• ベストアンサー

信号無視

今日バイト中(ピザのデリバリー)に信号無視してしまいました。 その時たまたまパトカーに見られ、 警官にクラクションをならされ、私を指差しながら何か言っているように見えました。 しかし、パトカーは私を止めることなく走り去っていきました。 この場合、後日警察から何か通知が来たりしますか? ちなみにその時に事故等はおきていません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

その場で停車命令などなければ、ラッキーなことに注意だけだと思いますよ。 逃走する場合は、写真やビデオ撮影で、後日ということもありますけど、そのようなことはないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

基本は現行です。たぶんないでしょう。運が良かったね! ひょっとしてパトカーは反対車線にいたとか? 自分も信号で方向指示器出すの忘れて、曲がった途端に反対車線にいたのは パトカー。(先頭) なにも言われなかったです 白バイならUターンしてでも追いかけてくるだろうけど

lamar7
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 パトカーは反対車線にいました。

• youtom
回答No.1

道路交通法違反は駐車違反と制限速度超過を除くと違反時点での現行犯が原則です。 が、信号無視でも現認以外の方法でも証拠を残すことができれば現行犯以外でも犯罪の立証は可能であり、「法的に現行犯でなければ犯罪でなくなる」ことはないです。