• ベストアンサー

二次関数で教えていただきたい箇所があります。

関数 y=-x2乗-2ax+4a-1 の最大値をmとするとき、以下の問いに答えなさい。 (1)mをaの式で表しなさい。 (2)mが最小値となる時のaの値を求めなさい。 という問題なのですが (1)はなんとか求められて 答えがm=a2乗+4a-1 となりました!! しかし、(2)の問題で自分はグラフを書いてから、平方完成するのかな? と思って解こうとしたのですが どこに何を代入すればいいのかさっぱりわかりません… 良かったら答えと解き方を教えていただけたら嬉しいです(;_;) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

m=a^2+4a-1を平方完成でいいと思いますよ =(a+2)^2-5 でこれが最小になる時なのでa=-2

popato
質問者

お礼

本当にっ助かりました(T-T) 知らない相手なのにわざわざありがとうございます( ´△`) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • vivise
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

m=a2乗+4a-1 m=(a+2)2乗-5 ゆえにa=-2のときm=-5

popato
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(;o;) 本当に困っていて1日考えました…Σ( ̄◇ ̄*) この度は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2次関数

    2次関数y=-x^2+2x+3の区間[a,a+1]における最大値M(a),最小値m(a)を求めよ。またy=M(a)のグラフをかけ。 という問題です。 どのように場合分けをしていいのかわかりません。すいませんが解説をお願いします。 私の考えは y=-x^2+2x+3を平方完成をしグラフをもとに考えました。 平方完成すると y=-x^2+2x+3 =-(x-1)^2+4 となりました。 ここから場合分けを考えました 最大値 ○a<0のとき  f(a+1)になり  f(a+1)=-a^2+4 ○0≦a<1のとき  f(1)=4 ○a>1のとき  f(a)=-a^2+2a+3 と最大値はわかりましたが、最小値はどのように場合分けをして考えればいいのですか?またグラフはどのように描けばいいのですか?

  • 2次関数y=ax^2-4ax+3

    aを正の定数とする。2次関数y=ax^2-4ax+3の0≦x≦3における最小値が-5であるとき、aの値を求めよ。またこの関数の0≦x≦3における最大値を求めよ。 という問題があるのですがやり方が分かりません。 平方完成をしてみたものの、そこから先ができなくて困っています。 どんたかご協力をお願いします。

  • 数1 2次関数の解答をお願いします H24.05

    下記が問題文です。【1】~【5】が問題箇所です。 出来れば問題の解答の解説も付けて頂けると嬉しいです。 2次関数を、 y=-2x^2+4(a+1)x+7 (aは実数)…(1) y=x^2-(m^2+3)x+4m^2-4 (mは実数)…(2) とする。 (1) (1)のグラフの頂点のy座標は、【1】である。 (2) 2次関数(1)がx=2で最大値をとるとき、a=【2】、最大値は【3】である。 (3) (2)のグラフは、mの値に関係なく、つねに点A【4】を通る。 また、(1)のグラフが点Aを通るとき、a=【5】である。 ~自分の考え~ 【1】y=-2x^2+4(a+1)x+7 を平方完成してやりたいけど、この方法が分からない。 【2】y=-2x^2+4(a+1)x+7にx=2を代入してやると a=-8/7になるが答えが選択肢にないため分からない。 【3】~【5】までは考えてみましたがよくわかりませんでした。 すみませんが、解答よろしくお願いします。

  • 二次関数

    関数y=ax^2-8ax+b(2≦x≦5)の最大値が6、最小値が-2で、a>0のとき定数a,bの値を求めよ。 ってあるんですがやり方がわかりません。 まず平方完成をするんですよね。そうすると 多分y=a(x-8)^2-64a+bとなります。 そしてこのあとのやり方がわからないのですが 誰かフォローをお願いします。

  • 二次関数

    関数 y=-x^+ax-2a の最大値が5である という問題の解き方がわかりません。 平方完成はできるのですが、、 教えてください(T_T)

  • 2次関数です;

    ※二問あります 1 2次関数 f(x)=-x^2+4ax+7a-3について,f(x)の最大値m(a)の最小値を求めよ。 2 関数f(x)=x^2-2x-3 のa≦x≦a+1における 最小値を求めよ。 どちらも平方完成は できましたがその後が 答えが合わず、困っています。 お手数かけますが できる方は分かりやすく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二次関数

    二次関数の問題 (1)aを定数とする。2次関数y=x^2-2ax+4(1≦x≦3)の最大値をMとするとき,Mをaの式で表せ。 (2)aを定数とする。2次関数y=x^2-2ax+4(1≦x≦3)の最小値をmとするとき,mをaの式で表せ。 で、(1)の解答では>が≧に変わったり(2)の解答では≦が≧に変わったりするじゃないですか~。 その理由を教えて下さい。向きが変わるのは負の数を掛けたり割ったりする時に変わると認識しているのですが、aに何を代入して向きが変わったのですか。>に=が付く場合は【以下】という意味だと認識しているのですが、グラフで~以下も~より小さいも同じだと思うのですが、詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 平方完成 二次関数

    関数 y=-x^+ax-2a の最大値が5である という問題の解き方がわかりません。 平方完成はできるのですが、、 解き方を詳しく教えてください(T_T)

  • 数I・2次関数の決定でわからない問題

    2次関数y=x^-ax+3a(1≦x≦5)はx=1で最大値Mをとりx=bで最小値8をとる。定数abMの値を求めよ。 (^←これは2乗です) でこの式を平方完成させて      a ^ a^        a a^ y=(x- -) + - +3a 座標は (-、- +3a)     2  4         2 4 まではわかったんですが、次の段階aの範囲がよくわかりません       5 解説では-<a≦5 と書いてであったんですが       2    5 一体-はどこからでてきたんですか?    2 わかる人お願いします。

  • 平方完成の問題が分かりません

    数学で平方完成を習ったのですが、 『y=-2x2乗+3x-1の二次関数の、最大値、最小値があればそれを求めよ』という問題が分かりません。 解いてみたら【x=3/4で最大値-25/16、最小値なし】となったのですが、答えが合いません。答えには【最大値1/8、最小値なし】と書いてありました。 いくら解き直してもうまくいきません。 回答、宜しくお願いします。