• ベストアンサー

信号無視

今日バイト中(ピザのデリバリー)に信号無視してしまいました。 その時たまたまパトカーに見られ、 警官にクラクションをならされ、私を指差しながら何か言っているように見えました。 しかし、パトカーは私を止めることなく走り去っていきました。 この場合、後日警察から何か通知が来たりしますか? ちなみにその時に事故等はおきていません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

その場で停車命令などなければ、ラッキーなことに注意だけだと思いますよ。 逃走する場合は、写真やビデオ撮影で、後日ということもありますけど、そのようなことはないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

基本は現行です。たぶんないでしょう。運が良かったね! ひょっとしてパトカーは反対車線にいたとか? 自分も信号で方向指示器出すの忘れて、曲がった途端に反対車線にいたのは パトカー。(先頭) なにも言われなかったです 白バイならUターンしてでも追いかけてくるだろうけど

lamar7
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 パトカーは反対車線にいました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

道路交通法違反は駐車違反と制限速度超過を除くと違反時点での現行犯が原則です。 が、信号無視でも現認以外の方法でも証拠を残すことができれば現行犯以外でも犯罪の立証は可能であり、「法的に現行犯でなければ犯罪でなくなる」ことはないです。

関連するQ&A

  • 信号無視

    一般道で赤信号だということを忘れ、信号を通過してしまいました 横からきた車にクラクションを鳴らされブレーキをかけ後ろを見て気付きました その瞬間とんでもないことをしてしまったと思いました 後から、クラクションを鳴らした人や僕の信号無視を見てた人がナンバーを見て警察に連絡して、信号無視の請求と切符が来るじゃないかと思い気が動転 何とかそのまま帰路についたのですが… 後から、信号無視の通知などで取り締まりがある可能性ってありますか?

  • 信号無視について

    今日、信号無視をしてしまいました。 いつも通ってる道なのに、ぼーっとしてしまい、信号無視をしてしまいました。ギリギリで事故にはなりませんでしたが、今も心臓がドキドキしてなんてことをしてしまったと罪悪感があります。 このような時は警察に行ったほうがいいですか? 信号待ちをしている車もあったので、目撃はたくさんされまして。

  • 自転車の信号無視について

    自転車に乗る人のマナーの悪さが目立つ。 特に信号無視。 青に変わるのを待ち、横断歩道を歩き始めた歩行者をすり抜けるように信号を無視して走り過ぎて行く自転車。 自分は警官に聞いてみた。「注意しても、また同じことをする。1回だけでは罪にとえない。同じ場所で何度も信号無視をして、その場を押さえれば別だが。接触事故ならば捕まえられる。」旨の答え。 警察署に電話で問い合わせても、同様の答え。 一度は横断歩道を渡ろうとした警官の二人組。その前を信号無視の自転車が横切る。警官二人は声をそろえて「びっくりしたあ・・。」 なぜ注意をしないのだろう・・。 悪いけど、いいかげんにしてもらいたい。 自分が話をしたり、目撃した警官はほんの一握りの例外的な人たちなのかも知れないが・・。 自転車の信号無視を止めさせる方法はないでしょうか・・? 「自分も同様な経験をした。」 「自分は自転車で、このような理由で信号無視をする。」 等の回答も、出来ればお願いしたいと思います。

  • 信号無視、認めるべきか...

     先日、夫が仕事から帰る途中信号無視という事で警察に捕まりました。時間は明け方で他に車は無く、夫は無視はしていない、と主張しました。  切符にサインするのを拒否すると調書を取るので出頭するよう言われ、そのままパトカーの後ろについて出頭、調書を取られました。  今度又出頭するのですが、夫は「信号無視をしていないので認めない」考えなのですが、私としても本当にやっていないのなら認める必要が無いと思いながらも「裁判になったら警察の証言の方が強そうだし、裁判に負けて前科がつくのであれば認めてしまった方が良いのでは?」とも思っています。(過去の質問で裁判に負けると前科になるとあったので...)  と言うのも、近々移住を考えているのでもし裁判に負けて前科がつくようなら無犯罪証明書がもらえないので非常に困るんです。  こういう場合、(警官は二人、夫は一人、他に目撃者もいない)裁判では相当不利なのでしょうか。不本意ながらも信号無視を認めてしまった方が賢いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 信号無視について

    信号無視について 先日、信号無視で検挙されました。 片側2車線で私は左側を通行していました。 交差点の30メートルくらい手前左側にパトカーが信号待ちしてたのに気が付きましたが 制限速度は60キロの道路なのでスピートに乗っていましたので信号が青から黄色に変わりかけでしたので、どうしようか一瞬迷いましたがそのまま進入してしまいました。 心配だったので、信号を通過するまで信号の色を観ていたのですが頭上で赤に変わりました。 もしやと思い徐行しながら走行していましたら、パトカーがサイレンを鳴らして交差点を左折して接近してきました。 私も「黄色は止まれ」と認識していますので素直に罪を認めて免許書を差し出しました。 私の数メートル前にも車が走ってましたがその車は、検挙されませんでした。   違反内容を説明されないまま、サインをさせられ、直ぐに郵便局で違反金を納めました。 後日違反について調べましたが信号無視でも赤と黄色では減点2点は同じですが反則金が9千円と7千円と違うじゃありませんか。 サインの時、違反内容について説明があったらこちらにも言い分がありましたがもう後の祭りです。 質問1 やはり、今回は赤色無視でしょうか。 質問2 なんでキップ切るときに携帯や自宅の電話番号、職業や勤先などの私的なことを聞くのでしょうか。免許証で住所だけでは駄目なのでしょうか。 質問3 以前シートベルトで検挙されたんですが、見張り役の警官に気がついて、すぐにベルト締めて、数10メートル先に待機している警官の所でキップ切られたのですが、やはり検挙現場でベルトをしていても一瞬でもしていない時を見られたら駄目なのでしょうか。

  • 信号無視をしてしまいました。

    信号無視をしてしまいました。 昨日、自転車で信号無視をしてしまいました。 小さい横断歩道で信号が赤で、左右を確認して車は来ていたのですが距離があったので大丈夫と思い、渡ってしまいました。 その時に、その車からクラクションを鳴らされてしまい少しいったところで「なんてことをしてしまったんだろう。」と気づきました。 その後車は曲がっていき、自分もそのまま家に帰ったのですが、もしかしたらその時に車側がどこかをぶつけてしまったのではないかと心配になってきました。 ぶつかった音などは聞こえなかったのですが、クラクションを鳴らされ気が動転してしまい気づかなかった可能性もあります。 警察に行ったほうがいいのでしょうか? もし、ぶつかっていて相手の方がけがをしてしまったのではないかと心配で心配で気が気でありません。 もし車が壁や電柱などにぶつかっていて、尚且つその方がけがをされてい場合自分は逃げたとして逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 信号無視をしてしまいました。

    信号無視をしてしまいました。免許とりたての初心者です。 信号が黄色から赤になる時で、急停止してしまいました。 交差点の中に入っていたと思います。 パニクってしまい、早く交差点の中から出なくてはいけないと思い、 慌てて出ました。 スーパーの手前の信号だったのですが、2人警備員がいました。 そこの1人の警備員さんが車を出そうとしていたのですが、あやうくひいてしまいそうになりました。 もう1人の警備員が「信号無視と違うか?」と言われました。 警察に通報されたりするのでしょうか? 後日何か警察から連絡はあるのでしょうか? 免許取り立てで気が動転しています。

  • 信号無視

    ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったの

    今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったので裁判になりますが、裁判では、有罪になるのでしょうか? 状況は、信号で停止泉のあたりで青信号から黄色信号に変わりそのまま直進しました。その後、次の信号で停車していると、原付に乗った警察官がやって来て、今のは信号無視だと言われました。私は、その場で 信号無視を認めず、違反切符にもサインしませんでした。その後、何人かの警察官が来て現場検証をし、その場は帰されました。ちなみに、信号無視を確認した警察官は、原付に乗った警察官が一人で、第三者の目撃者はいません。今後、裁判になった時、私は有罪になるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。