パソコンが開けなくなった!Windows7の起動エラーに対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなり、Windows7の起動エラーに困っています。フリーズが発生し、強制終了を行った後、再度起動するとBOOT DVDに行ってしまい、システムデスクの要求が出ます。ドライバーのインストールも要求されますが、どのドライバーなのかわかりません。また、セーフモードにも入れない状況です。どうしたらいいでしょうか?
  • パソコンが起動しなくなりました。フリーズが発生したため、強制終了を行った後、再度起動するとBOOT DVDに行ってしまい、システムデスクの要求が表示されます。ドライバーのインストールも求められますが、どのドライバーなのか不明です。また、セーフモードにも入れません。この問題に対処する方法を教えてください。
  • パソコンが起動しなくなりました。画像処理ソフトの立ち上げ中にフリーズが発生し、強制終了を行いました。再度起動するとBOOT DVDに行ってしまい、システムデスクの要求が表示されます。また、ドライバーのインストールを求められますが、どのドライバーなのか分かりません。さらに、セーフモードにも入れません。この状況をどうにか解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが開けなくなりました。

OS:win7 64bit CPU: > > >>  (2)Windows 7 Professional64bit > > >>  (3)DVD-REドライブ > > >>   (4)GA-P55A-UD3R  メモリー:4G  HD:500G 画像処理のソフトの立ち上げ中に、フリーズしてしまい。 どうしても、だめなので、強制終了を行いました。 再度立ち上げ時に、スターティング、オペレーティングの読み 込み、のとき、BOOT DVD に行ってしまい、システムデスク の要求が出てしまいます、システムデスクを入れて行うと、ド ライバーのインストールを要求されて、 何のドライバーなのか、わかりません。 また、立ち上げ時に、F8をたたいても。セーフモードになりま せん、どうしたらよいのでしょうか。 すみませんが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

No.4です。 >win7のインストールができそうです、これを行うと、ハードディスクは、内容すべて消されてしまうのでしょうか 消さずにインストールする方法もありますが誤操作や一度トラブルが出ているHDDですから安全策としては新しいHDDと交換しWindowsをインストール後に旧HDDを接続しデータを新HDDにコピーするのが安全かと思います。 可能ならば旧HDDは外付け(USB等)として使えるアダプター等を介して使用するようにすれば最も安全だと思います。 (内臓として接続した場合、旧HDDから起動してしまうことがあると複雑なことになりそう) ところで >画像処理のソフトの立ち上げ中に、フリーズしてしまい その画像処理ソフトは Win7 x64に対応しているものでしょうか? 不具合の『種』がそのソフトだとすると同様なことが起こりそうで怖いです。 原因は判明したのでしょうか? マイドキュメント等は既定では Cドライブ(環境により変わる)→Users→(アカウント名)の中にあります。

okwty20103
質問者

お礼

いろいろ見てみましたが、winのインデックスが、壊れていて、ファイルは、見ることができませんでした、復旧に問い合わせをしたところ、問題なく復旧可能だそうです、ただし、35000円以内でできるそうですが、そこまで出すような、重要なものか考えて、対処することにしました。おかげで勉強になりました。 現在は、新しいHDD,で、新たに立ち上げました。 いろいろありがとうございました

okwty20103
質問者

補足

ありがとうございます、新しいHDDで行おうと思います 画像ソフトは、Win7X64完全対応しています。今までも一年使用してきました シルキーピックスと結うソフトです。 HDDもパーテンションを切っておけばよかったのですが、後の祭りで、 とりあえず教えていただいた、方法で復活させようと思います、 きょうPC デポに行って見ます。 また質問するかもしれませんので、2,3日閉じずにあけておきます

その他の回答 (4)

• potanx
回答No.4

BIOSでHDD(ハードディスク)が認識されているか確認してみてください。 ハードディスク用のカードなどを増設していない限りドライバーは必要ないはずです。 HDDが認識されてないのでBIOSがDVDを読みに行っているのだと思います。 以下が考えられます 1)HDDの故障 2)HDDの接続が外れている(電源コネクター、SATAコネクターを指し直して見る) だめもとですが・・・ 1)HDDからのSATAコードをマザーボードの一番若い番号のポートに指してみる  (DVDドライブとコードを差し替えてみる?) 2)BIOSで起動順番をHDDが最初になるように設定してみる  (起動時にF12を押すことによって一時的に起動順番を変更できると思います=マザーの取扱書参照) 以上を試してみて補足してください。 >画像処理のソフトの立ち上げ中に、フリーズしてしまい その時に該当ソフトだけでなくWindowsもフリーズしたのでしょうか? もしCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャー選択画面が立ち上がるようでしたらその画面からシャットダウンや再起動をするようにしてください。 またタスクマネージャー→アプリケーション→該当アプリケーションを選択→終了でフリーズしたソフトだけを終了することも可能です。 キーを押しても何も反応しなければ強制終了するしかないですが極力避けるようにしましょう。 なおフリーズしたように見えても時間をかければ復活することもあるのでしばらく様子を見ることも必要だと思いますよ。

okwty20103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

okwty20103
質問者

補足

ありがとうございます、BIosの設定は、HDDが最初になっています、フリーズしたとき、タスクマネージャーは、起動しませんでした、少し時間を置けばよかったですね、これは失敗です、今試しているのは、DVDにシステムディスクを入れると、win7のインストールができそうです、これを行うと、ハードディスクは、内容すべて消されてしまうのでしょうか、また別な新しいHDDを入れて、win7を入れなおせば、この立ち上がらないHDDのマイドキュメントは、見ることができるのでしょうか すみませんが、教えてください。

回答No.3

私もパソコンがつかなくなったことがありました。 当時ノートパソコンを使用していました。 内部をいじってから電源を入れると全くつかず… その時はパソコンに詳しくなかったので 故障だと思っていました。 ですが、ハードディスクを差し直してみたら 普段通りにつきました。 しっかりささっていなかったようです。 私のようにパソコンの内部はいじりませんでしたか? いじっていなくても、とりあえず差し直してみるのはどうでしょう?

okwty20103
質問者

お礼

ありがとうございました

okwty20103
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンの内部は確認しています。どうもいろいろ探ってゆくと、ウインドウズのローディングのときに、ドライバーを読みに行きますが、そのドライバーが壊れているような気もします。今のところ手が無く、困っています、

• logner
回答No.2

>また、立ち上げ時に、F8をたたいても。セーフモードになりません このタイミングなのですがwindowsのロゴがでてる画面でやってますか? ロゴの画面でF8をおしても起動メニューすら出てこないということでしょうか。 たまに電源をいれた直後にこの操作をする人もいましたので。 セーフモードすら出ないようであればあきらめてリカバリするしかないと思います。

okwty20103
質問者

お礼

ありがとうございました。何かありましたら、よろしくお願いします

okwty20103
質問者

補足

今の状態は、ウインドウズのロゴ画面が出る前に、 ローディングウインドウズでハードディスクに取りに行きますが、それが、DVDドライブのほうに行き、システムディスクの要求画面になってしまい、システムディスクを入れると、デバイスドライバーの、場所を指定してください、となります。 どうもウインドウズのドライバーが、壊れているような気がします。直せるのでしょうか。

• Cupper-2
回答No.1

DVDドライブからディスクを抜いてからパソコンの電源を入れ直す。 …これ、やってみましたか? なんかさ。  DVDドライブにディスクを入れて編集ソフトを起動  ↓  フリーズ  ↓  強制終了  ↓  電源再投入  ↓  DVDドライブにディスクが入っているため、DVDドライブから起動しようとする  ↓  起動ディスクでないため、起動ディスクを要求するメッセージが表示される  ↓  : のような気がするんだ。 ならば、ディスクを抜いてパソコンの電源を入れ直せば解決するんだよね。 セーフモードを選択する画面(「詳細ブート オプション」画面)を表示させるには 電源を入れてからウインドウズのマークが出てくるまでの起動待ちの間、F8キーを連打していましょう。 (1秒間に8回くらい連打し続けていれば確実) ウインドウズのマークが出る前に「詳細ブート オプション」画面になります。

okwty20103
質問者

お礼

ありがとうございました

okwty20103
質問者

補足

もちろん、ディスクは抜いています。 今の状態は、ウインドウズのロゴ画面が出る前に、 ローディングウインドウズでハードディスクに取りに行きますが、それが、DVDドライブのほうに行き、システムディスクの要求画面になってしまい、システムディスクを入れると、デバイスドライバーの、場所を指定してください、となります。 どうもウインドウズのドライバーが、壊れているような気がします。直せるのでしょうか。