• ベストアンサー

友人の結婚式の服装

土曜日に友人の結婚式があります。 写真のコーディネートで出席予定ですが、問題ないですか? ・シャツ:白のドレスシャツ ・ネクタイ:シルバー系のうるさくない柄 ・ベスト:前に持っていたフォーマルスーツについていたもの ご指導お願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cc1213
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

その他の回答 (1)

回答No.1

良いですね 派手になりすぎず、かと言って、フォーマル感を出さないといけません ポケットチーフは有りませんか? フラワーをモチーフにして、胸ポケットに入れてみませんか? 靴は、ストレートチップを用意しましたか? 磨きは万全に (私が磨いてあげたい気持ちを差し上げます)

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    今週の土曜日に友人の結婚式に出席します。そこで、結婚式に出席する際の服装ですが、ダークスーツに白シャツ(仕事で着用するようなシャツ)+赤ネクタイ。これで問題ないんでしょうか?白シャツ着て出席する人っていますか?

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 友人の結婚式の服装

    友人の結婚式でのスーツについて。 自分は三十歳なんですが、着ていくスーツを迷っています。 ①無地・黒・三つボタン。 ②細かな薄いストライプ・黒・二つボタン。 シャツは白でシルバーのネクタイにしたいと思います。 どちらがいいでしょうか? どちらもビシネススーツだと思うのですが…。 ちなみに、ビシネススーツと礼服の違いってなんですか?見た目、違いますか?

  • 友人の結婚式に着ていく服装(男性)

    僕(28才)が友人(同年代の男性)の結婚式に着ていく服装なんですが、 一般的に考えて(1)ダークスーツで行く場合と(2)礼服(ブラックスーツ)で行く場合が考えられると思うのですが、これはどちらがいいのでしょうか? また他の選択肢はありますか? それと(1)と(2)のそれぞれの場合において、スーツそれ自体以外に、揃えなければならないもの、気をつけなければならないものってありますか?(装備etc・・・) また、ダークスーツの時は、シャツやネクタイは色んな色にしていいみたいなんですが、ブラックスーツの時は、ネクタイは「白」や「ベスト着用」などという事は決まっているの事なのでしょうか? 初めての結婚式出席なのでわかりません。 皆様、お教えくださいませ!

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    来週友人の結婚式に出席します。 教会での挙式からです。 年齢は26です。 ブラックスーツに白いシャツで行こうと思って今日はるやまでネクタイを 買ってきました。 店員には白ネクタイを勧められたのですがネットで検索してみると いまどき白ネクタイはないと書いてあるところが多々あります。 白ネクタイは絶対ダメなんでしょうか?

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

    今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう