• ベストアンサー

CADの無い環境の得意先に図面を送る

私は仕事上、CAD環境の無い得意先に図面をメールで送らないとならない事があります。 現状では、 (A)CADからビットマップにファイル出力し、これをofficeのファイル(Excel・Word)に貼り付けてから縮小編集し(ビットマップのままでも縮小するとファイルサイズは小さくなる)、圧縮して添付する。 (B)CADからビットマップにファイル出力し、これをofficeのPhotoEditorでGIFファイルに変換し、添付する。 というような事をしています。 相手先にビューアをインストールしてもらう事は出来ないですし、その時間も無い。 相手先にはたいていofficeがインストールしてはあるのですが、必ずとは言い切れないので出来れば貼り付けは避けたい。 しかし画像を素で送ると、相手先でIEで開かれて縮小表示も用紙に合わせた印刷もしてくれない…(winアクセサリのImagingなんて知らない人も多いし… win95のImagingはGIFを表示できない。) 何か良い方法をご存知の方がいましたらと。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

ビットマップだと、縮小するとつぶれちゃいますよね。なので、ベクター系のデータにするのが良さそうです。 で、例えば、「WMF(ウィンドウズ メタ ファイル)」という形式にしてしまうのもいいかなあと思います。 これは、Windowsの世界ではほとんどのソフトで読める形式で、縮小/拡大しても絵が崩れない特性があります。 CADによっては、これで出力できるので、一度試してみてはどうでしょう? ちなみに、WordやExcelでは、「挿入-ファイルから」の機能で読み込むことができます。 また、別案ですが、Acrobatを使うのも良いと思います。見るためのソフトは、インターネット上で無料配布しているもので、しかもけっこう一般的なものです。書き出すためには専用のソフトが要ります。 ちなみに、見るために使う方が「Acrobat Reader」(無料)で、書き出す方が「Acrobat」という名前で出ています。いずれもAdobe社の製品です。

marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使っているCADにMETA出力というのがありました。 さっそくExcelに挿入してみますと、図面がほとんど崩れずに表示されました。 かなり良さそうですね! wmf自体のファイルサイズは大きいのですが、bmpよりはるかにましなサイズに。 貼り付けた後のofficeのファイルはサイズが更に小さくなりますね。 簡単な図面なら、圧縮せずに送れるかもしれません。 相手先のお客さんが必ずしも圧縮解凍をご存知とは限らないので、大きなメリットです。 相手先にofficeがあれば問題ありませんし、無くても対応ソフトのある確率は高そうですね。 AcrobatのPDFと言う手もありますか。 いまどきAcrobatReaderのインストールされていないPCはあまりなさそうですし、良い方法ですね。 書き出す方のソフトが妙に高価なのが泣けますが。 このあいだ、win95専用の古いソフトで、印刷先の代りに指定することでPDFを出力するソフトを入手したので、検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.10

AdobeのAcrobatのような商品で、富士ゼロックスのDocuWorksというのがあります。 このソフトはよくできているので、ファイルの作成方法によっては、びゅーわーを内蔵してくれたりもします。 つまり、相手先にビュアーがなくてもいいわけです。 値段は、1ライセンスで、11880円のようです。(ホームページで確認したところ) ただ、Windowsでしか使えません。Acrobatのように、Macintoshなどのほかのプラットフォームには対応していないようです。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1ライセンス \11,880 ですか。 Win版Acrobatよりかなり安値ですね。 個人で買えない事も無いですね。 サムネイル・プレビュー付簡易文書管理(写真含)が出来て(特に文書のサムネイル・プレビューは貴重)、ファイルにビューアを内蔵させることが出来て相手先はビューアいらず。 パワーユーザーのメーリングリストが存在する。 Win環境上でなら、コスト・利便性でAcrobatを凌ぐ様子ですね。 …DocuWorksでWMFは取り扱えるのでしょうか? 買う前に調べておかなくては。 実は文書管理ソフトとしてRICOHのLIFISA-Kr(個人版)というのを持っているのですが、もともとPDFを主眼につくられているため、PDFを作成するソフトが無く活用出来ていませんでした。 個人版なのに定価がすごく高かったと思います。 加えてPDFは別に必要… DocuWorks1本で足りていたようですね。 PDFのメリット… なんでもPDFの方は、セキュリティ等の機能があるとか… しかし今回の質問のケースではあまり重要でないですね。 DocuWorksの拡張子がexeになったものだと成りすましトロイの木馬あたりが恐いですが… しかし、officeファイルだってマクロウィルスがありますし、既に自己解凍書庫形式のファイルをけっこうやりとりしているような相手先なら可、でしょうか。(後ろ向きな見解…) あとwin以外のOSで扱える。 etc. 以上のことを検討しますと、 ・1万円出して良いならDocuWorks、 ・相手先にofficeがあって、お金は使いたくないならWMF(ウィンドウズメタファイル)出力して貼り付け、 ・相手先にビューアのインストール可能で、多少はCADをご存知の場合はAutodesk Volo View Express(無料)でDXFを見てもらう。 ・相手先がセキュリティにうるさい場合やwinではない場合はAcrobat。 ・印刷結果の質にこだわるなら印刷のファイル出力。 という選択になりそうです。 私としては、とりあえずWMF、余裕があればDocuWorksで行きたいと思います。 みなさん、ご親切に有難うございました。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.9

ANo.#3の補足説明です。 プリンタデータを出力するには次のようにバッチを作ります。 Windows 9x の場合、 COPY %1 LPT1 /B Windows 2000 の場合、 COPY %1 LPT1 または、 TYPE %1 > LPT1 Windows 9x で COPY コマンドを使用する場合、/B でバイナリデータである事を指定しないとうまく出力されないようです。Windows 2000 では自動認識されるように改善されています。 また、プリンタ出力で印刷ダイアログボックスにファイルに出力するチェックボックスが無い場合は、プリンタの設定(プロパティ)で直接出力先を「FILE」に指定してやればファイルとして出力出来ます。

marsah
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 私の場合、winNT4.0WSですが、ネットワーク上のwin98につながれたプリンタに出力しました。 copy ファイル名フルパス \\コンピューター名\プリンタ名 とやったところ、見事印刷されました。 また、画面上での閲覧ですが、MS Photo Drow を買ってきたので、後ほど確認する予定です。 残念ながら、今回の質問にあるケースの場合には、この方法の活用は限定されてしまいます。 しかし、事前の調べが充分であれば、導入コスト無し、相手にビューアやアプリケーションの必要無しできれいに印刷させることが可能であると思われますので、優れた方法だと思いました。 応用例も多そうです。 ありがとうございました。

  • Moebius
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ANo.#6の補足です。 ポストスクリプトを画面上で見るには、拡張子(eps)で出力してみてください。有名どころでは、「Adobe Illustrator」、「Microsoft PhotDraw」で見れます。

marsah
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございます。 印刷のファイル出力なのですが、officeでは印刷ダイアログボックスにファイルに出力するチェックボックスがあり可能なのですが、私が使っている図脳Rapid9proでは、チェックボックスが無くやり方がわかりませんでした… CADが安物だから?(笑) で、出力したファイルなのですが、プリンタがネットワーク上にあるものですから、コマンドプロンプトで print …\book1.eps /d:\\printsvr\PHASER560 とやってみたのですが、“プリンターが初期化できません”と怒られてしまいうまく行きませんでした… ポストスクリプトを画面上で見る件ですが、対応ソフトが無いようです。 Microsoft PhotoEditor(笑)ではだめでした。 …私なんとなく、印刷関連の事を根本的に理解していない気がします。(笑) ありがとうございました。

  • Moebius
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

どのようなCADを使っているのか分かりませんが、PostScript(ポストスクリプト)で出力すればいいのではないでしょうか? 対応しているソフトも比較的多いですし、プリンタがPostScriptプリンタならば、コマンドで印刷可能です。 ここでは説明しきれませんが、調べてみる価値はあると思いますよ。

marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PostScriptですか。 印刷優先ではこちらの方が良さそうな気もするのですが、画面上で閲覧となると、印刷プレビューのような形で可能なのでしょうか…? 会社で使っているプリンタの一つがPostScriptプリンタですし、確かに調べてみる価値がありそうです。 ありがとうございました。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.5

他の方も答えていますが、FujiXerox DocuWorksをお勧めします。 下記のアドレスにDocuWorksメーリングリストのURLを書きます。 ユーザーサポート的な質問もOKです。 きっと役立ちますよ。 メーリングリストのオーナーさんはFujiXeroxの人ではなく、 DocuWorksの使い易さから作ったらしいです。

参考URL:
http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/
marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速メーリングリストに申し込みました。 ちょっと手続きがわかりづらく、まだ完了していません。 ありがとうございました。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

FujiXerox の DocuWorks というソフトがあります。 AcrobatReaderのビュアなし版のようなものです。 用紙指定の印刷が元の品質で出来ます。 >DocuWorks文書は、受信先にDocuWorksがなくても送信できます。 デメリットもあります。 ・自己解凍(?)exeファイルが受信されるので、「ウィルスか?」とドキッとする。   ->説明文が必要ですね。 ・受信した人が、文書に手を加えられない。 図面の朱書き修正(指示)などしたいときってないですか?   ->メリットでもありますが、人間ってわがままですから・・・ ご検討されては、どうでしょ。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 DocuWorksなるソフトで処理すると、本体ファイルに印刷機能が付いたものが出来るのですか? それは相手先にDocuWorksがインストールされていなくても、DocuWorks仕様の閲覧・印刷が可能なのでしょうか? だとしましたら、相手先がセキュリティに厳しくない限り非常に良い手段になりますね。 教えていただいたページに行って、検討してみます。 ありがとうございました。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

私の会社ではこういう方法も採用しています。 相手先のプリンタの機種が分かれば、そのプリンタドライバを使用してファイルとして出力し、圧縮を掛けて添付します。メールにはどの用紙サイズを使用しているかを明記します。 問題としては出力先で用紙の選択が出来ない事と、印刷用のバッチを組んでやる必要がある点です。 バッチは事前に送る方法で対応させています。

marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういう方法もあるのですか。 以前別な理由で、ファイル出力した物を印刷させようとしたのですが、結局やり方が判りませんでした。 バッチを組む必要があるのですか… PRINT [ファイル名] /D:LPT1 のようにするのでしょうか? ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

FAXで送ってはだめなんですか?

marsah
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 FAXですむ場合は、積極的に(笑)FAXで済ませます。 しかし、相手先のFAXの画質が悪い場合や、相手先がメールでと指定してきた場合(モバイルでもしているのでしょうか?)など、やはり避けて通れません。 ありがとうございました。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.1

BMP画像を縮小してGIF形式で保存してメールに貼り付けるか添付すれば良いのではないでしょうか? 綺麗に縮小したい場合は専用のソフトを使った方が良いかも? ソフトによってけっこう差がありますので。

marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 縮小しないで送る場合で相手先に適当なアプリケーションがインストールされていない場合、IEに関連付けられているため、用紙に合わせた印刷が出来ません。 ですので、用紙に合わせたサイズにあらかじめ縮小してから送ればいいのですが、縮小すると線の細部が潰れてしまって読めなくなってしまう細かい図面もあります。 縮小に専用ソフトを使ったら改善されるかもしれないので、探してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cadで作った図面をフレーム上で表示

    こんばんは いつもお世話になっています。 gif形式の図を表示することはできるのですが AutoCADで描いた図はgifファイルに出力できません。 下記のようにコーディングしたのですが、”ぜひお越しください”しか表示されませんでした。 ほかの形式(dxf、wfm、bmp)でもいろいろ試したのですができませんでした。 どうすればAutoCADで作った図をフレーム上に表示できるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? import java.awt.*; import javax.swing.*; import javax.swing.ImageIcon; class map { public static void main(String args[]) { JFrame frame=new JFrame("map test"); JPanel panel=new JPanel(); ImageIcon ico=new ImageIcon("地図.gif"); JButton button=new JButton("ぜひお越しください",ico); panel.add(button); Container ct=frame.getContentPane(); ct.add(panel); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.pack(); frame.setVisible(true); } }

  • prtファイルの出力CADの見分け方

    はじめまして、prtファイルのことでお尋ねします。 もしご存知の方がおられましたら、ご回答いただけると大変助かります。 最近、顧客先よりprtファイルでデータを受け取ることが多くなってきたので すが、prtから弊社で使用しているCADへのデータ変換の際、出力元のCADが 判らず変換し直しが必要となり、少し手間がかかってしまいます。 prtファイルを出力するCADとしましては、Pro-E、SolidWorks、UGなどがある と思いますが、たとえばファイルをメモ帳で直接開くなどして、簡単に出力元 のCADを調べる方法はございませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PhtoEditor(Office付属)のビューワソフトについて

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 フリーウェアの画像ファイルのビューワを探しています。 会社ではOffice2002(XP)付属のPhotoEditorを使って画像ファイル の閲覧を行っています。仕事上、画像ファイルを拡大して見るこ とが多いので、PhotoEditorのマウスのホイールで拡大・縮小表示 の機能が便利です。 自宅のPCはエクセル97ですのでPhotoEditorは入っていません。 今はフリーウェアのVIXを使わせてもらっています。このソフトも ホイールでの拡大・縮小が使えて便利なのですが、只一つ、私に とっての難点が、画像ファイルをWクリックすると、ファイル一覧 も一緒に起動してしまうのです。 別のフォルダのファイルを見るときにはいちいちファイル一覧ウィ ンドウを手動で閉じています。 PhotoEditorは画像ファイルをWクリックしたら画像ファイルのみ が開きます。 私の希望としては、 1.画像ファイルをWクリックしたら画像ファイルのみが開く。 2.マウスのホイールで拡大。縮小表示できる。 3.jpg、gif、bmpが開けたらいい。 この3点を満足するものであったら画像の加工機能は無くてもいい です。リネーム機能などもなくてもいいです。 どなたか、このようなフリーウェアをご存知でしたら是非ご紹介お 願いいたします。

  • MS PhotoEditorのGIFについて教えてください

    MS PhotoEditorについて教えて下さい。 確かGIF(透過)は扱えたと思うのですが、私のPCのそれはファイル読込みにも書込みにもファイル種別(GIF)が表示されません。 環境としては、OS:WinXPsp2以降、MSoffice:OfficeXPsp3、常にOSやOFFICEはupdateしています。 (確か以前は透過GIFを作成した記憶があるのですが、この所、PCを買換えて何回かOSやOfficeを入替えたりしております。久しぶりにGIFを作成しようとしてこの現象がわかりました。) よろしくご指導のほどお願いします。

  •  EXCELの計算結果をCAD図面に反映する方法はありますでしょうか?

     EXCELの計算結果をCAD図面に反映する方法はありますでしょうか? <状況説明>  CAD上に地形図(tifファイル)を貼り付け,その上からCADのラインで描いたメッシュをかけています。  そして,メッシュの格子(4辺)と地形図の等高線が交わる点をカウントしています。 カウントは出力した図面(メッシュ掛けされた地形図)を使って,目視で数えています。    そのカウントした交点の数値を使って,EXCELで計算をします。  EXCELで計算して出た答え(数値か文字列)を,CADのメッシュの各格子内に書き込んで行く作業をしなければなりません。  そこで,EXCELで計算してだした数値を,CADに関連づけて,図面に自動的に書き込むことはできるでしょうか? 手作業でCAD図面に文字を書き込んでいくには量的に多いので,うまくCADとEXCELを関連づけられないか悩んでいます。  添付画像はできあがりのCAD図面のイメージです。 各格子内に赤文字で描かれた数字がEXCELで計算した数値で,これをCADの操作でひとつづつ描いていくのが大変なので,自動的に書けないものかと思っています。 関連づけたEXCELのセルの数値が変われば,CAD図面の数字も変わる用にできたら良いのですが,可能でしょうか?  ご存じの方,どうか教えて下さい。 CADは「AutoCAD LT2000i」を使用しています。(AutoCAD2007も使用可能ですが,可能ならば前者で行いたいです。) EXCELは2003を使用しています。  どうぞよろしくお願いします。

  • gif形式のファイルがビットマップに

    gif形式のファイルがダウンロードするとビットマップになってしまい動いてる画像をダウンできません なにかやり方が悪いのでしょうか??

  • CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

    CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、 またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。 調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。 VoiCeIMAGE サーバー版 http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。) また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か 失敗かを判断するしかなさそうです。 他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。 このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり ませんでした。 JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・? DWGtoTIFFコンポーネント http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html Any DWG to Image Converter Pro http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm 他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した 後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり ませんでした。 以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも 結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 条件は以下の通りです。 ・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。 (本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。) ・レイヤ数が多くても対応可能なこと。 ・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。 ・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。 ・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。 ・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。 ・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

  • 画像の関連づけがなくなってしまった

     WIN98です。JPEGファイルはこれまでPhotoEditorに関連付けられていました。ところが、Photoshop Elementsをインストールしたところ、この関連づけが解除されてしまい、ウィンドウズの旗のアイコンになってしまいました。  ダブルクリックすると、あけるアプリケーションを聞いてくるので、再びPhotoEditorを指定したところ、今までのペンで色づけしているようなアイコンではなく、真ん中にPhotoEditorのマークが斜めになっているアイコンが現れました。これをダブルクリックすると、PhotoEditorで表示される場合と、PhotoEditorだけが立ちあがり何も表示されない場合があります。スタート→プログラム→PhotoEditorでファイルを開けば表示されます。  表示時間が早いので、画像を見るときにはPhotoEditorが気に入っていたので、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょう。GIFに関しては今までどおりのアイコンが表示されており、ダブルクリックで開くことができます。  なお、再関連づけの際に、PhotoEditorは一覧になかったので、その他から選びました。

  • 添付ファイルが文字化け&送付先で開けない

    使用メーラーは、Eudora4.3.2Jです。 添付ファイルを送ると、ほとんど(8割方)添付 ファイルに不具合がでます。 具体的には、パワーポイントのファイルが文字化け? する。(OFFICEは2000です) 送信先でファイルを開くと、「アウトラインが長すぎるため、すべてを読み込むことができませんでした。」とメッセージがでてしまい、画面がぐちゃぐちゃの文字化けした状態です。 圧縮ファイルで送信しても、相手先で正しく認識できず開けなかったりもします。 また、同様のパターンで送って、送れる時もあります。 ファイルの容量がオーバーしていると言う事でもないようです。小さいファイルでもきちんと送れない場合がありますから・・・ OSの設定なのか、メーラーの設定なのか、オフィスの設定なのか、また何かの不具合なのかまったくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

    MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。