C# WPFのプログラムでTreeViewとDOMツリーを連携する方法

このQ&Aのポイント
  • C# WPFのプログラムでTreeViewとDOMツリーを連携する方法について教えてください。
  • TreeViewにXMLの階層構造を表示させ、選択した項目の子ノードを追加するプログラムを作成しています。
  • しかし、エラー「挿入するノードは、異なるドキュメントコンテキストのものです。」が発生してしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TreeView と DOMツリー

C# WPF でプログラミングをしています。 TreeView に XML の階層構造を表示させて、ある項目を選択し、ボタンをクリックするとその項目の子ノードが追加されるようにするプログラムを作っています。 選択した項目(TreeView.SelectedItem(Object型)) を、DOMツリーの要素ノード (XmlElement型) にキャストし、それに新しく作った要素ノード(XmlElement型)をつなげるといったようにしているのですが、その際「挿入するノードは、異なるドキュメント コンテキストのものです。」のエラーが発生してしまいます。 XmlElement tvi = treeView.SelectedItem as XmlElement; XmlElement item = doc.CreateElement("item"); tvi.PrependChild(item); // エラー発生箇所 ※ doc は XmlDocument のインスタンスです。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TreeViewで試してないので自信なし。 例外出るの。 https://ideone.com/fQ04I こうすると出ないの。 https://ideone.com/e3HEI

vortex826
質問者

お礼

解決しました。 新しく XmlDocument を定義して Import するのではなく、 SelectedItem の OwnerDocument をそのまま操作することで目的を達成できました。 ありがとうございました。

vortex826
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XmlDocument.ImportNodeを通すことでエラーはでなくなりましたが、今度はXMLにはなにも書き込まれなくなってしまいました。 改良したコードはこんな感じです。 XmlDocument doc = new XmlDocument(); doc.Load(""); XmlElement tvi = treeView.SelectedItem as XmlElement; XmlNode r = doc.ImportNode(tvi, true); XmlElement item = doc2.CreateElement("item"); r.PrependChild(item); doc.Save(""); どうすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。