性があるけど 副作用もあると読みましたので不安です しかも即効性があるとか言ってる割に 私には全く効いてないようですし 副作用でも起きたらと思うと・・・ う~つい先日も眼科で飛蚊症と診断されて 視界に黒いのが飛んでて追い打ちかけるように 気分的にへこんでます 他にどんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう