• ベストアンサー

借金問題

友人に定職につかずぷらぷらしている弟(19歳)がいて、借金が300万ほどあり1日の利子が3500円くらいあると言い出しました。ヤクザとのマージャン関係でできた借金らしいのです。彼の家は商売をやっているのでとても肩代わりなどは出来ないし、借金もそれで全てなのかどうかも分からないとのこと。親戚の家にも金を借りにいってるらしく、いい加減にしてくれと実家の方に電話が来るようになったそうです。本人の言葉だけでは借金がそれで全てなのかどうか信用できないといいます。今まで散々周りに迷惑をかけてきて、ほとんど顔を合わせることもなかったような関係になっていたらしいのですが、こういう事を知らされて彼の母は体調を崩してしまいました。 彼は弟の借金の問題が自分達に及ぶのか心配しています。 こういう時まずどういう情報を集めて、誰に相談すればいいのか、どうすればいいのかなど、どんなふうにアドバイスすればいいのでしょうか?その借金は家族にも関係してくるのでしょうか? 友人の弟の事としてより、友達と彼の家族の問題として答えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私は、借金で自己破産したものです。 まず、情報の集め方ですが、まともなところから借金をしているのであれば、「信用情報センター」(銀行系、消費者金融系など4つあります)で借入状況が分かります。ただし、情報は本人への開示が原則ですので、家族がセンターに相談されて、いろいろ「やり方」を教えてもらうのも一つの手です。 しかし、次の誰に相談するか、ということと重なりますが、私の個人的意見としては、弁護士に相談するのが一番です。 弁護士は、法的にかなりの権限を持っていて(私も家族も驚きました。)、借金の整理もすれば、裁判所との交渉もする(当たり前ですね)、いろいろしてくれます。 じゃあ、弁護士をどうやって探すかですが、各都道府県の弁護士会が「市民法律相談」を行なっています。県によって多少異なりますが、電話予約制で30分で相談料が5千円ほどです。その弁護士に頼むこともできますし、紹介もしてもらえます。 例えば、その弁護士に頼んだ場合、普通の自己破産事件だと着手金30万円と裁判所への事務手続き費用が1万円ほど、これで終わりです。 ただ、あなたのご質問の場合ですと、彼の借金先もいろいろあるでしょうから、これだけでは済まないと思いますが、弁護士は法的に守秘義務を負う代わりに先ほども言ったように、あらゆる手続きを取ることができますので、それを最大限活用して解決させていくのが、良いと考えます。 まずは、借金を食い止めること、返済させること、これ以上借金させないことがポイントですから、多少費用はかかっても、まずは弁護士に相談し、ヤクザも絡みますので、家族の代理人になってもらい警察へ相談に行き、連携してさっきのポイントを根気よく対処していくことが、ベストだと思います。 参考URLに全国の弁護士会の相談窓口のページをあげておきます。 また補足ですが、弁護士費用が高額で負担できない場合のために、法律扶助協会という公的団体が、費用を長期間低利で貸してくれます。そういうところもある、とアドバイスしてあげてください。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1290
noname#1290
回答No.1

はじめまして。 私は素人なのですが、他人事ではないので書かせて頂きます。最近私の身内の者に2000万円の借金が発覚しました。 やはり家族にも関係してきます。毎日毎日電話も鳴りました。金融会社は誰からでもお金を回収出来ればいいわけですから。しかし、その弟さん名義の借金なら弟さん以外が支払う義務はありません。 その弟さんが実際いくら借金されているのかがはっきりしないとどうしようもないのではないでしょうか? とにかく、一刻も早く専門の方にご相談したほうが良いと思います。役所などには無料の弁護士さんもいますし(善し悪しはありますが・・・)。利子をストップさせて、残金を分割にしてもらったりは出来ると思いますよ。 とにかく家族は精神的に辛いです。 早く専門の方に相談して楽になって欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金を繰り返す家族について

    家族(兄弟)の金銭トラブルについてご相談します。 私の弟が、借金を繰り返し自殺未遂まで起こした後、 父に借金を肩代わりしてもらったのが1年前。 しかしその後も仕事に行くとたまにしか家に帰らなかったり、 帰ってきてもひと寝入りしてまた仕事に行く という生活を送っていました。 しかし、今年に入り、彼が家に帰ってくると家の中の物や 金銭がなくなり、問いただしたところ、 知らないと言って疑うならもう家には来ないといって出て行きました。 携帯電話を持っていましたが、連絡がつかなくなりました。 その後、私たちの知らないうちに親戚にお金を借りに 行ったことがわかり、先日とうとう家に来て友人にだまされ お金をとられた、今日中に返さないとまずいと泣きつかれました。 仕方なくその時は貸し、必ず連絡を入れるように言いました。 連絡はきましたが、その時約束した今後のこと (とにかく家に戻り、家族と話し合うなど)を 何だかんだと(忙しくなるなどと言い)守ろうとしません。 我が家の家計は決して良いほうではなく、 これ以上借金があっても肩代わりはできません。 以前付き合っていた彼女からも連絡があり、全てがウソで、 他にも隠していることがあるようです。 もう彼を信用できません。 これ以上家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 (籍を抜きたいくらいです) また、身内の借金は家族が払わなければならないのでしょうか?

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 借金問題

    私の付き合っている彼氏の家には借金があります。自営業で二億あるそうです。 彼は長男で、他に男の子はいません! 自己破産するかどうかは聞いていませんが、親に返してほしいと言っています。もしかすると、 連帯保証人になっているとか、自己破産すると彼が不利になるなにかがあるのかもしれません。 また、家は既に差し押さえられているみたいです。 担保に彼の父の親友さんの家を入れていて、その家とはもう絶縁状態なのだそうです。 彼は今学生で、普通のサラリーマンになる予定です。 私が心配していることがいくつかあります。 借金問題は親子では支払い義務はありません。 でも、法的に関係はなくとも、肩代わりをする子供って多くないでしょうか? また、保証人も保証人で生活がかかっていますから、 彼に圧力をかけたり、競売にかけられた時に彼を恨んだりという事が あるのではないか…?身動きが出来ない状態になり、 結局彼が仕送りという名目の下借金を払うのでは?という事です。 それに自己破産…多分夫婦一緒にだと思うんですが、 自己破産をすると保険もいくつかなくなるのでしょうか? そうすると、彼の親は老後を生きていく資金がなくなってしまい 彼に余計な負担がかかるのではないのではないでしょうか?という心配があります。 彼の将来はどうなるのでしょうか?大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 弟の借金

    実の弟(39歳)が元やくざやチンピラとばかり付き合っています(本人が言うにはやくざではなくやくざになるつもりないそうです)家族は自分42歳。母、父が介護施設に入所中 しばらく前に窃盗で逮捕されて執行猶予中なんですが、その時、車を盗まれた被害者に20万を 母が払いました。 その窃盗の直前に飲み屋で暴行で被害者から訴えられ、執行猶予中なので支払わないと刑務所に行くことになるので36万(示談書を書いてもらったり被害者に賠償)を母が支払いました 今度は働いていた会社(暴力団系)の寮費やらたたみ交換とかで20万円で、新しく行く予定の会社の社長が肩代わりする代わりに保証人にという話になり、借金の保証人になるのは嫌なので20万 母が支払いました。 その前には無免許運転で罰金30万。労役に行くようにいいましたが、親戚の猛反対にあい30万を支払い、ここ数年で借金が100万近くあるのに現在弟は無職で夜になると黙って家を出て行きます 注意すると口げんか、この野郎という感じで手を体にかけると、すぐに110番で言うこと聞きません。 借金の返済計画を紙に書くようにいいましたが、またいつのまにか出て行きましたが どうすればよいか?困っています。法律事務所に行った方が良いのでしょうか?

  • 71歳になる父を借金させないためには?

    もうすぐ71歳になるついての相談です。 父はもう10年以上前から消費者金融を利用していたようです。これまでは利子を返済していたようですが、ついに返せなくなり、昨年の夏、消費者金融から電話がかかってくるようになりました。 弟たちが、問い詰めたところ、複数の会社から合計380万円の借金をしているとのことでした。 借金の理由は、パチンコ、競馬、麻雀などのギャンブルや交際費のようです。(長年利用しているためはっきりしません) 手持ちのお金がなくなると借りに行き、お金ができると返す……ということを何年も繰り返していたのだと思います。 家族で話し合い、その借金は二人の弟が払い、口座も全て閉鎖しました。 それでもう終わったのだと思っていたのですが、先日、また新たに口座を作り、二つの会社から80万円の借金をしていたことがわかりました。 今度は長女であるわたしが払うつもりです。 ギャンブルではなく、仕事上必要なお金だったようですが、これで終わるのか、またどこかで子供たちに内緒で借金をするのではないかと不安です。 父は自営で、小遣い程度の収入はありますし、年金もあります。弟夫婦と同居しており、普通に暮らせば生活費に困ることはないはずです。しかし、昔からギャンブル癖があり、亡くなった母も困っていたようです。 弟は71歳になれば審査も厳しくなるし、無担保で貸すことはないから、借金はできないだろうと弟は言いますが、本当でしょうか。 71歳以上でも逆にいえば、担保があれば貸すということなのでしょうか。 貸付禁止の依頼を出すよう説得すべきなのか、いっそ免許証をとりあげたほうがいいのか、実家と離れて住んでいることもあり、不安だけが募っています。

  • 個人間での借金問題

    友人の話なのですが、質問させて下さい。 友人♂は知り合いの女性からお金を借りています。 現在、返済はしているようなのですが、後20万円ほどあるそうです。 貸し主は利子代わりにと肉体関係を迫っていて、当初はそれを承諾していたのですが、そういう関係が嫌になり利子を払うから体の関係を辞めたいと申し出たそうです。 相手は「それならば月2万ずつ返済で、遅れたら延滞金も払ってもらうから。あと誓約書書いてもらう」との条件を出したようです。 友人はその条件をのんだのですが、数日後、「女が出来たからそんな事言いだしたんでしょ。それなら一括で返して」というような事を言い出したそうです。 友人は一括で返せる収入も無く、借りれる所も無いので困っているのですが、このような場合どうしたらいいでしょうか? 因みにですが、担保代わりに家の鍵をもっていかれてるらしいです。 あと、、誓約書はまだ書いていません。

  • 父親の借金1000万円を私たちで立替払いしたいのですが。

    お世話になります。 父親に現時点で借金1000万円あります。 30年かけてようやくこの額になったとのことです。 年利10%くらいです。 年間利子に100万円払っていることになります。 弟と私で合計550万円を父親に貸付けて、それで借金を450万円にして 利子分の支払いを抑えたいのですが・・・。 こういった場合に何か問題になるような事はございますでしょうか? 税金関係などにおいて。 また。三年後私が結婚することになり300万円程お金を借りる場合に10%よりだいぶ高い利子をかけられたりするのでしょうか? 弟も私も一応結婚費用としてためていたお金ですので三年程したら必要になってくる可能性がございます。 ただ、結婚は不確定なことですので、今現在寝かせておくお金を有効に活用できるのであれば、今まで借金の事は一切口にせず、何不自由ない生活をさせてくれた父親に恩返しがしたいです。最善の方法をお教え願います。

  • 借金

    わかる方がいたら教えて下さい。家族が7年前に借金をしたようです。最初の1、2年は払っていたようなのですが、払いきれなくなり踏み倒したようです。利子がかなり膨らんでいますよね?どうしたらよいのでしょうか?私にも余裕がなく払ってあげる事はできません。

  • 祖父の借金問題について

    祖父の借金問題について相談窓口させてください。 祖父は十数年前からいろいろなところに借金をしていました。実は祖父とは何年もの間音信不通状態でした。 四年ほど前から連絡をとるようになり借金の状態がわかりました。 個人からの借金が数件、そして問題なのがいわゆるやくざからの借金があるみたいなんです。 文章にすると長くなりますのでここからは把握してる状態を箇条書きさせていただきます。 ・二年ほど前まで借金返済のために年金が振り込まれる口座の通帳をやくざにとりあげられていた。 ・現在は通帳は手元にあるが借金返済は続いている。 ・現在はっきりした借金の金額はわからないまま毎月年金の半額ほどとられている。(だいたい10万円ほど) ・4年ぐらい前にそのやくざの人から後2年で返済は終わるといわれたが今もそのまま返済は続けさせられている。現在は通帳は手元にあるため毎月回収にくるそうです。 ・祖父はもうはっきりした借金総額など覚えていないがあきらかに返済はおわっているはず。 ・借用書や領収書がほとんどない ・祖父の現在の住まいはそのやくざの持ち物。(ボロボロの一軒家、相場以上の家賃を返済分とは別でとられている。 話をきいているかぎり返済はもうおわっているがこちらが何もいわないのをいいことにやくざの食い物にされているとおもいます。 年金をとられているせいで祖父は毎月ぎりぎりの生活のようです。 なんとかそのやくざとの関係を終わらせたいのですがどのような方法ですればいいのかわかりません。正直こちらも下手に出ていくとさらに取り立てられたり理不尽なことをいわれやしないか心配です。 借金の返済をおわらせやくざ所有の住まいは出ていく方向にもっていきたいのですがこのような場合警察や弁護士事務所に相談すればなんとかなるものでしょうか? 祖父もこちらも相手が相手なだけになかなか動けずにいます。 祖父も高齢で一人暮らしなので問題解決すればこちらの近くに連れてきてお世話をしてあげたいと思っていますがやくざはこちらのだいたいの居場所も把握してるようで夜逃げ同然でつれてきても後で追いかけてこられないか心配です。 長くなりましたがこのような場合どうするのが最善でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 遺産の分け方@借金がある場合

    お世話になってます。 ・夫 ・夫の弟(借金があるが返済能力なし) ・夫の父(借金の保証人。変わりに返済している) 上記の人間関係で 父の遺産が1000万だとします。 弟の借金300万を肩代わりしてる状態で 父が亡くなり、夫と弟で遺産を2等分する場合 {1000万(遺産)- 300万(借金)}÷ 2 で二人共350万づつでしょうか? それとも、  1000万(遺産)÷ 2 で、夫が500万  弟が500万から借金を引いて200万 となるのでしょうか?? 調べましたが、よくわからなかったので どのたか、ぜひ回答お願い致します。

プリントができません。
このQ&Aのポイント
  • プリントができないトラブルが発生しました。
  • 新しいQL-800を購入して本体を交換しました。
  • Windows10環境で有線LAN接続しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る