パソコンが開けなくなった!Windows7の起動エラーに対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなり、Windows7の起動エラーに困っています。フリーズが発生し、強制終了を行った後、再度起動するとBOOT DVDに行ってしまい、システムデスクの要求が出ます。ドライバーのインストールも要求されますが、どのドライバーなのかわかりません。また、セーフモードにも入れない状況です。どうしたらいいでしょうか?
  • パソコンが起動しなくなりました。フリーズが発生したため、強制終了を行った後、再度起動するとBOOT DVDに行ってしまい、システムデスクの要求が表示されます。ドライバーのインストールも求められますが、どのドライバーなのか不明です。また、セーフモードにも入れません。この問題に対処する方法を教えてください。
  • パソコンが起動しなくなりました。画像処理ソフトの立ち上げ中にフリーズが発生し、強制終了を行いました。再度起動するとBOOT DVDに行ってしまい、システムデスクの要求が表示されます。また、ドライバーのインストールを求められますが、どのドライバーなのか分かりません。さらに、セーフモードにも入れません。この状況をどうにか解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが開けなくなりました。

OS:win7 64bit CPU: > > >>  (2)Windows 7 Professional64bit > > >>  (3)DVD-REドライブ > > >>   (4)GA-P55A-UD3R  メモリー:4G  HD:500G 画像処理のソフトの立ち上げ中に、フリーズしてしまい。 どうしても、だめなので、強制終了を行いました。 再度立ち上げ時に、スターティング、オペレーティングの読み 込み、のとき、BOOT DVD に行ってしまい、システムデスク の要求が出てしまいます、システムデスクを入れて行うと、ド ライバーのインストールを要求されて、 何のドライバーなのか、わかりません。 また、立ち上げ時に、F8をたたいても。セーフモードになりま せん、どうしたらよいのでしょうか。 すみませんが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.5

No.4です。 >win7のインストールができそうです、これを行うと、ハードディスクは、内容すべて消されてしまうのでしょうか 消さずにインストールする方法もありますが誤操作や一度トラブルが出ているHDDですから安全策としては新しいHDDと交換しWindowsをインストール後に旧HDDを接続しデータを新HDDにコピーするのが安全かと思います。 可能ならば旧HDDは外付け(USB等)として使えるアダプター等を介して使用するようにすれば最も安全だと思います。 (内臓として接続した場合、旧HDDから起動してしまうことがあると複雑なことになりそう) ところで >画像処理のソフトの立ち上げ中に、フリーズしてしまい その画像処理ソフトは Win7 x64に対応しているものでしょうか? 不具合の『種』がそのソフトだとすると同様なことが起こりそうで怖いです。 原因は判明したのでしょうか? マイドキュメント等は既定では Cドライブ(環境により変わる)→Users→(アカウント名)の中にあります。

okwty20103
質問者

お礼

いろいろ見てみましたが、winのインデックスが、壊れていて、ファイルは、見ることができませんでした、復旧に問い合わせをしたところ、問題なく復旧可能だそうです、ただし、35000円以内でできるそうですが、そこまで出すような、重要なものか考えて、対処することにしました。おかげで勉強になりました。 現在は、新しいHDD,で、新たに立ち上げました。 いろいろありがとうございました

okwty20103
質問者

補足

ありがとうございます、新しいHDDで行おうと思います 画像ソフトは、Win7X64完全対応しています。今までも一年使用してきました シルキーピックスと結うソフトです。 HDDもパーテンションを切っておけばよかったのですが、後の祭りで、 とりあえず教えていただいた、方法で復活させようと思います、 きょうPC デポに行って見ます。 また質問するかもしれませんので、2,3日閉じずにあけておきます

その他の回答 (4)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

BIOSでHDD(ハードディスク)が認識されているか確認してみてください。 ハードディスク用のカードなどを増設していない限りドライバーは必要ないはずです。 HDDが認識されてないのでBIOSがDVDを読みに行っているのだと思います。 以下が考えられます 1)HDDの故障 2)HDDの接続が外れている(電源コネクター、SATAコネクターを指し直して見る) だめもとですが・・・ 1)HDDからのSATAコードをマザーボードの一番若い番号のポートに指してみる  (DVDドライブとコードを差し替えてみる?) 2)BIOSで起動順番をHDDが最初になるように設定してみる  (起動時にF12を押すことによって一時的に起動順番を変更できると思います=マザーの取扱書参照) 以上を試してみて補足してください。 >画像処理のソフトの立ち上げ中に、フリーズしてしまい その時に該当ソフトだけでなくWindowsもフリーズしたのでしょうか? もしCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャー選択画面が立ち上がるようでしたらその画面からシャットダウンや再起動をするようにしてください。 またタスクマネージャー→アプリケーション→該当アプリケーションを選択→終了でフリーズしたソフトだけを終了することも可能です。 キーを押しても何も反応しなければ強制終了するしかないですが極力避けるようにしましょう。 なおフリーズしたように見えても時間をかければ復活することもあるのでしばらく様子を見ることも必要だと思いますよ。

okwty20103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

okwty20103
質問者

補足

ありがとうございます、BIosの設定は、HDDが最初になっています、フリーズしたとき、タスクマネージャーは、起動しませんでした、少し時間を置けばよかったですね、これは失敗です、今試しているのは、DVDにシステムディスクを入れると、win7のインストールができそうです、これを行うと、ハードディスクは、内容すべて消されてしまうのでしょうか、また別な新しいHDDを入れて、win7を入れなおせば、この立ち上がらないHDDのマイドキュメントは、見ることができるのでしょうか すみませんが、教えてください。

回答No.3

私もパソコンがつかなくなったことがありました。 当時ノートパソコンを使用していました。 内部をいじってから電源を入れると全くつかず… その時はパソコンに詳しくなかったので 故障だと思っていました。 ですが、ハードディスクを差し直してみたら 普段通りにつきました。 しっかりささっていなかったようです。 私のようにパソコンの内部はいじりませんでしたか? いじっていなくても、とりあえず差し直してみるのはどうでしょう?

okwty20103
質問者

お礼

ありがとうございました

okwty20103
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンの内部は確認しています。どうもいろいろ探ってゆくと、ウインドウズのローディングのときに、ドライバーを読みに行きますが、そのドライバーが壊れているような気もします。今のところ手が無く、困っています、

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

>また、立ち上げ時に、F8をたたいても。セーフモードになりません このタイミングなのですがwindowsのロゴがでてる画面でやってますか? ロゴの画面でF8をおしても起動メニューすら出てこないということでしょうか。 たまに電源をいれた直後にこの操作をする人もいましたので。 セーフモードすら出ないようであればあきらめてリカバリするしかないと思います。

okwty20103
質問者

お礼

ありがとうございました。何かありましたら、よろしくお願いします

okwty20103
質問者

補足

今の状態は、ウインドウズのロゴ画面が出る前に、 ローディングウインドウズでハードディスクに取りに行きますが、それが、DVDドライブのほうに行き、システムディスクの要求画面になってしまい、システムディスクを入れると、デバイスドライバーの、場所を指定してください、となります。 どうもウインドウズのドライバーが、壊れているような気がします。直せるのでしょうか。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

DVDドライブからディスクを抜いてからパソコンの電源を入れ直す。 …これ、やってみましたか? なんかさ。  DVDドライブにディスクを入れて編集ソフトを起動  ↓  フリーズ  ↓  強制終了  ↓  電源再投入  ↓  DVDドライブにディスクが入っているため、DVDドライブから起動しようとする  ↓  起動ディスクでないため、起動ディスクを要求するメッセージが表示される  ↓  : のような気がするんだ。 ならば、ディスクを抜いてパソコンの電源を入れ直せば解決するんだよね。 セーフモードを選択する画面(「詳細ブート オプション」画面)を表示させるには 電源を入れてからウインドウズのマークが出てくるまでの起動待ちの間、F8キーを連打していましょう。 (1秒間に8回くらい連打し続けていれば確実) ウインドウズのマークが出る前に「詳細ブート オプション」画面になります。

okwty20103
質問者

お礼

ありがとうございました

okwty20103
質問者

補足

もちろん、ディスクは抜いています。 今の状態は、ウインドウズのロゴ画面が出る前に、 ローディングウインドウズでハードディスクに取りに行きますが、それが、DVDドライブのほうに行き、システムディスクの要求画面になってしまい、システムディスクを入れると、デバイスドライバーの、場所を指定してください、となります。 どうもウインドウズのドライバーが、壊れているような気がします。直せるのでしょうか。

関連するQ&A

  • インストール

    マザーボード、GA-P55-UD4を使い、パソコンを自作しました。 部品組み立てがおわり、ドライバをインストールしようとしましたが、 マニュアルには、「ドライバのインストールの前に、オペレーティングシステムをインストールします」とあります。 このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングのインストールはどこからどうやって、インストールするのでしょうか?マザーボードにはマザーボードのドライバのCDが1枚しかありません。 試しに、OSやマザーボードのドライバCDを挿入してみましたが、「Loading operating system...Boot flom CD/DVD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM Disk AND PRESS ENTER」 という画面にしかなりません。自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと、お手上げです。よろしくお願いします。

  • メモリの対応OSについて質問です、よろしくお願いします

    メモリの対応OSについて質問です、よろしくお願いします http://kakaku.com/item/05201613745/   W3U1333Q-2G ↑こちらのCFDのわりと有名なメモリを購入しようかと考えているのですが パッケージを見るとVISTA対応とだけ、書いてあって、7に対応しているか、また 64ビット版に対応しているかなど、不明でメーカのサイトでもわからなかったのですが こちらの製品2008年ごろですし、どうなんでしょうか? それとも、基盤マザーだけメモリに対応していれば、OSは関係ないのでしょうか? マザーボードはまだ購入してないのですが、GA-880GA-UD3H REV2 を購入予定です。 http://www.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-880ga-ud3h_rev2.html 初心者なので、迷っています、わかれば回答よろしくお願いします。 OSは32ビットxpですが、64ビットの7にするかもしれない状況です。

  • パソコンが重くなります。

    パソコンが重くなります。 かなりアプリを使っているのですが、全体の使用メモリは多くて2~2.5Gです。 起ち上げているものでは、Firefox(タブ20個)、エクセル、ワード、チャートソフト、他に地デジなど見ています。 しばらくFirefoxを見ていないと切り替えや表示が遅くなります。仕方なく一度Firefoxを終了して再起動します。これで直るのですが、原因は何でしょうか? PCをi860の構成に買い換えるとこのようなことは無くなるのでしょうか? (CPU8スレッドになるし、DDR3で速くなるし・・・) また64bitではどうなのでしょうか? OS:WINDOWS 7 32bit CPU:Q9550 MB:GA-EP45-UD3R VGA:9500GT MEM:4GB

  • SATA Raid構築

    マザーボード:GIGABYTE GA-81G1000-Gです。システムデスクは、IDEでつないでいて、正常に可動しています。SATAのハードデスク2個でRaidを組み込もうと、マニュアルに従って、BIOS設定を行い、やってみましたが、POST時に、Raid設定画面が表示されません。ハードデスクの管理を表示すると、未設定デスクとして、表示はされています。サポートが、お休みなので、よろしくお願いします。

  • ゲートウェイ709jpでメモリ4Gをつんだんですが

    ゲートウェイ709jpでメモリ4Gをつんだんですが3Gしか認識されません。 OSはwin7 64bitです。 BIOSのmemory remap fertureの項目もないです。 4Gは認識できないでしょうか? 今のところ2.98GB使用可能と出ています。 OSは間違いなく64bit で システムの種類 64ビット オペレーティングシステムと表記されています。 あとメモリを差し替えたり、1枚ずつもやってみましたが、特におかしいところはなかったです。 スロットが悪いのかとも思いましたが、4G増設前、2.5G 1Gが2枚と256Mが2枚で認識、動作していました。この状態で4スロット使っているので、スロットも悪くないはずです。 解決方法をお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスク増設について

    パソコンの中をいじったことがないのですがHDを付け変えるときに必要な条件ってあるのですか?教えて下さい。OSはWindows 7 Home Premium  CPUはCore i3 メモリ2G 64ビットオペレーティングシステムです。よろしく。

  • 実質体感するパソコンの性能差について

    近々Cities Skyline2という街づくりゲームを購入したいなと考えており、手持ちのPCがスペック不足なのでBTOパソコンを購入予定です。 そこでお伺いしたいのですが、いろいろと調べた結果、要求されるスペックから考えて、以下のいずれかを購入しようと考えています。 ① https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-dga5g60b5aabw102decwa/?adid=nr_crto&argument=QzuaYF3M&dmai=a5e4a693f6868b&cto_pld=SQjfT9IlAACy9jrAhxfrTw ② https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-dga5g6tb5aabw102decwa/ ③ https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=969984&ref=geforce_rtx3060_ti_level_desk それぞれCPUやGPUについては調べてみて、数値の違いは判るのですが、実際体感する性能差というのはどの程度のものなのかがイメージわきません。素人ではわからない程度なら、予算も抑えられるといいので、一番安いものをと考えますが、使用上明らかな体感差があるなら、少し高くても将来性を考えて上位のものを選ぼうとも思います。 私はPCには詳しくないのですが、性能差は体感できるほどのものなのか、そうではないのかなど私見で結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。 システム要件 最低: 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です OS: Windows® 10 Home 64 Bit プロセッサー: Intel® Core™ i7-4790K / AMD® Ryzen™ 5 1600X メモリー: 8 GB RAM グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 780 (3GB) or AMD® Radeon™ RX 470 (4GB) サウンドカード: TBC 推奨: 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です OS: Windows® 10 Home 64 Bit | Windows® 11 プロセッサー: Intel® Core™ i7-9700K | AMD® Ryzen™ 5 5600X メモリー: 16 GB RAM グラフィック: Nvidia® GeForce™ RTX 2080 Ti (11GB) | AMD® Radeon™ RX 6800 XT (16GB) サウンドカード: TBC

  • 自分のパソコンの性能

    見て下さってありがとうございます。 ふと、自分のデスクトップパソコンの性能が客観的にどうなのかを知りたくなって投稿しました。 詳しい方判定していただけないでしょうか。 こんな感じです↓ ・オペレーティングシステム MS Windows 7 Home Premium 64-bit SP1 ・CPU AMD Phenom II X4 955 Deneb 45nm テクノロジ ・メモリ 4.00 GB デュアル-Channel DDR3 @ 666 MHz (9-9-9-24) ・マザーボード MSI 870A-G54 (MS-7599) (CPU1) ・グラフィック Acer G235H (1920x1080@60Hz) ATI Radeon HD 5800 Series ・HDD 977 GB Hitachi Hitachi HDS721010CLA332 ATA Device (SATA) ・光学ドライブ HL-DT-ST BD-RE BH10NS30 ATA Device ・オーディオ High Definition Audio デバイス Speccyというソフトウェアからコピペしただけなので、変な点があるかもしれませんがお許し下さい。 よろしくおねがいします。

  • パソコン購入について

    デスクパソコンについて。 1.Lenovo 10UR002LJP 63700円 オフィス24,000円 CPU:i3-7100(3.9GHz) メモリー:4GB HDD:500GB ドライブ DVDスーパーマルチ window10Pro-64bit 2.HP Pro 400G5 SF/CT オフィスつき80,000円 モニターなし window10Pro-64bit/cpuはi3-8100です。 4GB/HDD:500GB(7,200rmp)/dvdライター 1と2ならどちらがよいでしょうか? 複雑なことはあまりすることなく、インターネット、メール、オフィスはワード、エクセルを使う程度です。 初期設定、データ移行ができないのでメーカーさんに相見積をとりました。

  • RamDiskについて

    現在 OS: Win7 Pro 64Bit CPU: Corei7 860 メモリ:PC3-12800 8G ボード:GA-P55A-UD3R CPUは2.8GHZ → 3.7GHZ メモリは1600Mhz → 1750Mhz(X.M.P Profile 1) 上記にて動かしています。 OCさせている状況でRamDiskを作成することはできますか? RamDiskは4Gを想定しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。